• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

初めての富士SW!

初めての富士SW! 先週末、初めて富士スピードウェイを走ってきました(^^)

PC静岡の走行会に当クラブもお仲間にいれてもらいました。

土曜日の仕事はさぼり、新東名浜松SAに集合。
そこでメンバーの方々と合流し、前泊場所であるエクシブ山中湖に向かいました。




御殿場に近づいてきた時に右足がつり、左足でアクセル踏んでました(汗)
エクシブに向かう山中でも足がつり、明日が少々不安になってましたが、部屋からバッチリ富士山が拝めたのでテンションはあげあげでした(笑)






メンバーと楽しく夕食。
笑いすぎて、もうちょっと静かにして下さいとお店の方に怒られました(汗)






部屋に戻ってからは飲みながら明日の予習を。

何せ今回は初めてなので、古〜いREV SPEEDにFSW攻略が載っている号を探し出して熟読したり、YouTubeを見ながらコースを憶えました。





        
この計算シートを使って、カップ2を履いた時の鈴鹿と岡山のベストラップを入力してみると
富士は1分58秒前後でした。

ということで目標は2分切り。タイヤは比較できるようにカップ2にしました。








当日は晴れ(*^^)v




富士山も綺麗に見えてました。






ファミリー走行組をいれて、総勢48名の登録でした。




ブリーフィング後に早めの昼食を頂き、走行準備。


その際、同乗担当の若いプロを捕まえて空気圧はどれくらいか聞いてみました。
カレラSで20インチのカップ2であると伝えると、温間2.2〜2.4、ストレート重視ならば2.4でコーナー重視にするなら2.2。アンダーが強いと感じたら後ろをコンマ2高くすると良いとアドバイス貰いました。

で、今回は中をとって2.3にする作戦にしました。





1時間枠で、はじめ3周完熟走行をした後はフリー走行です。





タイトル画像とともに、今回はメンバーの奥様に写真を撮ってもらいました(^^)



30分弱走って、一旦ピットに戻り、水分補給とエアチェック。

TP Checkerに表示される空気圧とエアーゲージでの値がコンマ1誤差があることに今回初めて気がつきました。
どちらがあってるんだろう?



ピットアウトしようとしたら赤旗(^_^;
なにかのパーツが脱落したということで、それを回収したらまだ走れそうです。



















再スタート後に唯一クリアが取れた周がベストでした。

結果は


























なんとか目標としていた2分を切れました❗️
最高速は速いのか遅いのか良く解りませんが、ロガーを確認すると255.3kmでした。






富士を走ってみて。
やっぱりストレートが長〜いので、エアの数値や、油温、ラップタイム等を余裕をもって確認することがきますね。
ただ、その後の1コーナーが充分減速しているつもりが、突っ込みすぎや、逆に止めすぎたりと難しかったです。

鈴鹿や岡山だと油温が130度を超えるのですが、富士は長いストレートのおかげでしょうか?一度も130度を超えなかったのでクーリングする必要がありませんでした。


なんと言ってもダンロップ抜けてからの3つのコーナー、特に最終コーナーが難しかったです。結局最後までどこで減速して車の向きを変えたら良いのか解らずじまいでした。最終の一つ前、レクサスコーナー?ここも横Gで体が右へもってかれて半分浮いた状態でブレーキングしてました(^_^;

なかなか攻めがいのあるサーキットですね。




今回もジャダーはでなかったので、安心してブレーキングできました。
パッドはエンドレスのCC-RGでいけそうです。









いやぁ〜しかし、良く走りました。






PC静岡の方々ありがとうございました
お土産にうなぎパイも頂いちゃいましたし、昼食のお弁当も豪華でした♡

今回参加のうちのメンバーは誰もみんカラやってないと思いますが、皆さんにも感謝です。

楽しかった〜🎵
また行きたいけど遠いなぁ〜(^_^;





ブログ一覧 | ポルシェ991 | クルマ
Posted at 2017/11/14 01:52:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GPSログ解析
アッキー@ガンダムさん

HASEカップ アタック車載動画
アッキー@ガンダムさん

自己満足でも満足なのです
猫人さん

[走行分析]2017MFCT@筑波 ...
スレンダー軍曹さん

走行会準備
ぱぱドリさん

2017年 4月2日 メンテとセッ ...
フジビオさん

この記事へのコメント

2017/11/14 01:58:25
FSWは、近い!!!!!
あ、語弊がありました。
遠くない!!!!!

何てったってわたしゃFISCOライセンス持っとります\(//∇//)\
1回しか走ってないし、まだコース覚えてないですが(≧∇≦)

しかし、初めてで2分切りすごーーーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2017/11/14 09:07:15
まいど❗️
FSWは近い?遠くない?ライセンス持っとるって?
相変わらず男前ですな(^_^;

では、2台載せられる積車を借りるので、FSWまでお願いします。
私は新幹線で行きま〜す🎵

最近はYouTubeという参考書が沢山ころがっているので助かりますね(^^)
2017/11/14 08:09:30
さすがgroove!さん!
前日の宴会でお店の人に怒られましたか⁉️(^_^;)はしゃいでらっしゃったのが目に浮かびます(^^)

FSW‼️
僕も走ったことないので羨ましいです(^o^)いつかは走ってみたいですね✨PPCKでワイワイサーキット行きましょう👍
コメントへの返答
2017/11/14 09:18:05
え〜❗️
ボクのせいでしょうか?やっぱり〜(汗)
ちょっとそうかなと思ってたんですけど(笑)

なかなか日祝で走れる枠はなさそうですが、80万ちょい出したら1時間貸し切れるそうなので、会長〜よろしくお願いします(^^)
2017/11/14 08:12:36
お天気で良かったですね~

計算式で見てみると私は約2分でした
groovyさんの場合ほぼ計算式通りのタイムが出ているということは、かなり目いっぱいの走りが出来たんですね~ガーサス!

しっかし左足でアクセル踏んでって笑かさんといて

次回にお会いした時空気圧の話詳しく教えてください
コメントへの返答
2017/11/14 09:48:04
はい〜、午前中は暑いくらいでした。でも午後からは曇ってきて寒かったですが、車にはよい気候でした(^^)

最初は混んでましたが、段々数が減ってきた感じでした。後半のってきたのであと2,3周走りたかったんですが、でも結構頑張って走りました。だって、フロントガラスいつものように曇ってきましたから(笑)

足つった時はクルーズコントロールつけとくんだったと後悔しました(^_^;

ラジャー!

2017/11/14 08:56:24
おはようございます😃

天気の良い富士は景色が凄く良いんですね。憧れのサーキットです。

2分切り流石です!

あの計算式ですと私は富士が2分3〜6秒でした。なんか速すぎる様な(-_-;)

1度は富士走ってみたいです。しかし往復960kmも走らなければ駄目なんですね…遠いです(^^;;
コメントへの返答
2017/11/14 09:57:05
おはようございます!

午前中はバッチリ富士山見えました。
鈴鹿の次は富士ですね(^^)

ありがとうざいます。

私の担当営業マンがケイマンSを借りて富士でPJ主催の走行会があったそうですが、トップタイムは2分3秒台でしたよ。

御殿場降りてすぐのホテルにしたら20kmは短縮できますよ(笑)
天津風さんは若いので是非もてぎに行って欲しいです(^^)
2017/11/14 09:03:58
いきなりのFSWで2分切りは、凄いですね(^.^)

このサーキットは、富士山に向かって走るロケーションが素敵ですね(^_^)v
コメントへの返答
2017/11/14 10:46:48
ありがとうございます。予習のおかけです(^^)

走行時には残念ながら曇ってまして、富士山見えませんでしたが、たとえ見えていたとしても富士山を見ている余裕なんてありませんでした(^_^;

2017/11/14 10:46:52
お疲れ様でした。
楽しく走って、元気に帰って来る。
これが何よりですね!

天気が良くて、富士の絶景も楽しめたようで、羨ましいかぎりです。

ボクは雨のFSWの先導車付きでしか走ったことがありません。でも楽しいコースですね。

また御殿場の熟女スナックの話でも聞かせてくださいね!(笑)
コメントへの返答
2017/11/14 11:17:46
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
その通りですね。
わりと元気に帰って来られました(^^)

富士山は大きく良く見えました。本当は前日に富士五合目あたりまで車で行きたかったのですが...

雨は残念でしたね。一度は走ってみたいコースでしたので楽しかったです。

今回は〇本さんが不在でしたので残念ながら行ってません(笑)
2017/11/14 12:37:56
連チャンの走行会お疲れ様でした!!
めっちゃいい天気で良かったですね☀️
富士山もバッチリだし^ー^
毎年カレラカップ見に行きますがこんなに綺麗な富士山見れてません^^;
コメントへの返答
2017/11/14 12:44:05
ありがとうございます。
あっ!そう言えば連チャンでした(^_^;

土曜日と日曜の午前中まではほんと富士山バッチリ見えてましたが、これはラッキーだったんですね(*^^)v

次回のカレラカップは晴れたらいいですね🎵
2017/11/14 13:39:25
良いですね~、仕事をさぼってのFSW!
お疲れ様でした!

