• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

四国山地 東西遠征 PART.1

四国山地 東西遠征 PART.1 2014.7.12 (sat)

急遽、土曜日が休みとなり、予てから四国山地を東西へ走ってみたいと思っていたのでふらふら~っと行ってきました。
天気予報では土日ともそこまで天候は悪くないとのことで軽い気持ちで出掛けたのですが・・・。

仮眠をとり早朝に出発!

垂水ICより「明石海峡大橋」へ。


AM 4:30
淡路島方面はまだ真っ暗ですが、東の空はだいぶ明るくなってきました。
なかなかの快晴模様。
朝日に期待できそうです。
急ぐドライブでもないので淡路ICで降ります。
ETC料金で900円。
高速休日料金割引50%OFFの時よりもお得になっている気がしますね。

「国道28号線」を南下して行きます。

予定通り海岸線沿いで、



東向きの海岸線で見る朝日も夕日に劣らず素晴らしいですね。
この方角は和歌山や大阪の陸地があるので、ちょっと雰囲気が違う朝日が見れるかなと思ったのですが、一般的な朝日でした。
しばし休憩タイム・・・にしようと思いましたが、暑い(汗
離脱し南下して行きます。

その後はONOKOROを通り過ぎ、洲本城を通過し、「県道76号線」



木曜日の台風のためか打ち上げられた海藻や砂利らしきものが大量にあります。
また、波も高く、部分部分で潮吹雪を食らいます。
ここまでバシャバシャと波があるとは・・・
辞めておけばよかった(汗

海岸線の道路を通り過ぎ、沿線に「たまねぎ小屋」が見えます。
 




これだけ吊るしているところは今まで見たことないですね(驚
また、たまねぎ専用とは。
一般的な農家さんは軒下にぶら下げているイメージがあるのですが。
この小屋の中の方にもたまねぎがぎっしりなのかなぁ。
こういう小屋が付近にも点々としているようでさすがたまねぎの島です。


そして、「道の駅 うずしお」







二度ほど鳴門側からこの景色を見ていますが、ここまで潮の流れが激しく、晴天であったのは初めてだったのでとても興奮しました。
これだけ流れが速いと海底の浸食が凄そうです。
それに動じることのない橋脚、凄すぎます。



う~ん、この激流で何を獲るのでしょうか・・・



淡路島南ICより、「大鳴門橋」を渡り、四国へ上陸します!!


鳴門北ICですぐ降り、ぶらっと徳島市内をドライブします。



そして、本日のメインドライブルート 「国道438号線 ⇒ 国道439号線」を西へと進んで行きます。



国道193号線との重複区間までは2車線道路の走りやすい道です。
国道193号線との分岐からやっとそれらしき道路に変貌していきます。
すでに山の鬱蒼感、路肩の草のモジャモジャ感がなんとも。
一つ気になったのが写真にある道路面にある白ペイント。
自分の中でこういった表示は初めてだったので、これぞ四国形式でしょうか?

そして、横に川が流れているのですが、





まだそれほど山道を登ってきたなぁーという感じもなかったのですが、すでにこの透明度!!
このちょっと緑かかった感じが最高でした。
こんな中で泳いだり、魚取ったりして遊んだら楽しいでしょうね。

そして、ここからズンズン山道を進んで行きます。







遠くに住居らしき場所が見えます。
どうやったらあそこまで行けるんでしょうか。



こんな谷を登ってきました。





台風の影響でしょうか。
落ち葉や枝が大量に落ちています。
幅員は狭いところもありますが交通量は極めて少なく、所々に広めのスペースもあるのでそれほど走行に心配はありません。



ちょっと湿気の多いひんやりした場所は苔やそういう場所を好んで育つような植物が生えていたり、木漏れ日もとても気持ちがいい♪



そして、「京柱峠(きょうばしらとうげ)」まで来ました。
緩やかな尾根筋にスラッと伸びる谷筋。
おもしろい風景(地形)をしています。
この辺りに地滑りの上で生活する村がある?焼畑農業が行われていた?と聞いたことがあるのですが、今見えている村の中にあるのかな?

