• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みそでんがくの愛車 [ダイハツ MAX]

ハイマウントストップランプのLED交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月08日
1
ハイマウントストップランプ、持ち込み車検では一個でも切れてたらアウトらしい⤵︎
車検間近で気がついた。
そう言えば30個あるうちの8個点灯しない…
なんで30個も有るのか(^^;)
安いものではないのは分かるので、取り敢えずバラしてみる。

しかしバラそうにも合せ面がビッチリ貼り付けてあり、なかなか剥がれない
イライラしながら、あと一息の所で隠れない部分のレンズが割れ、心折れた泣

後で知ったが、ハンダゴテの先がカッターになってるやつで切れば良かったなー
2
気を取り直し、分解。内部の透明なレンズの三箇所の爪がいやらしく、コッチを外すとアッチがハマるの繰り返しでまたもイライラ💢泣かされた⤵︎

以前ダイソーで買ったハンダゴテでハンダの付け直しを試みた。熱くならず…ハンダゴテが壊れている⤵︎ また心折れ
だがダイソークオリティに文句は言えないさ。
ダイソーでハンダゴテリピ買い。
結果点灯せず⤵︎
3
ホームセンターに有るわけないと思いながら一応カインズホームで探したが、やはり思ったモノは無い。
エルパラの通販で@80円×10個で購入。

極性の形状が付いてるものと逆で、どっちが正しいのか分からず??
ネットでお勉強してからハンダ付けしましたー。
4
割れたレンズをボンドで接着し、点灯確認。
なんと交換した箇所がはっきり分かる程LEDが明るすぎ!

点灯にムラがあると、保安基準に引っかかりそう(;o;)
とりあえず、これで持ち込み車検に挑みます!
勉強不足の失敗例でしたね⤵︎

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イルミ関係(アンダーも)交換

難易度:

ハイマウントストップランプ配線

難易度:

定期オイル交換 エレメント交換 添加剤添加

難易度:

なんちゃてローター

難易度:

ユーザー車検手引き

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/09 00:02:38
お疲れ様です。
ハイマウントのアッシーはやはり高いんですか?
コメントへの返答
2017/08/09 12:44:04
おつかれさまです(^^)
検索しても、スポイラーとセットのモノしかヒットせず、3.3万とか…
調べたら、ハイマウントストップランプの義務付けは平成18年以降の車両なので、車検で引っかかったら外してしまおうと思ってました。
今思えば、LEDテープって手もあったかなと(^^;)

プロフィール

「安全運転で帰省します(^^)」
何シテル?   08/12 17:21
2014年 43歳で宮城に単身赴任。 いろいろ参考にさせていただきます。 よろしくお願いします( ^ω^ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 08:10:43
ウインカー点かず💧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 12:00:09
FANATIC グリップエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 10:59:07

お友達

初めまして!
みそでんがくと申します。
12 人のお友達がいます
どさんこどさんこ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
PCMかずPCMかず バスライダーバスライダー
†HORIZON††HORIZON† @コンソメ@コンソメ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
スズキ 1987年式 GSX-R1100Hに乗っています。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ダイハツMAX通勤用♪( ´▽`)
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
先輩からタバコ1カートンと交換。 10代に乗っていたマシンです。 色んな思い出が詰まって ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
中免を取り初めて乗ったバイク。 初めて乗った時の興奮は今でも覚えています。 未熟者の犠牲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.