• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

始めての洗車から見えるディテール

この前甥っ子が車を買うらしく、どの車がいいかって聞かれて困ったtakamaro@です
このスポーツ寄りの偏った思考の持ち主に、普通の車でオススメなのと聞かれても走りのことを考えてしまうので困りましたw






それはさておき、納車までにコーティングができなくて、なおかつお店の予約もいっぱいでしばらくできなさそうなので、だったら自分でやりますかと

まずは普通に洗車から



水弾き見る限り、ディーラーも特に簡易コーテングとか何もしてなさそう
まぁその方が好都合ですけど、しかし最近はちっちゃい車ばかり洗車してたから、M2は時間が掛かるw



ガラスはウォータースポットが結構ついていたので、ウォータースポットクリーナーで落とします



これぞ親水!! リセットできました

後は拭き上げるのですが、自分で洗車すると普段気が付かない所や細かい傷なんか発見できたりするので、しんどいけど自分で洗車した方がいいですね
いかに前に試乗した時は興奮してろくに見ていなかったのがよく解ったw



このバンパーの縦のスリット穴が開いていて空気が抜けるようになってたり



純正のディフューザーも思ってたより造形が凝っていたり



ボンネットから空気が抜けるようになってたりで、当たり前ですがちゃんとしてるなぁと関心しましたw
納車まで長かったのでその間ネットで散々調べて把握してたつもりですが、実車見ないと解らないこと沢山ありますね




そういや2灯あるライトの内側、何かの機能があるのかな?
昔はロー・ハイと2灯に解れてたり、内側はコーナリングランプだったりしましたが、アダプティブLEDになって外側の1灯で賄ってると思うので、ダミーなのかな?
その割にはレンズっぽいのはいってるし、衝突安全のカメラはルームミラーの上だしねぇ
ググッてもイマイチ答えが無かった




フロントウィンカーもLEDになりましたが、1個だけのLEDが光ってるだけっぽいので、いくつかのLEDを並べて面発光させてるのとは違って、ハロゲン電球を社外品のLEDに交換したみたいな光り方で、はぎれはいいのですがイマイチLEDっぽくないです



その代わりリアのウィンカーはキレイに面発光していてめちゃカッコイイです




ホイールも中々いい造形で、切削面もハイパーブラック塗装してるみたいでカッコイイです
ただ相変わらず掃除しにくいw
あっタイヤはやっぱりコンチネンタル スポーツ コンタクト3でした
最近はほぼコンチらしいですね、ミシュランPSSはもうディスコンになるのかなぁ



室内を掃除していて気になったり発見したことがいくつかあって



LCI発表時の写真にはシートベルトにトリコロールのステッチが入ってましたが、実際には入ってないです、おっイイね~と思ってたのに残念



ステッチといえばこのニーパッド、LCI前にはブルーのステッチが入っていたのが無くなってます、これもよく解らんw



シフトノブもシフトパターンの所が光らないんですね、M3の時ちょっと気に入ってたのですが、まぁこれで心置きなくシフトノブ替えれますw



Mボタンも無いんですよねぇ、ダンパーの減衰力が変わらないのであんまり必要ないんだけど、気分的には欲しい所ですね




ダッシュボードやこのカーボントリムは思ってたより質感が良かったです、ツヤツヤのカーボンの方がいいなぁと思ってましたが、これはこれでアリですね



ルームランプなどの室内のランプはLEDだけど電球色でしかも暗い、、、さらに純正でLEDになってるので交換しようと思っても基盤ごと交換になるので、ちょっと大変なのと交換用のLEDの種類が少ないし値段も高い、、
激安LEDハンターとしては寂しい所ですw



メーターは液晶っぽく見えるけどアナログ指針と普通のパネルで、液晶は右下部分だけです
今回のLCIの内装のハイライトで、こういう所は新しい方が洗練されてますね、まぁいずれフル液晶に変わっていくので、アナログ指針のMはこれで最後なのかな!?



唯一つけたオプションのハーマンカードンですが、これ付けたらイコライザーとかiDriveで細かく調整できるようになるのかなと思いましたが、低音・高音のみの普通のと同じだったのでちょっと残念
ただろくな音楽聴いてない私には充分すぎるほどイイ音出てます


ディテールはとりあえずこれくらいにしてメインのコーティングですが、前にコペンに施工したハイテクX1 ダイヤモンドコートがまだ6~7割残っていて、ダイヤモンドやうんちく云々はさておき、中々のツヤと強撥水性がよかったので、M2にも施工してみます
ただ会社の駐車場が青空なので撥水なのはあまりよくないのですが、なんせこのコーティングの水弾き具合が凄く気持ちいいのでw

施工方法はハイテクX1 ダイヤモンドコート施工、施工編と同じなので割愛
事前の磨きはディーラーで納車前にやっているらしく、素人の私ですがボディを見る限り必要なさそうなのでそのまま施工しました







なかなかのツヤが出てますし、コペンと違ってロングビーチブルーは塗った感が解っていいですw






無塗装樹脂部にはWAKO'S スーパーハード 塗って

フロントガラスにガラコを塗って完了!!

やっぱ車が大きくなった分時間が掛かるし疲れますw
結局3連休たいして出掛けてないし、来週末もやることあるので一向に距離が伸びないw慣らしいつ終わるのやら、、、






ブログ一覧 | M2 | クルマ
Posted at 2017/10/09 20:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

またもや革細工…(汗)
ナナフシ91さん

シートカバー取り付け(^^)
m.o.oさん

★まだまだ使えますから、カスタム& ...
Leather Custom FIRSTさん

ボディ研磨&コーティング
KOVELさん

キーパーコーディング施工
あるごるさん

営業開始
ESPRITさん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:29:28
M2も、harman/kardon入れても、何の調整も増えないんですね。

じゃあ、MINIで増えないのも、納得ですw

サーキットデビューに向けて、早く慣らしを終わらせないと。
コメントへの返答
2017/10/10 00:03:47
スピーカーとアンプが増えただけみたいですね、上のモデルなら違うのかもしれませんが

ほんと慣らしを早く終わらせないとですが、パーツ取り付けるものがもうちょいあるのですが、DIYメインなのでどうしても休みに作業になるので走る暇が無いw
2017/10/10 12:20:21
takamaro@さん
はじめまして。

同じM2に乗っているしゃあと申します。

納車おめでとうございます!

ライトにはじまり結構インテリアも変わっていますね♪

ディスプレイも速度計表示が大きくなったり♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/10 17:23:19
はじめまして
しゃあ☆彡@TRさんありがとうございます

公式発表以外にも細かく変更されてるみたいですね、LCI前のを1度試乗したのですが、興奮して細かく見てませんでしたw

こちらこそよろしくお願いします
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2000km点検と仮想 http://cvw.jp/b/1713914/40838059/
何シテル?   12/11 22:21
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はBMW M2とコペンでスポーツカーライフを送っています どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
M2の前に乗ってた車 人生初のオープンカー Bセグボディにクラストップの走りやカスタマイ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる