車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
モンスターハンターXX絶賛稼働中のtakamaro@です
ただ3DSの画面でずっとやってるとこの歳では目が潰れそうになりますw




それはさておきM2をオーダーした訳ですけどもその経緯をと

1月の半ばに近所のディーラーに様子見で行ったのが最初で、軽く商談して後日試乗車乗ったのが運の尽きw



その後本格商談に入ったのですが、近所のディーラー(担当さん)が曲者で(汗)
納期は不明なのでとりあえず予約金入れての一点張りで、納期長いからもしものことがあってキャンセルとかなったらできるの?て聞いたら新車注文書書いてもらいますってそれとりあえず予約じゃなくて購入決定やんw
おまけに値引きは一切無しだし年内納車だったら下取り少し上げれるかなーくらいの超強気w元々下取り高くないのに、、、
貧乏くさいのですが予算オーバーなのでw下取りも含めて少しでも安く購入できればいいのですが、、、
でその後も今月中に返事してくれって電話攻勢バリバリ来て、とりあえず考え直しますとなんとか説得して大人しくしてもらいましたw


そもそもM2で1個気になってたことがあって、ネットで今年に2シリーズがLCI(マイナーチェンジ)があると出てて、実際スパイショットも



色々撮られてたのでこれに伴ってM2もフェイスリフトするんじゃないかと
詳細は解らないけどどうせ買うならLCI後がいいなぁと思ってたのですが、まぁこの時はまだ噂レベルだしディーラーに聞いてもさぁ?知りませんでしたし
LCI後のが欲しいんだけどって言ってもそれは調整できませんだったので、購入条件も悪いしこりゃちょっと情報入るまで様子見しとこうかなってなったんですよね

それでクラブマンやF56JCWも良かったしどうしようかなぁと悶々と過ごして、大阪オートメッセでMACARSさんのM2のデモカーを眺めてて




店員さんとお話してたら、うちHanshin BMWと取引ありますし納期や値引きなど融通が利きますよってなったので

早速MACARSさんへいって詳細をと、この時初めて代表の方とお会いしたのですが、中々熱い人で話が盛り上がって話し込んでしまいましたw
かくかくしかじかとディーラーでの経緯を話したら代表さんも色々あったらしく、まぁこの地域唯一のディーラーなんで強気みたいです

そして後日BMWのセールスマンと3人で商談して、今から予約してLCI決定した後のM2にオーダー出来るのって聞いたら、出来ますし前もって予約してるのでLCI後の順番早めにしますよと
ただ皆さん同じこと考えてるみたいで、既に4人LCI後待ちだとw
値引きも確約はできませんがそこそこ出来ると、それにMパフォーマンスのパーツとか付けてくれるならさらに安くできますと

うーん悩んでたことがほぼ解消できたなぁ、ディーラーがちょっと遠いのが気になりますが、点検などは積車で迎えにきますと

よし!!こりゃ決定だなぁと手付金支払いました


MINI Roadsterの方は代表さんと話して、いかんせんマイナーで玉数が無さ過ぎるしさらに色々いじってるので、ディーラーの下取りは余り期待出来ないし、オークションで捌いても買い叩かれるだろうと
なんでMACARSさんの中古車販売部門のmacars plusに委託販売という形で出す予定です
高くで売れるといいなぁw


これで後顧の憂いはほぼ絶てたかなぁと思いますけど、納期が早くて来年早々くらいと悶々と過ごす日が長いのとw
M2CS(クラブスポーツ)がどうやら出るみたいで、最新のネット情報だと来年3月に出るそうで、M4のS55エンジン乗っけて見た目や脚周りがさらにスポーティになるとか
めちゃ気になりますが値段が間違いなく高いし多分1000万円程度?になるだろうなのでまぁM2でギリの私には買えなさそうなので大丈夫だと思いますw

そんな訳で次の車はBMW M2に決まりました

Posted at 2017/04/22 16:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年04月16日 イイね!
最近格安SIM&スマホに変えたtakamaro@です
初Androidと三大キャリア以外は初めてなので戸惑いと若干のデメリットがありますが、月8000円くらいから1600円にまで安くなったのは大きいですね




