• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

戦艦大和はやっぱりプラモキングです!

戦艦大和はやっぱりプラモキングです! 呉の大和ミュージアムです。

ホントはこれが目的で呉まで180㎞、6速ミッションのDS3で下道半分走ってやってきたのですが・・・・


本物の潜水艦の展示にビックリして・・・・


・・・・・・・!



さて、

戦艦大和です!

大和でもヤマトでもYAMAATOでもダメ!

「戦艦大和」です!「戦艦大和」でないと許せません!

戦艦大和も戦艦武蔵と並んで
模型の大様!プラモのキング!
誰が何と言おうと模型の王者に間違いありません!




大和ミュージアムの前に

戦艦陸奥の舵とスクリューと主砲が展示されていました。










ご存じでしょうが、戦艦陸奥はここから30キロほど南西の水深40m、柱島泊地で爆沈しました。

その爆沈した陸奥の遺品です!



昭和18年6月8日、正午ごろ、火薬庫が爆発、一瞬で真っ二つに折れて沈みました。

艦長三宅大佐以下1121名が殉職されたそうです。

当初は火薬庫の三式対空弾の自然発火と言われていたが、どうもある兵隊の火薬庫への火付けだった可能性が大だそうです。

それまでにも日本帝国海軍では大きな火薬庫事故だけで6隻の軍艦が沈没しています。それもほぼ港湾内で休息中の状態で、原因はほぼ乗組員の火付けだそうです。
戦艦三笠も2度火薬庫爆発で沈みました。

当時の兵隊は上官のびんたやしごきが厳しく、いじめも相当あったもので、それに耐えかねて火薬庫に付け火したり。三笠の例は長崎で休暇でも上陸させてもらえないで、ふてて火薬庫でメチルアルコールをローソクの火で温めて酒盛りをしてて火災発生させ・・・・それで火薬庫が爆発したそうです。

その時、東郷元帥は天皇陛下に日本海海戦の勝利報告に上京していたそうです。

その話はさておき・・・・




陸奥の主砲です






よくもまあこんなの作りましたね!とッなかなか進めません!





やっと大和ミュージアム、500円払って


戦艦大和ミュージアムって言え!この!大和って奈良のあたりでしょうが・・・・・



ハイ!模型の王者!











アッとゼロ戦もプラモの模型のヒーローです!






砲弾です





戦艦大和の艦橋






よくできた模型です!


ちょっと外を覗いたら・・・・


ドカンと潜水艦が!



ここからやっと全体が見えますが!


大和ミュージアムでした。


いいでしたけど!

名前はやっぱり

戦艦大和ミュージアムにしてほしかった・・・・けどね!

・・・・・・うん!戦艦大和模型ミュージアムが正解かな・・・・

呉に行かれたらぜひ寄ってみてください!















ブログ一覧 | カメラぶらぶら散歩など | 日記
Posted at 2017/09/15 18:27:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

④俺の夏休み 今回の旅の目的の一つ
tagutaguさん

大和ミュージアムへ行ってきました。
A-Banzaiさん

広島旅行 大和編
(・ω・pモモンガqさん

大和ミュージアムへ
慢性金欠病さん

大和ミュージアムにいきました! ( ...
JUKE15RXさん

広島 呉 大和ミュージアム
ko-nabeさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:01:59
こんばんは。

戦艦大和はプラモキングですねぇ〜
色々なスケールを作りました…
この目で見て見たい…
戦艦大和模型ミュージアム…(*^o^*)
コメントへの返答
2017/09/15 21:06:43
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハイ、最近はガンダムですけど、我々の時代は戦艦大和に戦艦武蔵に決まっていました。

あっという間に時間が過ぎて・・・・

戦艦大和模型ミュージアムでした!
2017/09/15 20:13:59
彰さんエライ!
私は昨年の九州ツーリングの帰りに行きたいと思いましたが、館内撮影禁止で諦めました。知覧特攻平和会館のように、特攻隊員の遺品等の展示品が有る為とかの理由なら、撮影禁止も納得ですが、70年前の戦闘機や戦艦の模型等を撮影したからと言って何の支障が有るのでしょうか?
外の潜水艦の方がよほど機密的なものが有ると思いますが。
今度行った時、堂々と撮影して注意されたら納得できる説明を求めることにします。
コメントへの返答
2017/09/15 21:17:37
コメントありがとうございます。

確認しましたが、遺影や遺書に遺品はダメですけど他の展示物は写真撮影OKになってます。

なのでどんどん取りました。周りの方も写真撮っていいんですか?と!OKですよ!ということで皆さん撮りまくりになりました。

潜水艦も内部まで撮影OKです。操縦席に座って舵輪?も動かせます・・・軽いです!


2017/09/15 21:28:08
ここはぜひとも行ってみたい所なんです!

潜水艦も、大和の模型も、さらにレアな62型の零戦!

実際見てみたいです!
コメントへの返答
2017/09/15 21:35:44
コメントありがとうございます。

ハイ!ここもいいですがここまで来られるのなら江田島に行くべきでしょうね。

日本を見直すような気になりますね!
2017/09/15 21:31:35
初めまして
通りすがりの怪しい者ですσ(;^ω^)
自分も先日大和ミュージアムとてつのくじら館行きました
ヤマト1/10大和も凄かったですが
やはり本物の陸奥の遺品やゼロ戦が生々しかったです
コメントへの返答
2017/09/15 21:43:33
コメントありがとうございます。

そうですね本物の迫力はさすがですね。

陸奥の主舵の大きい様で小さいことや41センチ主砲の長さ!驚きますね。

2017/09/15 22:12:41
彰さん撮影の件了解です。
グーグルマップで見ますと正面入り口のガラスに飲食・ペット・撮影が禁止と受取れる表示が有るので全面的に撮影は出来ないものと理解していました。
方法と場所で撮影可能なところが有るのですね。周りの方も私と同様に全面撮影禁止と思い込んでいたのですね。
来年、山口県に行く時に寄ってみます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/09/16 08:13:48
コメントありがとうございました。

実は私も撮影禁止と思ってカメラひかえていたのですが、おばさんグループが写真撮りっこしてたので係りの人に尋ねたら、よろしいですよ!みなさんの迷惑にならないように・・・・とお騒がせのおばさんグループ見ながら教えてくれました。
・・・・・おばさんには勝てないそうです!

是非寄ってみてください!
2017/09/16 00:17:20
こんばんは。
ゼロ戦も空冷ですね。(^_-)-☆

大和とゼロ戦に比べれば356は若いもんです。
コメントへの返答
2017/09/16 08:16:06
コメントありがとうございます。

ハイ!空冷ですね!

家内に比べても若いですけど!いえません!
2017/09/16 04:05:45
おはようございます。

こんなの見せられたら
お正月行くことに決めました。
次回はしっかり休館日をチェックして行きます。

死んだ爺さんが戦艦はうちの家から供出した鍋やクワで出来ていると寝言のように言っていました。
さもあろうと思います。
死んだじいさんは
北朝鮮の打ち上げ花火なんかしょんべんかけて消してしまう勢いがあったと人でした。
私もそうなりたい(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 08:35:16
ハイおはようございます。

是非、いってみてください!江田島の海兵学校の見学にも行ってくださいね、昔死んだ親父と行って遺書や遺影を見て泣かれて困りました、中学校の仲まが江田島にいって、自分は霞ヶ浦の予科練に行ったそうです。

吉村昭さんの「陸奥爆沈」と「戦艦武蔵」お勧めします。

戦艦武蔵は長崎造船所でつくられて九州中の棕櫚(しゅろ)縄を全部使ってすだれを造って隠しながら建造したそうですよ!

なので九州では棕櫚縄がまったくなくなったそうです。

北のミサイルにはレーザーガンで、
無人の3万mに滞空するドロン多数にレーザービームガンを積んで常時日本上空を警戒、上空を飛び越えていくミサイルも即溶解蒸発させてしまう。これしかないでしょう。
2017/09/16 09:14:50
の~す朝鮮の親方も、必要以上に栄養を
摂られているようで、その分を国民に回す
考えも無いようで。
戦争の悲惨さや悲しみを解らせないと。
来館しても機能や部材に眼が言って駄目ですか。
コメントへの返答
2017/09/16 16:11:19
コメントありがとうございます。

北はどうしようもないですね!

どうにもできないアメリカももうダメですね。

今の政治屋さんではどうにもならないような気がします。

それにしてもこの時期に勝手に北朝鮮いいってきてテレビに出てる人・・・いやになりますね!
2017/09/16 15:27:57
こんにちは~・・・・。

戦艦大和の模型は凄いですね!!確かにプラモキングに見えますが、プラスチックではないですよね?主に木製ですか?

戦艦陸奥の主砲や舵も興味深いですね~・・・・。

それにしても謎の爆沈の原因は今も不明のままだそうですが、乗組員の虐待が生んだ恨みによる火付けであったとすれば・・・亡くなった人員が1000人以上と多いだけに残念で悲しいことです・・・。

同型の戦艦長門は敗戦まで生き残ってビキニ環礁での2度の水爆実験に使われても沈まなかったことで記憶に深いです。
特に2度目の水中での水爆では200mと言う至近距離で被爆してもびくともせずにいたことで米軍を驚嘆させたと言われていましたね・・・・。

日本の戦艦の造船技術の高さを物語ったものだそうです。

昭和9年~11年の大改造で、船体の中央部分外側に巨大なバルジを追加して、約1万トンの重量増加になったそうですが、恐らくその改造が至近距離での水爆にも耐えた主因だっと私は思っています。

つまり魚雷攻撃に耐えるための改造が、真横での水爆の炸裂にも耐えることになった要因と思います。

その他に船体の横方向のやや遠い位置に魚雷攻撃を防ぐ網を下すためのブームが巨大な釣り竿のように張り出していました・・・。

横からやって来る魚雷を網で止める思想で作られていたもので、言わばメッシュシャッターで防ぐと言う原始的なものでしたが、子供のころ私は同じことを考えていたので、実際に装備されたと後に知った時は、やっぱりね~…なんて思ったものでした・・・・笑。
コメントへの返答
2017/09/16 16:38:38
コメントありがとうございます。

今回は見学だけで、本当に興味のあったこの模型をどうやって作ったかの点が究明できていません。

戦艦陸奥の16インチ主砲は発射の爆風で甲板上にいると圧死すると言われてました。

日本の旧艦艇はリベットも溶接もまったく手抜きなしで仕上げていますので、耐力が理想的な高い状態を保っていたと思われます。

長門を水爆実験の対象に選んで何をやろうと思ったのでしょうかね?








現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早朝散歩、暗いさむい! http://cvw.jp/b/1713684/40851644/
何シテル?   12/15 07:24
彰さんです。よろしくお願いします。ちょっと古い車も好きです。2011年半分リタイヤして還暦リターンライダーしてます。住いと車は千葉、バイクは岡山、月一度位帰省し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ受け取り拒否! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 04:40:33
円城での年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 06:40:51

お友達

お友達よろしくお願いします。
214 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * セリカTA45セリカTA45 *
manouemanoue * Thomas@20GThomas@20G *
カエル好きカエル好き * okuda-vzokuda-vz *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMW R100RS シロポチ (BMW R100RS)
最高に自分に合ったバイクです! もう手放せません! BMWのフラットツインは一度は乗って ...
フォルクスワーゲン その他 アカマル (フォルクスワーゲン その他)
2015年10月にやってきました。1年かけてあっちこっち治して、ほぼ理想的なビートルのS ...
BMW 7シリーズ あおべー (BMW 7シリーズ)
2016年11月次のオーナーに引き継ぎました。 BMW 735i( E38)1998年 ...
BMW K1200GT アンソニー (BMW K1200GT)
152HP、3秒で100キロ!最高速200キロ以上と取説に書いてる。オートクルーズ、グリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる