• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS_梅千代の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

2016年記憶に刻まれたラーメン フォト①

投稿日 : 2016年12月30日
1
三ノ輪の「ラーメン屋 トイ・ボックス」醤油ラーメン
ミシュランガイド2015で都内のラーメン屋さん22店舗に掲載されたうちの一軒です。羅臼昆布と地鶏の出汁をベースに天然素材と黄金色で香り豊かな鶏油で仕上げられたスープに細ストレート麺の組合せ。上品な醤油ラーメンでした。
2
蔵前の「らーめん改」貝塩らーめん
しっかりした貝出汁塩スープにつけ麺で用いられるようなモチモチの太縮れ麺は160グラムなれど食べ応えがありました。
3
西中島南方の「人類みな麺類」らーめん原点
やはり厚切りチャーシューの方が美味しさも嬉しさも倍増です。これは関西ラーメンを代表する一杯と言っても過言ではないと思います。
4
浅草橋の「ろく月」特製豚白湯
全く臭みがないクリーミーな豚骨に、かえしの真昆布・蛤・干し椎茸と丸大豆醤油を合わせた豚白湯スープは豚骨スープとは違う味わいでした、麺は細ストレートでもしなやかでモチッとした食感です。具材はバラ肉チャーシュー・ベビーコーン・オクラ・アスパラ・白髪ネギ・太メンマ・海苔・味玉で見た目も華やかでボリュームもありました。
5
御徒町駅高架下の「チラナイサクラ」中華そば
鶏ガラと貝出汁合わせのあっさり醤油スープに平打ストレート麺の組合せ、具材の鶏モモにはしっかりニンニクの下味付いてました。
6
浦和の「鶏そば 一瑳」あっさり鶏そば
しっかりした鶏の旨味がありがら後味すっきりの鶏清湯スープに細ストレート麺の組み合わせ、途中から柚子こしょうを入れると爽やかな味になり、飲み切りスープに変わります。鶏そぼろごはんも甘味の塩梅が良くて美味しかったです。
7
庚申塚の「昭和歌謡ショー」中華そば
おばーちゃんの原宿こと巣鴨とげぬき地蔵にあるお店、几帳面なご主人が丁寧に無加調で仕上げたスープと喉越しの良い細ストレート麺の組合せ、懐かしさと優しさと美味しさが詰まった昔ながらの中華そばでした。
8
十条の「雨ニモマケズ」岩手x薫らーめん(醤油)
東十条の麺処ほん田系列店です。トッピングされた肉厚どんこの香りが印象的なあっさり醤油スープに細ストレート麺の組合せ、どんこから甘辛く煮付けられた旨味と出汁がスープに融合すると深い味わいになります。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/30 09:07:58
トイ・ボックスのスープの色の濃さと透明度は美味そうですね。
ラーメンは醤油派ですが、

でも、ウマイ塩ラーメンのスープに出会えた時は感動もんですけどね✨
コメントへの返答
2016/12/30 10:37:36
さすがミシュランガイド2015で掲載されたお店です。関西赴任時に改めて醤油ラーメンの美味しさに気づきました。
なぜなら昆布出汁を使った醤油ラーメンに出合えたからです。

美味い塩スープといえば「らーめん改」貝塩らーめんスープ。これはFireヒルマンに是非お勧めですよ。アサリの旨味と塩加減が最高でした。きっと感動して頂けると思います。
2016/12/30 10:09:16
すみません、よだれが止まらない(爆)
コメントへの返答
2016/12/30 10:39:13
こんにちは。是非お散歩がてらラーメンドライブにお出かけ下さいませ。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@僕エリ さん、こんばんは。
スタミナですか?
久し振りに加賀屋へ行きたくなりました。
ホッピーとスタミナはベストマッチ。
あと煮込みと豆モヤシをつまみながらもグッドですね」
何シテル?   11/09 19:25
ロメオシエラ_梅千代です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI 銀ぷれっさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 22:01:12
"ホンダ S660"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:19:28
10th anniversary と 峠の神様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:01:32

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットRS(後期)に乗っています。 みんカラを参考にして「カスタマイズ」や「ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.