車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月11日 イイね!
飛燕・カワサキワールド
国内に唯一現存する川崎・三式戦闘機「飛燕」が、このたびレストアを受け一般公開されました。なかなかタイミングが合わず見に行けてなかったのですが、展示最終日の11月3日に何とか間に合いました。



展示会場の神戸ポートターミナル大ホールは、朝から黒山の人だかり。
当日は朝10時前に到着したので並ばずに入場することができたのですが、小1時間鑑賞し会場を出る頃には70~80mの行列が出来ていました。すごい人気でした。



実機を前にすると、迫力というか説得力があります。



ダイムラーベンツのライセンス生産から発展したハ140というエンジン(らしい)。
液冷V型12気筒遠心式スーパチャージャー搭載。



12月にタミヤから(Ⅰ型ですが)1/48が発売されるらしいので、プラモデルも作ってみたいですね。



Ninja H2Rとのツーショット。共にスーパーチャージャー搭載。
モッサリ加速のうちのBRZにもSCを載せようかと密かに計画中(^^;



午後からはポートタワー下の神戸海洋博物館に移動して、カワサキワールドを見学してきました。



Ninjaシリーズ。カワサキのジャケットを着たライダーさんが沢山来てました。



1番好きなバイク、ゼッツー(展示車両はZ1)。
W1Sなどのバーチカルツイン車も展示して欲しいなあ。



タミヤのプラモでお馴染みKR500。



0系新幹線なんかも造っていたんですね。



運転台はレトロな計器類が並んでいました。



飛燕の展示会場で買った飛燕とNinjaのコラボTシャツ。デザインが秀逸。まさしく飛ぶように売れていました。


Posted at 2016/11/11 22:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2016年10月23日 イイね!
DIY補修残業後の金曜深夜、260㎞の下道移動。道中、猛烈な睡魔に襲われました…。
最寄のコンビニまで行きたかったものの、山中を走っておりまだ7~8㎞はあったため、無理をせず車を待避所に停めて休むことに…。
シートのリクライニングを倒し、仮眠を取ろうとしたところ…、鈍い擦過音ととも車体が斜めに傾くのを感じました。停車した場所が下り勾配で、サイドブレーキの引きが甘かったのか、超微速で車が動き出し、溝に落ちた様でした。
何という不覚!FF車なので溝からの脱出は容易(ハンドルを切ってギアを繋げば、大抵OK)でしたが、車両の破損状況が気になります。
LEDライトで確認したところ、左フロントホイールにガリ傷がある以外は被害がなさそう…。サスアーム等にも擦った痕跡はなく、ハンドルのセンターも狂っていない様子。そのまま残り百数十キロを走って無事帰りました。
幸運にも周りに車や人もおらず、大事故にならなくて良かったです。過労運転は判断力が著しく低下するので、みなさんも気を付けて下さい。


翌朝、被害状況確認(T_T)

ホイールは3ヵ所に傷。



拡大するとこんな感じ。そんなに深くない…。



ジャッキアップして下回りを見たところ、リップスポイラーに線傷(写真を撮り忘れて、補修作業で耐水ペーパーで擦ったあとの画像)。
ちなみに左の大きな擦り傷は、私が購入する前からあったもの。この部位は下を覗き込まないと見えない位置のため、放置していたのでした。



サスアームは無傷だったものの、サブフレームに擦った跡がありました。
全体の被害状況としてはこんな感じ(^^;


週末は予定があり、十分な時間がとれなかったのですが、いちおう補修することにしました。

とりあえずサブフレームから…。
耐水ペーパーで軽く均し、サフを吹いて…、



シャシーブラックで塗装しておしまい。



リップスポイラー。
この部分は上からは殆ど見えない場所なので、パテ盛りはせず、お手軽に塗装だけで済ますことにしました。
バンパープライマーを塗り、サフを吹いたところ。


うちの車は、同色の市販のタッチアップペンでは色が合わなかったので、調色しました。
黒色を極々微量加え、わずかに明度を落とすことにより、近い色を出すことができました。赤系は色合わせが難しいですね。



サフの境目を1500番のペーパーで均して、エアブラシで塗装(写真の状態)。
乾燥後、2液性ウレタンクリアで仕上げました。



ホイールのガリ傷修正。



サーフェイサーを吹いて、仕上がりを確認。



ホイールも要調色。手持ちのシルバー系スプレーで近い色を探す…。
左がスバル車用シルバー、右はS2000用のシルバーストーンM。この2色を混ぜ合わせることにしました。



試しに1:1で混色。ちょっと明るい。



シルバーストーンMを加えて少し濃くしてみたところ、かなりイイ線まで持って来れました。



調色したシルバーをエアブラシで塗装しました。
乾燥後、2液性ウレタンクリアを上塗りし仕上げました。



お手軽補修、とりあえず完成(^^)
限られた時間の割りには、上手く仕上がりました。



そもそもの元凶であるサイドブレーキの引きしろを調整。
先日、リアハブベアリングを交換した際、キャリパーを降ろした影響で、サイドが甘くなっていたのかも知れません。



Posted at 2016/10/23 15:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2016年10月10日 イイね!
F-1日本グランプリBSフジでのF-1中継が終了し、個人的には1987年第2戦サンマリノグランプリから続けてきたテレビ中継での連続視聴記録?が途絶えた今年…、昔、一緒の職場で働いていた先輩からの突然のお誘い(←命令とも言う)で、鈴鹿に行くこととなってしまいました(^^;
前回行ったのはM.シューマッハ最初の引退の年、2006年だったので、実に10年ぶりの観戦。





土曜日のフリー走行。我等がマクラーレン・ホンダの活躍を期待するが、どうも雲行きが怪しい。
(註)コンパクトデジカメでいい加減に撮った写真を適当にトリミングしているので、ピンボケ&画質が悪い点はご容赦願いますm(__)m



予選ではJ.バトンがQ1敗退。F.アロンソはQ2、15位に終わってしまいました。



ホンダブースでは新型NSXがあったけど、いまいちピンと来ず。



'87年鈴鹿優勝車フェラーリF187。翌年のF187/88C仕様かもしれないけど…。
デモランでマクラーレンMP4/5と共に走行。



迎えた決勝。セカンドローのL.ハミルトンのスタートでの脱落に助けられ、ポールのN.ロズベルグが独走で優勝。M.フェルスタッペンは終盤のハミルトンの猛追を抑えきり2位フィニッシュ。



現在、F-1ドライバー1番人気はライコネンなのだそう…。予選3番手タイムで期待が大きかったのだが、ギアボックス交換で決勝は5グリッドダウンが痛かった。
F-1引退表明のマッサは9位。淡々とペースを守ったペレスは7位入賞。



前戦マレーシアでは好調だったアロンソだが…、



終始苦戦のマクラーレン・ホンダ勢。16~19番手あたりをウロウロ。



前戦優勝のリカルドは今回精彩なく6位フィニッシュ。



各メディアで報じられていますが、観客の少なさがとても気になりました。
2コーナーの指定席。決勝スタート時点で我々の眼前はこんな状態…。



という訳で、日本からF-1の灯を消さないためにも、来年も積極的に観戦に行かなければならないと感じました。

Posted at 2016/10/10 13:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年06月26日 イイね!
引継ぎプレオRSから同じ年式のシビックRに足車を変更。
3年間、雨の日、雪の日ノートラブルで走りきってくれたプレオに感謝。
中古業者では査定0で、廃車の運命を辿るしかなかったプレオも、幸いにして次のオーナーが見つかりました。労いと感謝の意味を込めて、洗車をして引継ぎ。







(左上)EP3シビックは、まさかのミラノレッド(笑)。
(右上)低速からトルクもりもりのK20A。軽量フライホイールでレスポンス最高。
(左下)特徴的なインパネシフト。オールドオンダファンとしてはN360を思い起こさせる。
(右下)車載ジャッキは見たこともない形状。英国車を感じさせるところ。


格安車につき、あちこちダメージが…。

(左上)レカロシートは破損。
(右上)モモステの表皮一部剥げ。
(左下)フロントスクリーンの被弾。
(右下)ガリ傷だらけのホイール。色あせしたHマーク。
その他、サビサビのワイパーアームとか、DIYスプレー塗装とか修正したいところ多数。



(左上)とりあえず洗車。
(右上)シャンプー洗車してもザラザラ感が残るので、トラップネンドで全体処理。
(左下)仕上げはワコーズ・バリアスコート。
(右下)発炎筒を見てみたら2002年製造!新車時から換えてないのか?これまで車検の時はどうしてたのだろう?



(左上)室内は汚いし、臭いもひどいわで、まずシートを外して洗浄。
(右上)リアシートの下は特に汚れているので掃除。
(左下)スペアタイヤハウスも砂とか溜まりやすいので掃除。
(右下)破損していたシートは分解して修理。何とか使えるレベルに復活。



トドメは噴射タイプの消臭剤。
噴霧直後で臭いが1/5くらいに激減。翌日には1/10くらいになりました。



FD2シビックタイプRオーナーのキジシロさんとプチオフ。



お約束のエンジンルーム鑑賞。



岬のワインディング。ウ○コタイヤを何とかせねば…。



その後、EP3のマイナートラブルの修正に付き合ってもらったり、お互いの車を乗りあいこしたりして、楽しく過ごさせていただきました。キジシロさん、ありがとうございました。


Posted at 2016/06/26 23:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2016年06月14日 イイね!
先日、バドミントンのコーチをしている先輩に送ってもらった時のこと。
一緒に入ったショップで何気なくバドミントンシューズを眺めていると、ソールの厚みとか踵の形状からドライビングシューズに使えそう…なんて思ってしまいました。

何種類か手にとっているうち、小さいながらも見慣れたロゴが…。

ムッシュ・ビバンダムではありませんか(^o^)



思わず買ってしまいました(^^;



自分がドライビングシューズに求める条件=ペダルを踏んだときの感覚がリニアに足裏に伝わること、ヒール&トウがしやすいこと、長時間履いても疲れにくいこと、なのですが、実際使ってみると、軽くて柔軟性があり、地下足袋でも履いて運転しているかような感じ(←大げさ)。 結構お薦めかも(*^^*)



次期足車について、昔の資料を見て構造を勉強中。DC5インテと大体同じですね。
納車準備が出来たとの連絡があったので、今週末あたり引き取りに行こう。


Posted at 2016/06/14 21:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
プロフィール
「@キジシロさん 今日はありがとうございました~。」
何シテル?   12/04 16:13
車は「見る」のも「乗る」のも「いじる」のも大好きです。 自己流ですがメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限らず、商用車、スーパーカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ S> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、近年、適当なスポーツ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> 諸般の事情で普通車が必要となったため、足車の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.