それはさておき昔話を少々
20代前半くらいの頃にスープラに乗ってたお話で


車両本体が400万くらいと当時では国産の中では高額で、私の稼ぎも今より少なかった頃ですからかなりむちゃな買い物でしたが、ルックスや走りが良くて気に入って乗ってました

ちょうどその頃は規制緩和から始まったチューニングブーム全盛の頃で、新車でスポーツカーが色々選べて、有象無象のショップがあちこち出来、雑誌OPTIONの厚みが今より倍くらいあった頃で
私もどっぷりハマって色々いじったり、よくチューニングショップに通って給料全部突っ込んでましたねw
そしてスープラもとあるショップに頼んで、給排気一通りとF-CON V現車セッティングお願いしたのですが、



出来上がったのがまともにアイドリングしないわ吹け上がりむちゃくちゃな車になっててw
なんじゃこりゃと掛け合ってもチューニングカーはこんなもんですと一点張りで、今思うと適当なショップに若いにいちゃんがカモにされた当時よくある構図ですねw

この店はダメだこりゃとなって大阪の当時有名なショップに状況説明して泣き付いたら快く引き受けてもらい
調べると現車セッティングしたと言っていながら全くなにもしてないわ、後期型なのでセンサー追加しなきゃいけないのに付いてないわとか散々な内容でしたが、他のパーツはポン付けの物だったのでまぁ大丈夫だったので、セッティングしてもらったら、吹け上がりも鋭く馬力も380PSくらい出ててめちゃ速い車に仕上がって、時効ですが某ゼロヨン会場でもけっこう勝てましたねw



その大阪のショップ主催のドラッグレース大会の時の1枚

その後大阪のショップは潰れてダメなショップが今も残ってるのはなんとも複雑な心境ですが、、、

それはともかくwその後はお金貯めて次はタービン交換だ!!と気合いれてたのですが、諸般の事情により泣く泣く3年で手放すことになり、次のフェアレディZ買うまで結構間が空きましたね
今までは車の買い替えはまぁ納得して買い換えてたのですが、スープラだけはやむなく手放したのがあって後悔や心残りがめちゃくちゃあって、
それから何回ももう1度買おうかなと思いましたが、あの当時に新車買っていじってたのが良かった訳で、今仮に買って同じようにいじっても思い出補正強すぎてこれじゃない感がでるだろうなと思います

その後フェアレディZ、M3、MINI Roadsterと乗り継ぎましたがスープラとはまたそれぞれベクトルが違ういい車ですが、スープラは私の中では思い出深い1台ですね




でなんでこんな与太話してるかと言うとこの前M2試乗した時、高速の直線で踏み込んだ時にスープラをふと思い出しまして
直6ターボ FRクーペと成り立ちは似てるけどまぁ全然違う車なんですが、直6の回り方というかフィールやリアから押し出される感覚が20年近く前の車を思い起こさせる所があって、
"あっこれやな、、、"と自分のなかで決まってたみたいですw

ですが明らかに予算オーバーwそれに自分の方向性もイマイチ定まってないし、色々ネットで調べたり色々計算して買わない理由を探してたのですがw

どうにも我慢ならず悶々としてたら、とある所からM2のいい条件が出たので(これはまた後で書きます)決めました!!
といっても手付金払って順番待ちに並んだだけですがw早くて年内ギリ、多分年明け納車くらいになりそう、、、

という訳でMINI Roadsterは今年で降ります
ほんとイイ車でした、近々に中古車サイトに掲載する予定です












Posted at 2017/04/16 12:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月21日 イイね!
 新春 de Go 2017に参加最近うちの猫の抜け毛がすごいtakamaro@です
冬毛に変わったのかさらにもっふりしてきてカワイイのですが、掃除しても部屋がすぐ毛だらけになるし、本人も毛玉がすぐ出来るので手入れが大変です(汗)











それはさておきCROSS主催の走行会「新春 de Go」へ参加しにセントラルサーキットへ行ってきました


その前に事前準備にブレーキパッドを前回の走行会に間に合わなかった、ENDLESSのCircuit Compound CC38に交換




このパッド選んだのは走行会用と街乗り用にブレーキパッド使い分けるようにしたので、サーキット用に特化したCircuit Compoundの中で踏力型とリリース型の中間のCC38をチョイス



それからタイヤですが



セントラルサーキットは右コーナーが多いので左タイヤがより摩耗して、特に外側のショルダー部がやたら磨耗してたので、タイヤをホイールから外して左右入れ替えてちょっとでも使えるようにと





当日は諸々の事情により遅れて到着




DURA-ACEのピットにお邪魔していつもの用意
DURA-ACEは箱替えしてGDBインプレッサへ
今回、この車での初走行で、買った状態のまんまで現状の確認がメインだそうで




2本目からスタート











ブレーキパッドですが街乗りでは掴み所がなんかないなぁって感じでしたが、サーキットでそこそこ熱が入ってからガッツリブレーキ踏むとえっ!!て思うくらいゴリゴリ減速するし、ペダルストロークに対してリニアに効いてコントロールがすごくしやすいです
サーキット用だけにある程度暖まってから急に効き出すっぽいですね、今までの中で1番いいかも

DURA-ACEの後ろから走行開始でしたが、いつもだったらとっとと走り去っていくのですが、ノーマルブレーキと終わったタイヤでコーナリングにかなり苦労してるけど、直線はえらく速くなったDURA-ACEが中々抜かせてくれないw
それと参加台数今回も多めなのでクリアラップはそこそこ

おまけに前回からキャタライザーとエアクリーナーがノーマルに戻ってるので、ちょっとパワーダウンしてましたがタイムは39秒台で終了


最近は買い替えやらなんや出てきてるのでMINI Roadsterでセントラル走るのは今回で一旦終了にしようと思います

結局この車のベストタイムは


1分37秒47とまぁ腕がへっぽこなのでこんなもんかとw上手い人が乗ると30秒前半には入るかな
そう思うとMINI RoadsterはBセグの車の中じゃ中々の車じゃないかと思います


とりあえず無事に終了して、じゃんけん大会は栄養ドリンク1本のみでしたw

参加された皆様お疲れ様でした


MINI Roadsterでは最後ということで、DURA-ACEとランデブーの時のですw
ステーがグラグラで動きまくりなのはご容赦ください




Posted at 2017/02/21 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年02月11日 イイね!
最近節約の為家計の見直しをしているtakamaro@です
電力自由化の料金プラン申し込んだり、あんまり読んでなかったねこの気持ち解約したりとwちょっとづつでも節約しないとねw


それはさておき今年も大阪オートメッセに行ってきました
次の車選びの参考になればと今年は少し気合が入ります

写真は他の皆様のがキレイと思いますので気になったのをいくつか




まずはやっぱり目に付くのがM2
去年オイル交換に行ったMACARSさんの車で、食い入るように見ていたら覚えていてくれてたみたいで、色々お話を伺ったら何やら耳寄りな情報が、、、またお店に行かないとw



ロングビーチブルーを初めて見たのですが、照明の下なので外で見るのと色合いが違うかもですが、実車見るまではMスポのエストリルブルーの方がいいかなぁと思ってたのですが、これも中々いい感じですね
M2は色の選択肢が少ないので逆に悩みますw





MINIはちょっと少なめで



コペンはさらに少なめでしたが、おっさんには懐かしい色合いw




シビックは色はともかくこのまんま出すんだろうか、、、出してもまた限定商法の予感がしますがw




MR2懐かしいなぁ、もうすっかり見なくなったもんなぁ


そんなこんなで朝一から行って見回った後、ご当地グルメ食べて昼前には退散しました
グッズは何も買わなかったけど、色々収穫はあったのかなw
Posted at 2017/02/11 23:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月05日 イイね!
Amazon Prime Musicの便利さに今頃気が付いたtakamaro@です
iPhoneにアプリを入れて、この前のコーディングで使えるようになったブルートゥースオーディオ再生機能を使えば、ワイヤレスで車で聞き放題になったので、こりゃ便利です




それはさておきここんとこの車買い替えの不穏な動きを察知してなのかw、MINIの担当さんから週末にクラブマンJCWの発表会があるのとF56 JCWのMTの試乗車用意できるのでいかがですかとお誘いを受けたので、ディーラーへ行ってきました




早速お借りしていつもの山坂道へ、ちなみにクラブマンJCWの展示車は登録が間に合わず見れませんでしたw
以前56JCWに試乗の時のATモデルはオプション結構乗せてる車でしたが、今回はほぼ素の状態



シートも標準のだと形状はJCW専用ですが、表皮はクーパーSの標準のと同じ感じで



ホイールも標準の17インチでタイヤはピレリP ZEROでした、見た目はこっちの方が好きかも

基本的なとこは前にインプレしたのでMTの部分を



ペダルレイアウトはクラッチやブレーキがやや右にオフセットしてて、ペダルの間隔もちょい狭めという私のと大体同じ感じでした
クラッチ踏み込んだ時の重さも同じくらいですが、ミートポイントがかなり奥で、おまけに戻す時の反力が縮めたバネ戻す時みたいにバィーンて感じに唐突に戻る感じなので、ちょっとやりにくかった

それと前後のポジション合わせてクラッチを奥まで踏み込むと、膝裏がシートに干渉するのでシートの座面上げないといけなくポジションがちょっとしっくりこない



おまけにアームレスト付いていたのですが、2、4、6速入れる時にかなりジャマwこれMTにはいらないですw
シフトフィールも良くも悪くも違和感なかったので、私のと変わりない感じかな

走りだしてからはなんか室内のエンジン(マフラー)音が前より勇ましい気がする、スピーカーからエンジン音出す”アクティブ・サウンド・デザイン”がこれにも付いてるのかな
窓開けるとそれほど音しなかったので、、、
それとオートブリッピング付いていてシフトダウン時アクセル煽らなくても勝手にやってくれますw
最初はすごいですねぇ~と面白がってましたが、ずっと乗ってると楽なようなおせっかいなような複雑な心境に、、、

とまぁネガなとこありますが、エンジンは相変わらずパワフルでMTだとダイレクトに加速も伝わるのでよりいっそう速く感じます、つうかF56速いわやっぱしw

ちなみに今回は助手席に妻が乗っていたのですが、乗り心地はまずまずですが上屋が割と動くのでペース上げると振り回されてちょっとしんどいと助手席は不評でしたw

うーん走りはいいしMTは楽しいのですが、MT好きな私でもこの車はなんとなくMTよりATの方が性格に合ってるような気がします、ATがDCTとかになったら最高かもw


とまぁこんな感じで車を返却してここからが担当さんの本番w、F56JCWと前に絶賛してたクラブマンのカタログ出してきて、色々と交渉しながら両方の見積もりを作成開始
F56JCWはペッパーパッケージと知ってからはもう手放せなくなったPDCとシートヒーターくらいの最低限度のオプションにして約500万円


クラブマンは



ちょうどお客さんの車でMINI YOURSオプションフル装備のクラブマンがあって、お客さんの車なので外から眺めただけですが内外装共すごく良かった

それ見た後なので走りはそこそこで十分だと思うのでクーパーSで、その代わり内装をゴージャスにしたく同様にMINI YOURSパッケージ初め色々付けてたら約550万円になってたw

MINIで選ぶならこの対極にある車のどっちかかなぁ、通勤とかの街乗りでの満足度はクラブマンの方が高いだろし、走りはMTでもATでもJCWだろうし

むぅ悩みは尽きませんw


Posted at 2017/02/05 22:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
プロフィール
「M2購入経緯 http://cvw.jp/b/1713914/39648196/
何シテル?   04/22 16:22
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は妻用のコペンと夫婦でオープン2シーターのカーライフ送っています どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
MINI Roadster JCW 2012年12月20日納車完了! これからドライフ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後のMTオーダーなんで早くて年内ギリ、多分年明け納車くらい ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.