• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

追突されました・・・

昨日、行きつけのタイヤセレクトみぶでエンジンオイル交換をし・・・
昼は麺活動し・・・
買い忘れていたモノがあったのでSABに行き・・・
ヤボ用でバイク屋に向かう途中のこと。まだ大雨にはなっていませんでした。

SAB小山を出てすぐ、新幹線・宇都宮線の高架橋のアンダーブリッジを下って上がる途中、前方信号が赤になったので前のクルマに続いて停車。
ふとバックミラーを見たら、プリウスが迫ってくる! 急ブレーキでタイヤのスキール音が・・・
どうやっても避けられない。ブレーキを強く踏んだ瞬間、ドカン!



やられたー!
ハザードランプ点けて、気持ちを落ち着かせるために深呼吸して・・・
ミラーをみると慌てて降りてきたのは爺さん。後方確認してドアをあけ降りようとすると、爺さん謎の行動を・・・
慌てて運転席に戻り、なぜか猛烈な勢いでバック!
後続のエクストレイルに思いっきりぶつかり、その反動でエクストレイルが後続のデミオにぶつかるという4台がからむ事故になってしまいました。

その時は、なぜバックしたんだ?くらいに思っていましたが、後から思えば、うちのデリカにぶつけた後、ドライバーが出てこないので心配になりクルマから降りたものの無事が確認できたので慌てて逃げようとしたんじゃないかと・・・

相手は75歳の元小学校校長。(あとから調べたら簡単に判っちゃいました)
警察には「悪いのは私です」と言っているものの、私にもエクストレイルのドライバーにもすみませんの一言すらナイ! インテリっぽい爺さんだし、元公務員とかお堅い職業だったんじゃないかと思いましたが、元校長とは・・・
人を指導する立場だった人間なのに謝るということができないなんて、先生である前に人間であれ!って感じですよ、ほんと。

うちのデリカにぶつけただけなら物損で終わったでしょうが、二番目の事故は相手が首が痛い・事故見聞してくれと言っていましたから人身になるかもしれません。猛スピードでバックなんかしなければこうはならなかったでしょうけど。


デリカに突っ込んできたプリウス
ボンネットまでイッチャってます。
信号赤だったことに気付かなかったと言ってます。歳も歳なんだしもう運転するのやめろよと言ってあけました。
「足がないと困る。私にも都合がある。」なんて事故の加害者なくせして反省の色すらないことを言ってましたが・・・


慌てて(逃げようとして?)バックした結果がこれ
かなり大破ですよね。

うちのJasonは

実はぶつかったあと、さらにドンと二回押されているのですが、前のクルマにはぶつけず済みました。
ぱっと見、リアゲート・リアバンパー・エアロがぶっ壊れてますが、リアフェンダーまではイッテない感じ?

一日経った今日、ドック入りさせなきゃいけないのでリアゲートを開け荷物を降ろそうとしたら、、、結構イッテました・・・
加害者の爺さんとは同じ任意保険会社だということが判り、保険会社から信号待ち停止中に後ろから追突したので私のほうの過失はないとはっきり言われました。当然ですけど!
きっちり直してもらうよと言ったところ、判りましたと。
元通りにしてもらわんとね。

身体のほうは大丈夫です。後続の二番目の事故のほうが大変そうです。
これからJasonを運び、事故状況を説明してどこをどう直すか修理工場と話をしてきます。
目で見て壊れているところ以外にダメージがイッテいないことを祈ってます。

75歳・・・ フロントにもリアにもそれらしきものは貼られていなかったと思うんだけど、高齢運転者標識ってやつ? もみじマークとか四葉マークとかってやつ、見当たらなかったなぁ。
あとから調べたら、つけてなくても罰則ないのね。
あのマーク、全く意味ないよね・・・ 昔ほど判断力・体力はないって自覚するためにもつけてほしいけど罰則もなにもないんじゃ「俺はまだ若い。若いモンには負けん!」なんていう頑固じじいなんて絶対につけないでしょ。
意味ないマークならそんな制度ヤメちまえ!
ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2012/08/18 10:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 プラズマクラスターイオン発生機 IG-BC15-B http://minkara.carview.co.jp/userid/171254/car/419179/7928988/parts.aspx
何シテル?   08/25 16:14
キレイなおねいさんは好きですか? そりゃぁ聞くまでもないでしょ~(笑 駄菓子菓子、カメコではありません。カメラも使いますが、それが全てではない・・・ ファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エーモン / AODEA ハザードスイッチ点滅ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 07:50:12
エーモン / AODEA ハザードスイッチ点滅ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 06:58:18
こんなの企画してます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 00:10:18

お友達

シングルミニバン(笑) 
よろすくですー<(_ _)>
18 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 たかし0813たかし0813
赤べこ赤べこ hidemi1300hidemi1300
SAM@ZN6SAM@ZN6 tkode0225tkode0225

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 Jason (三菱 デリカD:5)
2007年式 ROADEST G Navi-Package Customize B-Pa ...
ホンダ 400X ヨンペケ (ホンダ 400X)
本格的にバイクに乗るのは26~7年振り。 白か赤か迷って白に。迷わずABS付きに。高速乗 ...
トヨタ bB Black Thunder (トヨタ bB)
2000年式 2004年に中古で購入 ツルシのままじゃつまんな~い 原寸大プラモデルな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妹のFit 1.3G(FF) Fパッケージ 2008年11月納車 完全ノーマルです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.