車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
これからの注目商品巷で話題のフルデジタルシステムを今回視聴する機会がありましたのでその考察兼記事になります。

スピーカーまですべてロスすることなくデジタルでいけるシステムです。今注目のハイレゾでも何だかんで最後はアナログ変換してスピーカーへとなりますが、これなら最初から最後まで本当のフルデジタルとなります。

最近流行の純正ナビ兼システムモニタとなっているマツコネなど、取り外そうにも簡単に取り外せない、純正ナビは外したくないけどスピーカーは換えたいという方にピッタリというか狙った商品です。


構成的にはプロセッサとツイーターとコマンダーセットとフルデジスピーカーのセットを買えば、フロントシステムが揃います。特に追加するアンプやプロセッサは入りませんので、今使っている純正ナビに組めば簡単にシステムアップが可能です。

ハイレゾ音源も再生可能ですからUSBホストケーブルを使い、スマホやタブレットに直接繋ぐことが可能ですからハイレゾユーザーも取り込んだ仕様になります。


音に関しては弱点無く幅広いジャンルも鳴らせるシステムでした。ナビはどうしてもこのメーカーが使いやすい・検索しやすいなどヘッドユニとナビの互換性や共存が難しく悩まされることなく。ナビはナビ、ヘッドユニはヘッドユニとして考えることが出来るのでほぼすべての国産・外車問わず取り付けることが可能です。

ただ弱点ではありませんが、イマイチな点があります。
あまりに弱点なさすぎる反面、飛びぬけた武器はありません(特出するジャンル)ですから面白味に欠けます。
ボリュームも少し小さめでドンドン鳴らすわけではなく、幅広い年齢層にそしてファミリーまで考えた設計と思いました。

通常であればシステムアップによりカスタマイズ出来ますが、これはもうすでに完成された専用システムでほぼいじりようのない互換性の無いシステムです(サブウーファーはアナログでもデジタルでもどちらでも取付可能)カーオーディオの楽しみである自分の色や自分の音として作り上げることは出来ません。


カーオーディオはよくわからないでも良い音で聴きたい。何回も作業しなく手っ取り早くシステムを組みたいそんな方におススメと思いました。
各ショップでの取り付け費はバラバラなので実際いくらになるかはわかりませんが、フルデジタルプロセッサセットとフルデジスピーカーであの音が出せるならお得と思いました。
Posted at 2016/10/11 12:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月10日 イイね!
2016年のカタログや新作が発表されてきましたね♪

時代はアナログからデジタルへということが大きなテーマというか流れでしょうか?
ハイレゾ音源が流行り世に出始めて、昨年は色んな方面でそれに対応した商品や参入してきたメーカーなどありましたが、2016年はフルデジタルです。

今までは音源やプロセッサーやナビがハイレゾに対応してはいますが、スピーカーはアナログでの接続でしたので完全なるデジタルではありませんのでした。

ただ今年はスピーカーもデジタルで接続するというフルデジタルの商品が先ごろのサロンやメッセなどで発表になりまして、メーカーホームページや販売店などにチラシ等の案内が出ているところです。

まだ詳細がわからず音質的にいいのか?後付けなどの改装の流れなど不明な点が多いので未知の商品です。


それと並行する流れで新商品を投入するメーカー・従来通りのロングセラーを出し続けるメーカーもありますが、今プロセッサーがアツいです☆

プロセッサーというものは馴染みの少ない物ですが、最近純正でのナビが取り外せなかったり、案内やシステム機材がオーディオを弄るうえで余計な物が標準装備されていることが多く、それを生かしつつ音質をアップさせるために導入っていうのがプロセッサーでは出来るので手っ取り早い手法の一つとして流行っています。

なかには純正品を取り外せたり、純正品生かしつつのヘッドユニ等がつけられる匠なショップもありますが、出来る所はそう多くはありません(なのでプロセッサー入れるのが一般的)


昨年までは1メーカーというかグループメーカーが独占してた感じでしたが、今年は各メーカーが値段の差はありますが、プロセッサーを本格的に売り出すようになりました。
これもオーディオを弄るユーザーが増えたことや市場が拡大した影響でしょうか?


そして案の定先日のレビューで書きましたReferenceの件ですが、今年は商品を一新というか完全に他を潰しにかかってきましたね。Revelation登場以降やられっぱなしだったと思いますが、それを越えるであろうスペックの商品や更に上の超最上級モデルを出してきました。

もう頭おかしいぐらいの値段の商品になっています(汗)ただこれがヒットすれば挽回するチャンスや唯一無二の商品となりますので注目ではあります。


個人的には前のラインナップの方が良かった気がします。今度のはあまりにもサイズがデカくなりすぎて搭載する車が限られるし、1つより2つ3つと並べる方がカッコ良かったりもしますので、ある程度小さいと自由度も増え導入しやすい。
でも今年からのは大型ワゴンや作り込みにより、後部席も使ってのパフォーマンス仕様向きへとなっているので、今の車にさぁ付けようとはなかなか踏み込めません。

前のサイズなら少し無理して加工すれば入るんじゃないかというレベルでしたが。新作はどうなることやら。
まだ未発売の商品ばかりなので情報が少ないし、もっと詳細がショップ等でわかるようになれば楽しみが増えるかもしれませんね(^○^)

※個人的見解なのであしからず。
Posted at 2016/03/10 15:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!
アクアの車検も無事終わり4年目に突入です。またこれでオフ会なども行けますので、またよろしくお願いします。

特に外す物や指摘された物もありませんでした。そりゃオーディオ以外ほとんどディーラーで交換しているので、オイル交換などのピットインはもちろん点検もそのまま入れていましたので今更問題があるわけないです。



で今回の代車がハスラーの新車(多分展示車両)
型式を見る限りG。特に何か着けていたわけでもないので最低限の装備でした。

感想としては軽自動車にしてはなかなかパワーがあって運転しやすかったです(アップダウンも大きな問題なく走れました)中も広く、最近の車両では運転の死角となりやすいAピラーから三角窓付近が気にならない配置で車高と合わせて視界は良いと思いました。


マルチインフォメーションにはタコメーターが表示出来き、スピードメーター上のLEDがエコ走行を評価しているのかな?青や緑や白に変化してどういう状態かすぐわかりますね。

自動ブレーキも付いて安全性能も充実、色々スイッチもあり坂道発進や悪路に対してのサポート機能もあります。

個人的には助手席まで倒してサーフィンやスノボーのロング物を積んだりする方でサブカーをお考えならアリかなと。

もちろんメインカーでもいいと思いますが、スライドドアでも無いですし、ラゲッジに荷物が多く積めるわけでもなく。軽の中でハスラーしかないという特別な室内空間ではないので、フル人数で荷物を載せるファミリーカーとなるとやはりキツいと思います。

多少のリフトアップやインチアップしても面白いかもしれませんね(ジムニーみたいに)


ただ気になる点としてはブレーキ制動が悪い所。結構踏んでから止まるまで流れる印象です。パットやタイヤの性能アップで改善するかもしれませんが、少々怖いですね(自動ブレーキは試してないのでわかりません)

あとはプッシュスタートがイマイチ。アクアのようにブレーキ踏んでボタンを一瞬押すような短い時間ではACCとなるので、少し長めの押し時間が必要です(バイクのセルスイッチみたいな感じのエンジンのかけ方)
これはちょっと微妙かなと思いました(安全性上でそうなったのかな?)
Posted at 2015/09/04 17:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2015年06月22日 イイね!
後継機が出ます。

660GTiという記念モデルのスピーカーセットの減価版というか普及モデルの物で発売されます。

それが670GTiとして出ます。


スペック

周波数特性:50Hz~30000Hz
インピーダンス:4Ω
許容入力:定格150W 最大600W(660は800W)

基本最大出力以外はほぼ同じです。


細かい所で言うと付属品に違いが若干ありますが、記念モデルでも破格な値段でお得だったのに更にハイエンドスピーカーがあの値段とは(スピーカーの値段で言うと高額ですが)

あれから年数経って進化はしていないのではといえばそれまでですが、まだ根強い人気の660を手に入れることが出来なかった人や手放してしまって再度欲しい人もありではないでしょうか?


ただ個人的には残念というか気なる点もありますね。

グリルは1種類(見た目はピアノブラックっぽいですがカーボンかも?)しかなく前モデルの革タイプはありません。

ネットワークが付いていますが、ツイーターのグリルも1種類(デッカイのはありません)しかありません。


グリル関係なく単純にスピーカーの性能ありきの人であれば問題ないと思います。
どれだけ売り続けるのか?限定数あるかはわかりませんが。

Posted at 2015/06/22 10:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!
とりあえずハッチのワンオフが完成しましたが、また新たな章へ進みました。

そうです新たなワンオフです( ̄Д ̄;;


今度は大掛かりなので、いつ完成するかはわかりません(現在構成などを検討中)

システムの構成の変更と申しますか部屋の模様替えみたいなものです。


まずは7月19日を楽しみにしています。すんなり行ければいいんですが・・・
Posted at 2015/06/05 10:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ルサイトといいます。 初のハイブリッドなのでよろしくお願いします。 グレードS パッケージ他パーツ LEDヘッドランプ SRSサイドエ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
SONY NW-A16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 19:26:35
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に通勤と仕事で使用してます。 家族は買い物用で使用します。 グレード S パッケー ...
スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系 スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系
現在ほぼ使用してない車ですが、無ければとても困る車です。 本当はこっちがメイン車なのに ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
めったに乗ることのないサブ機ですが、一応所有者となってますので ハイブリッド2.5 ア ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
家族の車です。とりあえずパーツ類を載せます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.