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takamaro@のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

2000km点検と仮想

2000km点検と仮想モンスターハンターワールドの限定版PS4が届いたtakamaro@です
来た瞬間あぁ無駄な買い物してしまったなぁと思っていましたがw、先週末からやっていたオープンβテスト(体験版)やったらまぁ面白いし、画質や処理面でもこりゃPro買っといてよかったわと思いました









それはさておきようやく



2000km到達しました

結局たいして旅に出なかったので2ヶ月掛かりましたが、なんとか年内には解除できるようにはなりました
早速ディーラーに連絡して



遠隔地なんで積車で引き取ってもらい



エンジンオイルとデフオイル交換とついでにセカンド・ハンドオーバーもついでにしたみたいでw

LCI後のは車両のコンピューターをアップデートする必要があるみたいで、コーディングが消えてしまうかなと思っていたのですが、私のには特にやってないらしく、解除データに何かしら変化あったのかな?まぁコーディングも消えずに無事に終了

料金はBSIにはいっているので無料

これでようやく全開に踏めるようになってM2の性能を堪能できるので、来年からぼちぼちサーキットに行こうかなと思います




それからサーキットと言えばリア友のDURA-ACEのブログがクラス優勝して副賞でVERSUS レーシング シミュレーターのチケットを貰ったみたいで、一緒に行かないかと誘われたので行ってみました

前からタウン誌とかに載っていて、シミュレーターやおろかVRもしたことかなく、そこそこ近くなので一回行ってみたいなぁと思っていたので渡りに船でしたw






シミュレーターは2台あってかなり本格的なのがあって、カフェも併設してあります



ソフトはAssetto Corsaがベースみたいで、コースも結構あって車種も色々あるみたいで、BMWの車種を見せてもらったらM2は無かったけどM235Racingや前乗ってたE92M3があるやん!!とはしゃいだけど、
最初はコースは鈴鹿で車種はウラカンGT3と決まっていて、基準タイムクリアしたら色々乗れるようになるとのお店のルールみたいで、ちょっと残念、、、




まぁとりあえずやってみようとスタート、(この人はDURA-ACE)最初はVRゴーグル無しでやってみましたが、まぁまともに走れないw
感覚が掴めないのと鈴鹿走ったことないのでコースレイアウトが解らないのでコースアウトばかりしてしまいますw
ただこのシミュレーターなかなか乗っている雰囲気にさせてくれますね、ハイパワーミッドシップなんてもちろん乗ったことないけど、コーナーを攻めるとターンインでは後ろに重いもの(エンジン)がある感じがして、アクセル開けると後ろから押し出される感じがしてきて、良くできてるなぁと関心します

店主の人も実車と同じ感覚で走ってください、結構本当の練習にもなりますよと
結局1本目はグダグダのまま終了でもちろん基準タイムはクリアできずw




2本目はVRゴーグル付けて走ってみましたが、これが凄い!!頭動かすと車内が裸眼で見たみたいに見えるし、ほんとウラカンに乗ったみたいになるw
コーナーの先も見やすくなるし、こっちの方が運転しやすいですね

ただ解像度が下がるので手前の計器類がまったく読めないのでスピードやコースレイアウトが見えないので、コースがますます解らないw
結局1本目よりかはタイム上がったけどグダッて基準タイムクリアできないまま終了、、、
DURA-ACEも同じ感じで2人して撃沈してきましたw

いやーかなり悔しいのでまたリベンジしたいですねって、こりゃ店主の思惑通りになってるようなw
店主の人も気さくで色々面白いお話ができて楽しいひと時を過ごさせてもらいました
いつかM235やE92M3乗れたらいいなぁ、、、車の運転って難しいですねw







Posted at 2017/12/11 22:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

ギンギラギンにさりげなく

ギンギラギンにさりげなく新車購入特典でレストランの食事券を頂いたのでこの前行ってきたtakamaro@です
オーベックファン神戸って所でモトーレン阪神の系列店だそうですが、本格的なフレンチレストランでドレスコードもあるお店で、最近はろくな服買ってなかったので、行く為にジャケット買ったりと無料でチケット貰ったのに余計にお金使ったりと意味が判らない状態ですがw
お店の雰囲気も料理も大変素晴らしかったです





それはさておきこの前独身の日で買った残りの商品が届いて、今回はインテリアの小物メインなのでまた小ネタですが取り付けていきたいと思います



まずは




このレッドエンジンスタートスイッチで
ただ赤色に変わってるだけの物ですが



この前発表したM3CSや新型M5とかもスタートボタンが赤色になってますね


出品者は付属の吸盤で引っこ抜けとのことですが、爪が細くて弱そうなので


スタートスイッチごと取り外して交換しました





出来上がりはこんな感じで透過照明もほぼ純正と同じで問題なく、これで気分だけはCSへw



次は納車時から気になってた所があって



ドアロックピンがプラスチックまんまで、最初に見た時にえっ!!なんでと戸惑ったくらいでw



MINIの時はこれくらいにしていたので余計にですが、M2にここまでするのはちょっと派手なのとピンとリングを金属にすると、ロックしないと当ってカチャカチャうるさかったので今回はピンのみで





こんな感じの無難なのにして





交換は純正のピンを抜いて挿すだけの簡単なお仕事でそこそこの見た目に

最後に



ライトスイッチ周りだけヘアライン仕上げのトリムが無かったので
F20やF30定番の



ライトスイッチトリムですが、すでに曲がってるのがかなり心配、、、

とりあえず付けてみましたが



形状がイマイチ合わなく、LCIでライトスイッチ変わったのかな?しかもバリが出て雑な仕上がりだしw
これは失敗だわ無かったことにしようw


そんなこんなで最後のはともかくw基本はF20と同じ内装なので(LCI前後は気をつけましょうw)トリム類が色々流用できてそれにかなりの種類があるので、やり方によっては結構派手に出来ますがインテリアは加減が難しいですね

とりあえず今回はお値段各1000円前後で手軽にできて、ちょっとしたアクセントになったのでよしとしようw


Posted at 2017/12/02 17:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:BMW M2 2017年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:インテリアとの調和とMTなので踵が当る所の耐久性重視

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 17:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月18日 イイね!

大陸からの届け物

今週は有給取って距離を伸ばす旅に出ようとしていたtakamaro@です
しかし事前に申請していたのに仕事の都合で取り消されるわ、おまけにヒザをおもいっきり打ってめちゃくちゃ痛いと散々な目にあってます(泣)



そんなこんなで旅行は止めて週末は大人しくゲームでもしておくかぁとなっていたのですが、思ってたより早く大陸からの荷物が届きまして

というのも11月11日が中国では独身の日っていう日で、インターネット通販の最大の商戦日で、この日だけで2.5兆円以上売り上げたそうで、この数字は楽天の1年間の売り上げに匹敵するそうです

その日何気にネットでこのことを知って試しにAliExpressを見てみたら、狙ってた物がセールで約半額にまでなってて、おまけに何処かのスーパーセールみたいに個数限定でもなかったのでマジかよ!!となって勢いで購入してしまったw
ほんと定価があてにならん所やなぁw、知り合いがこの前上海へ行った時、10,000円で売っていたバッグを値切って値切りまくったら最終的に1,000円までになったぐらいだしw

てな感じで出品者も注文多いからちょっと待っててね~と言っていたので、暇掛かるかなと思ってたのですが1週間で来ました

で届いたのが



カーボンキドニーグリル



カーボンサイドグリル

の2点であともう1個注文してるけど、違う出品者でまだ来てないので、それはまた後日

ヒザが痛いので大人しくしておきたかったのですが、物を見ていたら我慢できなくなってロキソニンがぶ飲みして足を引きずりながら取り付けましたw



で物をよく見てみたら



まぁ相変わらずのクオリティでwサイドグリル共々クリアーの仕上げが雑だったので磨きなおして、ハイテクX1 ダイヤモンドコートでコーティングしておきました




それからボディカラーによるのですがグリルの奥にブルーが見えてるのが気になってたので、これも同時に直してみようかと

まずグリルの取り外しですが、これがけっこう大変で



本来はバンパーを外して交換だと思うのですが、海外フォーラムにこのやり方が載っていて
バンパーの上側のボルトを外して、バンパーは柔軟性があるので、隙間をグィと開けて手を突っ込んでグリルのクリップを外すやり方をやってみました
ですが思ったほど隙間が開かず、狭い所をかなり強引に手を突っ込んでの作業だったので、手袋していても腕や手のひらが傷だらけになりましたw



なんとか片側が取れて、反対側は横からクリップにアクセスできるので簡単



グリルから見える部分に家に余っていたカーボンシートを貼って




買ったのは2シリーズ用のグリルなのでM2エンブレムが無く、無くなるのは寂しいかなと思ったので分解して



純正のグリルフィンに今回のグリルフレームを合体させてエンブレム付きのカーボングリルへ
ここがちゃんと合体できるかが心配でしたが、ちゃんとパクッてて同じ形状だったのでwボルトオンでした







仕上がりはこんな感じで、ボディカラーや好みによるのですが、私はグリルフレームのメッキがなんか浮いているなぁと思っていたので、引き締まってかつカーボンでスポーティになったかな




グリル奥のボディカラーも見えなくなってイイ感じです


サイドグリルは



メッキのバーは簡単に取れるのですが

本体が両面テープ止めになっているので



フェンダーアーチプロテクション取り外しの悪夢再びかと思いましたが、エンブレムはがしの手ごたえが無いなぁと思い内装はがしを差し込んだら



ペロンと簡単に取れたw裏見たら両面テープがぐるっと付いているけど、ほとんどボディに接着されてなかったみたいですね



思ってたより簡単に交換完了、ちなみにこのM2のエンブレムの所がすごく雑でちゃっちいですw多分すぐダメになりそうな予感、、、


暗くなってきたので場所を変えて









どうでしょうか
この前のカーボンミラーカバーも相まって、大陸製ながら見た目イイ感じになったと思います

流石にここんとこ車にお金使いすぎたのでちょっと間大人しくしよう
そんなことよりロキソニンが切れてきてヒザが痛い、、、w





Posted at 2017/11/18 21:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

レザーのコーティング

レザーのコーティング最近食器洗い機を取り付けたtakamaro@です
知り合いに引越しで要らなくなったからとそこそこいいのを安価で譲り受けたのですが、
いざ備え付けようとしたらキッチンの蛇口に合う分岐水洗が食洗機の買った値段より高かったり、スペースがいまいち合わなくて足場に苦労したり、それ以上にうちの猫対策の方が難しくて頭使って悩んだりでwかなり大変でした







それはさておき、ステアリングをM PERFORMANCE スポーツ ステアリング ホイールIIにしているのですが、表皮がアルカンターラなので耐久性がちょっと心配で、オークションとかで中古のMパフォのアルカンターラのステアリングとか見ていると、どうしても手で触る所なので痛んでたりツルツルになってたりしているので、なにかしら対策をしておかないとなぁと

それでメイカーズさんに相談したらうちClearguardこんなんやってるよと

公式ページによると
”透明のシートカバーをかけたごとく皮膜を形成し、この皮膜が摩擦による表皮の劣化を低減させ、防汚性を高める特性を持っています。”
とのこと
特殊なウレタン樹脂をコーティングすることで、汚れと傷に強くなるみたいですね
レザーシートがメインですが、ファブリック用がアルカンターラにも使えて保護できますよと

私がジーンズ(デニム!?どの呼び方がいいのでしょうかね、私の世代的にはジーパンですがw)が好きでよく履いていて、ジーンズがレザーシートには一番ダメージがあるらしく、そういやMINIも最後の方は座面の角とかが擦れてたなぁ
それなら新車のうちにシートもしておいた方がいいですよと、ボディはダメになっても最悪磨けば元に戻せますが、レザーシートはひび割れや擦れたのをリペアするとなると、なかなか大変だと思うので

なるほどねぇとなってリアシートはまぁ使わないので、フロント側のみの施工をお願いしました



(メイカーズプラスさんのブログより拝借)

メイカーズプラスさんのブースに入れて(最近ほんとお忙しいみたいでここがなかなか空いてなくて、入庫するのに日にちが掛かった)








(これまたメイカーズプラスさんのブログより拝借)

こんな感じで施工してもらって、施工にも1~3層仕上げがあって層が多いほど効果も大きいけど、お値段も上がるので

一番使う運転席は3層(特に劣化しやすいサイド部は念入りに)仕上げ
センターコンソール・ドアパネル・助手席・シフトノブはおまけで2層仕上げ
ステアリングとドアパネルのアルカンターラ部はファブリック用を別途コーティング
と使用頻度に応じて使い分けてもらいました

と1日預けての仕上がり具合を見てみましたが







見た目は写真じゃ判らない感じですが



これはサンプルで左側が施工後で、テカりが抑えられてしっとりとした風合いになってますね

実車もこんな感じでツヤが少し抑えられてるくらいで、ぶっちゃけ肉眼で見てもあんまり変わらんw
まぁあまり見た目が変わっても他の部分と違ってきて困るし、
僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う、、、と誰かが言っていたのでwこれくらいのがいいんじゃないかと
ただ触った感じはかなり変わってて、スベッとした感触なんだけど、どこかしっとり柔らかくなったような(実際には柔らかくはなってはないのですがw)不思議な感覚です

ステアリングは感触含めて変化なしで、ここは逆にスベっとされても困るのでよかったです

効果はまぁすぐさま判る物じゃなく、耐久性は3年は持つそうなので、3年後くらいに見比べたら効果が判るかなぁと
正直フロント側のみでもお値段結構しましたが、予防的にやっておく方がこの先精神衛生上よろしいかと思うのでwとりあえずやっといてよかったかなと思います




Posted at 2017/11/13 01:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「2000km点検と仮想 http://cvw.jp/b/1713914/40838059/
何シテル?   12/11 22:21
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はBMW M2とコペンでスポーツカーライフを送っています どうぞよろしくお願い...
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2017/07/17 22:35:21

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