• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

三社参りってご存知ですか?

九州その他いくつかの県では正月に三社参りをします。
三社参りをご存知ない方はWikipediaで調べましょう(笑)

福岡出身の私としてはハットトリックのごとく、今年の三社参りを目指しました。

最初は桜神宮(世田谷)です。
駐車は待ち時間無しでしたが、参拝待ちは約30分でした。ラッキーなことに神宮の目の前に駐車できました。

こんな感じの神社前






次は国立市の谷保天満宮です。
ここは日本初のドライブツアーが行われたり交通安全発祥の地など、車に深く関係する天満宮さまです。

駐車場待ちは約15分で甲州街道の左車線です(笑)
お昼頃は約90分待ちだったらしいです…😱
参拝待ちはありませんでした。
ここでおみくじ引いて、大吉ゲットでした🎉




三社目は地元立川市の諏訪神社です。
駐車場待ちは無し、参拝待ちもたった3組(2分位)でした。




これで三社参りコンプリートです~👍

帰りに立川の聖地、藤原とうふ店の前で撮影させてもらいました。

交差点近くでいつもは交通量もそこそこ有るのですが、今日は5分程度の駐車時間中で誰も通らないという…🚗
さすが正月ですね🎍



看板があるうちに撮影できて良かったです。

このブログを見られた皆さん、今年もよろしくお願いします🙇⤵️
ブログ一覧
Posted at 2018/01/01 20:17:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レヴォーグ VN 系の メッキ部に ...
ハセ・プロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

ブレーキダストが凄いので是非とも!
kuta55さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2018年1月1日 20:29
こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

三社参り、勉強になりました(^^)
初詣もいろんな方法があるんですね♪
私は地元の神社でいつものお守りを頂いてきました(*^^*)
コメントへの返答
2018年1月1日 21:15
みなっこさん、こちらこそよろしくお願いします。

三社参りが当たり前と思ってたのですが、字を間違えてないか調べたら九州とその他数ヵ所の県しかやってないことを知りました(笑)

九州人の正月は、ほぼハットトリック決めてますよ(笑)

あと2つで達成できるのでぜひ三社参りにトライされて下さい~⛩️
2018年1月1日 20:56
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。
今年も新潟でお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

三社参り…恥ずかしながら初耳でした。明日のドライブの目的ができました(笑)
コメントへの返答
2018年1月1日 21:22
田舎のライオンさん、こちらこそよろしくお願いします。

宿泊券有りますからね~(笑)期限までに絶対行きますよ~🚗💨💨
行かなきゃただの納税…😱(笑)

あのとき買った新之助食べましたよ🍚旨いっすね~🌾



2018年1月1日 21:06
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(≧∇≦)

そう!三社参りは福岡地方と数県らしいですw
地元では当たり前過ぎて〜
私も最近知りましたよ…(´・Д・)」

今年は機会が有れば是非何処かでご一緒出来たら良いですね!

2018年も引き続き宜しくお願い致します(≧∇≦)
コメントへの返答
2018年1月1日 21:27
xLEONxさん、こちらこそよろしくお願いします。

九州と周辺の数県ってご存知だったんですか!私は全国で当たり前に行われていると思ってました⛩️

今年はもしかしたら夏に帰省するかも…。でもRCZではなく飛行機✈️とレンタカー🚗になりそうですけど…(笑)

もし帰ることになったら連絡させてもらいますね~📲
2018年1月1日 22:58
明けましておめでとうございます。

暗い内だと神社もそんなに混んでないみたいですね。
去年は谷保天満宮、昼間にいきましたが、1時間近くかかったかな?
諏訪神社も混んでるときは30分位並んだ記憶があります。
三神社、回るんですね。
大抵、一つで終わってしまいます。
諏訪神社、車で行かなくても……(笑)
コメントへの返答
2018年1月1日 23:19
ヤジキンさん。今年もよろしくお願いします。

たしかに諏訪神社は徒歩でも良いのですが、谷保天満宮で晩御飯の時間が空いてるとわかって、そのまま行きました🚗

駐車場の一般車両はほとんど無くて数台テキ屋さんの軽トラックがあるくらい。穴場の時間帯でしたよ🎵

三社参りって絶妙な設定ですよね。皆さんだいたい1つは行かれるのであと2つ行けば達成できますからね(笑)
2018年1月2日 1:59
古ちゃん‼️
新年明けましておめでとぉうございます
🎍🌅🎍
昨年はいろんな場所でお会いして
楽しいお時間を過ごす事ができました。
古ちゃん…
いろいろとありがとぉうねぇ…🤗✨

今年もイベントやオフ会でお会いすると
思いますので、本年も宜しくお願い
致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年1月2日 8:19
フララさん、こちらこそよろしくお願いしますね~🚗💨💨

フララさんのRCZもだんだんスパルタンになってますよね~🤖今年はどんな風になって行くのでしょう…🏁
2018年1月2日 11:41
🎍あけましておめでとうございます😉🐶
古時計さん、昨年は沢山のイイね!やコメントをありがとうございました☺️
とても楽しかったです(๑>◡<๑)
今年も宜しくお願い致します🎵

三社参り⛩、、初めてお聞きしました👀✨
Wikipediaでお勉強してきま〜す😆笑
コメントへの返答
2018年1月2日 12:32
しるぼんさん、こちらこそよろしくお願いしますね~🎍

三社参りってそれほど難しくはないし、友人とか家族とかで行くにはちょうど良いイベントだと思います🚗💨💨

昔は元旦にやってる飲食店が無くて大変でしたけど、今はなんでもよけりゃ開いてる店はありますからね~🍴🍝
2018年1月2日 18:48
古時計さん✨
🎍明けましておめでとうとございます🎍
オフ会で逢えるのを楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします(≧∀≦)
コメントへの返答
2018年1月2日 19:06
Nicoさん、こちらこそよろしくお願いします。

昨年はうちの近所の小料理屋Nicoにも行きましたよ~🎉
関係ないか~(笑)
2018年1月3日 6:46
明けまして おめでとうございます🎍
今年も宜しくお願い致します🙇🏻

古時計さんも九州男児だったのですね!自分は都城出身です😙〜♪

「三社参り」と言う言葉自体は聞いた事がありますが、うちの実家では最寄りの神社のみを参拝する一般的な形式ですね!
田舎ですから駐車待ち、参拝待ちなどは皆無(笑) 余裕で「三社参り」は可能なんですけどね🤣
コメントへの返答
2018年1月3日 8:38
4415-Mさん、こちらこそよろしくお願いします。私は福岡県人です~👍

気合いの入った友人とかは、宗像大社、宮地嶽神社、太宰府天満宮という福岡ビッグ3をまわってましたね⛩️

ビッグ3をまわるとさすがに1日仕事だったそうですよ…😱

プロフィール

「@まーねこ さん!
もしかしてヤバいブツだと勘違いされてる……🤔‪わけないか🤣‬」
何シテル?   08/08 10:56
古時計です。よろしくお願いします。 BMW320iのあとティーダAXISに7年間乗っていましたがまた輸入車に戻って来ました。やっぱり日本車よりも良いです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dr.Leak使ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 19:14:29
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 14:28:01
RCZのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:44:19

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
2016年7月にプジョー207CieloからRCZに乗り換えました。前期インテグラルレザ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
縁あってウチにやってきましたイギリス仕様の右ハンドル二馬力さん! 海外の田舎で見かけるよ ...
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
アンチノーズダイブ機構のおかげでサーキットのブレーキングはライバル車を圧倒してました! ...
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
峠の下りは結構速かったし燃費が良くツーリングが楽しかった。トルクが低速からあるので軽いフ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation