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みそ田楽の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

E/Gチェックランプ点灯→O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
始動後、暫く消えないE/Gチェックランプ。

E/Gが不調になる訳でもなく、走ってると消灯するので、そのまま乗っていましたが、やはり気持ちの良いものではないですね^^;
2
原因は整備士時代によく交換してたO2センサーだろうなーと思い、調べず注文^^;
本来は交換しておきたい部品だったので、これで直らなくても、まぁいいかなと笑

アストロプロダクツで工具を購入。
3
上からエクステ繋げて緩めようとしましたが、グイグイやっても全く緩まず…かなりカジッてる様子。

一時中断し、スタンドまで洗車へ。帰ってきてエキマニが熱いうちに再度実施。
今度はグリルを外して横からアクセスしました。CRCを吹き付けながら、緩め締めを繰り返し、なんとか取外し成功。

新品の方がハーネスと本体が若干長い事にうすうす気づいてたが、カプラ形状、端子の数、中に入る部分なサイズは一緒だし、気にしない事に^^;
4
旧品の状態は排気に晒されて真っ黒かと思いきや、白くなってました。
5
新品をねじ込む時も、エキマニ側のネジ山が原因なのか、ピッチが違うのか?と思う程ネジが固く、焦りましたが、緩めては締めるを繰り返しなんとか着座。

ハーネスが長いので取り回しが変わってしまいましたが、E/Gチェックランプ消灯を確認し、作業終了です。

O2センサー:2,106円
O2センサーソケット:880円

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