• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

撮り鉄JR三江線③・粕淵~宇都井

撮り鉄JR三江線③・粕淵~宇都井 野井仮乗降場跡探索の後、三江北線時代の終点、浜原駅に行ってみました。



駅構内。蒸気機関車終焉期の昭和40年代後半まで、貨物を運ぶSLが行き来していたそうで、その名残りが感じられました。



待合室の寄贈本(マンガ)。
よく見ると、島根を題材に採り上げた作品ばかりですね(^^)



駅の駐車場に県外ナンバーのEP3シビックが停まっていたのでスリスリ。



あちこち寄り道しながら、宇都井駅に到着しました。
観光バスまで来ていて、人が多いこと(^^;



近くにある第二江川橋梁にて撮影することにしました。
列車を待っている間、山口から4時起きでやって来たというベテランマニアさんと雑談。シャッタースピードは1/500秒で撮っているとのことだったので、結構速いんですね~なんて話していましたが…。



そんな会話(忠告)も忘れて撮った写真がコレ。
PLフィルター付けてシャッタースピードが遅くなっているにもかかわらず、絞り優先で撮ったら、車両が流れて見事失敗(T_T)



撮影後すぐ車で列車を追っかけるものの、新線区間は60~80㎞/hで営業運転しているため追いつけず。脇から撮り鉄の車が次から次へと出てきて、10台以上数珠つなぎになって追いかけている異様なシチュエーションに爆笑しながら運転。
浜原駅手前でようやく捉えてパシャリ。



最後は再び第一江川橋梁に戻って、この日は終了。



翌週、再び宇都井駅に…。
またEP3シビックと遭遇(浜原とは別の車)。三江線沿線では何故かEP3シビックに良く出会います(^^;



INAKAイルミのプレイベントで駅をライトアップ。
17:35の下り2両編成を待つものの、80分遅れとかで来る気配全くなし。



そうこうしているうちに18:09の上り単行列車(浜原行き)がやってきました。通常は口羽で離合する筈ですが、この場合、浜原で離合でしょうか?
遅延アナウンスによると列車の到着が19時を過ぎそうだったので、とりあえず帰宅することにしました。



帰宅途中、先程の車両が宇都井の次の石見都賀駅で待機している姿を発見しました。
てっきり浜原まで行ってしまっているものと思っていました。おそらく30分以上足止めをくらっていたのでは?



間もなく遅れ列車が入線してきました。
この駅にも離合ポイントがあったんですね。
三江線に定時性という概念は当てはまらないですね~(>_<)



84分遅れで出発して行く429D。程なく漆黒の闇に消えて行きました。
乗員乗客の皆さま、お疲れ様でした(*_*)


ブログ一覧 | └ JR三江線 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/20 00:01:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

低価格は正義!
バーバンさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年11月20日 12:16
その場所に車を停めておられたんですね!
私が来た時は橋脚挟んで反対側にも車が停まっていて、そちらに停めました。奥まで行ってみればよかったです。
そしてEP3多すぎです(笑)レア車のはずなのにっ

18:09の方の列車は来たんですね。もうちょっと待てばよかったです^^;
離合関係で上り方面も遅れるのではと思って18時ぐらいで退散してしまいました。その先の駅で待っていたんですね~。
しかしすごい遅延でしたよね。最初はまた混雑で遅れているのかと思っていました(*_*; ほんと乗員乗客の方お疲れさまです。。
コメントへの返答
2017年11月20日 19:22
近くにいたのに、お会いできなくて残念でした(>_<)
EP3って使い勝手が良くて、意外とイイ車なので、手放さず長く乗っている人が多いのだと思います。

上りの浜原行きは18時半頃到着との噂で、寒いので車内で待機していたところ、突然現れたので慌てました(*o*)
あらかじめ設置しておいた三脚に走り、素早く取り付け、何とか撮影に間に合いました(^^;
宇都井では2両編成は撮れませんでしたが、石見都賀での列車交換というレア?な写真が撮れて良かったです(^^)

プロフィール

「タイヤ交換作業時の不注意で、左フェンダーを極浅く凹ましてしまった(T_T)
デント屋さんに来てもらい直してもらった。フェンダーも凹んだ心も元通り(^^)」
何シテル?   04/21 21:24
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation