kumayuのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

懐かしドライブ、懐かしグルメ

懐かしドライブ、懐かしグルメ5月は連休以降も公私共に何やかやで忙しく過ぎ、いつの間にか6月。初夏を思わせる陽気になってきました。

そんな中、私が昔、作成したオリジナルドライブラリー(DR)のマップを久しぶりに見る機会がありましたので、懐かしさにかられて昨日、久しぶりに走ってみました。

今から14年ほど前に作成したコースで、岐阜県瑞浪市をスタートして、金山町(現在は下呂市)ゴールの100km余りのコースです。
昼過ぎに出発して、スタート地点へ。10年以上前のコースながら、目標物も変わらず残っていて、道も当時とほとんど変わっていません。

以前、これももう10年近く前に、そこからさらに10年以上前のDRコースをトレースしたときには、途中で道が完全に変わっていたりしたので今回はどうかな?と思ったのですが、普通に今、開催中のDRを走っているような新鮮な感覚で走ることができました。

このコースの途中で、一部のドライブラリーエントラントの間では有名な、たこ焼き、お好み焼きのお店「橋本屋商店」を通ります。岐阜県恵那市、恵那峡のやや下流の木曽川沿い、山あいの中にある、駐車場もある比較的立派な店構えのお店。当時の参加者の皆さんの感想でも「懐かしい」という声があるくらいですから、かなりの「老舗」だと思います。

看板には「ゆずの里」とありますが、お店の正面には「橋本屋商店」の立派な屋号があり、我々は「橋本屋商店」と呼んでいます。

結構な音量の演歌が流れるお店の前で、久しぶりにたこ焼きを買い求めます。
ちなみにこちらでは、メニュー表に「たこ焼き家族」とあり、個数によって「お姉さん」から「お父さん」(だったと思います)まで揃っています。
(写真を撮り忘れたので、もし行かれる方がいましたら確認してみてください)。

こちらが6個入り300円。(確か、「お姉さん」だったと思います)

私、どちらかというとたこ焼きよりお好み焼き派で、普段は自分からたこ焼きを食べることはほとんど無いのですが、こちらのお店ではついついたこ焼きを買ってしまいます。

デフォルトでかかっている辛子マヨネーズがいいです。ソースとマヨネーズの風味の中にそこはかとなく感じられる辛味が絶妙。そして、縁には生地がくっついていて完全に丸くはなっていないのですが、その生地が良い具合にカリカリに焼けていて、これがまた美味しい。

当時の感想によりますと、本場関西地方出身の方が太鼓判を押す一方、「まあ、普通かな」という人もいるのですが、共通していることは、「ついつい立ち寄って買い求めてしまう」ということ。
この日も、私がいただいている間にも他県ナンバーを含めた車が何台も、入れ替わり立ち寄っていました。

こちらでは他に、お好み焼きやフランクフルトなどもあります。

ということで、久しぶりに懐かしいコースに浸るはずだったのが、いつものようなグルメネタになってしまいました(笑)
Posted at 2017/06/11 15:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ドライブ | 日記
2017年05月02日 イイね!

春の宿場町と下道ロングドライブ

5月2日~3日にかけて、「遠征」と言うほどではないのですが、泊りがけで出かけてきましたので、少し長くなりますが今回はそのお話です。

今回のお出かけの目的は、5月3日に群馬県前橋で行われるJリーグFC岐阜のアウェイ観戦。
前橋には3日のお昼過ぎに到着すればいいので、当日の早朝出発して高速を経由すれば間に合いそうですが、どうせなら前日に出発して、寄り道をしながらのんびりと走り、夜は途中の街で宿に泊まって地酒と美味しい料理と夜の街の散策を楽しむ、というプランで行くことにします。

5月2日朝、自宅を出発。R21~R19を経由します。

連休の合間とあって交通量は普通の平日並み、といった所でしょうか。いいお天気の中、快調にアルファードを走らせます。

中津川を越えて、周りに山が迫ってきました。今は新緑の季節、山の緑がどこまでも鮮やかです。

道の駅「大桑」に到着、ここで昼食にします。向こうには雪を頂いた中央アルプスの山々がきれいに見えています。

お昼は、野菜のかき揚げが載ったそばと、団子の形をした五平餅。

昼食後、さらにクルマを進めて塩尻市に入ったところで、中仙道の宿場町「奈良井」に立ち寄ります。ここの旧い街並みを街歩き。
約1kmにわたって宿場町の面影が残されている旧い街並みを今から散策します。
こちらはもう30年近く昔に、ドライブラリーで訪れたことがありますが、そのとき以来です。

有料駐車場にクルマを停めます。さすがにここは賑わっていて、ほぼ満車状態でした。

以前訪れたときよりも整備されているのでしょうか、昔と変わらない街並みが続いていました。

奈良井駅。

写真の加工が大変なのでなるべく人を写さないように撮るのですが、この日は観光客も多く、撮るタイミングにも苦労します。

このような水場が各所にあります。
日差しが強い今の季節は、見ているだけでも涼しげです。流れ出る水を手に取ると、冷たくて気持ち良い・・・。

宿場町の西の端にある鎮神社から宿場町方向。反対側はすぐに鳥居峠の峠道となり、次の宿場へと続きます。

久しぶりの奈良井宿でしたが、旧宿場町の面影を満喫した町歩きとなりました。

駐車場に戻ります。時刻は15時過ぎ、ここから本日の宿泊地である長野市に向かいます。
R19をそのまま北上。松本市内ではちょうど夕方のラッシュ時でかなり渋滞しますが、それでも18時頃に長野市内の宿に到着しました。

夜の長野駅。

チェックインもそこそこに街へ。
泊まる時に、一番の楽しみはやはり、地酒と地元料理。いつもそうですが、1人でも気軽に入りやすい駅ビルの飲食街に向かいます。
ここは信州らしく、蕎麦のお店に行くことに。

信州の地酒と、燻製の盛り合わせ。どちらも絶品です^^

そして、締めはやはり蕎麦。

気持ち良いほろ酔いの中、お店を後にします。時刻はまだ20時前、そのまま夜の長野の街を散策します。

善光寺への参道にもなっている通りは、行き交う人で賑わっています。夜風に吹かれながら、通り沿いの色々なお店を見て回りながら歩くのはいいものです。そんな中、ちょっと気になったラーメン屋があったので、締めの締め、ということで軽くラーメンを一杯。
そういえば、夜の街歩きした後に、こうして地元にしかないラーメン屋に入るのは結構多かったりします。
これでお腹も一杯。あとは宿に戻ってゆっくりと眠るだけです。

翌朝、宿で気持ちよく目が覚めます。この日も良い天気。
ゆっくりと朝食の後、チェックアウト直前の10時少し前に出発。この日も下道オンリーで走ります。

長野から群馬県方面だと、通常はR18ですが、ここはルートを変えてR406~R144(日本ロマンチック街道)を経由して向かうことに。
このルートが大正解でした。
ほぼセンターラインのある快走路ながら、途中の峠からは長野盆地(善光寺平)が一望できます。
菅平高原のリゾート地を過ぎると、鳥居峠を経て群馬県嬬恋に。このあたりはよくドライブラリーのコースにもなっていますが、普段なかなかこのあたりまで来ることができないのが残念な所です。

万座鹿沢口の駅前を通過する頃には、交通量が一気に増えてきました。そういえばこの日は5連休の初日。特に反対車線の交通量が多く、所々渋滞も発生しています。

道の駅「八ツ場ふるさと館」で休憩。ここもクルマと人でごった返していました。何とかクルマを停めます。
ここは以前、ドライブラリーのゴールになっていて訪れたことがあるはず、と思っていたのですが、そのときの記憶となぜか違います。帰宅後調べてみると、訪れたのはいまから7年近く前で、しかも道の駅ではありませんでした。そして、あの時はその後、今回走った道をちょうど逆に辿って長野市内の街歩きをしています。今回のルートは初めて走ったつもりでしたが、そんなことはなかったようです。やはり歳のせいか記憶がいまいち曖昧なところがあります(笑)

道の駅では色々なイベントも行われていて施設内は大混雑でしたので、トイレ休憩だけして後にします。7年前はこのあたりは建設ラッシュだったのですが、そのときに造られたであろうバイパスを通り、群馬原町からr35を経由して渋川、そしてR17で前橋市内へ。時刻は13時をまわっていました。

2日がかりでしたが、岐阜から前橋までオール下道で走破できました(笑)

駅前の駐車場に停めた後は、スタジアムまでバスで移動してサッカー観戦。

その前にスタジアムで遅めの昼食。

前橋といえば、やはりこれ「登利平の鳥めし」!
こちらの定番グルメです。

試合の方は、FC岐阜が2-0で見事勝利。気分良く帰路につきます。

18時に前橋駅前を出発。帰りは前橋ICからそのまま高速に乗り、関越道~上信越道~佐久ICからR142~岡谷ICから中央道という定番ルート。
渋滞はまったく無いどころか、中央道からは普段よりも少ないくらいの交通量で、途中のSAPAも結構空いていました。

0時過ぎに自宅に到着。

今回の総走行距離は700kmあまり。いつもの遠征と比べても少なめではありましたが、街歩きにのんびりドライブ、そして夜の美味しいお酒と料理、それにサッカー観戦などなど、楽しい連休のお出かけになりました。

Posted at 2017/05/04 23:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街歩き | 日記
2017年05月01日 イイね!

モネの池

モネの池大型連休真っ只中、ですね。

私も一昨日~昨日まで少しだけ遠出していました。そちらのお話はまた後ほどすることにして、
今回はその前の話、5月1日には嫁と義父母と共に、「モネの池」に行ってきました。

少し前から、何かと話題になっている岐阜県関市の「モネの池」。
実は私自身は昨年秋のサイクリング大会に参加したときに訪れていたのですが、嫁と義父母はまだ訪れたことがありません。

義母はもともと免許を持っておらず、義父は少し前に免許を自主返納したので、クルマでしか行けない所にはなかなか行きたくても行けません、ですので、前から一度連れて行きたい、と思っていました。

アルファードで出発。
途中で立ち寄った道の駅では、長閑な里山風景の中、遅咲きの桜やウグイスの鳴き声を楽しんだり、新鮮な農産物を買い込んだり、と義父母も久しぶりのドライブを満喫している様子。

そして、モネの池へ。連休の合間の平日とあってそこまで混雑はしていませんでしたが、それでも結構な観光客が訪れています。
お天気があいにくの曇り空でしたが、それでも透明な水の中を泳ぐ鯉の姿は、絵画そのもの・・・機会があれば訪れる価値は十分にある、と思います。

その後は、渓流や新緑の並木の美しい道をチョイスして走り、遅めの昼食は京風の蕎麦のお店へ。
家の近くまで戻ってきて、洒落たカフェでお茶をしながら過ごして・・・と、連休の1日を楽しんだのでした。
Posted at 2017/05/04 13:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月15日 イイね!

ドライブラリー ぐるグルドライブクイズround3「大井川鐡道めぐるっ茶!」 どうもお久しぶりです^^;

しばらく、ブログをお休みしておりました。
今年に入って公私とも忙しかったせいか体調の方がちょっと調子が上がらず・・・1月以来、ろくにドライブラリーも街歩きも出かけていません。(家の所用の関係で都内や関東方面には数回でかけましたが)・・・
毎週のジョギングやサイクリングで体調の方は維持していますが、以前と違って出かける意欲がいまいち湧いてこなかったのも事実です。

あと、PCを立ち上げたのもほぼ1ヶ月ぶり、という体たらくで・・・コメントやイイネも無く、もしかしてご心配をおかけしたかもしれませんが、この通り何とか生きています(笑)

しかし、少しずつ暖かくなってきて、いつまでもこれではいけない、ということで、この土曜日は今年初めてのドライブラリーに参加してきました。

今回参加させていたいたコースは、「SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ round3「大井川鐡道めぐるっ茶!」
静岡県、新東名高速島田金谷ICそばをスタート、大井川と大井川鐡道に沿って北上し、道の駅「川根温泉ふれあいの泉」ゴールの約73kmのゴールです。

午前8時、出発。スタートの島田市金谷町「金谷北地域交流センター」に到着したのは11時少し過ぎでした。そのままスタートします。
最初のチェックポイントで旧東海道の石畳を歩きます。石がけっこうごつごつしていて、歩きにくいことこの上ない・・・昔の人はこんな歩きにくい道をそれこそ何日も歩いて旅していたのだなあ・・・と、それにくらべて今は歩きやすいアスファルトの上、昔のこんな道だったらあまりウォーキングなんてしたくなかっただろうな・・・などと感慨にふけりつつ、往復します。

コースはその後、やや南下して牧の原台地の茶畑の中を走ります。時すでに昼食の時間、ということで、コース作成者さんおすすめの食事処「とろろ屋とろろ」へ。鯖出汁をつかってすりおろした自然薯のとろろ汁が評判のお店です。

実は、こちらのお店の開店時間に合わせて出発&スタート時間をスケジュールしてきました。お出かけの最大の目的は美味しいもの目当て、というのは変わりません(笑)

裏側に駐車場があったので、お店の写真も裏からになってしまいました・・・。

店内は大賑わい。何とかカウンター席について、「とろろ丼」を注文。

しばらくして出された「とろろ丼」。とろろ汁をごはんの上に載せますが、粘り気がすごくて、箸で切らないと器のとろろが全部そのまま載っかりそうなくらいです。

お味は・・・確かに鯖の出汁が非常に良い利いていて、今まで味わったことの無いとろろ汁。これは美味しい・・・噛む間もなく、するすると心地よく喉を通っていきます。ごはんもおかわり自由ということで、速攻で2杯目のおかわり。
これでお腹も大満足。また近くに来ることがあったら立ち寄りたいです。

コースはその後、諏訪原城跡を経ていよいよ北上します。
大井川を北上するのは久しぶり。以前は、ちょうど線路沿いを走っていたときに、間近にSLが走る姿を見て感動したものでしたが、今回はタイミングが良くなく、SLの勇姿は見られずじまいでした。

しかし、今は桜の季節。川沿いのあちこちで淡い桜色を目にすることができます。

見事な桜並木が・・・クルマを停めてしばらくお花見。

車窓から、ゆったり流れる大井川と桜、そして大井川鐡道の鉄橋が・・・車を停めて1枚。

途中のチェックポイントでは他の参加者さんとご一緒に。軽く挨拶をします。この日は全部で3組も、他の参加者さんと遭遇しました。ドライブラリーで1日にこれだけ会うのは、以前のOQMやPDQMに参加していた頃以来。まだこうして「ドライブラリー」に興味を持って、参加してくれている人が結構いる、ということに少し嬉しさを感じます。

やがて、コースの途中で今まで晴天だったのが急に大雨に。チェックポイント道の駅「フォーレなかかわね茶銘館」では、イベントの最中に大雨でてんやわんやでした。
(トップの写真。その後、ミスコースをしてふたたび戻ってきた時に撮ったものです。すでに天気は回復していました)

いよいよコースも終盤。大井川にかかる大きな吊橋「塩郷の吊り橋」のチェックポイントへ。
吊り橋は大の苦手ですが、ここでは勇気を出してぜひ吊り橋を渡ってみようか・・・でも駐車場が混雑しているとのことだし、クルマが停められなかったら仕方ないなあ・・・あれ、1台だけ駐車スペースが空いてる(- -;)・・・・でも、渡った先にクイズとか無いから、どうしても渡る必要は無いか、残念だけど(笑)・・・等々、渡らない理由を色々と頭の中で並べている自分がいました。

快晴と大雨と強風がめまぐるしく変化する妙な天気の中だったコースも、やがてゴール。雨の後に急に陽が射したせいか、ちょっと蒸し暑く感じられますゴールの道の駅でした。しかし、ここは温泉がメイン、蒸し暑いのは、天気のせいだけではないかもしれません。

こちらの「SAQR」は、個人の方が作成&運営されているコースです。
交通ルールと、こちらの「参加ルール」遵守していただける方でしたらどなたでも参加できます。
ご興味のある方は、下記の関連URLへ。
Posted at 2017/04/16 16:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
2017年01月04日 イイね!

飛騨古川散歩

このお正月は、初詣と夕食を食べに出かけた以外は、家でTV見ながらゴロゴロ・・・ニューイヤー駅伝と箱根駅伝はほぼぶっ続けでTV観戦した後、夜には録画しておいた年末年始の番組をまとめ見、というある意味いつもと変わらない3ヶ日を過ごしました。

しかし、3日もTVを見続けていると、さすがに姿勢が固まって首や肩のコリが・・・これではいけないと、今日は新年第1回目の街歩きで飛騨古川(飛騨市古川町)まで散策に行ってきました。

灯台下暗し、ということで、飛騨古川はまだ未訪の街でした。それどころか、おそらく通過したことも今までで2~3回あるかないか、というくらい・・・高山までは数多く訪れるのですがそこから足を伸ばしたことがなく、また、富山方面に行くときは東海北陸道経由で行ってしまいますから、いつか行かねば・・・と思いつつずっと訪問できずにいました。

朝、ゆっくりと出発。郡上からせせらぎ街道を経由します。
今年はやはり雪が少ないのでしょう。八幡から明宝あたりまでは路面どころか周囲の山にも雪はまったく無し。

清見あたりまで来てようやく路肩に雪が現れました。
このあたりから先は雪がちらつき、所々路面にも雪がうっすら積もっています。

しかし、高山市内に近づくと、再び雪はすっかり消えていました。

飛騨古川の駅前に到着したのは12時頃。

駅前の案内所で地図をいただいて、街歩きを開始。案内所付近は、結構多くの観光客で賑わっています。

飛騨古川といえば、去年から大人気となっているアニメ映画「君の名は」の舞台にもなった、ということで、映画を見た人たちが多く訪れている、とのこと。現地に行ってみると、それが実感として伝わってきます。

ちなみに私、映画の方はまだ見ていません^^;
ただ、さすがにこれだけ評判になると、興味が出てきますのでそのうちに是非映画もみてみたい、とは思っています。

ということで、映画を見る前に「聖地巡礼」となりましたが、当然のことながら映画に登場する場所はほとんど知る由もなく、いつもと同じような街歩きとなります。

駅前から伸びる通りには、飲食店が軒を並べています。到着したときからずっと雨が降っていますが、路面からは融雪用の水が勢いよく噴き出していました。

お隣の飛騨高山とともに「小京都」と並び称された街並みを散策します。

このあたりは人通りも少なく、静かです。そぼ降る雨の中、聞こえるのは私の歩く足音だけ。

「和ろうそく」で知られる三嶋商店。

壱之町通り。どこまで行っても、見事に白壁と板塀が並んでいます。

まつり広場。奥には有名な「起こし太鼓」が展示されています。
ちなみに、写真左手に「まつり会館」がありますが、その向こうに、やはり「君の名は」に登場する飛騨市図書館があります。

飛騨古川の象徴的な風景ともいえる、瀬戸川と白壁土蔵街。
水路には多くの鯉が泳いでいる、とのことですが、この日はほとんど見ることができませんでした。

駅に戻ります。いつの間にか雨は止んでいて、路面の融雪の水も止まっていました。
「君の名は」のポスターもあちこちで見かけます。また「『映画を見た』、あるいは『これから見る』と言ってくれたお客様にはドリンクをサービスします」という張り紙のあるお店もあります。

最後に・・・

こちらも、「君の名は」の有名なシーンのモデルとなった、高山線を渡る歩道橋から見た飛騨古川駅。さすがにこのシーンは映画を見ていなくても知っています。
この場所、屋根のある歩道橋で、窓から外を見るのですが、多くの人が鈴なりになって写真撮影をしていました。

ということで、白壁と板塀の飛騨古川の街を満喫しました。
クルマに戻り、帰路につきます。近くのガソリンスタンドで給油しましたが、そこにも「10L以上の給油で、『君の名は』の半券を見せてくれたお客様にはBOXティッシュをサービス」とありました。

今度は映画を見た後に、再び「聖地巡礼」として訪れるのもいいかもしれません。

帰路はそのまま、えんえんR41を経由します。こちらのルートは、まったく雪はありません。
交通量も少なく、のんびり走っても、夕刻までには帰宅しました。
Posted at 2017/01/04 20:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街歩き | 日記

「@トモキNC3 お気を付けて(^-^)/
そこまでは行けませんが、一足先に広島まで来てます」
アルファードやスイフトスポーツで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていき...

掲示板

2007/05/06 20:39:40

OQM
2007/02/15 21:47:58

車種関係なく、ドライブ好き、街歩き好き、ドライブラリー好きの皆さま、よろしければお声掛けください。よろしく願いします。
JEFJEF * ともちゃん@ともちゃん@ *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * F.KashiwagiF.Kashiwagi *
セフィローセフィロー * TMKTMK

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族がゆったり乗れるクルマということで購入しました。 ボディカラーは少数派の「ダークバイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ドライブラリーに、日々の足にと使っています。 ドライブがさらに楽しくなりそうな車です。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成9年式、AE111カローラスパシオ。 RAV4に乗り換えるまで、ずっと家族の足として ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...