• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS_梅千代の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

2015年記憶に刻まれたラーメン フォト②

投稿日 : 2015年12月29日
1
新大阪の「手打ち麺 やす田」醤油らあめん
鶏ガラ・昆布・かつお節から採った透明感のあるスープ、モチモチの平太縮れ麺も抜群に美味しかったです。
2
大阪吹田の「極麺 青二犀」鶏しおらーめん
鶏白湯スープを塩で仕上げたスープ、具材の低温調理された鶏胸肉レアチャーシューはお酒のつまみとしても最高だと思います。
3
大阪淡路の「世界が麺で満ちる時」ORANGE PHANTOM
鶏肉ガラと鰹出汁ベースにオレンジ風味をまといピリ辛の調味油が入ったアッサリ淡口醤油ラーメンです。
4
大阪天神橋筋六丁目の「中華そば いぶき」冷やしイリコそば
6月中旬から採れる一番香りの良い伊吹島産イリコ出汁と昆布出汁の透明感のある冷たい絶品スープ、途中から酢橘を搾り清涼感を増してとても美味しかったです。大阪の夏が来ると食べたくなる風物詩です。
5
大阪淡路の「緑之助商店」火のとり
鶏清湯ベースにラー油を効かせたスープ。具材は肉みそ、もやし、ニラ、かき玉でピリ辛台湾ラーメンみたいな感じです。
6
大阪肥後橋の「鶏soba 座銀」鶏soba
鶏白湯ベースの白醤油で味を調えたスープはホイッパーで泡立てられ上品でクリーミィ、具材の細削りゴホウ唐揚は印象深かったです。
7
東京大塚の「煮干しそば 暁」煮干しそば
煮干し・スルメイカ・干し椎茸などの出汁に醤油が主張せず魚介の旨味が活かしている絶品スープに、コシの強い細ストレート麺が合わされとても美味しかったです。
8
大阪南森町の「らーめん 颯人」しょうゆらーめん
比内鶏の清湯と醤油のアッサリスープに柚子皮から柑橘の香りがほんのり、チャーシューは噛めば噛むほど味出るタイプで美味しかったです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/29 18:57:10
こんばんは~(^^♪

一度お聴きしようと思ってました…
年間、何杯くらい召し上がるんですか?

どのラーメンの解説も、分かりやすくって、すごいですね☆
コメントへの返答
2015/12/29 22:10:58
こんばんわ。

ご紹介したラーメンでも何回とリピートしましたし、2015年は100杯以上は食べたでしょうか。

ラーメン食べた後すぐに携帯で味わいをメモしております。

特にハシゴラーメンした時は味わいが混在しないので役立ちます。
2015/12/29 21:47:30
やす田のスープはあっさりしててイイですね(^^)d

私の地域でその色のスープだと、みりんを効かせてるお店がありますが、私的には、みりんの効いた甘さのあるスープは苦手なんですよね(笑)

そろっと、
「ラーメン食べ歩き本」
を出版しないとですね(^^)d
コメントへの返答
2015/12/29 22:18:48
やす田はとても繊細なスープでした。
新大阪近くにあるので関東の方も食べに来られます。

私は関西のラーメンらしい味わいで好きなのですが、物足りないと思われる方もいらっしゃる様です。

見た目も美しいですね。

塩ラーメンはイリコベースのスープだそうです。機会があったら食べてみたいと思います。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@僕エリ さん、こんばんは。
スタミナですか?
久し振りに加賀屋へ行きたくなりました。
ホッピーとスタミナはベストマッチ。
あと煮込みと豆モヤシをつまみながらもグッドですね」
何シテル?   11/09 19:25
ロメオシエラ_梅千代です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI 銀ぷれっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 22:01:12
"ホンダ S660"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:19:28
10th anniversary と 峠の神様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:01:32

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットRS(後期)に乗っています。 みんカラを参考にして「カスタマイズ」や「ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.