2016年11月26日 イイね!
富士山&名古屋駅前の晩秋の風景先日、みん友の「トモキNC3」さんのこちらの記事を拝見していて、私も来年の年賀状に使う富士山写真撮影ドライブがまだだったのを思い出し、行ってきました。

しかし、目的が目的だけに肝心の富士山が見えないと話になりません・・・天気予報をチェックして予定を立てます。ただこの日は、所用で名古屋に行く嫁とそのまま夕飯を一緒にする予定も入っていたのでどうしようかと思いましたが、今後、行ける日の天気がどうなるかがわからないので、往復とも高速で行ってきました。

朝10時少し前に自宅を出発。目的地は田貫湖。
新東名をのんびり走ること約3時間半。田貫湖の駐車場に降り立つと、素晴らしい良い天気で日差しはあるのですが、空気は冷たさを感じます。赤や黄色に色付いた周辺の木々と路面に積もった落ち葉が見事な晩秋の風景を演出していて、その向こうに見える富士山は、青空の中、いい感じで冠雪していました。

踵を返して名古屋へ。名古屋ICを降りる頃にはすっかり日も暮れていました。そのまま名古屋駅近くに車を停めて、嫁と落ち合います。

最近は再開発で新しい高層ビルが次々と並び建ち、新しいお店も続々とオープンした名古屋駅前。どこのお店も美味しそうで目移りしながら歩きます。
結局、まだ新しい地下街のお店に入り、名古屋といえば・・・の大きな「エビフライ」の定食を嫁が頼み、私は同じく特大エビの天丼をいただきます。久しぶりにプリプリのエビをガッツリといただき大満足。(写真は撮り忘れました)

街はすっかりクリスマスモード。イルミネーションが鮮やかです。夕食前後は少し散策しながら、街の夜の風景を楽しんだのでした。

やはり、夜景の撮影は難しいです(><)

ということで、お昼は大自然、夜は都会の街、それぞれの晩秋~冬の光景を楽しんだ1日でした。
Posted at 2016/11/27 23:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月05日 イイね!
新城ラリー11月5日(土)は素晴らしい秋晴れの日。「新城ラリー」の観戦に行ってきました。

全日本ラリーのシリーズ最終戦でもある新城ラリー。
新城総合公園と鬼久保ふれあい広場の2ヶ所でSSの観戦ができますが、私は去年と同じく鬼久保の方へ。

先月は、飛騨高山でシリーズ第8戦「ラリーハイランドマスターズ」が開催されていたのですが、開催日のチェックを怠っていて気付いたのは開催日後、ということがあったばかりなので、今回はちゃんと、駐車場の前売り券まで購入しています。

サクッと2時間半ほどで、会場の鬼久保ふれあい広場に到着・・・のその前に、このあたりを訪れるときは必ず訪れるパン屋さん「麦の家」に立ち寄って、昼食兼お土産兼翌日の朝食用のパンを買い込みます。

ここのパンは我が家のお土産にも喜ばれます。

色々なイベントも開催されてお祭り感満載の新城総合公園と対照的に、こちらは走りをじっくり楽しむ感じ。広々とした芝生広場に椅子やシートを敷いて観戦している人も多く、全体的にまったりとした雰囲気です。

そうこうするうちにSS走行開始。

ここからは写真主体です。

持参のコンデジで撮ったのですが、やはりタイミングや写り具合がいまいちなものも多く、実際にはこの何倍ものシャッターを切りました。
しかし、それでも以前のコンデジに比べたらシャッターチャンスは掴みやすいです。
今回は、動画も撮りました。youtubeのアカウントをもっていないのでUPできないのが残念ですが、結構きれいに撮れていて、ラリーカーの迫力がよくわかります。
連写機能もあるのでやってみたのですが、なぜかうまくできず・・・もう少し使い方を覚えないといけないですね。

SS走行の後は、ジムカーナ車両によるデモラン走行。
場所を変えます。

多くの人だかりで、後ろの方からカメラを持った手だけ伸ばしたのですが、静止画、動画ともうまく撮ることができました。
排気音にスキール音、そして立ち上がる白煙と、こちらも大迫力でよかったです。

デモランを終えて、戻ってきた2台。

車内で昼食のパンをいただいた後、夕方には戻っていないといけないので、最後のSS走行を見る前に会場を後にします。
その前に、近くの道の駅「つくで手作り村」に立ち寄って、これまた定番のジャンボフランクにかぶりつきます。あまり普段はフランクソーセージは食べないのですが、ここのだけは別で、「麦の家」と同様、近くに来たら必ず立ち寄ってしまいます。他にもスモークチキンや牛タン串などもあって美味しそう・・・この日も多くの人が列を作っていました。

ということで、暑くも寒くもない、丁度良い秋の陽気の中、1年ぶりのラリー観戦を楽しむことができました。
Posted at 2016/11/06 22:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(クルマ関連) | 日記
2016年10月29日 イイね!
岐阜のマチュピチュ「天空の茶畑」つい数日前までは、夏日の日もあるくらい暖かいと思ったら、急に肌寒くなり、秋を通り越して一気に、冬の気配を感じるようになりました。

そんな中、今日は「天空の茶畑」まで小ドライブ。
岩村城跡と並んで「岐阜のマチュピチュ」とも呼ばれ、最近話題になっている絶景スポットです。

岩村城跡は東濃の恵那市ですが、こちらは西濃・揖斐川町(旧春日村)上ヶ流地区にあります。

自宅からは1時間少々の距離なので、ゆっくりとお昼過ぎに出発。もちろん、先日購入した新しいデジカメの試し撮りも兼ねています。

少し遠回りして、R157からr40、谷汲山、揖斐峡を辿るルート。まわりはすっかり秋景色ですが、紅葉はまだ少し早い感じです。

旧春日村に入り、r32から「上ヶ流茶園」の案内に従って山道に分け入ります。

急な登り坂を上がっていきます。今回のデジカメ初撮りです^^

若干、幅の狭い九十九折れの道を登ること約2kmで駐車場に到着。
地元の人が誘導してくれます。

ちなみに駐車場はこちら。縦列で10数台の駐車スペースがあります。

「天空の遊歩道」入り口。ここからまずは茶畑の中を徒歩で登ります。

ちなみに、こちらの遊歩道できたのは今年に入ってから。これによって、絶景ポイントまでのアクセスができるようになりました。

最初のうちは、ご覧のようななだらかな道ですが、やがて細くて急な段差の中を登っていきます。距離は短いのですがほとんど登山をするような感じなので、歩きやすい靴でないと厳しそうです。勾配や路面は先日の備中松山城への登り道以上のものがありました。

息を切らしながら展望ポイントに到着。そこには素晴らしい景色が広がっていました。

「天空の茶畑」の名の通り、突き出たような茶畑と周りの山々と谷・・・本家を彷彿とさせる(実際に見たことは無いのですが^^;)絶景です。
デジカメで十数枚、撮ってみました。撮影時はわからなかったのですが、あとで見返すとどうしてもすぐ横の木の方に焦点があたってしまっているような・・・もう少し巧く撮れそうな気がします。

風に揺れるススキの穂の接写もやってみました。

遊歩道の入り口まで戻ります。

手作り感満載のお土産売り場。ここでは、地元の人たちがにこやかに、「お疲れ様です。お茶をどうぞ」と勧めてくれました。ありがたくいただきます。

美味しい揖斐茶をいただきます。

絶景もさることながら、こうした地元の人たちの「おもてなし」も嬉しいものです。

ということで、全行程で3時間半ほどのまさに「小ドライブ」でしたが、良い秋の小ドライブができました。

Posted at 2016/10/29 22:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ドライブ | 日記
2016年10月27日 イイね!
Newコンデジ6年ぶりに、コンデジを買い換えました。

以前から使っていたCASIOのコンデジが、先週のサイクリング大会のときに持参してから起動しなくなってしまいました。

6年前に購入して以来、遠征のときをはじめとして色々な場面でで共にしていて、一時は行方不明にもなって・・・という思い入れのあるデジカメでした。

今はスマホできれいな写真も撮れますが、やはり写真の取り出しやズームなど、写真撮影ではまだまだデジカメに一日の長がある、ということで、新規に購入することに。

急なことで予算の編成がつかなかったこともあって、お手ごろな値段でなるべく軽くて使いやすいものを求めてお店に。

で、購入したのがこちら「Nikon CoolpixA300」。初めてのNikon製です。
今まで使っていたものに比べて、大幅に薄く、軽くなりました。

それにしても、今はお店もデジカメ、特にコンデジは品薄のようですね。
たまたま条件の合ったこのタイプが在庫ありでよかったのですが、他の機種は取り寄せも多く、それも結構時間がかかるものがあるようです。

ということで、今までのCASIOが使い勝手が良かっただけに、今度のNikonが果たしてどうなのでしょう・・・まずは、秋の風景をあちこち撮ってみよう、と思います。
Posted at 2016/10/29 13:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月09日 イイね!
普段の祝日はなかなかお休みにならない私の仕事ですが、10月の体育の日はお休みとなり、めずらしく3連休です。

で、最初は表題と関係のない話題となりますが・・・

8日(土)はFC岐阜のサッカー観戦で大阪へ。今年初めてのアウェイ観戦です。
久しぶりの近鉄特急で向かいました。雨予想に反して晴れて暑い中をこれまた久しぶりの大阪街歩き。難波、道頓堀、心斎橋筋あたりをブラブラ歩きます。

そして、嫁や家族から京都の漬物のお土産を頼まれていたのですが、お目当ての漬物屋さんの閉店時間が18時ということで、試合終了まで見ていると微妙な状況。未練を残しながら後半途中でスタジアムを後にしました。ちなみに、試合の方は私が見ているまでは0-3と大きく負けていたのですが、その後に2点返した模様・・・前からそうなのですが、私が見ていないときの方が勝率が高かったり、調子が良かったりするんですよね・・・(><)

地下鉄~阪急電車を乗り継いで京都・錦小路へ。相変わらずここは凄い人だかりです。
5年前に訪れたときの様子。賑わいはこのときと変わりありません。

お漬物も無事ゲット!
あとは、夕方の京都の街を駅まで歩き、夕飯の後そのまま新幹線で、帰宅したのは21時。

翌日、いよいよ本題、ドライブラリーに出発です。

今回参加させていただいたコースは、Taka's DriveRally30「北伊那の邑を行く」。
中央道、諏訪南IC近くをスタートして、杖突峠から高遠あたりまで、信州伊那路をめぐる約101kmのコースです。

細部まで正確ではないのですが、おおまかなコースです

朝8時に自宅を出発。今回はスイフトでの参加です。
中央道を軽快に走り、スタート地点の中央線青柳駅に到着したのは11時過ぎ。
クイズを解いて早速スタートします。スタート地周辺は秋祭りを開催しているらしく、はっぴ姿の人を多く見かけます。
さすが、秋の3連休の真っ只中ということで、コース上ではこの先もあちこちでお祭りや大きなイベントが開催されていました。

コースはこのままR152、杖突峠を上ります。
気持ちの良いワインディングを走り抜け、峠の頂上の「峠の小屋」がチェックポイント。

峠からの展望が眺める無料の休憩所と、その横に喫茶室があります。

展望所からは諏訪湖や諏訪、茅野の市街地が見えました。この日は雲がかかっていてスッキリと見渡せなかったのがちょっと残念。

こちらの喫茶室の「チーズパン」が名物とのことで、2つほど買い求めます。

香ばしく揚げてあるようで、外はカリッとして、中はモチモチ・・・チーズの香りもよく、これは美味しいです。

喫茶室で展望を眺めながらのんびりティータイムと行きたいところですが、先に進みます。

杖突峠でR152と別れ、ゴルフコースの間を抜ける林道から、山奥の湖「千代田湖」へ。少し靄がかっていて幻想的な湖畔を走った後は、一旦R152に戻った後、今度は西へ向かう峠道へ。

峠道をしばらく走ると、「もみじ湖」が見えてきました。

紅葉の季節には少し早いのですが、まわりの風景はすっかり秋景色となっていました。
落ち葉や木の実を踏んで、あちこちで「パチパチ」と音がします。

ここから伊那平をそのまま横切り、今度は中央アルプスの裾野を走る農道へ。
チェックポイント、農業公園「みはらしファーム」へ。
ここでもイベントの真っ最中で、園内は大混雑。距離計測の計測ラインは、この日はバス専用の駐車場となっていて入れません。

何とかクルマを停めて園内へ。野菜や果物のつかみ取り大会などが盛大に行われています。

こちらの蕎麦屋さんで食事でも、と考えていたのですが、お店も混んでいて、今から蕎麦を打ち始めるので30分以上かかる、とのこと・・・諦めてクルマに戻ります。

伊那市街を通って再び東へ。伊那公園を経由して高遠へ向かいます。広い田園の中の一本道を快走。真正面には南アルプスの雄大な姿が聳え立ちます。

高遠を訪れるのは1年半ぶりです。

春の桜の季節には満車となるだだっ広い駐車場も、この日はポツポツと停まっているだけ。
クイズを解きに公園を散策します。
ここで同じドライブラリーに参加されている方と遭遇、少しだけお話を交わします。

園内はまさに桜の木の林。こちらも春には一面、桜の花で埋め尽くされる木々も今は葉も落ち、枝だけになったその隙間から、傾きかけた秋の陽が差し込んでいます。
上着を持ってこなかったのを後悔するくらい、肌寒さを感じる中をゆっくり散策しました。

コースはここから再び山間へ。雰囲気の良い山里道を走ります。特に見事な眺望があるわけではない普通の山里道ですが、刈り入れの終えた田園風景と、黄色の中に少しだけ赤く色づいた木々の中の道、まさに秋の光景・・・。季節を感じながらこういう道をのんびり走るのが、またたまらなく良かったりします(^^)

17時前に、ゴールの道の駅「南アルプスむら長谷」に到着。

「チーズパン」以外、ここまで何も食べていなかったので、まずは食事。
道の駅内に「雑穀料理」がメインという珍しいレストランがあり、ここで「雑穀カレー」をいただくことに。

小麦粉を使わず、もちきびや「アマランサス」という珍しい雑穀をつなぎにいれたルーと、雑穀入りライスのカレー。そこまで辛くはありませんが味に深みがあります。具の野菜やチキンも美味しくて、あっという間に平らげました。

その後、売店をブラブラしていると人だかりを発見。皆さん、パン屋さんのクロワッサンを買い求めているようです。

近寄ってみてみると、あらかじめ予約をして買いに来る人が多いようで、次から次へとやってきては、予約していたクロワッサンを受け取っていきます。

聞いてみると、ちょうど焼きあがったところで、今だと少しなら予約なしでも買えるとのこと。早速買い求めます。

こちらがそのクロワッサン。明日の朝食として、お土産用に。

ここから帰路につきます。秋の風景を満喫できて、良いドライブができました。

こちらの「Taka's DriveRally」は、個人の方が作成、運営されているドライブラリーです。
詳しくは関連リンクからどうぞ。
なお、今回走ったコースは、参加期間が10月16日までとなっておりますので、参加される方はお早めに。

Posted at 2016/10/10 11:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブラリー | 日記
「@トモキNC3 お気を付けて(^-^)/
そこまでは行けませんが、一足先に広島まで来てます」
アルファードやスイフトスポーツで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていき...
掲示板

2007/05/06 20:39:40

OQM
2007/02/15 21:47:58

車種関係なく、ドライブ好き、街歩き好き、ドライブラリー好きの皆さま、よろしければお声掛けください。よろしく願いします。
P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG) * JEFJEF *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * セフィローセフィロー
TMKTMK F.KashiwagiF.Kashiwagi
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族がゆったり乗れるクルマということで購入しました。 ボディカラーは少数派の「ダークバイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ドライブラリーに、日々の足にと使っています。 ドライブがさらに楽しくなりそうな車です。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成9年式、AE111カローラスパシオ。 RAV4に乗り換えるまで、ずっと家族の足として ...
ローバー 216・220 ローバー 216・220
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...