せっかくなので、一つくらいは村の雰囲気を味わいに行ってみます。



細いクネクネ道を走ってきたわけですが、沿線には空き家のようなところや耕作放棄地がたくさんあります。街からも随分と離れています。
そういう状況を見ていると、こういう風景をまだ見ることができるのは凄いことだよなぁと思い眺めていました。
また、季節をかえて他にも点在している村に寄ってみたいと思います。
 




「JR土讃線」のとある踏み切り。
なんとなく雰囲気がよかったので撮影。
 


左から国道32号線、四国山地を縦断する吉野川、JR土讃線



吉野川に向って急斜面を流れるとある支川



本来であればこの辺りも立派な棚田、畑だったんでしょうね。






四国地方最大の「早明浦(さめうら)ダム」

渇水期になるとテレビでよく報道されているイメージがあります。







国道439号線から国道33号線を西へ進むと、「久喜(くき)沈下橋」が見えます。
沈下橋といえば四万十川のイメージが強いですが、他の河川にもたくさんあるのでしょうか。
この激流の中で釣り人が多数。
どんな大物がこの川にいるのでしょう。

 


走っていると茶畑が山の斜面にちょくちょくとあります。
お茶といえば静岡や京都の宇治田原方面をイメージするのですが、四国ではこの辺りが有名なんでしょうか。






これもよくみかけた気がします。
あれだと思うのですが、名前が出てきません(笑
ミケ2011さんにショウガであることを教えて頂きました。ミケさんありがとうございます。)



一昔前の橋がかかっていたり、トンネルがあったり歴史が感じられます。




高知方面へ行くか迷いましたが、四国カルスト経由で西へ進みます。

「地芳峠(じよしとうげ)」を登り、県道383号線に出ます。
おーカルストだぁーと思い走っていると、牛さん出現です。
こっちをじろじろっと見てきます。



もっと視界が開ける絶景道路があると聞いていましたが、どうも道を間違えたようです。
どうやら大野ヶ原方面に来てしまい、絶景道路は逆の尾根筋だったようです。
気づいた時には随分と西にいたので戻るのもあれですからさらに西を目指します。
「県道36号線」をダウンヒルして行きます。



途中、通行止めのため迂回路の「県道32号線」



トンネルの前にえらい草のトンネルでした(驚

 
この後は、国道197号線へ接続し、大洲方面へ。
そして、海なのか川なのかよくわからない肱川(ひじかわ)沿いを北へ。
夜の瀬戸内海を眺めながら国道378号線を松山方面へ。
そして、国道196号線沿いにある「道の駅 風早の郷 風和里」で車中泊していたのですが、外がやたらと騒がしいので早々に撤退しまして、「道の駅 今治湯ノ浦温泉」へ。
帰ってから知ったのですが、「道の駅 風早の郷 風和里」の真横は海水浴場なんですね。今回は、場所選びに失敗です。帰りの距離を減らしておこうと思い適当にこの道の駅にしたのがよくなかったかな。


今回、初めて四国山地内を東西に走りましたが、蛇行区間が多いのでとても腕が疲れました(笑 しかし、ざくっとですが四国山地らしい風景、雰囲気を味わうことができたと思います。まだまだ次回も楽しみな四国山地、期間をあけてまたお出掛けしようと思います。


 
次回:「四国山地 東西遠征 PART.2 -帰りは雨模様 瀬戸内海沿いをうどんを食べながら東へ進みます-」



 
ブログ一覧 | 金曜夜発⇒土日ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2014/07/18 21:05:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

この記事へのコメント

2014/07/23 21:39:58
四国においでなすっていたみたいですね(^-^* しかも剣山→京柱峠経由とは恐れ入りました^^; 道、かなり悪かったと思います(笑)
大鳴門橋は地元民なのでしょっちゅう見ておりますが、大迫力ですよねヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノ 続きも楽しみにしております!
コメントへの返答
2014/07/24 20:08:13
こんばんは!
四国にお邪魔させてもらっていました(^^ゞ

剣山と京柱峠付近の九十九折区間で幅員が狭い感じでしたが、アスファルトも特に問題なかったと思うので、絶望なる道(幅員が2m以下、草繁茂、沼等々)ではなかったです。

大鳴門橋は素晴らしいですね。
あの潮の流れにあの巨大構造物、漁をする船。
これに対抗できるとなると関門橋になるんでしょうか。どっちがいいかなんて自分にはまだまだ判断できません(悩

後半は雨のためドライブ要素がほとんどありませんのでご注意下さい(^^ゞ
2014/07/24 00:13:41
こんばんは♪
四国上陸ですね~
今回も色々なところを走られてますが
出発前に大体このあたりを通って、とか
綿密に予定立てられてから行かれるのですか?
写真もとてもキレイなのばかりですし
本当にいつも感心するばかりです。

家族の入退院のスケジュールが
そろそろ落ち着きそうなので
来月か再来月あたりには
ブラブラと砥峰高原へ出掛けられそうです。
時期的に緑一面の草原になると思いますが
楽しみにしているんですよ。



コメントへの返答
2014/07/24 21:50:09
こんばんは!
四国に上陸してきました(^^ゞ

綿密というほどの計画は立てていません。
あるとすれば今回は、四国山地の自然とそこに住む人が作り出している風景を少しでも体感できればいいかなと思っていたくらいです。そして、どういうルートがいいかなと思った時に、東西に「国道438号線 ⇒ 国道439号線」があったので道もおもしろそうだし走ってみようかと。その過程で、たまねぎがあったり、橋や海があったり、村があったり、山を眺めてみたりという感じです。基本的に自分の日常生活にない風景やこれって何だろう、これはおもしろいな、他県にはこんなのなかったなぁ、こういうところ似てるななど走っていると勝手に考えさせられることがあったり、いつの間にか脇道にそれてたり、うーんと思って車停めてたりします。そして、そういう場所で写真を撮っているという感じです。今回の場合は初めて走る場所だったので良い刺激を得ることができたなと思っています。

写真に関してはこう撮ったほうがいいかなと考えることもありますが、短時間にパパっと撮ってすぐ離脱していることが多いのでほとんど適当です(恥

砥峰高原に行かれるんですか!
私の場合は映画の件について全く知らずでしたので、自分が今まで出会った山や高原と比べてどういうところなのかなというくらいで、茶ヴィッツさんがどのようなことを感じられるのか楽しみです。期待しております(^^ゞ
2014/07/24 23:45:40
こんばんわ~ 
はじめまして

今回は四国の海岸・山岳ロードを走破されて来られたのですね。 ^^;
余り王道を通らず、くまなく回られてて...
今度見習ってみようと思いながら、豊富な情報量と生活感ある写真風景を拝見しては微笑みをもらってます。

私は楽しんでる時に限って写真を余り撮ってないことが多いので情報量は期待できませんが ^_^;ゞ
コメントへの返答
2014/07/26 00:07:26
こんばんは!
jijisurfさんのブログ拝見させて頂いています。
オープンカーでの旅、ドライブ憧れます(^^ゞ

四国もまだまだ走り込みが足りないので今後も楽しみです。基本的に王道を走っていたと思いますが、自分に今まで無かったものを見たり、うーんと思うことがあると、あっちに行ったりこっちに行ったりしてしまいます。一種の病気みたいなものにかかっているのかもしれませんね(汗

楽しくて夢中になれているって素晴らしいと思います。jijisurfさんは全国いろいろなところに行かれているようですし、jijisurfさんの視点で見られたものや感じられたこと、今後も楽しみにしています(^^ゞ
2014/07/27 08:37:54
おはようございます(^^ゞ

凄い距離を移動していますね^m^
まさに四国縦断…

で、久喜(くき)の沈下橋!地元です(^_^;)
ここで会えるとは!って、感動しちゃった\(^o^)/
ありがとう(^^ゞ

道路に数字を書いてるのは四国だけなんじゃあ…(^_^;)
ヘリコプターから視認出来るようにらしいですよ

お山は高齢化が進み、道や畑の手入れをする人もいなくなって
ますます山になっていくんですよね…(>_<)
コメントへの返答
2014/07/27 21:14:22
こんばんは(^^ゞ

ざくっと雰囲気を味わいたかったのでやや急ぎ早に移動していました。今度行く時はじっくり走りますよ(^-^)

激流の中の沈下橋、釣りをされている方がたくさんいたので気になって見に行ってしまいました。
まさかイエローキングダムさんの地元を許可無く勝手に走っていたとは。すみませんでした(>_<)
なんでここに行ってないんだよ(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー的イエローキングダムさんおススメ地元スペシャルありましたらまた今度教えて下さい(^^ゞ

なるほど(ノ゚ο゚)
ヘリコプターですか(ノ゚ω゚)ノ
何かあったとき車では手遅れになり兼ねないですよね。

走っているとどうしてもそれは痛感しました。だからといって、自分に何ができるわけでもないのですが・・・
しかし、四国山地独特の風景に、それに合わせて住む人の生活感みたいなものを感じられてとてもよかったです。民家からおいしそうな豚の生姜焼きの匂いがしていたのもいい思い出です。夜に行くと星空も最高に綺麗でしょうね。

期間は空けますがまた必ず四国に行きますよ~(^^ゞ
2014/07/27 21:27:09
是非四国にまたおいで下さい\(^o^)/

で、地元のお勧めって(^_^;)
久喜の沈下橋から33号を走った所に、『中津渓谷』があります
でも隣の越知町には、『浅尾の沈下橋』がありますよ(^^ゞ

余談・越知町には国税700万払ってる方がいるそうです(>_<)
コメントへの返答
2014/07/27 22:20:36
返信ありがとうございます(^^ゞ
早すぎてびっくりしました(驚

『中津渓谷』『浅尾の沈下橋』了解しました!
教えてもらったからには必ず行きます(^^ゞ

700万ですか!?
大豪邸にも注目したいと思います(>_<)
2014/07/29 13:52:50
こんにちは♪ はじめまして^^

ようこそ四国へ♪
良い旅してますね^^
道が狭くてビックリされたのでは?(笑)
こちらの田舎では ありがちな事ですき^^


>あれだと思うのですが、名前が出てきません(笑
ショウガですよ^^
煮てもすりおろしても美味しいショウガの葉っぱですき♪

また時間見つけてお越しくださいね♪
コメントへの返答
2014/07/30 20:43:11
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
四国におじゃましておりました(^^ゞ

道の幅員は許容範囲内だったのですが、蛇行区間が永遠何十キロも続くので途中で腕が痛くなりました(汗
最近のトンネルでショートカットというような区間が少なく、昔ながらの地形に合わせて作られたような道路が多かったので風景も合わせ楽しく走れました。

おおおおお、ショウガ!!!!
ミョウガじゃないあれだあれと思いつつ、スッキリしました!!
ミケさんありがとうございます(>_<)
いたるところで栽培されていたように思い凄く気になっていたんですよ。

今度は四国の南の方に行きたいと思っているので、次回は高知にもおじゃまさせて頂きます(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鳥取市まで来たけど、曇天(^^;)」
何シテル?   10/01 09:57
GeroChanです。 紺色のアクセラでドライブを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

心に残る風景を動画で (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 21:11:00
 
I want to go somewhere ❕❕(livedoor Blog) 
カテゴリ:お出かけ日記
2013/02/12 11:08:43
 
GeroChan 車載動画(YouTube) 
カテゴリ:お出かけ車載動画
2013/02/12 11:01:16
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
3,000km 納車から1ヵ月と1週間 21,000km 6ヵ月 32,000km 12 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2014.12.30に25万キロ突破しました。 いろいろな場所に行くきっかけを作ってく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる