• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ツライチ再び

夏風邪引いて拗らせてるtakamaro@です
先週末から調子悪かったのですが、合間に色々車弄ってたらいつまで経っても治らず長引いてます
いいかげん大人しくして週末までに治さないと(汗)




それはさておき前のタイヤが215/40R17で今のが205/45R17の純正サイズなのですが、
215の時と比べて当たり前ですがタイヤのツラが少し引っ込んでしまい
まぁ元々こうだったんですが、前のに見慣れてたのがあるし、
今の純正タイヤのショルダーが妙に丸いので余計になんかイマイチだと


てな訳でスペーサーを変えて出してみようかと、今のスペーサー決めた時はディーラーに出入り出来るレベルで余裕みてチョイスしてたのですが、215の時も普通にディーラー出入り出来てたので、ほなもうちょい行けるかなぁとw
今はフロント5mmリア12mmなのですが、リアの12mm(ハブ付きでは最薄)をフロントに持ってきて、リアに15mm入れる作戦で行こうかと
リアは余裕だと思いますが、フロントは昔試していてちょっとギリギリだったのですが、まぁなにはともあれやってみよう


なのでとりあえず




12mmと同じ「ラシメックスジャパン 鍛造アルミスペーサー」の15mmを購入
ハブ付きで値段安くて精度がいいので気に入ってます

リアのスペーサー外そうと思ったのですが、これが全くもって外れない(汗)
あんまりやったらダメなんですがしょうがないので、マイナスドライバー叩き込んでなんとか外したら



ひでぇ具合にサビサビそりゃ外れんわ、スペーサーのアルミとの電位差によるサビなのかなぁ
本当はローターの真ん中のとこ耐熱塗料を見た目と保護のため塗装するつもりで買ってたのですが、この日は台風接近で風が凄かったので、今回は断念また今度

なのでサビを落として



念のためスレッドコンパウンド塗ってスペーサー装着

外した12mmスペーサーは



スペーサー自体は問題なし、サーキットにも使ったのですが歪みも無しでキレイなもんです、ただ無理矢理外して裏面に打痕が付いてしまったので(汗)ヤスリで整えました




フロントは逆にハブ周りはあんまサビてないですね、せっかくキレイなキャリパーなんで、ハブとローター面の間の見えるとこのサビをどうにかしたかったのですが、これもまた今度



これまたキレイにして装着


出来上がりのリアは


+3mmですから見た目はそれほど変化無しですが、本人目線ではそれなりでまぁこれくらいで充分かな


フロントは


+7mmなので結構出ました、つか思ってた通りちょっとギリギリやなぁ、、、
インナーフェンダーに干渉しそうだし、一応車検上は大丈夫そうだけどディーラーはダメかも
まぁしれっと行って見て何気に聞いてみようwダメなら元に戻せばいいし






とりあえず見た目は結構攻めたツライチになりました♪
写真の通り終わり間際に雨も降ってきて風が物凄いです、他にもやりたかったことあったけどもう中止中止(汗)

台風もMINI LIVEの日曜には現地はもう通過してる予想なので、当日は多分大丈夫かな?

参加される皆様道中はお気をつけて
それでは現地でお会いしましょう~
ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2015/07/16 21:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 20:38:04
修理でお金使ったのに色々やってるな(^^♪

明日のセントラルはウエットになりそうです・・・。
すべる事に慣れてきたので滑らせて遊んできます\(^o^)/
コメントへの返答
2015/07/17 21:53:21
今回は安上がりに仕上げてるんで、それに自分でやる分にはタダですからw

雨は午前中には止みそうだけど、路面は乾かなさそう、特に立体交差下は要注意やね
とりあえず路面改修の具合先に確かめてきてちょうだい
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルト再生計画 http://cvw.jp/b/1713914/40254443/
何シテル?   08/16 17:58
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はBMW M2(納車待ち)とコペンでスポーツカーライフを送っています どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後のMTオーダーなんで早くて年内ギリ、多分年明け納車くらい ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
人生初のオープンカー Bセグボディにクラストップの走りやカスタマイズの豊富さ、オープン走 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.