シロ柴のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

JR三江線の旅②

JR三江線の旅②13:45離合の浜原行きが入線。終点の江津に向かいます。
車両が入れ替わるのかと思っていたら、そのまま同じ車両で出発。

川本を出ても、相変わらず同じような風景が続きます。
速度も再び30㎞/hに落ちます。

人家も殆どないような場所に建つ駅を経由しながら1時間余り、いよいよ江の川の河口付近まで来ました。

14:54終点の江津駅に到着。お疲れ様でした。

山陰本線江津駅。
駅前の建物は一変していますが、いろんな意味で年々寂しくなってきています。

で、旅はここで終わりではなく、我々は三次に戻らなければなりません。
20分の休憩後、再び同じ車両に乗り込みます。

15:15江津発下り、18:59三次着。

島根県側最後の停車駅口羽駅で上り線とすれ違いのため15分停車。久しぶりに外の空気を吸ってリフレッシュ。

今回の旅でキジシロさんと全駅の駅名標を写真に撮ることを課題にしましたが、唯一の通過駅である長谷駅については、上り便の時、動きについて行けず撮影に失敗。下りの今回がラストチャンス。しかも今回も通過駅。

気合を入れて臨みましたが、シャッターを切るのが遅れて再び失敗(*o*)
キジシロさんは連写モードで撮影し、上手く捉えていました。

三次駅の2駅手前、粟屋駅。「さよなら、三江線」、長かった旅もあとわずか。

日没迫る中、三次市街が見えてきました。

18:59三次駅到着。ほんとお疲れさまでした。
丸1日お世話になったキハ120-308・316の編成。今度は浜原に行き先を変えて、また出発して行きました。

諦めの悪い私、午前に下り2本、午後に上り2本しか停まらない秘境駅(?)である長谷駅に行ってみたくなりました。
キジシロさんに無理言ってお願いし、連れて行ってもらいました。

駅名標も撮影し、これで全駅コンプリート(^^)

三江線、全35駅の駅名標。

今回は充実感いっぱいのなかなか楽しい旅になりました。機会があれば、廃線になる来年の3月までに、もう一度乗ってみたいな。

おしまい

Posted at 2017/06/18 18:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年06月18日 イイね!

JR三江線の旅①

JR三江線の旅①友人のキジシロさんとJR三江線(島根県江津市~広島県三次市)に乗ってきました。JR全路線で最も輸送密度が少ないと言われており、2018年3月末をもって廃線が決定しています。
最近は廃線を惜しんで、遠方から乗りに来る人が増えているそうです。

キジシロさんのFD2シビックで広島県三次市に着弾。先日の航空祭に続きお世話になってしまいましたm(__)m

三次駅の駅前は綺麗に整備されていました。

10:02発、石見川本行きに乗車。2両編成の気動車(キハ120)です。

出発前の車内風景。鉄道マニアの方、我々のように思い出作りで乗る一般人、地元の人その他で30人~40人くらい乗車してました。
車内では地元のご老人方の間で、早くも酒盛りが始まりました。大らかです。

出発進行。

出発するとすぐに森の中を走りはじめます。カーブが多く制限速度30㎞/hということで超低速移動です(^^;

1時間程すると天空の駅として有名(?)な宇都井駅に到着。地上20mのコンクリート橋の真ん中が駅になっています。まとまった数の人が乗降して行きました。ここからが本格的に島根県です。

下を見ると、撮り鉄の方々が4~5名見えました。高所からの風景は、昔行った餘部鉄橋を思いださせます。

悠然と流れる江の川。
口羽-浜原間は、鉄建公団により三江線で最後に整備された区間のため、直線部分が多く60㎞/h~85㎞/hの速度で移動。

山、川、空、たまに橋、ひたすら同じ風景が続きます…。

駅は概ねこんな感じで、ほとんど全て無人駅。

北線、南線の起点となる浜原駅に到着。

石見川本の2つ手前。駅名がユニークな竹駅。

12:18石見川本駅に到着。約1時間半停車のため、ここで昼食を取ります。

地元川本町の商工会の皆さんの手厚いおもてなしを受けました。

駅前でウロウロしていると、待機していたNHK松江放送局に感想を求められましたが、私は人見知りの口下手なので、丁重にお断りさせていただきました。
浜田支局のアナからインタビューを受けるキジシロさん(*^^*)

そのまま川本の町で昼食。勧められた食堂に入って唐揚げ定食を注文したら、かなりのボリュームでした。
お昼ご飯を食べながら、キジシロさんと早くも次のオフ会の相談をしました。

つづく

Posted at 2017/06/18 17:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年06月11日 イイね!

S/C取付後の燃費

S/C取付後の燃費先日、スーパーチャージャーを装着しましたが、気になるのは燃料消費の変化。
1ヶ月で350㎞ほど走行した現在の車載計による平均燃費です。

高速道路使用なし。エアコンはONの時もあればOFFの時もあり。1回の使用距離は概ね50㎞程度。燃費走行は特に意識せず。
感覚的には10%程度の燃費悪化といった感じ。車載の瞬間燃費計から判断すると、2,000rpm~3,000rpmの間で使用すれば燃費はほとんど変わらず。3,000rpm以上だと噴射量が増量され、燃料消費増大といった印象です。
まあ、燃費なんて走らせ方次第で如何様にもなるためアテにならないのですが、得られたパワーを差し引いても、なかなか優秀な数値ではないかと思う訳です。

細かいところでは、インマニ下を通る延長配線のカプラーが剥き出しなのが気になったので…、

断熱チューブを用意して…、

熱対策として被せておきました。

Posted at 2017/06/11 10:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ボンネットバスの本

ボンネットバスの本先日、本屋の立ち寄ったところ、ボンネットバスが表紙の本が目に留まりました。
ボンネットバスの収録は全体の1/3くらいでしたが、非常に良い写真がたくさん載っていたので買って帰りました。

地元のバスも載っていました。貴重なカラー写真。

以下、自宅所蔵の古いバス関連本…。

「ふるさとのボンネットバス」

昭和50年代初頭、全国に現役で僅かに残っていたボンネットバスを収録した写真集。
ボンネットバスに興味を持つきっかけになった1冊。

ほのぼのするとても良い写真が多数収められています(*^^*)

「頑張れボンネットバス」「続・頑張れボンネットバス」

自費出版本で発行部数が少ないですが、こちらも割と有名ですね。

「昭和30年代バス黄金時代」「続・昭和30年代バス黄金時代」

上の2つが昭和50年前半撮影に対し、こちらは昭和30年代に、しかもリバーサルフィルムで撮影された鮮明かつ貴重な写真多数。質、量、内容とも空前絶後!!

「思い出色のバス」

こちらも昭和30年代~40年頃の貴重なカラー写真多数。

「昭和30年代のバス全国版」

こっちは全編モノクロ。

「その他」

のちに日野車体となる金沢産業、キンサンコーチ時代の全車両データが掲載されている貴重?な資料。

先日ドライブに行ったら、復活した旧塗装の車両がいました。
最近の新車導入はこちらの塗装で行われているのかな?

逆に従来の塗装車は数を減らして行くのかも…。

Posted at 2017/06/11 10:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月03日 イイね!

美保基地航空祭

美保基地航空祭キジシロさんのお誘いをうけ、去る5月28日、航空自衛隊美保基地航空祭に行ってきました(^^)
この分野はあまり詳しくないのですが、快晴の中、展示飛行を堪能することができました。

YS-11最期の勇姿。
日本の空からYSが消える日も近い(T_T)

C-1も元気良く飛んでいました。
こちらも順次退役でしょうか?

C-1、C-2並び。
相変わらず人が多いです(^^;

午後からはブルーインパルス。

ハートを描いて…、

矢が命中(*^^*)

天候に恵まれ、多くのパフォーマンスを見ることができました(^^)

ゲートガードのカーチスC-46輸送機。
C-46、YS-11、C-1、最新のC-2と続く航空自衛隊の輸送機。歴代の機体を一度に見ることができ、貴重な機会となりました。

Posted at 2017/06/03 12:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「[整備] #BRZ 【DIY】ECUデータ書換え http://minkara.carview.co.jp/userid/1713136/car/1273138/4259243/note.aspx
車は「見る」のも「乗る」のも「いじる」のも大好きです。 自己流ですがメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限らず、商用車、スーパーカ...

<< 2017/6 >>

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> 諸般の事情で普通車が必要となったため、足車の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...