車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みそでんがくの愛車 [ダイハツ MAX]

E/Gチェックランプ点灯→O2センサー交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
始動後、暫く消えないE/Gチェックランプ。

E/Gが不調になる訳でもなく、走ってると消灯するので、そのまま乗っていましたが、やはり気持ちの良いものではないですね^^;
2
原因は整備士時代によく交換してたO2センサーだろうなーと思い、調べず注文^^;
本来は交換しておきたい部品だったので、これで直らなくても、まぁいいかなと笑

アストロプロダクツで工具を購入。
3
上からエクステ繋げて緩めようとしましたが、グイグイやっても全く緩まず…かなりカジッてる様子。

一時中断し、スタンドまで洗車へ。帰ってきてエキマニが熱いうちに再度実施。
今度はグリルを外して横からアクセスしました。CRCを吹き付けながら、緩め締めを繰り返し、なんとか取外し成功。

新品の方がハーネスと本体が若干長い事にうすうす気づいてたが、カプラ形状、端子の数、中に入る部分なサイズは一緒だし、気にしない事に^^;
4
旧品の状態は排気に晒されて真っ黒かと思いきや、白くなってました。
5
新品をねじ込む時も、エキマニ側のネジ山が原因なのか、ピッチが違うのか?と思う程ネジが固く、焦りましたが、緩めては締めるを繰り返しなんとか着座。

ハーネスが長いので取り回しが変わってしまいましたが、E/Gチェックランプ消灯を確認し、作業終了です。

O2センサー:2,106円
O2センサーソケット:880円

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

定期オイル交換 '16/10/13

難易度:

エンジンオイルの交換

難易度:

ピンクMAX復活記録 ①→タービンブローへ…

難易度:

RESPO K type 5W-30に交換

難易度:

オイル交換

難易度: ★★★

タペットカバーパッキン交換[車検整備]

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #MAX E/Gチェックランプ点灯→O2センサー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1713718/car/1340815/3947495/note.aspx
何シテル?   10/16 13:22
2014年 43歳で宮城に単身赴任。 いろいろ参考にさせていただきます。 よろしくお願いします( ^ω^ )
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エンジン始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 08:10:43
ウインカー点かず💧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 12:00:09
FANATIC グリップエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 10:59:07
お友達
愛車一覧
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
スズキ 1987年式 GSX-R1100Hに乗っています。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ダイハツMAX通勤用♪( ´▽`)
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
先輩からタバコ1カートンと交換。 10代に乗っていたマシンです。 色んな思い出が詰まって ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
中免を取り初めて乗ったバイク。 初めて乗った時の興奮は今でも覚えています。 未熟者の犠牲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.