• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

2016 年末年始 九州ドライブ 3日目

2016 年末年始 九州ドライブ 3日目 2015年12月27日(日)~2016年1月3日(日)の九州ドライブ3日目について書いています。


AM5:00 道の駅やよい(大分県佐伯市)

夜空を眺めて見ると無数の星空が。
これはいい朝を迎えられそうだなぁと早速移動を開始します。
東九州自動車道(無料区間)を利用し、佐伯IC⇒蒲江波当津ICまで走ります。
早朝にも関わらず非常に交通量が多く、しかもハイペース。
ゆずり車線?でごぼう抜きにされ、他府県ナンバーもちらほらと。
帰省ラッシュが始まったのかな。

蒲江波当津ICで何台かの車とICを降ります。
みなさん左折していくなか、私だけ右折し大分県道122号線へと入って行きます。



まだ寝起きなので一瞬躊躇。
まぁアスファルトだしなんとかなるよ~と進みます。
うん?自分のルールあっさり破ったかも・・・。


宮崎県に突入。



暗くてよくわからないのもあり、もう宮崎県に着いたの?っていう心境。

このあと、横島展望台⇒という看板が出てきたので吸い込まれるように行ってみますが真っ暗。
船の光と星空は見えますがここも朝の楽しい時間を過ごせるかなぁと今回は先へ進みます。

ハイドラのグーグルマップを頼りに目的地を目指しますが、地図上で白色表示されている道が無数あり非常にわかりずらい。
細かい落石が多い道もあったりと慎重に進みます。

すると、茶臼山展望台の看板が出てきます。
ここを左ということだけは覚えていたので、ここだここだと上って行くのですが、この先のコンクリート区間の部分が少々厄介。
山側がやや崩れておりその分幅員が狭く、それだけならまだいいのですが左側から伸びる小枝がよろしくない。
ライトで照らされた部分しか見えないのもかえって狭さを強く感じる要因になったかもしれません。
この時間に初めて来る場所ではなかったと少々ナーバスに。
目的地手前の急な上りのカーブでほんとにここか?と疑心暗鬼になりつつ無事に陣が峰に到着。
すでに東向きの空はオレンジ色に染まっていました。



写真の右側は遠くまで海外線が見えています。
まだまだ右側に広がる空は夜空、青色、闇色?なんと表現すればいいのかわかりませんが、連なって見える空のグラデーションがとても美しい。



辺りが明るくなるにつれ、さきほどまで何ともなかった草が白くなっているのに気づきます。
海も近いのでそこまで気温が下がるなんて思ってもいなかったのでこれにも驚きでした。
来てよかったなぁ。
ドライブ3日目、900㎞ほど走ってきて久しぶりに最上位の満足感。
今年の夏は九州に行こうかなぁ。


下山した後は国道388号線へ。
道の駅北浦の近くにある下阿蘇海岸海水浴場で朝食。



雰囲気はよかったのに、この隣にあるキャンプ場にいたカラス達が「カァーカァー」と邪魔をしてくれます(^^)

旧道を交え、七ッ島展望所へ。







やっぱり綺麗な青には反応してしまいます。
南から北向きに太陽の光が差し込んだ状態で見る海が綺麗なこと多いような気がします。
またこの層になった岩盤がいい感じ。
岩盤の層となると国道220号線が楽しみだなぁ。


国道10号線に出てから以前気になっていた日向岬⇒という看板が出てきます。
馬ケ背はどこかで見たことある言葉だけど、クルスの海ってなんだ?何がクルスなんやろ?と、観光地的な場所なのかなーと朝もまだ早いのでちょっと行ってみます。

駐車場は空いておりストレス0で駐車。
そして、馬ケ背に到着。



写真で見たことある場所だなと一瞬思いましたが、それ以上にここの切れ込み、切り裂き具合が半端ないなぁーと衝撃的でした。



駐車場を後にし、赤く紅葉している葉っぱに反応しながら、この先の連続カーブで何かに反応していたと思うのですが、景色がよかったのか、運転が楽しかったのかちょっと記憶が曖昧(^^;)
いつかまた通ってみることにしましょう。


国道10号線に出るところ、セブンイレブン日向財光寺店で作戦会議。
お腹も減ってきたのでたまにはしっかり何か食べたいなぁ。
考えてみると、長距離で走る時は朝昼食べずに500mlペットボトル2本だけとか、食べてもパンやおにぎりっていう日がほとんどのような気がする。
初日、2日目何食べたんだろ・・・。
2日目の夜は佐伯市内のすき家だったのは記憶にあるなぁ・・・。
ドライブは特にリサーチしなくても走っていけるのに、食べるとなるとやっぱりおいしいもの食べたいとか、並んで時間を割くのは嫌だなぁ、駐車場ないとあかんし、何か煩わしく、結果、食事<走るっていう構図になります。
行き先がころころ変わるので寄るタイミングが難しいっていうのもあるかも。
ここから内陸を走って行くことも考えていましたが、今回は天気もいいのでこのまま海沿いを南下していこうと決めていたので、宮崎市内入る手前で食事でも。
グーグルマップ先生にチキン南蛮と入れるとおおさかやという店がリストの一番上に出てきます。
街の中心からは離れているようで駐車場はあるだろうと一路おおさかやへ。


途中、国道10号線、耳川河口に架かる美々津大橋から先にある都農町から川南町辺りの台地?のような場所が以前から気になっていたので横道に入ってみたり、



日豊本線沿いの住宅がなんか地域色が出てるんじゃないかな。
この辺りの海岸線はどうなってるんだろうとちょっとずつ次回の課題を作り、おおさかやに到着。



うーん、写真を見返してみて、やっぱり濃かったなぁ。
一切れでご飯一杯くらい食べれちゃうそんな感じ(^^)


その後はひたすら国道10号線を南下。
一ツ葉有料道路を初めて使ってみようと思いましたが、宮崎市内の雰囲気を久しぶりに味わいたく市内を通って行きます。

市内を抜けてからは、淡々と海の景色を楽しみながら走ります。
唯一止まったのは堀切峠だけだったと思います。



国道220号線の交通量はそこそこあり、ペースが一定速でしたがまったり気持ちよかったですね。

日南市内でガソリンを給油し、南郷町から国道448号線へ。
途中で通行止めの看板を発見し、まじかぁそれは痛いな・・・。
けれど、行けるところまで行ってみようと。



いいリズムで海岸線を走っていきたかったので残念すぎます。
宮崎県道439号線で迂回しないさいということで戻ります。
その前に道の駅なんごうでトイレ休憩。



宮崎県道439号線で迂回し、再び国道448号線に出ます。
こっちからはどこまで行けるんだろうと通行止めの箇所が気になり行ってみます。
ちょうど下の写真の手前くらいに門がありそこから先が通行止め。
門が半分開いていたのが気になりますが。



やっぱり一連の流れでここの砂浜を見ながらヤシの木の間を抜けて行きたかったです。
また次回だなぁ。
しかし、この辺りの内陸にある県道も走ってみたい気持ちがありますが、長期休みが毎月ないと永久に走ることは無理かな。

予定では都井岬で綺麗な夕焼けに会えるかなと妄想はしていましたが、すっかり暗くなってしまいました。
この後は、串間温泉いこいの里でお風呂にし、志布志のスーパーで買い出し。
そして、道の駅大崎で車中泊とするのでした。



(つづく)
ブログ一覧 | 2016 年末年始 九州ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/06/30 22:03:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休みの旅2017 Part3
KG☆彡さん

夏休みの旅2017 Part5
KG☆彡さん

第1回 レッツリンドっ!(林道) ...
屋根野郎さん

角島から下道で帰宅するTRG
にゃんきーモータースさん

今度は二人で栗三昧、B級グルメ(笑)
RANちゃんさん

山口県内ツーリング~bb
みってぃさん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:25:34
夜明け前に初めての陣が峰に行くとは...逆に暗いほうがライトの照らしたところしか見えないから楽だったかも(^^;

横島展望台はなーんにもないけど、それゆえ海を眺めるボクの超お気に入りポイントっす。
コメントへの返答
2016/07/01 00:59:40
陣が峰は、3年前、4年前くらいだったと思いますが、はがねいちさん、threetroyさんのHPを見て行ってみたいと思っていた場所です。大体の位置は地図で調べていたのでわかりましたが、どんなところで、どんな道を進むのか唯一茶臼山展望所の看板を見つけた時、ここを左だと思い出しました。そこから先は完全に来る時間ミスったなと(^^;
ただ確かなことはthreetroyさんが行かれているということは雑草アタックはないという確信だけで上ってました(^^)
お二方のHPを知らなければ絶対行ってなかったと思うので感謝しています。ありがとうございます。

横島展望台ははがねいちさんの超お気に入りなんですか!写真館で確認させてもらいます(^^)
2016/06/30 22:43:10
こんばんは。はじめましてm(__)m
おぐら等ではなく、おおさかやのチキン南蛮をチョイスとは、つい反応してしまいました。僕は初めて食べたのがそこだったので、衝撃的に美味しく感じたことを覚えています。

国道448号は何年か前も工事中でしたが、ずっとなのでしょうかね。なんだか、宮崎に行きたくなってきてしまいました(^^)
コメントへの返答
2016/07/01 01:15:27
tododesuさん、コメントありがとうございます。

私の場合は衝撃的に濃いなという印象で、これが定番なの?他の店どうなの?他県でもこんな感じなの?と???を頭に浮かべながら食べていました。お店でチキン南蛮を頼んだことがたぶん初めてで、新しい基準ができたのでこれからチキン南蛮を食べることがあれば楽しみです(^^)
tododesuさんのブログを見ていて、いま一番食べてみたいのが阿蘇にある赤牛の丼物です。タイミングよく寄れたらいいのですが。

国道448号線はそんなに工事やってるんですか。トンネルでのショートカットコースの建設はなるべく控えて海岸線のルートをなんとか維持して欲しいです(^^;
私もブログを作りながら走りたい気持ちを倍増させています(^^) 北海道にはまだ行ったことがないのですごく行きたいのですが、日程的に今年も東北~九州の範囲でしか動けません。tododesuさんは夏にきっと北海道に走りに行かれるんだろうなと楽しみにしています(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鳥取市まで来たけど、曇天(^^;)」
何シテル?   10/01 09:57
GeroChanです。 紺色のアクセラでドライブを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

心に残る風景を動画で (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 21:11:00
 
I want to go somewhere ❕❕(livedoor Blog) 
カテゴリ:お出かけ日記
2013/02/12 11:08:43
 
GeroChan 車載動画(YouTube) 
カテゴリ:お出かけ車載動画
2013/02/12 11:01:16
 

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
3,000km 納車から1ヵ月と1週間 21,000km 6ヵ月 32,000km 12 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2014.12.30に25万キロ突破しました。 いろいろな場所に行くきっかけを作ってく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる