車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
去年末からリビングの模様替えをしているtakamaro@です
ソファがダメになって買い替えから始まったのですが、快適にグータラ過ごせるようにするをコンセプトにやってますが、他の家具も買い換えるハメになったりとレイアウトに四苦八苦してますw






それはさておき前回のブログの続きで、とりあえず今後の身の振り方の参考にと思い、まずはスポーツカー方面の今んとこ気になる車の情報を仕入れにディーラー巡りをしてきました

まずはメルセデスベンツへ
グランフロント大阪でCクラスクーペ試乗して見た目が気に入ったので、AMGは流石に無理でも普通のモデルならどうかなと思いディーラーへ




写真は無いですがC180クーペの試乗車があったので軽くディーラーの周り試乗したのですが、まぁなんつうか全体的にやさしい仕上がりですごく快適に走れる感じでした
内装も質感高くてDセグの他のライバルよりかなりいいですね

エンジンが1.6リッターターボ156psで車重 1610kgあるけど大丈夫かいなと思いましたが、トランスミッションがいい仕事してくれるみたいで、街中ではまぁ速いとまではいきませんが、ストレスなくそこそこ走れます
まぁ落ち着いて乗るには快適でいい感じの車でした、これだったらカブリオレの方が雰囲気に合っていいかも

見積もり取ったらC180クーペ スポーツ+とC180 カブリオレ スポーツが大体同じで700万円ほど!!
一番下のグレードでも装備も標準で一通り付いてるのですが結構高いですね、、、

余談ですが相手してくれたセールスマンが、入社したてっぽい若い感じの人ですごく一生懸命対応してくれて、値引きも初見ながらそこそこ
その後も近々マイナーチェンジがあるみたいで、わざわざ自宅まで来て説明してくれて、最後凄い勢いでよろしくおねがいします~って去って行きました
これが若さか、、、でも嫌いじゃないよその情熱w




そして次がポルシェへ
いまの車がオープン2シーターのスポーツカーなので、まぁ次の車で似たような車となったらボクスターが思い浮かびます

ならばディーラーへGOですが、昔にふらっと入った時にひっでぇ対応食らったのがトラウマで怖かったので、今回はちゃんと事前にアポ取ってちゃんとした格好で訪問w



説明もそこそこにノーマルのボクスターで見積もり取ったのですが



オプションの種類多かったのでとりあえずのざっくりした見積もりでも約800万円!!
多分もうちょい詰めたらさらにオプション増えるだろうと思うと中々(汗)
車両本体の値段だけなら、おっなんとかなるかもと思いましたがやっぱりオプション入れるとポルシェ高いですね(汗)

つうかまた余談ですが相手してくれたセールスマンがかなりの塩対応、、、一応聞いたことには答えてくれますがなんつうかやる気がなさげ、、、その日は天気も悪くそんな感じだったので試乗もせず撤退
きっといい車なんでしょうけど、どうも私みたいな者にはポルシェとご縁が無いみたいです(泣)




最後はBMW
まぁ今の所スポーツカーで一番気になってる車がMTも導入されたM2ですが、ちょっと高いのでM240iも含めてどうなんだろうと
ディーラーへ行くのも前のM3を買い替えするやらなんやらで行った以来4~5年ぶりで、アポ取る時に一応元顧客ですって言うと、前の担当さんまだ在籍されてたのでそのまま今回の担当にと








見積もり取るとM2で850万円、M240iで710万でまぁざっくり140万円差ですが、M2が最初から装備全部乗せでM240iに同等のオプション付けたら約100万円程の差になりますね
まぁ値段は高いけど走りのスペックと値段差考えたらM2選んだ方がいいですわな

元担当さんもM2のが絶対いいですよって力説してたのですが、ただほんと人気みたいで納期が不明だそうで、生産枠に対して全国的に待ちがかなりあるみたいで、枠がいつ確保できるのかと生産枠も変動してるので、ちょっと解らないらしいです
過去に納車した実績だと6~8ヶ月待ちくらいだったそうですが、MTが出たのでさらに売れたら伸びるかもと

ちなみに試乗車あるの?って聞いたらなんとか用意しますと後日DCTですが用意してくれまして



M2は初めて見ましたが



このフェンダーの魔改造感たまらないですね!!



内装はほぼ2シリーズそのまんまでシートもMスポのシートと多分形状は同じ感じなのがMとしては少し寂しいですが値段考えたらしゃあないですね

さっそく試乗ですが元担当さんも乗ってるしw混んでた時間だったので軽く乗った程度ですが、音がいいですね
エンジン音はE92M3の方に軍配が上がりますが、マフラー音はM2の方がいい音してます
スポーツモードにしたら派手にブリッピングしますし気持ちいいですね
つかMのDCT乗ったの初めてですがこれ楽しいなぁシフトスパスパ入るし
MT止めてこっちにしようかと心揺らぎましたアカンアカンw

加速もかなり鋭く高回転までの伸びもスムーズ、加速時思わずニヤけて笑ってしまいましたw
ハンドリングも路面の接地感凄く判りやすく、どれくらいステアリング切ったらどれくらい動くのかが手に取るように解りました

装備や見た目でMにしては寂しい所もありますが、走りはMそのもの!値段考えると走りではおつりが返ってきますw

思った以上にイイ車でした、むぅ困ったなぁ、、、

これまた余談ですが元担当さんがかなりやり手のセールスマンでいろんなとこに融通聞くのですが、その代わり押しがめちゃくちゃ強い!!
ちょっと話聞きに来ただけなのに、納期解らないからとりあえず頭金入れて枠確保の順番待ちに入りましょう!!とセールスの勢い凄くて、、、
まぁ言ってることはまぁ解るけどちょっと待ってよ(汗)、車検まで期間まだあるし他にも考え色々あるんだから、、、



とまぁこんな感じでしたが、どの車もお値段高いよね、、、なんにせよ節約してお金貯めようw

Posted at 2017/01/22 22:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月09日 イイね!
今年の車の行方正月休みにグランフロント大阪行ってきたtakamaro@です
グランフロント大阪行くとメルセデス・ベンツ コネクションで試乗するのが私のお約束になってるのですがw、AMG C63クーペがあったので乗ってきました
AMG GTもあったのですが、なんか凄すぎて乗ってもよくわからなそうだったのでw















Cクラスクーペはなんといってもこの流れる感じのリアが好き

試乗コースが梅田界隈の街中なんで車の性能の10%も出せないままでしたが、スタビリティというか安定感ハンパない感じで、コンフォートモードにしてたら凄く扱いやすいし、スポーツ+にしたらマフラーがガルルルって吼えるようになってと二面性が面白かった

C63はまぁ無理ですがw、Cクラスクーペは実物カッコよかったのでまた近くのディーラー行ってみようかな



とまぁここんとこ色んな車に乗る機会があったのですが、私のMINI Roadsterも今年で5年目で12月に車検なのですが、さぁどうしようかと
前までは普通に気に入ってるので車検受けてもう2年乗ろうかなっと思ってたのですが、去年の故障ラッシュ受けて一抹の不安が、、、
保障があったので出費は抑えられたけどその保障も5年までなんで、その後の故障は全部自腹になるのがかなり心配
色々弄ってるしサーキットも行ってと結構コキ使ったので、この後も何かと出そうな予感がしますし、そこら辺大人しくしてたら寿命も延びるというか余計な出費も抑えれるかもですが、我慢して乗るのもなんかねぇと

かといって買い換えるとなっても今は特にコレって言うほど欲しい車もあまり無い感じで、しいて言うならMTも出たBMWのM2かなぁですが、800万円オーバーは予算的にまぁちょっとキツイよなぁ
個人的には最近スパイショット出てきた次期スープラや、次期フェアレディZが気になりますが、まぁ今年には出てこないので

無難にF56のJCWに買い換えるのも悪くないのですが、決め手に欠ける感じで
この前担当さんに今年の車検どうする?から色々話てたのですが、要約すると

・仰るとおり保障も5年までなんでねぇ~その先怖いよ~(担当が言うかw)

・売るなら5年までがいいよ~、下取りも5年超えるとグッと下がるよ~

・5年目の車検も保障期間内だけど、5年目の車検はMINI JAPANがうるさくて3年目の時みたいになんでも交換とはいかないよ~

・MINIに買い替えなら下取り頑張るよ~JCWは値段高く付けやすいよ~でも私のは弄りすぎて値段どう付けたらいいのか解らないよw

とまぁセールストークも入ってるとは思いますが、あながち間違いでもないのでうーむ、、、

安い車買って欲しい車出るまで乗っておくかとも思ったのですが、だったらそのお金MINIの修理代にあてがったほうがええやんとなるし


そもそも次の車はどんな感じにするのかから悩んでて、まずMTかATの車にするかですが
MTの時点で選択肢がかなり無くなるし、ATでもOKにするとグッと選択肢増えるけど長年MT乗ってきた私がメインの車ATにしてどう思うのかが解らんw

それと次もスポーツカー的な走る車にするか、いいかげん少し落ち着こうかなぁ思う所もありますし
落ち着くならこの前乗ったクラブマンもいいし、1度はSUVにも乗ってみたいなぁと思いますし

堂々巡りして色々悩んでたらほんと自分がどうしたいのかが解らなくなってきたw

ただ私もしがないサラリーマンなので稼ぎもしれてますし、50歳過ぎたら老後のことも考えださないといけないだろうしw、この先車にそこそこお金掛けれるのも1台5年乗ると考えたらあと1~2台くらいかなぁと考えたら次の車選びかなり重要やん

あ~ますます悩みだして訳ワカランw親父がトム・クルーズだったらなぁw
ただ買い換えるとなると夏くらいまでには次の車決めないといけなさそうなので、乗り続けるか買い換えるか、また何買うかなど身の振り方というか車の振り方決めないとですね










Posted at 2017/01/09 21:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年01月07日 イイね!
初詣でおみくじ引いたら小吉だったtakamaro@です
久しぶりに年明けの夜中に近くの有名な神社に行ったのですが、思ってたより人が少なかったなぁ
もう夜中の初詣ってあんまり行かなくなったのですかねぇ




それはさておき去年の終わりから故障続きで、預ける度代車を色々借りてたのでインプレ兼ねて纏めてみます



最初はF55、5ドアのクーパーで、借りたのが1日でディーラーと往復だけだったので、正直3ドアF56と違いがあんまり感じず、曲がる時になんだか後ろが長げぇなぁて思うくらいで普通でしたw



次に借りたのがF54クラブマンのクーパーSで、聞くと卸したての新車でデモカーにする予定の車をお借りしたみたいで
ブレイジング・レッド・メタリックにシルバールーフっていうクラブマンにしちゃ派手なカラーリングだなぁと





インテリアも乗った瞬間に解る上質感、F56系とは似てるけど細かいとこまでかなり質感が上がってる感じですね
シートは多分F56と同じスポーツシートだと思うのですが、インテリアの感じから横の張り出しが逆に車のキャラに合ってないように感じ、タイトなシート好きな私でも、これジャマじゃねと思いましたw

この車は1週間借りたのでじっくり走らせてもらったのですが、走りの方も走りだした瞬間に解る上質感w
脚も車重もあってか当りが柔らかくかつそこそこの踏ん張りと、乗り心地重視のちょうどいい塩梅で、ステアリングフィールもゆっくり曲がる感じで、Dセグの高級セダン乗ってるような雰囲気ですかね

エンジンもクーパーSなんでパワーも充分で、重い分F56よりかは加速はやや穏やかですが、雰囲気と相まってブッ飛ばす気にならなかったです
これだったら乗ったことないけどディーゼルのSDの方がキャラに合ってるかも

ただその代わりMINIらしさの俗に言うゴーカートフィーリングは正直皆無で、見た目はMINIでも違う車に仕上がってる感じでした
ここら辺が人によって意見と好みが分かれるとこですかね、特に私含めて先代のR系乗ってる人には特に
私は走りは過去のMINIじゃないけど、外観や内装にはMINIのアイコン残ってるし、車としては凄くいい感じに仕上がってるので、走り方面少し落ち着くならアリだなぁと言うかかなり気に入りましたw




次に借りたのがこれまたクラブマンで今度はクーパー
これは前のクーパーS返す時に担当さんにクラブマン大絶賛してたので、今度はクーパーの方用意しましたと、買わす気満々で用意したと思いますw



グレードがクーパーですが、シートがオプションの”レザー クロス・パンチ ピュア・バーガンディ”付いていて、高いけどクラブマン買うならこれ絶対付けたいオプションだよなぁと思うほど質感良かった

走りは脚はそれほど違いは感じずで、エンジンが3気筒ですが音振はF56より抑えられてて、普通に走る分には気にならなかったですが、
パワーが少ない分クーパーSよりアクセル踏み込むシチュエーションが増えて、踏み込むとゴロゴロ音してきたのが少し気になりました
それとアイドリング時のマフラー音がかなり寂しい

あと両方のクラブマンに共通してたのが、ブレーキの踏力は一定にしてるのに、止まる直前にカックンとなるのがちょっと気になった
回生の切り替えなのかシフトダウンの衝撃なのか解らないけど、色々止め方変えても直らなかったので、、、
どちらも卸したての車だったからですかねぇ




次が地元の車屋でキャタライザー戻す時に先代コペン借りての新旧そろい踏みの1枚

先代コペンは年式も距離もかなり走っていたので、単純に比較できないのですが、私のコペンと比べて、先代は4気筒な分高回転の回りはやっぱりスムーズ、あんまり今までは思わなかったけど、比較すると3気筒はやっぱり振動が常に乗ってる感じがしました
ただ先代の下のトルクは細く信号ダッシュがちょっとつらかった
ちなみにどっちもATで4ATとCVTの違いも大きいかなと
CVTも色々ダメな所あるけど、旧世代の4ATと比較するとギヤ比の幅(レシオカバレッジ)が広く取れるし、エンジンのトルクの取り出し方もCVTの方が上手く取れるので、小排気量だとCVTの方が合ってるんでしょうね
ボディは先代が走行中盛大にギシギシ鳴ってて、年式もあるけど私のはギシギシ音皆無なので、これは時代の進化を感じましたね



とりあえずこんなとこで、故障はもうカンベンですがw色々乗れて色んなことが発見できていい刺激にはなりましたw


Posted at 2017/01/07 15:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年12月18日 イイね!
RAIKOさん再び我が家に猫が来て半年たったtakamaro@です
すっかり大きくなって体重も5kg超えの立派な大型猫になってますが、とってもかわいくなってますw














それはさておき前回の修理色々でコーディング関連がリセットされてしまいエンジン掛けるとエレクトリカルパレード並みにライトがフラッシングしてしまうわ、
アイドリングストップボタン毎回押さないといけないわで、色々不便になっていたので以前お世話になった滋賀県のRAIKOさんへ再度コーディングしに行って参りました



前回行ったのが2013年7月以来なのでお店の外観もかっこよく変わってますね

前回やったのが
・エンジン始動時のLEDのフラッシングキャンセル
・LED化による球切れ警告キャンセル
・シートベルト警告音消去
・ナビスピードロック解除
・リーガルディスクレーマー解除



以前よりコーディングで出来ることも増えてるので、今回追加で

・アイドリングストップキャンセル
・キーレスドアロック長押しミラー格納
・ボタンプッシュのみエンジンスタート
・ポジションライトのデイライト化
・ブルートゥースオーディオ再生機能の追加
・ヘッドライトウォッシャー機能停止
・助手席ドアのパワーウインドウのオートクローズ有効化
・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
・ルーフオープン時のウインドウークローズ停止
・リヤオートスポイラー自動格納停止

をやってもらいました
細かい所まで色々自分好みの仕様になって、とても便利になりました


それから適当なライセンス灯に変えたが故にコントロールユニットが壊れたのがあったので、ライセンス灯は純正のままでしたが、RAIKOさんのだったら間違いないだろうと


(写真はRAIKOさんのHPから)

ライセンス灯も交換して



ようやくフルLED化に戻りました

これでライト関連は故障ラッシュ前の状態になったのですが
RAIKOさんへ行く2日前からDuellのバンパーの運転席側のデイライト兼スモールライトが突然点いたり消えたりと不安定な状態に(汗)

LED自体はたまに点灯するので、玉切れじゃないと思うので、ただの配線抜けかなとバラして調べたけど



問題は無さそう
これ以上は自分では判らないのでRAIKOさん行った時についでにちょっと見てもらったら

LED自体はやっぱり問題無いらしく、上の写真の赤丸の所にICユニットがあって多分ワーニングキャンセラーだと思うのですが、これが調子悪いんじゃないかと
コーディングしたのでキャンセラーはいらないのですが、このユニットがどんな制御してるか判らないのでこれ以上はDuellさんに聞いてみないと
となったのでDuellに問い合わせてICユニット単体で手に入るなら交換って感じですかね

ようやく色々直ったのにまた違う所が壊れてと、ちょっとツイてないですねぇここんとこ(泣)






Posted at 2016/12/18 23:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年11月27日 イイね!
仕事が少し落ち着いてきたtakamaro@です
まぁ年明けからまたデスマーチになるのが確定してますが(汗)


それはさておきここんとこブログサボってたのは仕事が忙しかったのが1番ですが、車が故障つづきで色々大変だったので

思い起していくと最初が9月中頃にナンバー灯が切れてるので交換しようと、適当なT10×37mmのLED買って交換したのですが、なぜか点かないと
オークションで買ったのであぁ初期不良かぁと思ってとりあえず純正に戻しても点かないと
あれ?ヒューズ切れかとヒューズ探しても該当するのが無い
ネットで調べても出てこないので、ディーラーに聞いたらライセンス灯にはヒューズは無いと、、、
純正付けても点かないんですけど、、、って言ったらディーラーに来て下さいと
ディーラーで調べたら



原因は解らないのですが、リアのライト周りのコントロールユニットが壊れてると
そして修理代が7万オーバー(汗)
自分でLEDに交換してたのでちょっとグレーですがwなんとか保障で交換してくれるそうなので助かりました

部品発注して9月末に入庫して修理完了、ライト関係も色々制御が入ってるそうなので、あんまり怪しいLEDには手を出さない方がいいですねw


そして直ってから1週間後くらいに自宅にいた時、突然純正のセキュリティが鳴り出して!!
初めてセキュリティの音聞いたからめちゃ焦りましたw
慌てて車のとこ行ったら特に何にもなってなくて、泥棒とかではなさそうなので安心したのですが、
そこから施錠してしばらくすると必ず鳴るようになってしまい
とりあえず強制解除してまたディーラーに電話したらとりあえず来て下さいとw

最初はボンネットを社外品に交換してたのでそこらへん疑ってたのですが、
問題なかったのでそしたら傾斜センサーかなぁとなり、
交換部品が在庫切れなので発注して後日交換となり、しばらくはそのまま乗ってたのですが

その待っている間ある日朝エンジン掛けたらアイドリングがなんか変だと、不安定にタコメーター上下してるし、とりあえず走りだしたら2000回転くらいでガクッとフン詰まりになって(クラッチ繋ぐの失敗したような感じ)エンジン止まりそうになるし、フケ上がりが悪いととにかく何かがおかしい
排気ガス増加のエンジンチェックランプも点いてるのですが、ここんとこ点いては自分で消しての繰り返ししてたんで、これだけでは原因解らず、なんとか走れるのでまたディーラーへw

診断掛けて色々エラーは出てるのですが、エアクリーナーとキャタライザー社外品に交換しててこれらが関係してる可能性があるので、ディーラーとしては元に戻してもらわないとこれ以上の作業が出来ないと
まぁ仰る通りで、こればっかりはしょうがないので



エアクリを純正に戻し、



キャタライザーも知り合いの車屋で元に戻してようやく入庫、ちなみに純正に戻しても症状は変わらずでしたね

元々の予定だったセキュリティの交換とエンジン不調の原因調査でしばらくあずけて



後日セキュリティは部品交換したら直りましたと、それでエンジンの方はラムダセンサー(排気orO2センサー)が壊れてると出たので交換したのですが、症状は変わらずと
次はエアマスセンサー(エアフロセンサー)が故障診断は出てないけど数値がおかしいので交換したいのですが国内にないので本国発注で3週間掛かると、、、
代車の期限が来て次の代車がちょっと無いので、エアマスセンサーが変な信号出すのなら外してしまえと外したら、2000回転付近のガクつきは出なくなってなんとか走れるので、部品来るまではこれでしばらく乗ってくださいと

ディーラーにしちゃ大胆なことするなぁw
ちょっとうーんと思いましたが、まぁエンジンの不調は直接の原因は解らないけど、自分で余計な物付けてたのが原因くさいので、まぁあんま強くは言えないし大人しく従いましたw
乗ったら確かにガクつきは出なくなったけど、全体的にパンチのないエンジンになってましたw

で家に帰って止めたらセキュリティ鳴り出すし直ってないやん!!
じゃ傾斜センサーじゃなかったので今度は違うセンサー交換しますと
もぅなんだかなー

セキュリティ解除のまま、そして調子イマイチのエンジンで加速もゆっくりの大人しい運転でしばらく過ごしてようやく今週に部品揃って入庫

ついでに1年点検の時期だったので受けて、週末受け取ったらセキュリティは今んとこ鳴っておらず、エンジンもとりあえず普通に戻ってるみたいです

ちょっと様子見ですが、直ったとして外したエアクリとキャタライザーどうしよう?
付けたらまた不調になるかもしれないしなぁ、でももったいないし、なによりキャタライザーは排気音気に入ってたからなぁ
それにキャタライザー付けたらまたキャンセラー付けてもエンジンチェクランプ定期的に出るだろうし、DMEをGIOMICのDME FALSH ”WAKE”に施工したら出なくなるそうですが

ネットやみんカラ見ても実例や同じ症状の人見当たらないので確信が持てず悩んでます
自分では限界なので何処かのショップに相談した方がいいですかね、、、






Posted at 2016/11/27 18:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
プロフィール
「ディーラー行脚 http://cvw.jp/b/1713914/39213585/
何シテル?   01/22 22:18
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は妻用のコペンと夫婦でオープン2シーターのカーライフ送っています どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
MINI Roadster JCW 2012年12月20日納車完了! これからドライフ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
M3の前に乗ってた車 ノーマルはさっぱりだったけど、カスタムして楽しい車でした
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.