• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GeroChanのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

2017年夏のドライブは東北方面へ

2017年夏のドライブは東北方面へ8月11日~16日の6日間、東北までドライブしてきました。
走行距離は3,302kmでした。
とりあえず3,000kmくらいは行くかなと思っていたので概ね予想通りかなと。
意外だったのが平均燃費計が20.4km/lと表示されている点。
ちょっと胡散臭いなーと思いましたが、狭い道を走る機会が少なかったことを考えればこんなものかなと思ったりも。

10日の夜に全国の週間予報を見ましたが、東日本は雨や曇りの日が多く、西日本は晴れの日が多い予報。
景色を楽しみながらとなると西かなぁ~と思ったのですが、まず優先したかったのは長く運転していたいなと。長く雨に降られるのは嫌ですが曇っていてくれるなら涼しく、アスファルトの照返しも少ないので楽しめるかなーと直感を大事にして東北方面を選択しました。
結果的に雨に降られた日もありますが長い時間ではなかったこと、曇りがちな天気で停車してカメラを使ったシーンも非常に少なかったですが、その分運転による疲労は小さく全体的に見れば楽しめました。

天気次第で福島辺りまで北上してその後は千葉方面に進路変更しようかなと思っていましたが、不思議と青森まで行ってました。いま思い返してみると帰宅するまでどこに行っているかわからないのでおもしろいなぁとふと思いました(^^)

今回の有料道路利用は安房峠だけでわりとお財布には優しかった?と思います。
帰りは深夜割引を使ってバヒューンと帰る予定でしたが、高速を使えばなんとでもなると思っていたところに平日料金じゃないのかと気づいたのが4日目青森にいたときでした(笑
悩んだ末に下道案で進んで行きましたが、意外に往復できるもんなんだなーと新しい体験をしたので今後のドライブ計画に影響してくるかな?と思ったりしています。

写真は動画をスクショしたものですが、これは国道402号の新潟県出雲崎の海岸線です。
花火大会がちょうど行われており長い距離を花火を見ながら走ることができました。
Posted at 2017/08/17 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | 旅行/地域
2017年05月01日 イイね!

2017GW前半は能登半島へ

2017GW前半は能登半島へ久しぶりに金曜夜出発の土日ドライブしてきました。
1年ぶり?くらいでしょうか。
能登半島の北側沿岸を走行している時が一番気持ちよかったです(^^)
昨日の夜11時頃に帰宅しましたが、今日の仕事に影響もなく快調。
しかし、2日間だけのドライブでは心を満たすには至らず、ウォーミングアップというような感じで、そのまま3日目、4日目とドライブを続けていたかったなぁ。
と、後半の休みがなんとか取れたので明日の夜から再び出かけますが、長い時間いろんなとこに走りに行けることって自分にとって重要なことであるように思った今回のドライブでした。
後半は一人でない時間が長そうなのでいつものドライブというわけにはいきませんが楽しんでこれたらと思います(^^)

何気に今年初めての更新ですね。
今年もよろしくお願いします(^^ゞ
Posted at 2017/05/01 21:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 金曜夜発⇒土日ドライブ | 旅行/地域
2016年08月24日 イイね!

2016 年末年始 九州ドライブ 4日目

2016 年末年始 九州ドライブ 4日目
2015年12月27日(日)~2016年1月3日(日)の九州ドライブ4日目について書いています。

AM5:00 道の駅大崎 (鹿児島県曽於郡大崎町)

国道448号線を南大隈方面へ。
この辺りの夜間走行は初めてです。
内之浦宇宙空間観測所の大きいほうのアンテナがライトアップされています。
常にライトアップされているのかな?




岸良海岸付近で段々と明るくなってきますが、今日は雲が多いよう。
確か晴れ予報だったのになぁ。
出発前の道の駅大崎では星空が見えていたのですが。


そして、船間橋までやってきました。
海は非常に穏やか。
日の出前は、空に広がる雲と海の色に連続性があり不思議な感覚の中で往復していました。



そして、ぼんやりと見える朝日を見ながらすげーなって、ただそれだけを思っていました。

この後、鹿児島県道74号線を進もうと思っていましたが通行止めの看板が。
地図付きでどこからどこまで通行止めであるか書いてありましたが、土地勘もないので無理していかなくてもいいかと次回の楽しみに回します。

錦江町方面に登坂車線を走っていると、西の空はどうも快晴。



ここで、「船間橋も晴れていたらどんな景色だったんだろう。今はトンネルや高架でスムーズに走れる場所が多いけど、以前の道も全線走ってみたかったな。」とふと思ったり。


鹿児島県道68号線に入り、佐多岬方面へ。
以前、夜間にピンク色の料金所まで行ったのですが今回は日中の訪問ということで楽しみだなーと走っていると、県道68号線と県道74号線の交差点で「ハッ!」とします。



おおおー!!なんか見えてる!
反応せざるえませんでした(笑
前回は海沿いの国道269号線を走っていても曇空+霞でうっすらとしか見えなかったのでその時の影響もあると思います。

予定変更で根占風力発電所に向かいます。
途中から見覚えある道が出てきたので迷うことなく入口付近まで。
笹パンチが行く手を阻みます。





まだ擦りたくないぞーっとここから駐車場まで怪しげなやつは全部処理しました。
この後行かれた方は楽だったんじゃないかと(笑

上り道で思っていましたが、プロペラが外されています。



前回は風がとても強く、ブンブンとプロペラが回っていて怖いくらいでした。
プロペラってどんな構造なんだろと見ていましたが、プロペラと本体を固定するだろうと思われる部分が簡素な感じがして、こんなのでよくプロペラが外れないなーとちょっとした社会科見学でした。

そして、開聞岳を見るのですが綺麗な三角形です。



こんなにしっかり見えるものなんですね。
もっとクリアなら、季節が違えば、早朝夕刻なら。
ここに限ったことではないですが、いい風景に出会えるといろいろと新しいが欲が出てきます。

パノラマパーク西原台に行こうとしますが林道は通行止めの看板。
やっぱりだめなんだなぁーとすぐ諦め、とりあえず国道269号線へ下りることに。
そして、途中の道から見た景色ですが、真横から見ると凄い断面しているんですね。




山間から下りて来て角を曲がり次の瞬間に住宅の間から真正面に見える開聞岳。



断面に感動していたので完全に不意をつかれ、ハッ!としました。
生活道路から見ているという意外性も影響したかな?
やっぱり形が綺麗。


その後は国道269号線→県道68号線で佐多岬へ向かいます。
そして、佐多岬ロードパーク入口でショックを受けます。
ピンク色の料金所がない!!!
佐多岬でどんな景色が見れるのかという楽しみよりもピンク色の料金所を通過して佐多岬まで行くという流れを楽しみにしていたので料金所付近でテンションが下がります(^^;


この道で一番記憶に残っているのはやはりガジュマルですね。



過去に沖縄県の西表島の北側にある鳩間島という島に一度行ったことがあります。
その島を一周するように農道?があるのですが、そこにあるガジュマルを思い出しました。
まさかガジュマルの横を車で走る日が来るとは。
いろいろ懐かしかったです。

佐多岬を楽しんだ後は、再びまったり国道269号線を北上していきます。
暖かく、海も青く、風もなく、遠くには開聞岳が常に見え非常に気持ちがいいんです。
冬だけどここは冬じゃないような。
中国山地で雪を見たのがもう遠い過去。
そして、ちょうどいいところに道の駅根占が。
池田パンのラビットパンとデイリーの牛乳を飲みながら昼食とします。



道の駅の施設からはジャズが聞こえています。
普段は聞かないのにその時は非常にマッチしていていい気分だったなぁ♫
おっ、あのパラシュートはどこから来たんだろ?
パノラマパーク西原台からかなぁ?でも通行止めのはずだし・・・。
とっても楽しそう。



夏の鹿児島県はまだ来たことないけど、暑くて南国気分なんていってられないかな?
1時間以上滞在したあと、再び国道269号線→県道68号線→国道220号線の海岸ルートでまったり海の景色を楽しみながら走っていきます。

そして、時間的に桜島方面は車が多いかなと思い、県道71号線へ。
途中、高峠つつじヶ丘公園という場所へ。



そり立つ壁につつじを植えましたという感じ。
わりと面積もあるので一面に咲けば結構楽しめるかもしれませんね。

ここから国道220号まで下りられそうな道があったので進みますが、養鶏所地帯に突入し迷子に。
後ろからついてきていたセダンも一緒に迷子に。
たまについてこられる方がいますが、こちらもよくわからず走ってますんでお気をつけ下さい(^^)

県道71号線まで戻り、国道504号線に出ます。
さきほどまでの海沿いとは風景ががらっと変わり新鮮。



途中に見た、牧之原の地名に反応。
たまに同じような地名があるんだなぁーと反応することがあるのですが、私の牧之原といえばやっぱり東名高速下り線 牧之原SA。
東から西へ移動する際の宿泊地としてお世話になっていますが、なんといってもここは床の上でスヤスヤと寝ることができるのがいいんです。
浜松辺りから岡崎近辺まで積雪通行止めの時も12時間ほど利用させてもらったり、過去一番利用頻度が高いSAじゃないかと思います。


国道504号線→県道64号線へスイッチします。
東九州道の野方IC付近まで来ました。



少し内陸に入っただけなのにほんと別世界。

ここからは東九州道 野方IC→住吉財部ICまで走ります。



最近の対面通行の高速は中央がブロックなんですかね。
ポール慣れしているので違和感ありました。
この辺りのインター名は人名のICなのか、他にもあったような。
ここのICは曽於郡を作った曽於弥五郎さんかな。


国道10号線に出て宮崎県都城市に突入。



うーん、写真を見返すとなぜか宮崎県の看板ばかり撮ってますね(謎
都城市は今回が初めて。
ここの地名を知ったのは鳥インフルエンザのニュースがあった時だったと思います。
市街地まで走り、宮崎県道31号線を進んで行きます。
この辺りは台地があるようでなんだろうここはと思いつつ、霧島山におーっと思いながら進んでいると、白い作物が気になります。



うーん、なんでしょうね。飼料かな?
そんなに面的に広がっているというわけでもないのですが部分的に栽培されています。
意外に茶畑もちらほらあったような。
茶畑=静岡というイメージが自分の中にあるので、違う地域で見えると何か混乱するというか、当たり前のことが当たり前でないというか。
頭の中をぐちゃぐちゃにしてくれる感じがいろんな地域に行く一ついいところじゃないかと思ったり。

そして、宮崎県道31号線に復帰し霧島方面へ。



昨年、国道265号線を南下し、夕刻に小林市付近に到達したのですが、その時、夕焼けを背に影の霧島山を見ていました。
これを逆から見るとどうなるんだろうと思っていましたが、なんとくっきり見えるものか。
このぐらいの距離から見ると、山の谷の浸食具合がよく見えいいですね。
いやー存在感ありました。

この後、国道223号線に出て道の駅霧島から夕陽見れないかなと行ってみると、



上にカメラを向けて撮ってますが、空の広がりとグラデーションが素晴らしかった。
周りに高い山がないのがよかったのかも。
以前、日中に来たことがありますが、その時は手前に見える桜島の横に開聞岳が遠くに見えていた記憶があります。
それにしても良い一日だったなぁ。



駐車する車が一台二台三台と増えていきます。
みなさん予定になかったストップじゃないのかなぁ。
何を思ったり、感じたりされたんでしょうね。

さて、この後どうしようかなと先へ進みます。
国道223号線を走っていると、いつの間に橋ができたんだと。



写真では湯気があまり出ていないように見えますが、もっと湯気の迫力があったと思います。

ここから、鹿児島県道1号線へ。
寒いのもあってかここの湯気ももの凄い感じで反応せざるえなかったですね。
そして、県道104号線との交差点までグイグイ上って行きましたと言いたいところですが、ここの上りは正直きつかった(^^;

頑張って上った後は、えびの方面へ。



ここは左右に鹿がいるイメージがあるのですが、今回はいないようです。

県道30号線と県道1号線の交差点で作戦会議。



ここまで1688.1㎞ほど走ってきました。平均燃費は18.1㎞。
気温は-1℃。
まだ18時~19時頃だったと思いますが、夜は冷え込みます。

とりあえず、お風呂ということで白鳥温泉へ向かうため県道30号線へ。
お風呂に入りのほほーんとしながら、明日はどうしようかなと天気予報を確認してみますがどうも北に向かうほど雨の確率が高いよう。
雨はなるべく避けたいなぁと思いつつ、とりあえず道の駅えびのへ。
ここで車中泊と思いましたが、昨年ここで車中泊しているのでどうせなら新規で行きたいなとふらふら走っていたら、最終的に九州道下り線桜島SAで車中泊していたようです(^^;



(つづく)
Posted at 2016/08/24 22:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016 年末年始 九州ドライブ | 旅行/地域
2016年08月17日 イイね!

今年の夏は東北地方へ

今年の夏は東北地方へ九州に行こうか、東北に行こうか、北海道に行こうか随分と迷いました。
北海道へ行きたいなぁとフェリーの空席状況と睨めっこしていたのが懐かしいです(笑
いろいろ考え北海道に行くのはやや難しいなと久しぶりに夏の九州だ!と思っていました。
たぶん途中で暑さに耐えれないと1日宿の予約までしていました。
連休が近づくにつれ週間予報をチェックするのですが、東北方面の最高気温が青森で30度程度、最低気温が25度以下と天候ともに良さそうな感じ。
一方、九州にいたっては福岡の最高気温の予想が連日36度、37度の日もあります。
鹿児島も34度程度だったと思います。
35度近く気温が上がりこれに湿度が加わると暑さに弱い自分には体力的に厳しく、最も目をやられるのが一番嫌なので急遽連休突入4日前にホテルの予約をキャンセルし行き先を検討しなおした結果、東北に行ってました(^^)
帰りこそ雲に覆われましたが、あれだけ晴れていてただ日差しがきつく右腕が焼けちゃうと言っているくらいでなんとかなる気候。
窓全開で気持ちよく、汗をたくさんかいた記憶もありません。
何よりもこちらに帰って来て思いますが、湿度が全然違います。
お肌のベタベタする感じに萎えちゃってます(笑
とても涼しかったなぁ。
車中泊時は気温が最高でも20度程度で、15度程度の日はもう寒くて長袖持ってきておいてよかったと思うほど。
いずれにしても、ここ2年ほど何回か東北方面を走り回ろうと福島宮城辺りまで北上するのですが天候が悪く、結局は関東方面へという流れが多かったので、今回は満足しています。
次回この辺り走ってみたいなというイメージがもう自分の頭の中にあるのでまだまだ東北方面が楽しみです。

10日の夜から16日までの走行距離は3,678km。
今回は行きから珍しく高速を使ったので、最低でも3,000km以上、最大で4,000km弱は走るかなと。
3日目で2,000km越えていましたが、日中にお風呂に入りまったーりしつつサボっていたので?あまり距離は伸びていませんが大体イメージ通りかなと思います。
燃費は思ったりよくアクセラの自己申告ですが21.6km/L。
信号機の少ないところが多かったので伸びたのかなと。

写真は国道395号線で見た距離表示の看板。
青看板のもので最長距離はいくらあるんだろうと疑問を抱いたシーン。

以上、簡単な報告でした(^^ゞ




Posted at 2016/08/17 21:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年06月30日 イイね!

2016 年末年始 九州ドライブ 3日目

2016 年末年始 九州ドライブ 3日目2015年12月27日(日)~2016年1月3日(日)の九州ドライブ3日目について書いています。


AM5:00 道の駅やよい(大分県佐伯市)

夜空を眺めて見ると無数の星空が。
これはいい朝を迎えられそうだなぁと早速移動を開始します。
東九州自動車道(無料区間)を利用し、佐伯IC⇒蒲江波当津ICまで走ります。
早朝にも関わらず非常に交通量が多く、しかもハイペース。
ゆずり車線?でごぼう抜きにされ、他府県ナンバーもちらほらと。
帰省ラッシュが始まったのかな。

蒲江波当津ICで何台かの車とICを降ります。
みなさん左折していくなか、私だけ右折し大分県道122号線へと入って行きます。



まだ寝起きなので一瞬躊躇。
まぁアスファルトだしなんとかなるよ~と進みます。
うん?自分のルールあっさり破ったかも・・・。


宮崎県に突入。



暗くてよくわからないのもあり、もう宮崎県に着いたの?っていう心境。

このあと、横島展望台⇒という看板が出てきたので吸い込まれるように行ってみますが真っ暗。
船の光と星空は見えますがここも朝の楽しい時間を過ごせるかなぁと今回は先へ進みます。

ハイドラのグーグルマップを頼りに目的地を目指しますが、地図上で白色表示されている道が無数あり非常にわかりずらい。
細かい落石が多い道もあったりと慎重に進みます。

すると、茶臼山展望台の看板が出てきます。
ここを左ということだけは覚えていたので、ここだここだと上って行くのですが、この先のコンクリート区間の部分が少々厄介。
山側がやや崩れておりその分幅員が狭く、それだけならまだいいのですが左側から伸びる小枝がよろしくない。
ライトで照らされた部分しか見えないのもかえって狭さを強く感じる要因になったかもしれません。
この時間に初めて来る場所ではなかったと少々ナーバスに。
目的地手前の急な上りのカーブでほんとにここか?と疑心暗鬼になりつつ無事に陣が峰に到着。
すでに東向きの空はオレンジ色に染まっていました。



写真の右側は遠くまで海外線が見えています。
まだまだ右側に広がる空は夜空、青色、闇色?なんと表現すればいいのかわかりませんが、連なって見える空のグラデーションがとても美しい。



辺りが明るくなるにつれ、さきほどまで何ともなかった草が白くなっているのに気づきます。
海も近いのでそこまで気温が下がるなんて思ってもいなかったのでこれにも驚きでした。
来てよかったなぁ。
ドライブ3日目、900㎞ほど走ってきて久しぶりに最上位の満足感。
今年の夏は九州に行こうかなぁ。


下山した後は国道388号線へ。
道の駅北浦の近くにある下阿蘇海岸海水浴場で朝食。



雰囲気はよかったのに、この隣にあるキャンプ場にいたカラス達が「カァーカァー」と邪魔をしてくれます(^^)

旧道を交え、七ッ島展望所へ。







やっぱり綺麗な青には反応してしまいます。
南から北向きに太陽の光が差し込んだ状態で見る海が綺麗なこと多いような気がします。
またこの層になった岩盤がいい感じ。
岩盤の層となると国道220号線が楽しみだなぁ。


国道10号線に出てから以前気になっていた日向岬⇒という看板が出てきます。
馬ケ背はどこかで見たことある言葉だけど、クルスの海ってなんだ?何がクルスなんやろ?と、観光地的な場所なのかなーと朝もまだ早いのでちょっと行ってみます。

駐車場は空いておりストレス0で駐車。
そして、馬ケ背に到着。



写真で見たことある場所だなと一瞬思いましたが、それ以上にここの切れ込み、切り裂き具合が半端ないなぁーと衝撃的でした。



駐車場を後にし、赤く紅葉している葉っぱに反応しながら、この先の連続カーブで何かに反応していたと思うのですが、景色がよかったのか、運転が楽しかったのかちょっと記憶が曖昧(^^;)
いつかまた通ってみることにしましょう。


国道10号線に出るところ、セブンイレブン日向財光寺店で作戦会議。
お腹も減ってきたのでたまにはしっかり何か食べたいなぁ。
考えてみると、長距離で走る時は朝昼食べずに500mlペットボトル2本だけとか、食べてもパンやおにぎりっていう日がほとんどのような気がする。
初日、2日目何食べたんだろ・・・。
2日目の夜は佐伯市内のすき家だったのは記憶にあるなぁ・・・。
ドライブは特にリサーチしなくても走っていけるのに、食べるとなるとやっぱりおいしいもの食べたいとか、並んで時間を割くのは嫌だなぁ、駐車場ないとあかんし、何か煩わしく、結果、食事<走るっていう構図になります。
行き先がころころ変わるので寄るタイミングが難しいっていうのもあるかも。
ここから内陸を走って行くことも考えていましたが、今回は天気もいいのでこのまま海沿いを南下していこうと決めていたので、宮崎市内入る手前で食事でも。
グーグルマップ先生にチキン南蛮と入れるとおおさかやという店がリストの一番上に出てきます。
街の中心からは離れているようで駐車場はあるだろうと一路おおさかやへ。


途中、国道10号線、耳川河口に架かる美々津大橋から先にある都農町から川南町辺りの台地?のような場所が以前から気になっていたので横道に入ってみたり、



日豊本線沿いの住宅がなんか地域色が出てるんじゃないかな。
この辺りの海岸線はどうなってるんだろうとちょっとずつ次回の課題を作り、おおさかやに到着。



うーん、写真を見返してみて、やっぱり濃かったなぁ。
一切れでご飯一杯くらい食べれちゃうそんな感じ(^^)


その後はひたすら国道10号線を南下。
一ツ葉有料道路を初めて使ってみようと思いましたが、宮崎市内の雰囲気を久しぶりに味わいたく市内を通って行きます。

市内を抜けてからは、淡々と海の景色を楽しみながら走ります。
唯一止まったのは堀切峠だけだったと思います。



国道220号線の交通量はそこそこあり、ペースが一定速でしたがまったり気持ちよかったですね。

日南市内でガソリンを給油し、南郷町から国道448号線へ。
途中で通行止めの看板を発見し、まじかぁそれは痛いな・・・。
けれど、行けるところまで行ってみようと。



いいリズムで海岸線を走っていきたかったので残念すぎます。
宮崎県道439号線で迂回しないさいということで戻ります。
その前に道の駅なんごうでトイレ休憩。



宮崎県道439号線で迂回し、再び国道448号線に出ます。
こっちからはどこまで行けるんだろうと通行止めの箇所が気になり行ってみます。
ちょうど下の写真の手前くらいに門がありそこから先が通行止め。
門が半分開いていたのが気になりますが。



やっぱり一連の流れでここの砂浜を見ながらヤシの木の間を抜けて行きたかったです。
また次回だなぁ。
しかし、この辺りの内陸にある県道も走ってみたい気持ちがありますが、長期休みが毎月ないと永久に走ることは無理かな。

予定では都井岬で綺麗な夕焼けに会えるかなと妄想はしていましたが、すっかり暗くなってしまいました。
この後は、串間温泉いこいの里でお風呂にし、志布志のスーパーで買い出し。
そして、道の駅大崎で車中泊とするのでした。



(つづく)
Posted at 2016/06/30 22:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016 年末年始 九州ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「2017年夏のドライブは東北方面へ http://cvw.jp/b/1712081/40261154/
何シテル?   08/17 22:06
GeroChanです。 紺色のアクセラでドライブを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

心に残る風景を動画で (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 21:11:00
 
GeroRich お出かけ日記(livedoor Blog) 
カテゴリ:お出かけ日記
2013/02/12 11:08:43
 
GeroRich 車載動画(YouTube) 
カテゴリ:お出かけ車載動画
2013/02/12 11:01:16
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
3,000km 納車から1ヵ月と1週間 21,000km 6ヵ月 32,000km 12 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2014.12.30に25万キロ突破しました。 いろいろな場所に行くきっかけを作ってく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.