車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月18日 イイね!
数年来のエンジンの違和感は,水温がやや低い事からだったかも知れません(^_^;)

先日,休日の通勤ルートをやや早いペースで走るも水温が上がってこないのでした(T_T)
サーモスタットでしょうか?



外気温9℃で20分以上走っても,ラジエターが熱くない。冷却水は入ってました。

サーモスタットが逝っちゃった様です。
部品の入荷を待って,Dで交換。



何と言うことでしょう(^o^)
今まで以上の水温になると共に,エンジンの違和感も一気に解消されました。




1年以上前から,1800~2000rpm,60~80キロ/hからの加速で,ノッキングでは無いのですが何故かスムースさがありませんでした。
定期点検時に改善をお願いしたのですが,その後は1500rp辺りでの再発でした。でも,普通に走って大きな問題は無い程度でした。



サーモが逝く前の再現です。水温計は,何時も真ん中より針1,2本分低めでした。(回転数の方は,これより針一本程高かったのですが・・・。)
何時からか,すっかりこれが正常と思い込んでいました(^_^;)

えいと が来てからも,REは発熱が大きいものだと勝手に納得もしてたのですが・・・(大汗;

修理後は,800~900rpmだったアイドリングも750rpm以下になっています。

ここ暫くの給油インターバルも短いようでしたが,今となっては水温の低さ(=アイドリングの高さ)が影響していたのかも知れません。合わせて暫く様子を見たいところです。

Dの定期点検をこの間2回経てきましたが,コンピューター診断では致命的な故障以外は分からないのかも知れませんね。

再検査の度無罪放免となる私の定期健康診断も迷惑な話ですが,Dの点検も余り頼りにならないようです。

やはり,毎日接するオーナーの車愛に勝ものは無いようですね(^_^)v

我が家の6,7,8の三兄弟,益々気が抜けません。
Posted at 2016/11/18 00:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
当地は朝から快晴です(^_^)v
野暮用で留守番の傍ら先週のご報告になります。

C4S,恥ずかしいバッテリー交換後の初ドライブになります。
まずは,バッテリーチェック。パナのバッテリーともご対面です。





途中,歴代最高燃費!出ました(^_^)v



*カラクリは,最後に(^_^;)


道志道へ向かいましたが,先行く車が全て左折(道志方面)。
これに恐れをなし一路相模湖,大月方面へと向かいました(^_^;)

まあ,これでも十分ポルシェは楽しいのです。(疲れの溜まった老体には・・・)
甲州街道を進むうち,大月市に入ったあたりで,奇橋だったか名勝だったか,とにかく「猿橋」の大きな看板が。いつも気になっていたのですが,思い切って右折してみました。

狭い駐車スペース(T_T)に怯えながら進むと,親切な案内の方が駐車を助けてくれました。





さあ,猿橋へ。
結構な人です。有名なのかしら。



随分と歴史がある史跡,当時とすれば素晴らしい土木技術だったことでしょう。





始まったばかりの紅葉を楽しみながらしばし散策。日差しが,澄み切った空気に有り難い。







駐車場に入らず,新猿橋からのアクセスなども有る様です。
交通量は少ないものの,長時間の路駐は避けたいところであります。






中央道を見上げると,上りの交通量は多い様子。結局,奥多摩湖へ抜けることにしました。



そして,道の駅 こすげ で遅い昼食。
おばあちゃん達の小金持ちそばへ。
本日は かけ+季節の天ぷらで900円なり。



天ぷらは,お芋やにんじんなどの野菜の葉っぱが一杯でした。完食。
このお店,11月一杯で冬眠に入り,来年は4月から再開とのことでした。

お土産は,地元のお野菜。
前回は,里芋一袋でしたが,今回はご覧の通り。
野菜は,新鮮さで旨さが決まるようです。



小菅を後に,久しぶりの奥多摩湖周遊道へ。






八王子からは,圏央道を利用して無事に帰宅できました。
あ~,楽しかった。




*実は,燃費,オドメーター全てリセット,その後下り坂を流れに乗って下ったところの信号待ち時の記録です(^_^;)
Posted at 2016/11/12 14:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
このところ出番が少ないC4Sです。

午後から えいと の冬タイヤ装着式の前に,ご機嫌を伺おうということで・・・。

ドアを開け,キーを挿し「イグニッション ON」

・・・・・・・・・静けさの中でファンやらポンプ?類の音だけが遠くから聞こえてきます・・・・・・・・・・・・


えっえ”~~~! 電力が無い!




お恥ずかしい限りです。
年末に車検があるので,バッテリー交換も・・・などと思っていたのでしたが油断でした。

幸い,ドアもボンネットも開けられましたので,そのままにしてポルシェアシスタントへ助けを求めた次第です。

県下の対応が混んでいたとのことで,足立区から車両積載車が来てくれました。
到着直後,運転席で保護カバー取付です。



バッテリーの端子間電圧は9V少々でした。お決まりのブースターを繋ぎ,セル一発でエンジン無事に目覚めてくれました。



車載時に気づいた点が一つ。車両の固定方法が,変わっていました。




従来は,ホイールにスリングをかけていましたが,今日はタイヤに専用のスリングをかけてくれました。今日は,新方式の車両だったそうで,新旧混在とのことでした。



オーナーには嬉しい対応ですね(^o^)

夕方PCから連絡があり,「充電機能は正常,バッテリーの寿命。」とのことでした。
新バッテリーは,お勧めのパナソニック製カオスシリーズからのチョイスとのこと。
早速,電車を乗り継ぎ引き取ってきました。


急に冷え込みが厳しくなってきました。
皆様,呉々もご油断なされませぬように(^_^;)

Posted at 2016/10/30 22:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
晴天の土曜日,となればC4Sの出番です。


今日は,下道・新ルートの開拓です。


甲州街道を相模湖から大月へ,途中国道139号で奥多摩湖へ抜け,八王子経由の国道16号で神奈川に戻ることにしてみました。

国道139号,最初は集落をくねくねと抜ける細い道が続くばかり,暫くコンビニも無く疲れた頃に「道の駅 こすげ」まで8kmのサインを発見(^_^)v

まだまだ工事中ながら,結構繁盛していました。
まさにオアシスでした。



どうやら「小菅の湯」という温泉施設を中心に建設されているようです。

まずは腹ごしらえ,焼き魚をゲット。脂も十分,塩が効いてふわふわの食感で美味しく頂きました。



丸ごと完食には,頭がミディアムレアなので,再度あぶって頂きました。
1尾450円。



気がつけば,キャーキャーと楽しげな叫び声にブ~~ンブ~~ンという不思議な音が聞こえてきます。





今はやりの,ターザンごっこ。大人もチラホラいるようです。
まずは,腹ごしらえを済ませてからと場内をうろうろしていると「小菅の湯」の案内が。
そして,その奥にまだ何かありそうです。









なんと,地元のおばあちゃん達の経営するおそば屋さんがありました。
その名も 小金持ち工房 。





のれんを入るといきなり厨房(^_^;)にビックリでしたが,元々製麺所だったところを改築し10席程のおそば屋さんを開店したと言うことで納得でした。

焼き魚完食の後なので,盛りそばをお願いしました。



待っている間にお茶請けがでました(^_^)里芋とカブの煮付けとお漬け物でした。



お茶請けもお蕎麦も美味しく完食させて頂きました。

食事を済ませて,再び行ってみると早くも閉店(T_T)
午後3時過ぎ,すでに陽も傾きはじめ空気も冷たくなってきました。



帰り際に見つけた案内版。



1時間ほど滞在した道の駅を後して,奥多摩湖を目指します。



奥多摩湖,まだ紅葉には早そうですが,桜の葉はほぼ落ちていました。
さらに,空気が冷たく感じました。



撮影を済ませ,青梅街道から16号線へ。夕方のラッシュも有り,八王子市を抜ける迄は渋滞が続きました。

塩山から国道411の内側を行く,短縮版の新ルート完成です。

下道ルート,渋滞が続いた割には えいと より良い燃費となりました。


お疲れ様でした(^_^)
Posted at 2016/10/17 00:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
日曜日,新ナンバーのお祝い!ということで,えいと を連れ出しました(^_^)v
そうなんです,我が家に来てから えいと は未だマツダターンパイクに行ったことが無かったのでした。



今日は,午後になり幾分明るくなった1時過ぎからのお出かけとなりました。
圏央道~小田厚経由,ターンパイクについた頃は霧が出ていて,視界も3~30m(>_<)。
ソロソロとした「走り初め」となりました。

3時半ごろ,営業時間が夏期間のため,久々の「マグマカレーとホット」での腹ごしらえです。
霧は一向に晴れません。



帰路は,国1~御殿場経由での道志道。
途中,道の駅すばしりでは,トイレから出ると一面の霧でした。僅かな間でのことで,「山の天気は変わりやすい」を実感しました。



今回も,ナビに騙され回り道にはなりましたが,RE&6MTとの楽しい時間を過ごす事が出来ました。



このところ,通勤程度で6キロ/Lとかぶり気味のRE,来週は少しは機嫌が良くなればなぁ~(^o^)
Posted at 2016/10/10 00:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
よろしくお願いします,oz-manです。 日常の友は,アテンザ23C/4WD・5AT(CBA-GY3W)。すっかり下駄車化していますが,タイヤを変えてから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆に乗っています。ロータリーエンジンに憧れRX- ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
STIからボクサー,AWDつながりの911へ。初めてのRR,LH,PDK,ドイツ車。牛丼 ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
新入りの「えいと」です。 10年前,RX-8買いに行ってアテンザ買っちゃって・・・,1 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。元気な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.