• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろとぱぱのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

エアコンクリーニング

新築したときにハウスメーカーがキャンペーンしててタダで付けてくれたエアコン

フィルターは掃除するけどそれ以外全く手入れしてません

かれこれ8年位になるのかな?

我が家はこのエアコンで夏も冬ものりきります。





エアコン上部


よってみると


あかーん
なんもしてないのバレバレやろ


では外せるものを外していきましょう



全面のパネルとフィルター類を外して
これまたあかーん!

よってみると



汚いのー


左右の電気部品部分のカバーも外してみることに



はい埃だらけ





もうね笑っちゃいます。

まずはこの埃をざーっと掃除機で吸ってみて

ハケや歯ブラシを使って
電装品の埃を落として
フィン部分の掃除を歯ブラシでゴシゴシ
掃除で吸いながらしないと埃が落ちまくる。

ある程度埃も取れたので


これを使ってフィン部分の掃除します





ある程度落ちたんだけど納得の仕上がりじゃない
洗浄液はドレンホースから排出されます




まだ汚れが残ってて
10分ほど放置って書いてあったので


その間に外した部品を水洗い




そしてブロアー使って水滴を飛ばす




そうこうしてると10分なんてあっという間で

フィンを見てみると
やっぱりまだ汚れてて納得の仕上がりじゃないんです

となれば
もう一回フィンの掃除
クリーナーの液もフィンに残ってたので
歯ブラシ使ってゴシゴシ
汚れが飛び散るから掃除当てながらゴシゴシ

だいぶ汚れも落ちたので
もう一度エアコンクリーナーでブッシャーと





うん
納得の仕上がりに。

施工前



どうでしょう?
めっちゃ頑張ってみた

からの
お次はエアコン吹き出し口



ホホー




ギャー\(>_<)/
カビだらけ❗️

カビは水拭きだけじゃダメだから
キッチンハイターを使って
雑巾でフキフキ
風向き変えるヤツもキレイにね

拭けるところは拭いたけど
内部の風を出すところがどうしてもできないから
潔く諦めました
(できる範囲でやりましたが)

で掃除後






驚きの白さに(笑)



ここまで約3時間かけて作業終了

あと2台あるんですけど・・・
気が向いたらやることにしよう(笑)

お昼食べてから車をいじる気になれず
久しぶりに海へ行ってみました。

到着した頃はこんな感じですぐそこの対岸もはっきりと見えないほどの霧


帰る頃にははれてきましたが
おかげで暑くならずにいい感じで過ごす事ができました。




久しぶりの海
やっぱり良いな。

自宅に帰ってきて
このまま何もしないで終わるのも
あれなんで30分ほどでできる
ハチマキのフィルム貼りに再チャレンジ

ヒートガンであぶりながらフィルムを剥がして
パーツクリーナーとスクレーパーで残った糊や汚れをキレイにして

チャチャチャと仕上げたら

ハイ
出来上がり







若干?左右のバランスが・・・なんだけど
気泡はほぼ皆無
キズもなく
フィルム貼りの仕上がりとしては95点をあげたい(笑)

明日は朝からやる予定です。
雨さえ降らなきゃね。

お手伝いや差し入れ大歓迎ですぞ(爆)




Posted at 2017/08/06 22:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

数の数え方

我が家の小学一年生の娘



算数の宿題で数を数えてました

いっこ
にこ
さんこ
よんこ
ごこ
・・・

英語で言ってみて
ワン
ツー
スリー
・・・

うんうん
間違ってないぞ。

他の数え方は?

ひとつ
ふたつ
みっつ
よっつ
ごっつ
むっつ

????

もう一回言って

ひとつ
ふたつ
みっつ
よっつ

ごっつ


あかーん
笑ったらあかんけど

ツボに入った!

そのあとちゃんと
いつつ
だよ
って教えたけど

なんでいつつなの?

だから
ごっつ
でしょ。

Posted at 2017/07/31 18:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

嫁様からの依頼受けました!

昨日あれだけ虐められて?

昨日の『ナニしてる?』参照

嫁様専用機C26セレナのオイル交換を頼まれました。

新車から5年経過したけど
オイル交換頼まれたの初めてだったりします

お金渡されてオイル交換してきてってのはあったけど、パパが交換作業したことはなかったんです。

で、作業開始です



ジャッキアップするのめんどくさいから
タイヤ4本お手製スロープに上げて作業です
熱中症対策でターフテントは忘れずに!
蚊取り線香もね(笑)

今回使ったオイルは



トヨタのキャッスル5W―30
いつもトッポに使ってるやつです。

エレメントはアストロプロダクツの400円のエレメント

ドレンパッキンはホームセンターの2個200円くらいの

作業始めます
フロントバンパー下からの写真

ドレンボルトがぁ~

なーーーーーい!


わけない!

なんせ初めての作業なのでドレンボルトやエレメントの場所知らんです(笑)


パッと見ないやん
ヨーク見るとチラッと見えてる

反対側から見ると




あったやん!

確認のため
『C26セレナ エンジンオイルドレンボルト』の画像で検索すると出てきた。
最初っからネットで確認しとけよって話(笑)


外しますよ
ほい



ジャーっとでて
チョロチョロ
切れが悪い

何かに似てる
けど言いません。


の間に
エレメントはどこだ?
見っけ



フロントバンパーの裏側にあった

よーし
コレも外すぞ!
と意気込んで





カップレンチはめて回す
あれ?
はめて回す
あれ?

さっぱり回らん

トッポのエレメントと同じ大きさじゃないの?

確認のため新品にカップレンチを合わせると




ビミョーな隙間
あれ?サイズ違うのか?

カップレンチをよーく見てみよう
もうお気づきの方いると思いますが




日産の名前入ってないやないかい!
ほんの5mm程度の隙間にやられたわ。

そー言えばホイールナットのサイズも違うし・・・。

エレメント交換は中止

ささっとオイル入れて終わりましょ。

ここで今回初めて使った物があります


オイルノズル
こんなのあるの知らなかった。

いつも



これでボトルに入れてたからこぼれるんです。

こう言うのあれば良いなと思ってました!
エーモンさんいい仕事しますね(笑)

使用前




使用後


全くこぼれない
240円(税抜き)
良いもん買った!

オイル入れ終わって



ちょっと多目に入ったけど
ゲージ内に収まってるのでOKかな

エンジンオイルランプもつかないし
試走して30分くらい止めたけど
オイルの滲みないし

ハイ
出来上がり。


5日から嫁様と子供たちで実家に乗っていくから
簡単な目視点検して
ウォシャー液減ってたから入れて



クーラントやブレーキオイルもOK



ベルトも大丈夫。

空気圧は、少し高めの2.6に設定

これで安心して送り出せるかな。

夏が終わる頃にもう一度オイル交換してあげよっと。



Posted at 2017/07/31 18:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

鉢巻するぞ

日・月曜日休みの自分
2日とも雨に降られて不完全燃焼中の中
今日も夕方の雨上がりの時をここぞとばかりに作業しました。

びほー


あふたー




フィルム貼ったのいいけど
自分の中では失敗施工です

作業手順です
外せる物は外しましょう



何もなくなりスッキリです

コレも



要らないから剥がしました

フィルムを外側で仮合わせ
雨上がりのフロントガラスだから水滴にフィルムが貼り付いていい感じ
(晴れてたら霧吹きで濡らしてから仮合わせ)
必要な長さでカットします



次はフィルムをめくるんだけど
透明フィルムがなかなか剥がせないんですよね(笑)
ガムテープとか使う手もあるけどピロピロ?しながら根性でめくる!

めくれたら
こんな感じで


霧吹きで吹いてから水滴を使ってボディー貼り付けるとめくりやすくて多少の風でもしわにならないです。
(使ったあとは洗車しないと跡が残ります)


めくり終わると
霧吹きでフィルムと貼る面のガラスをベタベタにして



ガバーッと仮合わせして左右の高さあわせて


軽めに空気を抜く



そこから余分なフィルムをカット
コレが何回やっても下手くそなんですよ(笑)
切れないカッター使うからアカンのかな?
あの指と指の間に挟んで使うカミソリが欲しいところです。




カットが終わったら本格的に空気と水を抜いていきます。
そのときフィルムに霧吹きで濡らしてからやるとヘラが滑ってキズが入りにくく抜きやすいですよ。


今回のフィルム施工は50点以下
埃は入るしカットを失敗するし空気も中途半端に抜けて気泡だらけ



全てはコレが今日までだったので



あわてて貼ったのが悪かった⬅️言い訳です

車検証シールも貼ったし⬅️コレが貼りたかったから強引にやった(言い訳です)
貼り直ししよっと。


Posted at 2017/07/24 19:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

キャンバーボルトに交換

ダウンサスに交換してからタイヤの片減り(内側)が気になり
『ハ』の字になった前輪を起こしてやりたくなり
キャンバーボルトと言うものを買ってみました。









これ1本でキャンバー角度調整が出来るんだとか。


最初に言っておきます
交換したけど、さっぱりわからん(笑)
素人が足回りに手を出すとドツボにはまる⁉️

右側キャンバーボルト
左側純正ボルト



では作業開始です

ジャッキアップしてウマに乗せる



この時点で雨はまだ小雨
15分後
作業できる雨じゃなくなり中断(笑)

昼メシ食べて作業再開

上下2本あるボルトのうち下側を外します




上は緩めておきます




でキャンバーボルトを+調整になるように挿入



マーキングしてる部分が凸部分です





ワッシャみたいなのから凸って出てる部分があって
その位置で調整ができるみたいな説明だったんですが
これがまた動かねー(笑)
限界+部分まで動かしたけどもどうなんだか・・・。





これだけです。


交換後
助手席側は片減りは酷くなかったので
キャンバーボルトに交換したけど純正の位置で取り付け




なんだけど寝ちゃった?

この状態で角度を計るのって・・・
そんな工具持ってないし

困ったぞ

ピコーン‼️
スマホアプリで水平器を入れて
までは良かったけど


水平を計れる場所ってどこだ?


ホイールナットの上下で計ってみた





運転席側









計った位置が正解か不正解か?

タイヤはめる前に計るべきだった?

さっぱりわからん


試走して違ってたのは
ダウンサス入れてハンドルのセンターが


こんな感じだったのが

キャンバーボルトを入れて




素人のDIY施工
これが良かったのか?悪かったのか?

しばらく様子を見てみます




Posted at 2017/07/23 15:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「会社の食堂の窓から。納車待ちの車たち?
ここから見て1番奥の車気になる。
えっ?そうそうあの積車ね(笑)」
何シテル?   09/23 12:15
自分の小遣いの範囲でいじってます。 見た目はノーマル車。中身は… 82トッポが、BJ仕様になってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産 デイズルークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 13:52:26
やっぱり使えないヤツだ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 08:21:46
LED自作の基礎知識(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 12:22:08

お友達

バニング乗りたいなぁ


自分から友達申請はしないですが、仲良くしてください♪
30 人のお友達がいます
papanecopapaneco * oyajinoyajin *
なべみぃなべみぃ * デロデロ *
せっきぃ(555せっきぃ(555 RESONANCERESONANCE

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 トッポ 三菱 トッポ
外装 ekワゴン純正グリル 41トッポBJ純正テール 41トッポBJ純正電動ミラー 41 ...
その他 その他 チャーリー2号 (その他 その他)
通勤用チャリの2代目です
日産 ローレル 日産 ローレル
免許取って初めて買った車 H4年式 2.0LのMT車 免許取った当時は、日産のセドリッ ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
初新車で買った車 自分の車としては、2台目 後ろの広い車に乗りたくて、軽の1BOXを選 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.