• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

辰の姿で人気昇り竜 気仙沼・津波で被害の松

辰の姿で人気昇り竜 気仙沼・津波で被害の松









~河北新報より~



東日本大震災で被害を受けた宮城県気仙沼市波路上の景勝地・岩井崎に生き残り、今年のえとの辰(たつ)の形に似た姿が評判の松の木が、「昇り竜」の勢いで脚光を浴びている。ポストカードが土産物店に並び、CDのジャケット写真にも採用された。観光スポットとして売り出す動きもあり、新たな誘客資源に地元の期待が高まる。

 ポストカード(1枚105円)は同市河原田のアマチュアカメラマン中田俊夫さん(61)が撮影した。3種類あり、いずれも夕日を浴びた神秘的なシルエットを浮かび上がらせている。
 1月7日ごろに同市南町の復興屋台村にある土産物店「リアスの国から」で販売したところ、訪れた客が次々と買い求め、約100枚が売れた。店長の立花正信さん(46)は「ボランティアだけでなく、地元住民も買っている。復興に向けた前向きなイメージが評価されたのだろう」と語る。
 CDジャケットに使っているのは同市出身・在住のシンガー・ソングライター熊谷育美さん(26)。津波に負けずに立ち続ける姿に共感し、昨年10月に発売した1枚目のアルバム「その先の青へ」(テイチク)で、熊谷さんと並んだショットを採用した。
 気仙沼市観光課は市のホームページに「縁起のいい龍(りゅう)の松」との紹介文付きで写真を掲載し、名勝・岩井崎の魅力をPRしている。気仙沼観光コンベンション協会にもツアー企画などの問い合わせがあり、担当者は「近くにあり、流されずに残った横綱・秀ノ山雷五郎像と併せ多くの観光客に見に来てほしい」と話している。

[辰の松] 高さ約2.5メートル。津波で枝は流されたものの、大きく曲がった幹部分が残った。角度によっては2本の角とひげを蓄えた竜が、今にも飛び立つような姿に見える。近くの琴平神社の初詣客の間で正月から評判になり、新聞やテレビで取り上げられた。




岩井崎


行かれる方へ

まだ周辺はこんな状態です

気仙沼市 岩井崎
気仙沼市 岩井崎 posted by (C)DABAZI!!


気仙沼市 岩井崎
気仙沼市 岩井崎 posted by (C)DABAZI!!


無料駐車場も使えない状態です


因みにシャコタンは厳しいです。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

みんともさんお薦めの力の出るスイッ ...
伽羅csさん

つぶやき...たちとラーメン
影虎。さん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「霜」
何シテル?   11/17 10:12
人間失格 廃人と化す・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

安否確認日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 12:39:09
三沢基地でアメリカン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 12:46:43
2017 東松島夏祭り~みんなで創ろう!日本一の東松島ブルー物語~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 07:48:44

お友達

友達になるメリット・デメリットをよく考えてから申請を(笑)
56 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 しげ,しげ, *
Midnight88Midnight88 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
しげ@ひっそりしげ@ひっそり * jzasenkichijzasenkichi

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI 白いヤツ (スバル WRX STI)
秘密!壇蜜!!
スバル レガシィB4 ポンコツ号 (スバル レガシィB4)
見た通りノーマルカーです(笑) エントリーの走行距離はちょっと盛ってます(笑) 実 ...
スバル レガシィツーリングワゴン キャンギャル・ギャラリー (スバル レガシィツーリングワゴン)
見た目重視の250T
日産 スカイライン モータースポーツ・ギャラリー (日産 スカイライン)
やっぱり1回はスカイラインでしょう。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.