• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capicapiの愛車 [ダイハツ ソニカ]

O2センサー交換 エキパイ側(16,7789km)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
16万キロ超えて、エキパイ側は初めての交換になります。エキマニ側は10万キロ超えたくらいで一度交換しています。壊れないんですね、これ。さすがは純正デンソー様です。

ECUリセットが必要になるので、作業前にヒューズを抜ておきました。

白いコネクター下の黄色いヒューズの左側です。

戻す時は、接点復活剤を塗布しました。
2
下から覗くと、もうひとつのO2センサーが見えます。CRC-556を吹いておきます。これでも相当、固く締まっていました。
3
更に下から覗くと、灰色のコネクターが見えます。これを引き抜きます。
4
コネクターを抜きました。
5
専用ソケットで緩めます。が、これでは固くて回らず・・・。
6
ロングサイズで「バキッ」という音とともに、やっと緩みました。かなり固いので、専用ソケットの使用をおススメします。

あ、ジャッキアップでの作業はとても危険です。絶対に止めましょう!
7
左側が外したもの。純正はDENSO製でした。

右側がNAP製です。センサー、本体ともに細いです。日本製です。
8
取り付けはその逆ですので省略。

コネクターには接点復活剤を塗布しました。

締め付けトルクは、35~45kです。40kで締め付けました。結構な力が要りますよ。トルクレンチの使用をおススメします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チェックバルブ導入

難易度:

エンジンマウント&ロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

ウォッシャータンク蓋取り付け

難易度:

VSV分解点検

難易度:

エンジンマウント右側交換

難易度:

ミッション側エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あちこち漏れ漏れ http://cvw.jp/b/1713179/39669432/
何シテル?   04/26 14:42
車はシートが命です。 20万キロ目指して維持ってます! 最近は、維持りが意地りになりつつあります・・・。 サイバーナビのネットワクークモー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新車購入から12年目、167000キロ。 12年目の車検もパスしました。次の車検では税 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
父親の車でした。免許返上に伴い、売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.