• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

JR三江線の旅・再び① 宇都井駅

JR三江線の旅・再び① 宇都井駅 今年度いっぱいで廃線となるJR三江線(さんこうせん)。今年の6月に乗った際、気になった駅がありましたので、再度訪れました。
友人のキジシロさんをお誘いしたところ、今回も快く同行いただけました。
いつも私のアホ企画に付き合っていただきありがとうございます(感謝)。



いつもキジシロさんに車を出していただいているので、今回は私のシビックで出動。
鬱蒼とした森の中に突如現れる鉄橋。間もなく最初の目的地、天空の駅と呼ばれる宇都井駅です。



午前6時前に到着。我々以外、人の姿はありませんでした。



ホームは地上から20m。7階建てのビルの高さに相当するそうで、日本一とのこと…。
集合住宅の階段部分を切り取ったような外観です。建設から40年以上経過しているので、それなりに年季が入っています。



裏に回ってみます。コンクリート橋に階段とホームのユニットがくっついたような構造。



登って行く途中、ミヤマクワガタや野鳥に出逢いました(^^)



116段の階段を登るとホームの待合室に到着。
キレイな状態に保たれています。



ホームに出てみます。
トンネルとトンネルの間に駅があることがわかりました。



高い位置からの集落の様子。



シビックもかなり下に見えます。



汽車が来るまでの待ち時間、腹ごしらえ。
キジシロさんが手作りの「焼きおにぎり」を持ってきてくださいました(^^)
美味しく頂戴しました。このようなちょっとした心遣いがステキです(*^^*)



駅ノートを見ていると関東や北海道方面からも乗りに来た人がいることがわかります。



そうこうしているうちに6:27分発三次行きが到着。プチ秘境駅の長谷駅に向かいます。



途中、口羽駅で三次駅5:38始発と離合。なんと、すし詰め状態です(+o+)

②につづく

ブログ一覧 | バス/鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/16 20:25:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日の猫(2016.3.3)
たんてさん

JR三江線の旅①
シロ柴さん

良い顔! 先日
たんてさん

本日は閉店 疲れた。
たんてさん

昨日の猫
たんてさん

居酒屋猫(2015.9.18
たんてさん

この記事へのコメント

2017/09/17 16:27:59
先日はお世話になりました(^^)
三江線の旅を違った視点で楽しむいい企画でしたね。
今回も食べることに関しては私が計画してしまいましたね(笑)
同じ旅の記事を書いていますが、写真のアングルや着目点の違いがあって楽しいです。
コメントへの返答
2017/09/17 18:51:48
キジシロさん。
こちらこそお世話になりました。
ほんのりと暖かさが残る「焼きおにぎり」、心がほっこり温まりました(*^^*)
天気にも恵まれ、良い1日でしたね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ストライプはキットのデカールを諦め、赤のベタデカールから切り出し。」
何シテル?   10/15 20:20
車は「見る」のも「乗る」のも「いじる」のも大好きです。 自己流ですがメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限らず、商用車、スーパーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> 諸般の事情で普通車が必要となったため、足車の ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.