車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
まあ今まで中古買取業者はそこそこ
使ってきたけどブックオフはまだだった。
漫画とか置いててもいいかなとも思ったが
さすがに読まないし(もちろん読むのは置いている)
邪魔なのでこの際売ってしまおうと。
出張買取をやってる店舗は近くに複数あったが
フリーダイヤルで専用受付をやってるところに
連絡すると年内はムリ、年明け1月中旬とか
言われてしまったのでそれまで置いておくのも
大変で違う店舗に連絡。漫画等で200冊を
すぐに来てくれると思って玄関に積み上げて
おいたので一ヶ月以上置いとくと家族から
クレームがくるだろうしw。

で、買い取ってもらったのだが・・・。

安いね、買取額。5円とかって値段、そんなのあり?
って感じですね。まあ電子書籍とかライバル会社とか
の関係でそれほど高く買えないのかも知れませんが、
全体で200冊強で3500円ほど。う~ん。
比べてはいけないかも知れないがNゲージなら
低下の1/5くらいまで安くなるがそれ以上だけど。

まあ部屋の整理が出来たと思ってよしとするかw。
Posted at 2016/12/05 17:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
まあパソコンの話。
次にやりたいことは決まってたのだが
予算や時間の関係で難しいのだ。
Windows10は次のオリンピックで会いましょう
なのだがwそれが関連してくるな。
要するにメインマシンを6コア以上のマシンに
変更したいと考えているのだが今Windows7で
マシンを変更するとWindows10にアップグレード
したときに「このマシンはアップグレードの登録と違う」
とか言われるようなので面倒。
では先にWindows10にしてハードウェアを変更するのは
構わないはずなのだがそうすると今度はWindows10を
今から使わなくてはいけないので躊躇する。

なのでここはお茶を濁すかって感じ。

メインマシンはCPUをCorei7 4790Kに変更して
サブマシンと同じにする。サブマシンは速度の速い
メモリに入れ替えて余ったのをメインマシンに入れる。
なんてのを考えたがあまり面白くない。
ビデオカードを変更して1000番台のGTXでDPを
2つ以上にして4Kディスプレイを2つにする。
メインマシンの場合は置き場所がないw。
まあサブマシンも同じようなのでこれも考え物。
増設した方の4Kディスプレイを縦にするとかも
考えたがいまいち。

どうするかな?
Posted at 2016/12/05 17:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのウダウダ話 | パソコン/インターネット
2016年12月02日 イイね!
今更ですが、サブマシンの構成を。

・CPU
Corei5 5675C
・マザー
ASUSTek H97I-PULS
・電源
520W
・ケース
Mini-ITX コンパクトキューブ
・SSD
Intel SSD 535
・メモリ
8GBx2
・OS
Windows7 Pro

最初期はこの程度で外付けGPUは用意してませんでした。
しかしCPU内蔵GPUがIrisProなので4Kでも快適でしたが
CPUパワーが足りないと思いCPUを交換(が別の問題だったよう)。
交換前にCPUクーラーを純正からCoolerMasterに。
TDPが65Wなので80℃にはならなかったが交換したCPUが
Corei7 4790Kに交換したのでTDPは84Wで空冷では
大変なので簡易水冷を入れ、ダブルファンにした。
もちろん内蔵GPUではパワー不足なためGTX950を入れた。

とりあえず今はこんな感じだ。

これからまたメインマシンを主にサブマシンもパワーアップ
するつもりだ。
Posted at 2016/12/02 20:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのウダウダ話(むかしのおはなし) | パソコン/インターネット
2016年11月06日 イイね!
はじめてじゃないか、パンクなんて。
私が乗り継いだインテグラ、アコード、ストリーム、
なんならその前のシビックを入れてもいいけど
パンクなんてしたことがなかった。
パンクもどきでディーラーに走ったことはあったが・・・。

ライフがパンクしてた。
木曜日の朝、出かけようとしたときリア左のタイヤが
ペシャンコに。一発でパンクと分かる状態ORZ。
何か釘でも踏んだのか?昨日か一昨日に斜め向かいの
住人もパンクしてたけど何か関連しているのか?
とか考えつつ、せっかく買い物に行く予定だったのが
急遽ディーラーまで。担当営業・担当技術が休みで
パンクの状態を見せると「タイヤ交換した方がいい」
とのこと。私としては修理で済ませられると思ったので
痛い出費に。でもまあアコードの頃は215/45R17の
REGNO GR-8000だったから一本3万とかの世界
だったので工賃混みで7500円って肩透かしだったがw。
それでも修理でとか食い下がろうかとも思ったがペシャンコ
になっててタイヤウォールも大丈夫かどうかと言われると
素人なので確証はない。言われるまま交換とした。
(まあディーラーまでテンパータイヤを履くつもりだったが
フロアジャッキが入らなくてパンタジャッキは貸していた
という最悪の事態で無理やりエアーを入れてディーラーまで
走ったがあまり抜けてなかったので状態は・・・。)

そして土曜日にディーラーにタイヤ交換に行ったら
担当営業・技術が居て技術が
「(わざわざ)タイヤ交換して頂きありがとうございます。」
とか言ってきた。私にはそういう感じに聞こえた。
えっ?修理でも問題無しだったの?って感じだ。
まあ最近のディーラーは何でもかんでも交換したがる。
車検の時だってブレーキオイルなんか今まで交換しろ
とか言ってなかったのに「車検ごとにお願いします」
とか言ってるしな。(なのにラジエタークーラントは
交換しろって言わないのは不思議w新車から交換
してないけどな、これはどうなん?w)
タイヤについては純粋に釘を拾った可能性が高い
ようだったのでいたずらではなかったが・・・。

要らぬ出費だな。
Posted at 2016/11/06 22:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!
まあ私はどちらかというとSSDが痛むからデフラグは
しなくていいという説はあまり信じてなかった。
むしろHDDのようにヘッドがあちこち行かないから
してもあまり意味が無いという説に傾倒していた。
ヘタにSSDの寿命を減らしたくないというのもあったし。

で、なんで今頃って感じですねw。

SSDは初めて買ったのはXPの頃、しかもテストで
買ってしばらく放置していたというもったいなさw。
そして使ったのがネットブックw。こいつがメインメモリ2GB
より拡張できなかったからあまり速度を体感出来なかった
のもあるがそれでもHDDよりはかなり高速になった。
なので気をよくしてX40にも導入。X40は1.8インチのHDDで
SSDも特殊。中古5000円で本体買ったのにSSDは64GBで
2万w。メモリ追加したりしてどれだけお金掛けているんだ。
そんなことでXPでSSDを運用してたけど結局プチフリとか
出なかったし問題も出なかったのでここからマシンを購入したら
本格的にSSDを導入することに。

まあなんだかんだあってWindows7マシンでプリントサーバー以外は
全てSSDを導入。インテルがメインだけどそれ以外のメーカーも
ありインテル純正のオプティマイズツールが使えないけどそれなりに
SSDはデフラグをしなくても問題なかった。
もちろんメインメモリは潤沢に導入し8GBや16GB入れてるマシンで
スワップ領域はSSDに作らないようにしている。それほどSSDの
扱いは酷使しないようにしていた。

しかしサブマシンのスタートアップが調子悪くなってきた。
BroadwellからHaswellのCPUに交換した辺りでメインボードの
設定だかが引っかかっているのかとも考えて仕方なしってな感じで
かなり放置していた。有線LANのドライバが更新されてますます
起動に時間が掛かった。全体ではなく有線LANとかその周り
くらいなのでドライバが問題なんだろうとか考えてたけど
ドライバなんでアップデートを待つしか無かった。

で、ふとまた思い出したかのように
「SSD用のデフラグツールってあったよな」
と思い出したので探してみることに。普通のデフラグツールもいいけど
やっぱりSSD用を使ってみたい。
なぜ使うつもりになったかと言うと結局SSD用なら痛まないだろう
とかそんな単純な感覚。もちろんどのデフラグツールでもSSDはそれほど
痛まないはずなんでそんなことを考える必要は無いのだが・・・。
見つけたのは「Defraggler」。グーグル先生に聞いてみると紹介記事と
リンクが上のほうにあったのでw。
機能的にもデフラグ以外に最適化というものがありSSDに対して
最適化することが出来るらしいが何をやってるかは不明w。

で、その「Defraggler」をサブマシンでやってみたところ驚くことに
スタートアップのスピードが上がった。アプリはそれなりだったけど
スタートアップのスピードが上がったのはよかった。
まあ考えてみればSSDでもいろんなところにバラバラにあるファイルを
読み込むにはランダムアクセスになろうからシーケンシャルアクセスの
方が速いわけで、それならデフラグしてた方がいいわけですな。

目から鱗がの状態ですね。まあ純正のデフラグもありますが
出来ればSSD対応をうたったのを使いたいですね。
それでデフラグ・最適化してインテルならオプティマイズする
てのが私の作業の流れになりました。

かなりデフラグしていないSSDがあったらデフラグしてみたら
かなり速度が上がるかも。

Posted at 2016/11/05 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのウダウダ話 | 日記
プロフィール
「初めてのブックオフw http://cvw.jp/b/171389/38961347/
何シテル?   12/05 17:23
ストリームがまっすぐ走らないのが辟易してて 売れたのが清々しています(笑)。 次のクルマは必要性に駆られていないので 全然考えていません。 セダンやコン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
私の話に興味があれば・・・。
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
過去、駅までの通勤快速号でした。 今はガレージの片隅に・・・(-_-;)。 実家直通 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で購入した車です。 5年目の車検を迎える前にアコードに 買い換える予定でしたが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006/8/6 納車! かなりいい感じです(^^ゞ。 (ただし、いろいろ問題はありま ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008/9/13 納車! 今回は本当に弄らないようにします(^_^;)。 おもてなし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.