一度土曜日の午後出発で日曜日に3本走行して帰って来ましたが、帰りの渋滞で撃沈した記憶が~

23日にはマクラーレンの走行会があるのですが、仕事をさぼれず諦めました。。

聞くと720だとストレートエンドで320kmって…
コメントへの返答
2017/11/14 14:52:23
し〜❗️内緒です(笑)
ありがとうございます。

3時にはもう帰路についていましたが、あちこちで渋滞にはまりました。あの道中は混みますよね。

23日は祝日ではないですかぁ?
次回は仕事サボって320kmの世界を味わってくださいね(^^)
2017/11/14 14:12:07
遠征、お疲れ様でした。

イメージトレーニングの効果がバッチリ出た様でサスガですね~♪
ジジイにサーキットはきついですけど、ついでに箱根方面で遊ぶのなら、何時でもご一緒させて頂きますよ (^^♪
コメントへの返答
2017/11/14 16:13:31
ありがとうございます。

イメトレの効果がでました。本当はグランツーリスモをやっておきたかったのですが、プレステが潰れてました(^_^;

走行後、箱根で一泊されてから帰る方もおられました。
その時はよろしくお願いします🎵
2017/11/14 15:10:14
お疲れ様でした。
初めてで2分切り、流石です!

CC-RGでジャダー出なくて良かったですね(^^)
やはり原因はパッドなんですね〜
コメントへの返答
2017/11/14 18:05:55
ありがとうございます。

同じエンドレスでも相性があるようですね。
MX72よりもCC-RGの方が踏み堪えがあるように感じました。効きも良いように思います。
お勧めはしますが、4Cなら社外品が沢山ありそうですね(^^)
2017/11/14 17:42:59
こんにちわ。
私も参加していました♪
フリー走行には出ずにファミリー走行のみでしたが
とても楽しめた一日でした。
ずっと撮影していましたので今見返したらgroovy!の写真もありました(若干ピンボケですが、、
コメントへの返答
2017/11/14 19:52:05
こんばんは。
参加されてましたか(^^)
お目にかかれず残念でした。

天気も良くて富士山綺麗でしたねって、isaoさんは見飽きてますね(笑)

また、よろしくお願いします。
2017/11/14 18:52:18
こんばんは
予行演習とはさすがです。
目標タイムもクリアでき楽しめたご様子 良かったですね。
私のPC最近活動がありません…涙
またランチツーリング ご一緒して下さいね。(^^)
コメントへの返答
2017/11/14 19:56:31
こんばんは。
気合いをいれてパソコンの前で予行演習してました(笑)はい、とても楽しめました。

活動ないのは寂しいですね。仕切っちゃったらどうですか?

ランチツー、こちらこそよろしくお願いします🎵
2017/11/14 20:39:22
こんばんは(*^^*)
初めてなのに素晴らしいラップタイム、おめでとうございます(*^▽^*)
やはり予習復習が大事って事が痛感致しました、勉強になりました!!

もう今週末から真冬の様なお天気らしいので、いつサーキットに行けるのかってオーマイゴッドですが、今月29日はマクラーレンの走行会で鈴鹿に久々に行って参ります(*^^*)

1本、マクラーレン570Sスパイダーで走り自車で1本、同乗マクラーレンで1本、南コースですが(;^_^A走って来ます(*^^*)
久しぶり過ぎてコースアウトしませんように…です💦
コメントへの返答
2017/11/14 22:01:59
こんばんは。
ありがとうございます。
youtubeに沢山画像があるので助かりますね。

本格的に寒くなりそうですが、タイムアタックには良いシーズンですね。

マクラーレンの走行会ですか❗️
楽しそうですね。
マクラーレンで南コースなら少し物足らないかもしれませんが、楽しんで来て下さい。

また、チャレクラにでもご一緒しましょうね🎵
2017/11/16 15:28:02
初富士で2分切りですか!
すごいですね。

一応ホームコースのはずなんですが、未だに100Rも第三セクターも苦手です。

来年は鈴鹿に遠征に行く予定です!
コメントへの返答
2017/11/16 22:31:28
こんばんは。
ありがとうございます。

第三セクターと100R❗️やっぱり難しいんですね。ライン取りがよくわかりませんでした(^_^;

また、鈴鹿でお会い出来る時を楽しみにしています🎵
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うっしっし〜(笑)高値で買ってますねん(^_^;」
何シテル?   12/05 09:13
groovy!です。 ポルシェ大好き、S2も大好き、スポーツカー大好きです? サーキットは時々鈴鹿と岡山に出没します。 ぼちぼち更新していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PPF+ボディコーティングで最強のボディ保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 19:51:04
灼熱のチャレクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 20:19:37
Arai GP-5WP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 20:42:56

お友達

オフ会やサーキット走行会などにも参加できればと思っています。
よろしくお願いします。
108 人のお友達がいます
-NEO--NEO- * es355es355 *
黒トラ黒トラ * aroma911aroma911 *
tsucchi49tsucchi49 * にゃんじにゃんじ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) P (ポルシェ 911 (クーペ))
2013年3月発注、11月に納車されました。 【オプション】 ・スポーツエグゾーストシス ...
ホンダ S2000 S (ホンダ S2000)
程度の良いAP2に出会いAP1から箱替え。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2004年に新車で購入し、コツコツとモディファイ。エンジン以外ほとんど手をいれてました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンにしてドライブする楽しさ、モディファイする楽しさを教えてくれた車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.