• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

えいと君との遠出

9月は久々に遠出が多い月となりました。



ブログが追いつきません(>_<)


またまた古いネタばかりとなりますが・・・・写真だけでもお付き合い頂ければと思います。


                                          (長いのです,お許し下さい)



9月21~24日,名古屋方面での用事を理由に,車検上がりの えいと を連れ出しました。

9/22の朝,1時間程の合間を使って,久々にトヨタ博物館へ。



すっかりリニューアルされた展示を,早足にて鑑賞させて頂きました。


まずは,人力車から!




そして,やはり,これだけは!










素晴らしい。

今回は,チキチキマシーンの造りも気になりました。





箱根でもお馴染みのルネ・ラリックのカーマスコットコレクションも。














今回のお気に入り!!

1947年 イタリア製「チシタリア202クーペ」,初めて知りました。

スタイリッシュでキュートなボディは,勿論 ピニン・ファリーナ の手によるものとのことでした。







こんなメカニックな車両も(^_^)v




トヨタ博物館,なんか落ち着くんですゥ・・・歳のせいかしら(^_^;)
JAF割+シルバー割も加わり,入場料は1000円出したら,おつりが600円!と成りました。


翌日は,三重の田舎道ではこんな風景にも。







いよいよ最終日は,こんなところにまで寄り道。



今回は都合でRX-8,少し離れたところに駐めました・・・。

カエルさん大集合。

スゴイ生息数です。まだまだ空冷911の時代は続きそうですね。























旅も3日目,歳のせいか暑さにバテて1時間ほどで退散となりました。
本音は,もっと居たかったのですが,翌日AMにはお約束が・・・(T_T)


途中,新東名のSAで昼寝。,目覚めたら,なんと蒲郡からの皆さんが。



軽やかなエキゾースト音とともに,走り去られました(^_^)v

軽っ!早っ!

正直,空冷911に対する印象が変わった瞬間で有りました。



今回,RX-8では初めての長距離TRG。

CX-3Dとは一味違った,RE+レカロシートの組み合わせ,こちらもまたストレスフリー,疲れ知らずのTRGでした。


そして,噂通りの・・・燃費でした(>_<)

トータル925.8km(高速等8,道志みち他1,下道1)/108.94L =8.5km/L(満タン法)

夏のトラブルで,バッテリーが外されコンピュータがリセットされてか(Dの説明では),低速回転からのトルクが太くなったような気がしています。

気がつけば,当初は高速で使えなかった5~6速で加速出来るようになっています。
入手当初は,5速からは完全にOD状態でした。

一方では,しっかりその代償は払うことに・・・。4~6速の高速で6㎞台/Lなんてことも。





FUN to DRIVE の代償としてはお安いモノとも。

(しかし,昨今,環境面では肩身が狭いところでもありますが・・・・・)

徐々にC4Sの出番が奪われつつあります。。。。



最後までお付き合い頂き,有難う御座います。 お疲れ様でした。 m(_ _)m




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 23:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スポーツカーとは③ 評価・まとめ編
ノンストップダンサーさん

145回目の燃費
ヒロ@1483さん

名古屋-蓼科、二泊三日ドライブ/新 ...
nagoya999さん

「燃費記録」で通じる 友達意識。
散らない枯葉さん

ロータス・エリート(2代目)、エク ...
TA05Rさん

給油ガソリンスタンド
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2017/10/08 00:05:19
ラグーナではありがとうございました!
そしてRX8での遠出楽しまれたようでなにより。ホイールベースの長さ、重心の低さからくる高速の安定性はぼくも気に入ってましたよ。ただ燃費はもうちょっと良かったですけど(^_^; ペースにもよるけど高速なら8Kmは超えましたよ。なにかCPUチューンされてるのかも。

トヨタ博物館、今回は寄れず残念でした。いつかの楽しみにとっておきますよ(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/08 01:12:17
sonusさん,コメント有難う御座います。

過日は,皆さんお疲れ様でした。

えいとは,C4Sとは違う楽しみが有りますネ。やはり,前後重のバランスと座席が各モーメントの芯に近いせいか,振り回される感じが無く,パワーよりハンドリングが勝ところが(^_^)v又楽しい。

1年前にうちに来たときに比べ,更にトルクが増した気がします。ガスが濃いめなのかも知れません。

トヨタ博物館,是非一度お立ち寄りくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また1年(^_^;) http://cvw.jp/b/1712850/39749078/
何シテル?   05/09 21:31
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 日常の友は,2006年製MAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。 すっか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆に乗っています。ロータリーエンジンに憧れRX- ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん (ポルシェ 911 (クーペ))
STIからボクサー,AWDつながりの911へ。初めてのRR,LH,PDK,ドイツ車。全て ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
新入りの「えいと」です。 10年前,RX-8買いに行ってアテンザ買っちゃって・・・,1 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.