• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

工程表

ノドの奥、リンパ腺が真っ赤に腫れているのが痛いほどよく分かる。乾燥した空気のせいもあって、なかなかガンコで治ってくれない。

チョコレートをなめてもノドが痛いから、相当なもんである。

さて。

たいていこの時期は、プロジェクト全体の日割り工程表を作らないと収拾がつかない。

そして今日・・・2/9(土)にワタシが現場作業にいるという工程表を自分で作っていた。実にしょーもない理由なのだが、危険人物を単独で客先作業させる訳にはゆかない。

9日はぜひ本庄に行きたかったのだが、まあ年度末はある程度しかたない。

でも、あきらめた訳ではない。

2/12(火)、ワタシがいなくても仕事が回るような工程表にしようとしている。その日の本庄はフリー走行であることは、言うまでもない。
Posted at 2008/01/31 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月30日 イイね!

しゃしん

某有名走行会の写真がいくつか出ていた。

著作権の関係もあるから、ここで直接ご紹介はできないが、色々なことが読める。

サスを更新してから、前のキャンバ角を大きくした。走行写真で見ると、おぉ、これは実にエェ感じではないか! あとはドアとか天井とかが黒かったらもっとイケてるかも。缶スプレーで塗るか?(←違)

前回はセッティングが十分でなかった事もあり、コーナー脱出でケンケンしていたが、それを避けようとして縁石の「乗り」が小さかった様子も分かる。

まぁ・・・、いつも工場長から指摘を受けているポイントはそのまんま改善されていない事もハッキリ分かるのであるが・・・。

舵角もやっぱり大きめなようだ。

理想のコーナーリングを頭の中でイメージして・・・。
Posted at 2008/01/30 22:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月29日 イイね!

いまだカゼぎみ

たぶん・・・日曜以来なのだと思うが、カゼぎみで今ひとつ本調子でない。

エボの修正作業が完了したというので、雨の中、TFHへ取りに行った。

今回は、サスの仕様最適化と、リヤタイヤハウス加工の追加、それにリヤスタビ交換。実走してみてのフィードバック作業が主体である。

雨の中、工場長がテスト走行から帰ってきて開口一番、「クラッチのせいで膝がいてぇ!」・・・とかいう話ではなくて、調整幅を十分に確保しつつ、実においしいセットが実現できた、とのこと。デモカーの赤い銀パチ号のそれよりも、ひょっとするといい味付けかも?

さて、この良さがワタシに分かるかね?

またまた人間のテストなんじゃないかと思いつつ乗ってみる。

実は、前回と余り変わらず「いすゞのバス」みたいな乗り味を予想していたのだが、全然違った。これは、ふそうのバス、すなわち「王者のサス」といった感じである。マメに動いているのが手に取るように分かり、擬似的にボデー剛性が上がったかのような錯覚におちいる。

で・・・結論はいつも・・・「後はドライバーの腕次第」ということで。
Posted at 2008/01/30 01:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月28日 イイね!

マメに突っ込んでみる

忘れかけていたのだが、エボマガ最新号を買った。

まあ、また読むトコないんやろなぁ・・・、と最近はあきらめにも似た感じがしているのだが、一応立ち読みにはせずに買ってみた。

例によって色々と突っ込んでみる。

1.電子制御体感スクール

もてぎでこんなイベントをやるらしい。エボらしい企画。さて、何に乗せてくれるのかな?と読むうちに・・・自分のエボを持ち込んでやるイベントらしいことが発覚。参加資格は「エボ乗り」とあるだけ。ほっほう~、電子制御モノがなーんにもない動シケ号で行ってみるか。

あいにく、多忙な3月の開催ゆえに参加はできなさそうだ。困った客が来なくて良かったね~、豪華講師陣の皆さん!

2.イヤミ全開

エボ10の登場によって、CP系は「先々代」というレッテルを貼られることになった。が、まだ読者の大半を占めるであろうCT系以前のユーザ向けの記事は、やはり欠かせない。

で、愛がこもっていない仕事をするライターなり編集者は、「4G63はまだまだ現役」とか、まるでCZ4A以外はエボにあらず、みたいな記事を量産している。そうやって、静かに不興を買っていることに当然、気付かない。

どんな世界でも、非常によく起こす勘違いがある。

手元に届く「消費者の声」というのは、実は全体の消費者の声を的確に反映していない、という大原則がある。つまり、自ら声を上げる人というのは、他の人とはちょっと違う意見の人が多いということ。

例えば、「この記事いいねぇ」と思うと、編集部に意見を送る理由はまずない。だから、読者の反響は、大多数の読者の反響とは異なる結果になるのが自然である。

エボマガだけを責めてもかわいそうだが、ひとことで言えば「エボに対するシンパシー」が足りない、そんな誌面である。
Posted at 2008/01/28 23:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年01月27日 イイね!

寒くて疲れた

昨日の続き?で撮影に出掛けた。が、今日は全くダメだった。難航してくると、やはり車がないとしんどいのだが、電車バスでのお出かけゆえ・・・。

それに加えて、今日は今年一番?とも思えるほど寒くて風が強く、街角に立っていられないほどだった。

いつまでも見つからないからウロウロ歩き続け、しかも寒さで身を縮め、ひどく疲れてしまった。こんなんなら家でゴロゴロしていた方が良かったのかも?

・・・いやいや、本庄で練習の方がよっぽど有意義というもの。でも、エボは現在入庫中、それにだいいち、貸切が多くてなかなか日程も合わない。

まあ、高いと承知の上で走行会でも・・・と何度も思ったのだが、(本庄でよく見かける)ドリフトと混合の走行会は、路面が荒れるので絶対にNG。ドリフトが無いフリー走行にこだわるのには訳がある。

同じ疲れるんなら、何か成果が欲しいところ。
Posted at 2008/01/27 16:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation