• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルサイトの愛車 [トヨタ アクア]

ルーフデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月06日
1
ルーフのデッドニングです。最近当たり前のように低燃費を稼ぐためやコストダウンにより鉄板むき出しや吸音材すらない車が多いです。その中でもアクアは低燃費・低価格車ということで、手抜き箇所が沢山あり、内装もチープな上に防振・吸音を怠った車の代表的な例です。

一通りデッドニングしましたが、更に音の改善や効率を求めた場合、やはりルーフが大きな弱点になることがわかりました。

よく言われる外からの音(雨や風)などの雑音が邪魔して、せっかくの良い音が残念にということはありますが。ただ今回はそれが大きな目的ではなく、歪みや反響に対して強くすることが目的のためルーフデッドニングをしました。


ルーフの良し悪しはフロントスピーカーの音に影響するというよりもサブウーファーの方が大きく影響しています。
低音は鳴らすとボディーを伝わり強度の弱い部分へ逃げていきます。ルーフは一番強度が弱い上に面積が広く、ルーフ自体が膨張変形してしまうことで音が歪み低音の損失が起きる原因として最も大きい場所となります。

それを改善する為に今回はルーフのデッドニングをしました。ただしハイブリッドカーですし、馬力やトルクが小さいアクアですから、過剰に重くなる素材を沢山着けるのではなく、防振・吸音に優れてかつ低重量のスペシャルプランにしました。

だからといって効果が薄い弱いというわけではなく、最適のデッドニングでありながら低重量に収めるという贅沢仕様です。下手に重たいデッドニング材をベタベタ貼れば効果があるというわけではなく、ちゃんとした所に最適な物を使わないと何の意味もありません。


勿論施工はいつものショップですが、防振・防音の専門知識のある認定店でもあるショップですから、希望は伝えて構成内容はすべてお任せしました。

主に使った素材はレアルシルト、STPハイブリッド
制振材としてレアルシルトを使い、その上からSTPハイブリッドを張り遮音吸音効果をプラス、それぞれの長所を生かしつつ弱い部分を補い合うようにしています。

平面直線的な場所への制振材としては右に出るものはいないレアルシルト(曲面には施工もしにくいし、やや弱い傾向)他メーカーの重たい制振材よりも制振効果が高い上に軽い。
STPハイブリッド自体は多少重たい材料ですが、遮音・吸音・制振がコレ一枚で済ます事が出来き、アクアのような天井部が狭く多くの材料・厚い材料を貼れない所にはうってつけの素材です。

ボディーがより引き締まって車全体をBOX化し、サブウーファーの音逃げも無くなり車内で効率の良い低音が響きます。サブウーファーを換えたと思うほど違いました(本来損失無ければこれぐらい鳴っているということ)

例えるなら車を一つの空間として考えると、車全体が変形することなく、上手く反響し損失なく鳴っている防音室・シアタールームという感じです。

施工前後でショップが計測した結果によると10dB以上外からの音が小さくなっていることがわかりました。この差はかなり大きく外からの音が聴こえにくくなり、走行中でも気になる雑音は感じられません。より音楽に集中出来る環境と言えます。逆に無音すぎて怖いぐらいです。


おまけにSTPハイブリッドは断熱・遮熱保温の効果も高く(オールマイティな材料)エアコンの効きも良くなります。夏は車内が暑くなりにくく、冬は寒くなりにくいと一石二鳥以上の効果があります(それを見越して遮音材はNGプレミアムではなく遮熱効果の高いハイブリッドの方を選びました)黒系の車であれば更に遮熱効果を実感出来るとのことでした。

ルーフのデッドニングはいろんな面でも効果がありおススメする物ですが、長く乗る予定の車でない場合や重たくなると著しく燃費やパワーに影響する車の方にはあまりおススメ出来ないですね(査定がプラスになることはありませんし)

そしてDIYでの施工は個人的には勧めしません。それはデッドニングする場所としてはドアよりも多くの材料を使いますから、個人(1台分)で買うとなると無駄に材料を買わなければいけない素材もあり、他の場所にも使える材料だから多めに買うという材料ではないのがルーフに適した材料がほとんどです。
しかもただやみくもにデッドニング材を全面に貼ればいいというのものではなく、的確な所に適量貼らなければ何の意味も無く。ただ重くなっただけどいう最悪な状態になりかねないのがデッドニングですから、材料の選定から貼る場所を見極めなければいけなく、知識と経験が要ります(もちろん技量もですが)

中にはドア部にも使えるデッドニング材もありますが、出来れば推奨箇所での使い方の材料の方が良く、推奨場所はルーフだけという専用デッドニング材が一番効果あります。結果安価に収めようと思えば、プロショップに任せる方が安い金額でかつ良い音が手に入り施工時間も短く済みます(あとタイムリーな材料の情報も沢山入ってきます)
別にDIYを全否定しているわけではありません。自分でする楽しみもありますから、最終的にはお好きな方で選ぶといいと思います(あくまで個人的な見解ですので)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SP線用自作割り込みカプラー制作再び2

難易度:

ドアパネルのデッドニング(貼り付け編・他)

難易度:

シャキット撤去に向けて・・・

難易度:

ドアパネルのデッドニング(型取り編・他)

難易度:

デッドニング祭

難易度: ★★

ドアパネルのデッドニング(段取り編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #アクア サイレントコート各種 http://minkara.carview.co.jp/userid/1712756/car/1269777/8853748/parts.aspx
何シテル?   11/28 12:06
ルサイトといいます。 初のハイブリッドなのでよろしくお願いします。 グレードS パッケージ他パーツ LEDヘッドランプ SRSサイドエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SONY NW-A16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 19:26:35

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
主に通勤と仕事で使用してます。 家族は買い物用で使用します。 グレード S パッケー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在ほぼ使用してない車ですが、無ければとても困る車です。 本当はこっちがメイン車なのに ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
めったに乗ることのないサブ機ですが、一応所有者となってますので ハイブリッド2.5 ア ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
家族の車です。とりあえずパーツ類を載せます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる