車・自動車SNSみんカラ

2012年03月31日
今日は、プリウスαのフォグランプイエローバルブ化、およびウィンカーバルブのステルス化を行いました。

整備手帳はこちら

私が免許を取り、クルマに乗り出した1980年後半~1990年代にかけては、フォグランプといえばイエローでした。また、フォグランプだけでなく、スポーツタイプの車やRV車を中心に、純正ヘッドランプがイエローバルブになっている車種も少なくありませんでした。
かくいう私も、かつて乗っていたスプリンターセダンとカリブは、どちらも純正ヘッドランプがイエローバルブだったということもあり、夜道を照らす淡黄色の明かりに馴染んでいたものです。

しかし、現在はヘッドライトは法制化で白に統一され、さらにはフォグランプも白色が完全に主流になってしまいました。
夜間の激しい雨や雪、そして年に数回は濃霧に遭遇することのある私にとって、今の白色のフォグはいまいち落ち着きません。個人的には、濃霧の中での走行だと、自分が前方を識別するにも白色フォグはほとんど役に立たず、またすれ違う対向車のフォグも、霧と同化した白色よりも黄色の方が私には識別しやすいです。ちなみに私は悪天候の時しかフォグを使用しませんから、尚更です。

ということで、プリウスαとスイフト、どちらを先に交換しようか迷いましたが、手順をネットで調べた所、プリウスαの方が簡単そうなので、まずはこちらを先に交換することにしました。

今日はフォグのイエローバルブに加えフロントウィンカーのステルス化も同時に行います。クリアな所はクリアに、黄色くするところははっきりと黄色にしよう、ということです。
カー用品店でPIAAのイエローバルブとシルバー塗装されたウィンカーレンズを2組購入して、雨がやんだ頃から交換作業を開始。

整備手帳に詳しく載せましたが、作業は約1時間半ほどで終了しました。アンダーカバーの取り外しとバルブの取り外しが意外と手間取りましたが、やはりちゃんと点灯した時の嬉しさは大きいですね。しかし、狭い所でずっと力を入れていた私の右手は筋肉痛が、そしてアンダーカバーの端の突起部分にずっと触れていた両腕はいくつもの擦り傷が残りました・・・冷や汗

しかし、やはりイエローのフォグはいいですね。こんどはスイフトのフォグランプを早々に交換することにします。

ということで、私のブログの中では非常に珍しいDIYネタでしたわーい(嬉しい顔)

※↑でも書きましたが、H18年以降に生産された車のヘッドライトにイエローバルブを使用すると車検を通りません。
フォグランプ等の補助灯に使用するのは問題無いということですが(今回のバルブの箱にも同様に記載されています)一応、交換は自己責任で、と一言申し添えておきます。

ということで、いよいよこの土日が明けたら、1年でいちばんの繁忙期に入ります冷や汗2
Posted at 2012/03/31 21:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα
2012年03月18日
昨日は大雨の中、家事とサッカー観戦で1日が終わりました。

今日は特に予定は無し・・・「これじゃあブログに書くこともないなあ」と思いながらプリウスαを洗車していて、フロアマットを取り出したところ、マットの踵が付く部分の生地が大きく剥げているのに気が付きました・・・

踵の部分は特別な加工がしているのですが、それでも装着して5ヶ月でこんなになるものですね。
確かに、装着してから距離はかなり走っていますが・・・
ちなみに、前のRAV4の時も、マットに穴が開いていましたが、それまでに数年かかっています。

確かに、踵を支点にしてアクセルとブレーキを踏み変えますから、1点に力が集中するのはわかりますが、補修ができるのかどうか・・・補修できてもまたすぐに剥がれてきそうで、かと言って頻繁に買い替えるわけにもいかず・・・

どうしたものか、ちょっと考え中です。
Posted at 2012/03/18 16:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα
2012年02月25日
昨日のお話です。

毎週、どこかしかへ出かけていましたが、この土日は家事もあるので遠出は無く、かわりに色々とやっておきたかったことをして過ごします。

その1つが、プリウスαのオイル交換。

現在までの総走行距離は、約11000km。ちなみに、購入してちょうど半年時点でこの距離です。
RAV4の時には考えられなかったハイペース・・・ということで、これが早くも2回目のオイル交換になります。
朝、ディーラーへ。すでに他のプリウスαがピット作業中でした。

今回は、オイル交換のほかに、LEDポジションバルブへの交換もお願いしています。
前回のオイル交換の時に、店内で待っていると「プリウスのポジションランプをLEDに・・・」というポスターとバルブの見本が置いてあるのが目に止まりました。

ディーラー推奨ですから光軸や光量もしっかり確保されて見た感じも良さげ、お値段もお手頃です。
この時は、オイル交換作業が終了間際の時に気が付いたので、次の時にお願いすることにしていたのでした。

そして今回、コーヒーをいただきながら待つこと20分ほどで、オイル交換とポジションバルブのLED化が完了。

日没後、点灯したヘッドライトを確認すると、従来に比べて色調の統一感が出ています。また、スモールのみの点灯ですと、白色LEDがはっきりと存在感を主張しています。

満足度の高い一品ですね。

Posted at 2012/02/26 13:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα
2011年12月25日
今日は朝から雲が垂れこめ、時折みぞれ交じりの雨が降るお天気でした。

午前中に用件があって出かけ、帰宅する頃には完全に雪が本降り。
今日は午後遅くから、プリウスαのオイル交換の予約、クリスマスのケーキとチキンの予約、さらには新調したスーツも今日引き取る予約・・・と何かと予約を集中させていましたので、雪が降る寒い中、1つ1つこなしていくことにします。

まずは、プリウスαの初めてオイル交換へ。納車後、現在の距離は5300km。
ディーラーで、紅茶をいただきながらテレビで有馬記念を観戦。今回は馬券は買っていませんが、やはり年末の風物詩ということで、ついつい見てしまいます。

交換は30分弱で完了。これで年末年始のドライブも安心です。

その後はチキンとケーキをそれぞれ引き取りに。昨日はどこも混雑していたケーキ屋さんも、今日はそこまでではありません。それでも、予約したケーキを引き取りに来る人は後を絶ちませんでした。

スーツを引き取りに行き、ついでに回転寿司店で夕食のテイクアウトを頼みに行く頃には、あたりも暗くなってきました。雪はどんどんと激しくなり、トップの写真のように、クルマも道路も完全に真っ白になってしまいます。

この雪で、初めて交換したスタッドレスの効果を確かめることができました。急のつく動作はしないようにしながらも、周りに注意してなるべく普段と同じように、発進、曲がる、停まる、と試してみましたが、どの操作でも安定していました。ちなみに今日の雪は湿気の多い「ベタッ」とした雪です。
もちろん、油断は禁物で普段以上に注意しないといけないのですね。

あと、これはタイヤ以外の所ですが、やはりLEDライトのせいか、ヘッドライトに着いた雪が全然溶けていませんでした。実は、プリウスαにはヘッドランプクリーナーも装着されているのですが、せっかく使うチャンスだったのにこの時はすっかり失念して、わざわざ降りて雪を取り除いていましたので、こちらの効果の程はまだわかりません(笑)
Posted at 2011/12/25 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα
2011年12月11日
昨日今日は、どちらも家事で6時に起床。
昨日は午後に家事が終わったのですが、さすがに普段の疲れ&早起きもあってそのまま昼寝をして過ぎていきました。

今日の家事も午後には終わり、少し時間ができたのでプリウスαに、ルームランプLED交換の続きでもやろうか、と、まずはカーテシランプ(ドア下部のランプ)の交換に取りかかりました。

カバーを外し、純正の電球を取りだしてLEDを取り付けかけたその時、火花と煙が・・・そして、ルームランプが全部、点かなくなりました。
「やっちゃった!!」・・・そう、見事にショートさせてしまいました。

LEDの基盤を取り付ける時に、うっかり斜めにしてしまい、基盤の金属が車体側のランプ取り付け部の金属の電極を直結してしまったようです。

すぐに他の電装関係を確認したのですが、ルームランプ以外は問題なし。
ヒューズを調べた所、該当するヒューズが写真のように見事に切れていました。

予備ヒューズに交換したら、ルームランプは元通りに点灯したのでまずは一安心。

今回はヒューズ1個の交換で済みましたが、下手したらコンピューター関係にまで影響が及ぶ所でした。そうなった時の修理費用や修理に要する時間を考えると・・・今はほっ、と胸をなでおろすばかりです。

カーテシランプは常時電源が通っているため、交換する際の手順ではランプのソケット自体を抜いてから交換することと明記してあったにもかかわらず、それを失念していきなり交換を始めたために起こった事で、完全に私のミスです。

こちらをご覧の、賢明な皆様にしてみたら失笑ものの出来事でお恥ずかしい限りですが、私自身の戒めもあって記事に書き記すことにしました。

ルームランプの交換程度・・・と甘く見ていましたが、電装関係を弄るのに変わりはありません。これからは、もっと慎重に作業することにします。

そのプリウスαですが、スタッドレス交換後、300kmほど走りましたが、ここまでの平均燃費はメーター読みで20.1km。以前よりも若干、燃費は落ちましたが、これはタイヤよりも、最近の寒さでヒーターを多用するため、エンジンがかかる時間が多くなった方が影響しているかもしれません。
Posted at 2011/12/11 17:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα
プロフィール
プリウスαやスイフトスポーツで行く、ドライブラリー(「OQM」等)と下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
掲示板
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
街歩きの記録 
カテゴリ:街歩きの記録
2010/06/20 13:32:53
 
ドライブラリー デジタルトリップの距離計測方法 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/05/06 20:39:40
 
OQM 
カテゴリ:ドライブラリー関係
2007/02/15 21:47:58
 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ハイブリッド車で荷室が広い、という所が気に入って購入。 私のメインの愛車として走りまわっ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ドライブラリーに、日々の足にと使っています。 ドライブがさらに楽しくなりそうな車です。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成9年式、AE111カローラスパシオ。 RAV4に乗り換えるまで、ずっと家族の足として ...
ローバー 216・220 ローバー 216・220
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.