• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月27日

【2014年冬 遠征記その3】熊本散歩Part1

その2 からの続きです。

天草を出て、この日の宿泊地である熊本市内へ向かいます。
宿の提携駐車場にクルマをとめたのは15時40分頃でした。

ホテルに荷物を預けた後、早速熊本市内の街歩きを開始します。

中心市街地には、上通、下通、新市街の巨大アーケード街を中心に、網の目のように繁華街が広がっています。

まずは新市街のアーケード街へ。その賑わいぶりにまずは驚かされます。
そして、熊本といえば・・・

ご存じ、くまモン。
さすが、超有名ゆるキャラだけあって、この後、市内の随所で目にします。


これは翌日、熊本城の側から撮ったのですが、銀行のビルにも大きなくまモンが。



新市街のアーケード。道幅が広く、両側にお店がずらりと並んでいます。まっすぐに歩けないほど、多くの人で賑わっています。


熊本城の濠沿いの道へ。このあたりでようやく閑静になってきました。冬の日射しがビル街の長い影を石垣や濠に延ばしています。


水鳥の群れものんびり散策。


熊本の礎を作った加藤清正像。

ここから、市内電車で熊本駅方面に向かいます。やはり、市内電車のある街は便利。電車も多くの人で混みあっていました。


熊本駅に到着・・・じゃなくて毛馬本(けまもと)駅???

いえいえ・・・こちらは、今年ブレイクしている「妖怪ウォッチ」の映画の中に、熊本駅をモチーフにした「毛馬本駅」が登場するのを機に、コラボ企画で熊本駅内に設けられたものだそうです。


本当の熊本駅はこちらです。
真ん中がバルコニー風の造りになっているあたり、こちらの駅舎もどことなく「メルヘンチック」な印象を受けます。


駅前を発着する市内電車。
熊本駅は、さきほどいた中心繁華街からは結構離れており、駅前にある目立った建物といえば「森都心プラザ」という高層ビルがあるくらいで、駅前も繁華街と比べると静かな印象。
玄関口の駅と中心繁華街が離れている街はよく見かけるのですが、繁華街に比べて駅前がこれだけ静かな街は初めて、という印象を受けました。

駅の観光案内所で街の地図をもらい、お土産を買った後は、再び繁華街に。今度は歩いて向かいます。

駅の目の前を流れる白川。広い河川敷です。


唐人街通り。旧い家を改造したお洒落なお店が並んでいました。

坪井川という小さな川が、建物の間を縫うように流れています。

その先に、熊本城が見えます。


いよいよ日も傾き、路面電車に電飾の灯りが灯る時間になってきました。


シャワー通りの木々も電飾が。

日が暮れた頃、下通の繁華街に戻ります。すると、先ほどよりもさらに人通りが増えていました。
特に、アーケードの出口、パルコと鶴屋百貨店の前あたりは、歩く人と待ち合わせなどで立ち止まっている人とで溢れかえっています。
これはたまらん・・・と、通りの向かいのビルの2階に逃れてようやく一息。


私も、夕飯の時間です。
さきほど歩いていて、いくつかお店の目星はつけていました。ホテルにチェックイン後、夜の街に出かけます。

しかし、1軒のお店は「本日予約で満席」の張り紙が・・・別のお店に行くもやはり、「今日は満席」という返事。そういえば今日は土曜日。忘年会のピークでもあります。

アーケード街の両脇に延びる脇道沿いにも、様々な飲食店が立ちならんでいますが、こちらも人でいっぱい。その中を何軒かまわり、ようやく1軒のお店で何とか空きがあって夕飯にありつくことができました。
郷土料理と郷土のお酒を楽しむ旅先の夜です。

最初にビールを一杯・・・美味い!

そして・・・

「天草大王」と呼ばれる地鶏の焼き物。辛子蓮根、馬刺し、一文字ぐるぐるの、熊本名産3種。
そしてお酒は、これまた熊本といえば・・・の焼酎、白岳しろのお湯割り。

熊本づくしの料理とお酒を満喫しました。

お店を出ると、通りはまだまだ大賑わいです。
その中を、気持ち良い酔いの中、宿に戻ります。

あとはそのままゆっくりと眠るだけ・・・こうして、熊本の夜はふけていきました。

その4 に続きます。
ブログ一覧 | 街歩き | 日記
Posted at 2014/12/30 22:33:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 ランチア・デルタ 」 ~
利根川の天然水さん

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

ご報告です
Fukuさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

御朱印巡り⑱【伊豆半島一周☆河津~ ...
グングン君さん

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2014/12/31 18:33:27
熊本も変わったでしょうね~

水前寺公園へは行かず??

馬刺しと球磨焼酎、判りまするんるん
コメントへの返答
2015/01/01 01:05:25
下通、上通の賑わいは本当にすごかったです。

水前寺公園までは時間の都合で行けませんでした。サッカーのアウェイ観戦で行く可能性がまだありますので、その時に立ち寄れたら、と思います。

馬刺しと球磨焼酎、本当によく合いますね。
米焼酎はあまりいただいたことがないのですが、この「白岳しろ」は、本当にスッキリとした飲み味で、馬刺しだけでなく他の熊本郷土料理にも最高でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トモキNC3 お気を付けて(^-^)/
そこまでは行けませんが、一足先に広島まで来てます」
何シテル?   12/28 01:01
アルファードやスイフトスポーツで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 

お友達

車種関係なく、ドライブ好き、街歩き好き、ドライブラリー好きの皆さま、よろしければお声掛けください。よろしく願いします。
36 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
TMKTMK * P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG)P2伍長(ぽち@POCHi★KiNG) *
ともちゃん@ともちゃん@ ロッソモンツァロッソモンツァ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族がゆったり乗れるクルマということで購入しました。 ボディカラーは少数派の「ダークバイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ドライブラリーに、日々の足にと使っています。 ドライブがさらに楽しくなりそうな車です。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成9年式、AE111カローラスパシオ。 RAV4に乗り換えるまで、ずっと家族の足として ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる