• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤昴のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

空中線

何気に空中線です。

2Fのベランダに4mのパイプを立てて短縮4バンドのバンザイを立てています。お隣は3Fのおうち。目の前は7階建てのマンション、北側もマンションです。(*_*;

「マンション渓谷」の谷底です。

それでも、強力な局が一巡した後には何とか国内であればパイルにも加われます。($・・)/~~~



12mBと17mBの1/2λDPです。地上高は雨樋の高さと大して変わりません。コイルを作るのが面倒なので、それぞれ一本づつエレメントを張っています。($・・)/~~~

因みに、自宅建屋本体の幅は10m強です。なので、30mBが張れないのです。(*_*;



滑車です。エレメントの両側の支柱に滑車を付けていますが、給電側だけにすればでもよかったかも。このポールの上に80mBのGPを取り付けたいのですが・・・。超短縮の垂直系では結果は・・・ですね。



QTHは「マンション渓谷」の谷底なので、インターフェアが発生したら、ややこしいことになります。空中線直下には自作の一段のコモンモードフィルタ入れてあります。同じ物ですが、上側の白いボックスがバンザイ用、下が12mBと17mBの1/2λDP用です。



無線機側にも同様に塩ビ管に仕込んだ自作の二段のフィルタを入れています。今のところ、CWやRTTYで200W入れても問題は起きていません。



こんな環境なのとAJAが200104ではパイルを浴びることはHOME-QTHからはありえません。パイルを浴びたい時は移動運用にお出掛け、DXはCWと制限付きながら、何とか、というか、悪あがきをしています。

最近のシャックです。空中線と同様に必要最低限の設備です。



夏休みは部屋の片付けをしながら、JT65三昧でした。本の整理をしたり、パソコンの中を掃除しながら無線ができるJT65はながら作業にはうってつけです。マウスをポチッとするだけで、EUやVKまで飛んでいってくれます。飛んでいくのですが、無線をやっている雰囲気は全くない無線らしくないモードです。

それでは。40mBでお待ちしています。(*^^)v

毎度のアマチュア無線ネタでした。

Posted at 2017/08/15 01:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

マーキング

アンテナチューナーに各バンドの調整ポイントをカラーシールでマーキングしました。コンテスト等であっちこっちと各バンドを渡り歩く時に多少なりとも楽になりました。



マニュアルチューナーの難点ですね。オートチューナーが欲しいところです。

いつものアマチュア無線ネタでした。($・・)/~~~


Posted at 2017/08/06 16:32:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

JT65

いつものアマチュア無線ネタです。($・・)/~~~

ここ2、3か月間、QSO数が低調だったので、今日は朝から無線機の前に座り、7MHzでCWを少し、その後はJT65で遊んでいました。

このJT65というモード、マイクも電鍵も、キーボードすら使わなくても、マウスでポチッとするだけでQSOできるという、ながら族にはうってつけのモードなのです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



何とか、7月のQSO数は90を超えました。100には到達できずでしたが、まぁ、良しとしておきましょう。(*^^)v

来月のフィールドディにはお外に出掛けたいと思うのですが、この暑さではちょっと無理ですね。夜も更けてきたら、周波数を変えてみます。
Posted at 2017/07/30 20:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

島根からのお手紙

いつものアマチュア無線ネタです。($・・)/~~~

QSLカードが島根から届きました。今回も箱ではありませんでした。400QSO/月程しないと靴箱では届かないようです。先月は10QSO局程度、今月は少し頑張って40QSOです。近いうちに封書になりそうです。



残念がらSWLさんからのレポートはありませんでした。(*_*;

これが一番残念です。



業務日誌も丁度使い終わりました。アクティビティが下がり、一冊使い終わるのに今回は7カ月も掛かりました。アクティビティを上げて、新しい業務日誌は年内に使いきりたいところですが、どうなることやら。



アクティビティを上げるために蕎麦でも食べに行きますか・・・。こう暑くて、集中豪雨もあっては、秋まではじっとしていた方が良さそうです。暑くなると、家に巣凄もり、寒くなると、これも家に巣凄もり。これではアクティビティが上がるわけはありませんね。

Posted at 2017/07/26 00:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

行ってきました

今回もアマチュア無線ネタです。($・・)/~~~

愛知県日進市(JCC:2023)の日進市民会館に行ってきました。



東海ハムの祭典です。出掛けるのはHFを再開してから今回で3回目になります。早いものでHFを再開してから二年半が過ぎました。

その間の進歩って・・・、あんまりなさそうです。それでも、CWも少し再開し、RTTYやJT65もやりました。遅遅とした進歩ですね。



現地到着が若干早過ぎたようで、会場では垂れ幕の準備中でした。それでも、第一駐車場はほぼ埋まっていました。(*_*;



まずは、転送QSLを置いてきました。今だかつて、自費でQSLを島根に送ったことがない赤昴です。



その次のお仕事は記念局とQSOすることです。会館の駐車場から7MHzと430MHzでQSO。記念局のアンテナから200m程しか離れていないので、一発でリターンがあるものと考えていましたが甘かったです。(@_@;



駐車場からコールしている局が赤昴以外にもおみえになったのです。しかし、数字が並ぶコールサインは、CWでは苦手なコールサインです。記念局の運用モードがSSBとFMで助かりました。($・・)/~~~

QSOしてから記念局に伺いましたが、電鍵その物が置いてなかった。来年の記念局のコールサインは8J250HAMなのでしょうか。ますます打ち難いコールサインです。短点5つに、長点が5つ、イヤハヤ。



メーカー、販売店の出張店舗やクラブ局によるジャンク市です。



コメットさんのブースです。KENWOOD、YAESU、DAIAMOND・・・、出ていました。詳しく見ると欲しくなるので、赤昴は横目で素通りです。($・・)/~~~



なまず号は毎年来ています。一度は経験しておいた方がよろしかろうと思います。机の下に逃げろなんていうことは、これを経験するとまったくの戯言に聞こえます。赤十字のクラブも救命展を示されていました。



ミニコンサートです。Masacoさんと青木小夜子さんです。 皆さん、アマチュア無線家さんです。(^O^)/



青木小夜子さん、お元気そうでなによりです。お元気そうと言うより、ますますお元気になられているようです。(^O^)/



今年も来ていました。これに睨まれたら一発ですね。ちなみに、赤昴は睨まれるようなことはやっていません。



帰ろうとクルマに戻ろうとしたら、土砂降りの雨が降ってきました。結局、抽選会までいましたが、何も当たりませんでした。(*_*;



総会風景です。



駐車場に停めてあったクルマのアンテナです。



フライパン?

高周波的にはどうなっているのかな。雨が降ったら、フライパンに水が溜まって特性が変わる?変わらない?

フライパンに溜める水の量で共振周波数を変化させる・・・。

受け狙いのアンテナでしょうか。何れにしても、ビックリ仰天です。(^O^)/



短めのV/Uのアンテナをコメットさんのブースで買ってきました。祭典価格ということで格安でした。(^O^)/ 

短いので送受信能力は低いでしょうが、一応、これで高速道でもワッチしながら走行できます。

今、使っている業務日誌の残りページも少なくなっているので、CQ出版のブースで業務日誌も買ってきました。ついでにジャンクを並べているブースで移動運用用の白紙のQSLも200枚ほど買ってきました。移動運用2回分です。



安心の made in JAPAN です。



別なブースでは赤昴の居住地の名前が付いているにもかかわらず、台湾製という不思議なアンテナもありましたが、利得もSWR値も書いていなかったのでパスしました。この手の物には手を出さない方が無難です。

忘れずにこれも買ってきました。毎年、これがお目当てなのです。このメロンと駐車場確保のため、毎回、開場の1時間半前に現地に到着しています。



頂き物のクリアファイルにポーチ、中波のループアンテナです。



クルマのナンバーです。次回のクルマのナンバーは599で希望しますか・・・。



今回、みんカラさんでは無銭家さんとアイボールが叶いました。(^O^)/ どうもありがとうございました。



無銭家さんのCAMRY、タイヤ回りが、とてもイイ感じになっていました。(^O^)/

今度はビッグサイトのハムフェアですが、どうやって仕事を絡めるかが問題です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

新幹線代の2万円は大きな問題なのです。($・・)/~~~
Posted at 2017/07/23 22:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「空中線 http://cvw.jp/b/1712332/40245176/
何シテル?   08/15 01:11
赤昴です。よろしくお願いします。 何も考えずにスバルから浮気できないニックネームにしてしまいました。(^_^;) 実はこのインプレッサG4が初スバルだっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

開催、迫る! 我楽多館BBQフェスタ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 22:42:55
eQSLの送り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 21:58:04
LION CHARMY Magica(チャーミーマジカ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:49:42

お友達

初スバルです。よろしくお願いします。
作っているのか、壊しているのか分からないぐらい下手の横好きですがDIY大好きな親父です。
101 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
RacooonRacooon * hakase9102hakase9102 *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 福部 里志福部 里志 *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.