車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
 新春 de Go 2017に参加最近うちの猫の抜け毛がすごいtakamaro@です
冬毛に変わったのかさらにもっふりしてきてカワイイのですが、掃除しても部屋がすぐ毛だらけになるし、本人も毛玉がすぐ出来るので手入れが大変です(汗)











それはさておきCROSS主催の走行会「新春 de Go」へ参加しにセントラルサーキットへ行ってきました


その前に事前準備にブレーキパッドを前回の走行会に間に合わなかった、ENDLESSのCircuit Compound CC38に交換




このパッド選んだのは走行会用と街乗り用にブレーキパッド使い分けるようにしたので、サーキット用に特化したCircuit Compoundの中で踏力型とリリース型の中間のCC38をチョイス



それからタイヤですが



セントラルサーキットは右コーナーが多いので左タイヤがより摩耗して、特に外側のショルダー部がやたら磨耗してたので、タイヤをホイールから外して左右入れ替えてちょっとでも使えるようにと





当日は諸々の事情により遅れて到着




DURA-ACEのピットにお邪魔していつもの用意
DURA-ACEは箱替えしてGDBインプレッサへ
今回、この車での初走行で、買った状態のまんまで現状の確認がメインだそうで




2本目からスタート











ブレーキパッドですが街乗りでは掴み所がなんかないなぁって感じでしたが、サーキットでそこそこ熱が入ってからガッツリブレーキ踏むとえっ!!て思うくらいゴリゴリ減速するし、ペダルストロークに対してリニアに効いてコントロールがすごくしやすいです
サーキット用だけにある程度暖まってから急に効き出すっぽいですね、今までの中で1番いいかも

DURA-ACEの後ろから走行開始でしたが、いつもだったらとっとと走り去っていくのですが、ノーマルブレーキと終わったタイヤでコーナリングにかなり苦労してるけど、直線はえらく速くなったDURA-ACEが中々抜かせてくれないw
それと参加台数今回も多めなのでクリアラップはそこそこ

おまけに前回からキャタライザーとエアクリーナーがノーマルに戻ってるので、ちょっとパワーダウンしてましたがタイムは39秒台で終了


最近は買い替えやらなんや出てきてるのでMINI Roadsterでセントラル走るのは今回で一旦終了にしようと思います

結局この車のベストタイムは


1分37秒47とまぁ腕がへっぽこなのでこんなもんかとw上手い人が乗ると30秒前半には入るかな
そう思うとMINI RoadsterはBセグの車の中じゃ中々の車じゃないかと思います


とりあえず無事に終了して、じゃんけん大会は栄養ドリンク1本のみでしたw

参加された皆様お疲れ様でした


MINI Roadsterでは最後ということで、DURA-ACEとランデブーの時のですw
ステーがグラグラで動きまくりなのはご容赦ください




Posted at 2017/02/21 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年02月11日 イイね!
最近節約の為家計の見直しをしているtakamaro@です
電力自由化の料金プラン申し込んだり、あんまり読んでなかったねこの気持ち解約したりとwちょっとづつでも節約しないとねw


それはさておき今年も大阪オートメッセに行ってきました
次の車選びの参考になればと今年は少し気合が入ります

写真は他の皆様のがキレイと思いますので気になったのをいくつか




まずはやっぱり目に付くのがM2
去年オイル交換に行ったMACARSさんの車で、食い入るように見ていたら覚えていてくれてたみたいで、色々お話を伺ったら何やら耳寄りな情報が、、、またお店に行かないとw



ロングビーチブルーを初めて見たのですが、照明の下なので外で見るのと色合いが違うかもですが、実車見るまではMスポのエストリルブルーの方がいいかなぁと思ってたのですが、これも中々いい感じですね
M2は色の選択肢が少ないので逆に悩みますw





MINIはちょっと少なめで



コペンはさらに少なめでしたが、おっさんには懐かしい色合いw




シビックは色はともかくこのまんま出すんだろうか、、、出してもまた限定商法の予感がしますがw




MR2懐かしいなぁ、もうすっかり見なくなったもんなぁ


そんなこんなで朝一から行って見回った後、ご当地グルメ食べて昼前には退散しました
グッズは何も買わなかったけど、色々収穫はあったのかなw
Posted at 2017/02/11 23:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月05日 イイね!
Amazon Prime Musicの便利さに今頃気が付いたtakamaro@です
iPhoneにアプリを入れて、この前のコーディングで使えるようになったブルートゥースオーディオ再生機能を使えば、ワイヤレスで車で聞き放題になったので、こりゃ便利です




それはさておきここんとこの車買い替えの不穏な動きを察知してなのかw、MINIの担当さんから週末にクラブマンJCWの発表会があるのとF56 JCWのMTの試乗車用意できるのでいかがですかとお誘いを受けたので、ディーラーへ行ってきました




早速お借りしていつもの山坂道へ、ちなみにクラブマンJCWの展示車は登録が間に合わず見れませんでしたw
以前56JCWに試乗の時のATモデルはオプション結構乗せてる車でしたが、今回はほぼ素の状態



シートも標準のだと形状はJCW専用ですが、表皮はクーパーSの標準のと同じ感じで



ホイールも標準の17インチでタイヤはピレリP ZEROでした、見た目はこっちの方が好きかも

基本的なとこは前にインプレしたのでMTの部分を



ペダルレイアウトはクラッチやブレーキがやや右にオフセットしてて、ペダルの間隔もちょい狭めという私のと大体同じ感じでした
クラッチ踏み込んだ時の重さも同じくらいですが、ミートポイントがかなり奥で、おまけに戻す時の反力が縮めたバネ戻す時みたいにバィーンて感じに唐突に戻る感じなので、ちょっとやりにくかった

それと前後のポジション合わせてクラッチを奥まで踏み込むと、膝裏がシートに干渉するのでシートの座面上げないといけなくポジションがちょっとしっくりこない



おまけにアームレスト付いていたのですが、2、4、6速入れる時にかなりジャマwこれMTにはいらないですw
シフトフィールも良くも悪くも違和感なかったので、私のと変わりない感じかな

走りだしてからはなんか室内のエンジン(マフラー)音が前より勇ましい気がする、スピーカーからエンジン音出す”アクティブ・サウンド・デザイン”がこれにも付いてるのかな
窓開けるとそれほど音しなかったので、、、
それとオートブリッピング付いていてシフトダウン時アクセル煽らなくても勝手にやってくれますw
最初はすごいですねぇ~と面白がってましたが、ずっと乗ってると楽なようなおせっかいなような複雑な心境に、、、

とまぁネガなとこありますが、エンジンは相変わらずパワフルでMTだとダイレクトに加速も伝わるのでよりいっそう速く感じます、つうかF56速いわやっぱしw

ちなみに今回は助手席に妻が乗っていたのですが、乗り心地はまずまずですが上屋が割と動くのでペース上げると振り回されてちょっとしんどいと助手席は不評でしたw

うーん走りはいいしMTは楽しいのですが、MT好きな私でもこの車はなんとなくMTよりATの方が性格に合ってるような気がします、ATがDCTとかになったら最高かもw


とまぁこんな感じで車を返却してここからが担当さんの本番w、F56JCWと前に絶賛してたクラブマンのカタログ出してきて、色々と交渉しながら両方の見積もりを作成開始
F56JCWはペッパーパッケージと知ってからはもう手放せなくなったPDCとシートヒーターくらいの最低限度のオプションにして約500万円


クラブマンは



ちょうどお客さんの車でMINI YOURSオプションフル装備のクラブマンがあって、お客さんの車なので外から眺めただけですが内外装共すごく良かった

それ見た後なので走りはそこそこで十分だと思うのでクーパーSで、その代わり内装をゴージャスにしたく同様にMINI YOURSパッケージ初め色々付けてたら約550万円になってたw

MINIで選ぶならこの対極にある車のどっちかかなぁ、通勤とかの街乗りでの満足度はクラブマンの方が高いだろし、走りはMTでもATでもJCWだろうし

むぅ悩みは尽きませんw


Posted at 2017/02/05 22:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年01月22日 イイね!
去年末からリビングの模様替えをしているtakamaro@です
ソファがダメになって買い替えから始まったのですが、快適にグータラ過ごせるようにするをコンセプトにやってますが、他の家具も買い換えるハメになったりとレイアウトに四苦八苦してますw






それはさておき前回のブログの続きで、とりあえず今後の身の振り方の参考にと思い、まずはスポーツカー方面の今んとこ気になる車の情報を仕入れにディーラー巡りをしてきました

まずはメルセデスベンツへ
グランフロント大阪でCクラスクーペ試乗して見た目が気に入ったので、AMGは流石に無理でも普通のモデルならどうかなと思いディーラーへ




写真は無いですがC180クーペの試乗車があったので軽くディーラーの周り試乗したのですが、まぁなんつうか全体的にやさしい仕上がりですごく快適に走れる感じでした
内装も質感高くてDセグの他のライバルよりかなりいいですね

エンジンが1.6リッターターボ156psで車重 1610kgあるけど大丈夫かいなと思いましたが、トランスミッションがいい仕事してくれるみたいで、街中ではまぁ速いとまではいきませんが、ストレスなくそこそこ走れます
まぁ落ち着いて乗るには快適でいい感じの車でした、これだったらカブリオレの方が雰囲気に合っていいかも

見積もり取ったらC180クーペ スポーツ+とC180 カブリオレ スポーツが大体同じで700万円ほど!!
一番下のグレードでも装備も標準で一通り付いてるのですが結構高いですね、、、

余談ですが相手してくれたセールスマンが、入社したてっぽい若い感じの人ですごく一生懸命対応してくれて、値引きも初見ながらそこそこ
その後も近々マイナーチェンジがあるみたいで、わざわざ自宅まで来て説明してくれて、最後凄い勢いでよろしくおねがいします~って去って行きました
これが若さか、、、でも嫌いじゃないよその情熱w




そして次がポルシェへ
いまの車がオープン2シーターのスポーツカーなので、まぁ次の車で似たような車となったらボクスターが思い浮かびます

ならばディーラーへGOですが、昔にふらっと入った時にひっでぇ対応食らったのがトラウマで怖かったので、今回はちゃんと事前にアポ取ってちゃんとした格好で訪問w



説明もそこそこにノーマルのボクスターで見積もり取ったのですが



オプションの種類多かったのでとりあえずのざっくりした見積もりでも約800万円!!
多分もうちょい詰めたらさらにオプション増えるだろうと思うと中々(汗)
車両本体の値段だけなら、おっなんとかなるかもと思いましたがやっぱりオプション入れるとポルシェ高いですね(汗)

つうかまた余談ですが相手してくれたセールスマンがかなりの塩対応、、、一応聞いたことには答えてくれますがなんつうかやる気がなさげ、、、その日は天気も悪くそんな感じだったので試乗もせず撤退
きっといい車なんでしょうけど、どうも私みたいな者にはポルシェとご縁が無いみたいです(泣)




最後はBMW
まぁ今の所スポーツカーで一番気になってる車がMTも導入されたM2ですが、ちょっと高いのでM240iも含めてどうなんだろうと
ディーラーへ行くのも前のM3を買い替えするやらなんやらで行った以来4~5年ぶりで、アポ取る時に一応元顧客ですって言うと、前の担当さんまだ在籍されてたのでそのまま今回の担当にと








見積もり取るとM2で850万円、M240iで710万でまぁざっくり140万円差ですが、M2が最初から装備全部乗せでM240iに同等のオプション付けたら約100万円程の差になりますね
まぁ値段は高いけど走りのスペックと値段差考えたらM2選んだ方がいいですわな

元担当さんもM2のが絶対いいですよって力説してたのですが、ただほんと人気みたいで納期が不明だそうで、生産枠に対して全国的に待ちがかなりあるみたいで、枠がいつ確保できるのかと生産枠も変動してるので、ちょっと解らないらしいです
過去に納車した実績だと6~8ヶ月待ちくらいだったそうですが、MTが出たのでさらに売れたら伸びるかもと

ちなみに試乗車あるの?って聞いたらなんとか用意しますと後日DCTですが用意してくれまして



M2は初めて見ましたが



このフェンダーの魔改造感たまらないですね!!



内装はほぼ2シリーズそのまんまでシートもMスポのシートと多分形状は同じ感じなのがMとしては少し寂しいですが値段考えたらしゃあないですね

さっそく試乗ですが元担当さんも乗ってるしw混んでた時間だったので軽く乗った程度ですが、音がいいですね
エンジン音はE92M3の方に軍配が上がりますが、マフラー音はM2の方がいい音してます
スポーツモードにしたら派手にブリッピングしますし気持ちいいですね
つかMのDCT乗ったの初めてですがこれ楽しいなぁシフトスパスパ入るし
MT止めてこっちにしようかと心揺らぎましたアカンアカンw

加速もかなり鋭く高回転までの伸びもスムーズ、加速時思わずニヤけて笑ってしまいましたw
ハンドリングも路面の接地感凄く判りやすく、どれくらいステアリング切ったらどれくらい動くのかが手に取るように解りました

装備や見た目でMにしては寂しい所もありますが、走りはMそのもの!値段考えると走りではおつりが返ってきますw

思った以上にイイ車でした、むぅ困ったなぁ、、、

これまた余談ですが元担当さんがかなりやり手のセールスマンでいろんなとこに融通聞くのですが、その代わり押しがめちゃくちゃ強い!!
ちょっと話聞きに来ただけなのに、納期解らないからとりあえず頭金入れて枠確保の順番待ちに入りましょう!!とセールスの勢い凄くて、、、
まぁ言ってることはまぁ解るけどちょっと待ってよ(汗)、車検まで期間まだあるし他にも考え色々あるんだから、、、



とまぁこんな感じでしたが、どの車もお値段高いよね、、、なんにせよ節約してお金貯めようw

Posted at 2017/01/22 22:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月09日 イイね!
今年の車の行方正月休みにグランフロント大阪行ってきたtakamaro@です
グランフロント大阪行くとメルセデス・ベンツ コネクションで試乗するのが私のお約束になってるのですがw、AMG C63クーペがあったので乗ってきました
AMG GTもあったのですが、なんか凄すぎて乗ってもよくわからなそうだったのでw















Cクラスクーペはなんといってもこの流れる感じのリアが好き

試乗コースが梅田界隈の街中なんで車の性能の10%も出せないままでしたが、スタビリティというか安定感ハンパない感じで、コンフォートモードにしてたら凄く扱いやすいし、スポーツ+にしたらマフラーがガルルルって吼えるようになってと二面性が面白かった

C63はまぁ無理ですがw、Cクラスクーペは実物カッコよかったのでまた近くのディーラー行ってみようかな



とまぁここんとこ色んな車に乗る機会があったのですが、私のMINI Roadsterも今年で5年目で12月に車検なのですが、さぁどうしようかと
前までは普通に気に入ってるので車検受けてもう2年乗ろうかなっと思ってたのですが、去年の故障ラッシュ受けて一抹の不安が、、、
保障があったので出費は抑えられたけどその保障も5年までなんで、その後の故障は全部自腹になるのがかなり心配
色々弄ってるしサーキットも行ってと結構コキ使ったので、この後も何かと出そうな予感がしますし、そこら辺大人しくしてたら寿命も延びるというか余計な出費も抑えれるかもですが、我慢して乗るのもなんかねぇと

かといって買い換えるとなっても今は特にコレって言うほど欲しい車もあまり無い感じで、しいて言うならMTも出たBMWのM2かなぁですが、800万円オーバーは予算的にまぁちょっとキツイよなぁ
個人的には最近スパイショット出てきた次期スープラや、次期フェアレディZが気になりますが、まぁ今年には出てこないので

無難にF56のJCWに買い換えるのも悪くないのですが、決め手に欠ける感じで
この前担当さんに今年の車検どうする?から色々話てたのですが、要約すると

・仰るとおり保障も5年までなんでねぇ~その先怖いよ~(担当が言うかw)

・売るなら5年までがいいよ~、下取りも5年超えるとグッと下がるよ~

・5年目の車検も保障期間内だけど、5年目の車検はMINI JAPANがうるさくて3年目の時みたいになんでも交換とはいかないよ~

・MINIに買い替えなら下取り頑張るよ~JCWは値段高く付けやすいよ~でも私のは弄りすぎて値段どう付けたらいいのか解らないよw

とまぁセールストークも入ってるとは思いますが、あながち間違いでもないのでうーむ、、、

安い車買って欲しい車出るまで乗っておくかとも思ったのですが、だったらそのお金MINIの修理代にあてがったほうがええやんとなるし


そもそも次の車はどんな感じにするのかから悩んでて、まずMTかATの車にするかですが
MTの時点で選択肢がかなり無くなるし、ATでもOKにするとグッと選択肢増えるけど長年MT乗ってきた私がメインの車ATにしてどう思うのかが解らんw

それと次もスポーツカー的な走る車にするか、いいかげん少し落ち着こうかなぁ思う所もありますし
落ち着くならこの前乗ったクラブマンもいいし、1度はSUVにも乗ってみたいなぁと思いますし

堂々巡りして色々悩んでたらほんと自分がどうしたいのかが解らなくなってきたw

ただ私もしがないサラリーマンなので稼ぎもしれてますし、50歳過ぎたら老後のことも考えださないといけないだろうしw、この先車にそこそこお金掛けれるのも1台5年乗ると考えたらあと1~2台くらいかなぁと考えたら次の車選びかなり重要やん

あ~ますます悩みだして訳ワカランw親父がトム・クルーズだったらなぁw
ただ買い換えるとなると夏くらいまでには次の車決めないといけなさそうなので、乗り続けるか買い換えるか、また何買うかなど身の振り方というか車の振り方決めないとですね










Posted at 2017/01/09 21:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
プロフィール
「 新春 de Go 2017に参加 http://cvw.jp/b/1713914/39356171/
何シテル?   02/21 22:25
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は妻用のコペンと夫婦でオープン2シーターのカーライフ送っています どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
MINI Roadster JCW 2012年12月20日納車完了! これからドライフ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
M3の前に乗ってた車 ノーマルはさっぱりだったけど、カスタムして楽しい車でした
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.