• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

奈良の寺院とモービル運用

土日は息子絡みの所用で、妻を乗せて奈良まで行ってきました。IMPREZA G4で出掛けたのでれっきとしたクルマネタです。($・・)/~~~

所用は日曜日なのですが、折角だからと前日の土曜日から出掛けてお寺を回ってきました。息子とは薬師寺の近くの近鉄の駅で合流しました。



薬師寺です。赤昴、実のところはお寺には興味がほとんどありません。(@_@;)

でもここは別です、再建された建築物ばかりですが、塔や堂は朱色で綺麗です。(*^^)v

本来、奈良平安時代のお寺はこうであったはずです。朽ち果てたような無彩色の塗り物が剥げた寺院の建築物を見ても楽しくないのです。



再建がなったばかりの食堂です。



「食堂」なのに飲食は禁止だそうです。今時、禁煙は理解できますが、「食堂」なので、ここで飲み食いさせろよなと思う赤昴です。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この辺り、まともな飲食店がないのです。再建物なので、ここでレストランを開けばよろしいと思うのですがね。薬師寺さん、是非ともご検討下さいませ。

メニューは坊さんセットA、坊さんセットB・・・、坊さんソフトクリーム。坊さんソフトにはどんなフレーバーを混ぜましょうか。柿味は駄目、柿は嫌いなのです。もちろん線香味も駄目です。



修理中の東塔です。まだまだしばらく掛かりそうです。



今度は唐招提寺です。

茶色くて綺麗じゃない・・・。それでも、鑑真さん、唐の時代に、未開の我が国へお越し下さりありがとうございました。支那人は煩くて粗雑なので大嫌いですが、鑑真様には感謝感謝です。(*^_^*)



苔が綺麗に植わっていました。雨上がりだともっともっと綺麗だったと思います。



次は霊山寺です。お寺なのに鳥居がある・・・。いきなり赤昴の理解を超えています。何のお寺か知りませんが、妻が行きたいというので運転手をしました。



三重塔です。能書きにバラモンがどうのこうのと書いてありましたが、バラモン、インドですね。しかし、バラモンって、ヒンドゥー教ではなかったかな。

お寺なのに鳥居、それに加えてヒンドゥー教のバラモン・・・???・・・???・・・。



このお寺、お金儲けが上手なお寺のようです。(@_@;)

ゴールドの御堂とプラチナの御堂です。(?_?)

ビジネスマンとしては見習わないといけないです。後輩をこの寺に研修に出すか。赤昴は行きません。朝早く起こされて廊下の雑巾掛けなど真っ平御免です。研修に行くのはあくまで後輩です、後輩。赤昴は提出されたレポートを読むだけ。

しかし、ゴールドにプラチナの御堂、どうやってお金を集めるのでしょう。その辺りのシステムにとても興味があります。このお寺の経営者は凄いなと思います。



薔薇園が併設されていました。まったくビジネスライクなお寺です。凄い、凄い、感心感心。(^O^)/

それでも季節が外れて、薔薇は何一つ咲いていませんでした。大体が妻と一緒に出掛けるとこんなものです。我家の妻、「工事女」なのです。巷に雨男、雨女と言われる方がいますが、雨男も雨女も性質が悪い存在ですが、「工事女」も同類なのです。一緒に出掛ければ、展示物は工事中、植物園は端境期なのです。浜名湖オフもそうでしたが、今回もそんな感じでした。思い起こせば30年前の新婚旅行からそうでした。トレビの泉、工事していました。(*_*;

ちなみに日帰り温泉もありました。ビックリ! 日帰り温泉まで経営している・・・。ゴールドの御堂、プラチナの御堂、薇園、そして日帰り温泉。脱帽です。そういえば、ゴルフの打ちっぱなしや駐車場の片隅にLPガススタンドもあったような・・・。

ビジネスにはご利益がありそうなお寺です。何しろ、実業でこれですから、その上、仏とヒンドゥー教の神々のご加護もある。ここで経営のノウハウをご教授願えれば鬼に金棒でしょう。(^O^)/



プリンセス・ミチコです。

英国の方が我々の皇室に敬意を表して下さったようです。どうもありがとうございます。(*^_^*)



こちらはチンチン。

フランスの方が掛け合わせられたようです。きっと、何の変哲もない品種なのでしょうが、わざわざ、このチンチンを植えるこのお寺はイイ感じです。ナイス!

チンチンがあるのならマンコもあるだろうと探しましたが、残念ながらマンコはありませんでした。(*_*;

この寺ならマンコもありそうだと思ったのですが。詰めが甘い。やるなら、とことんやらなければ。



このお寺で興味があったのはこれです。何をしているのでしょう。この採集器のような物とこのお寺の集金システムに興味深々です。

初日は疲れただけの寺院回りでした。お寺は苦手です。明日も奈良に滞在です。



二日目は息子の下宿先から20分程の生駒市(JCC#2409)にある、くろんど池で電波を出しました。ここは湖沼アワード対象地です。LA奈良21です。

赤昴のブログはアマチュア無線がメインなのですが、不本意ながら今回は付け足しレベルになってしまいました。(*_*;

みんカラ無線局の皆さん、ご免なさい。

コンデションは良くなく、面倒なのでモービルホイップで運用しましたが、コンデションは駄目、アンテナもダミーロードのようなアンテナではQSOも限られ、時間が許す1時間半粘りましたが、QSOは11局だけでした。せめて、短縮ツェップ型を張れば良かったかな。コンデションが駄目なら、何張っても駄目だろうとアンチョコ過ぎたようです。

1/2λのDP、短縮ツェップ型、釣竿アンテナとほとんど全ラインナップを持って行ったのですが、結局は一番のアンチョコアンテナを使いました。($・・)/~~~

撤収後、写真を撮るのを忘れているのに気付き、慌てて、ホイップをトランクにセットし直して撮りました。このアンテナでは飛んでいかないですね。

弱っちい電波に相手下さった各局どうもありがとうございました。それでも、2局からはLA奈良21は1stとのメッセージを頂きました。ダミーロードホイップもお役に立ったようです。



現地での写真を撮り忘れたのでグーグルさんから借りました。



この公園、大阪に近いので昼前近くにはたくさんの家族連れが来られていました。池があってバーベキューもできて楽しげな公園です。



しかし、奈良の道は狭くてくねくね~。くねくね~。苦手です。

「こんな狭い道にバスが来るンか~!」と驚きの連発でした。赤昴は奈良では幹線道路しか走れません。その幹線道路でさえ歩道の雑草が伸び放題で幹線道路に大きくはみ出している。樹木の枝も伸び放題でトラックなんかは荷台の天井が街路樹の枝と接触して走っている始末。

奈良市の道路行政ってどうなってるのかと呆れ返ります。奈良市の職員、仕事をしていませんね。きっと遊んでいます。こんな状態の道路を放置して恥と思わないところが二度呆れ返ります。

Voyagerにとっては奈良は想像を超えるエリアでした。ここが県庁所在地とは恐れ入ります。直線距離で150km程度なのにまるで別な国のようでした。到底、同じ国とは思えません。(@_@;) (@_@;) (@_@;)

結局、ただたた疲れただけの二日間で、巣籠りして無線機の前で座っていた方が良かったと思う二日間でした。奈良を走るのは懲り懲りです。二度とご免です。

息子よ、奈良で定住するなら、縁切りだぜ。というか、絶縁の意思はなくても、疎遠になること間違いなし。こっちから出向きたくないもの。故に疎遠、そして絶縁です。帰路はこんな道路未開地には長居は無用と久しぶりにアクセル踏み~の、踏~みので帰ってきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 15:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神様の贈り物
1・2・3・○○!!さん

赤昴さんとのプチオフとアマチュア無 ...
あんこ親父さん

タイへ研修に行って来ましたよ♪➁( ...
tigermizuchanさん

インド・ラオス旅行記② アジャンタ ...
ジョーヌさん

アマ無線 アンテナのSWR値のその後
あんこ親父さん

アマチュア無線 第48回東海ハムの ...
無銭家さん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:26:32
奈良市のとなり京都府木津川市に
若い時に住んでおりました。
お墓参りに桜井市までは時々
出掛けております。

寺社は宗教法人で税金免除だから
色々なビジネスを展開してます。
道路を改装すると遺跡が出ちゃって
面倒なので、掘り返さない行政です。
コメントへの返答
2017/09/11 19:51:33
こんばんは。

そうですね。霞を食べては生きていけませんから、ビジネスの展開も分かります。本当に感心したのは、このお寺が展開している事業に関して周りに競合するような施設がないのです。

日帰り温泉、バッティングセンター、LPG、たぶん、地元の役に立っているんだろうなと。競合しない、そういう施設に目を付けられているところが凄いなと感じました。

掘り起こすと遺跡が出てくる・・・。なるほど、奈良特有の理由があるのですね。赤昴にも理解できそうです。きっと、赤昴も放置です・・・。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2017/09/11 19:29:38
お久し振りです。(^^)
゛工事女゛初めて聞きましたが我が家もそんな時がありました。
銀閣寺や知恩院へ行ったとき、遠路遥々出雲大社へ行ったときなど工事に出くわしました。
うちは工事男なのかな?工事女なのかな?(^^;
コメントへの返答
2017/09/11 19:57:22
Co-zyさん、こんばんは。

「工事女」、いるんですヨ。(*^_^*)

これを読んだ妻、「最後の審判」も修復中だったと言っていました。(@_@;)

最近は赤昴が一人で出掛けても、「工事女」のオーラを持って行くようで、日光では何と陽明門が修復中でした。(*_*;

日光へ行って陽明門を見ずして帰ってくる・・・何しに日光まで行ったのやら。
2017/09/11 22:35:56
坊さんセットAかBかって凄い選択問題だと。
思いっきり噴き出してしまいましたw
コメントへの返答
2017/09/11 22:59:37
INITIAL_Gさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。

ちょっと世俗的な書き方をしましたが、講堂でお寺の説明をされていた若い僧侶の方、面白おかしく、赤昴にも分かるような楽しい説明をして下さいました。

セットA、Bはどんなメニューなのかは想像にお任せします。

ちなみに、その若い僧侶の方、背格好はyouji721005 さんにそっくりでした。(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「QSLの印刷 http://cvw.jp/b/1712332/40579558/
何シテル?   10/15 17:02
赤昴です。よろしくお願いします。 何も考えずにスバルから浮気できないニックネームにしてしまいました。(^_^;) 実はこのインプレッサG4が初スバルだっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

開催、迫る! 我楽多館BBQフェスタ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 22:42:55
eQSLの送り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 21:58:04
LION CHARMY Magica(チャーミーマジカ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:49:42

お友達

初スバルです。よろしくお願いします。
作っているのか、壊しているのか分からないぐらい下手の横好きですがDIY大好きな親父です。
100 人のお友達がいます
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * ゴルゴ14ゴルゴ14 *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * gankun33gankun33 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.