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takamaro@のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

夏休みの自由工作

風邪をこじらせてくたばってたtakamaro@です
気管支炎になって咳が止まらず腹筋が痛いです(汗)



それはさておきMINI LIVE以降エンジンチェックランプ付きっぱなしな訳ですけど、おしおきモードにはなってないので走行には問題無いのですが、車に乗る度気になります

GIOMIC曰く出る車はキャンセラー付けてても出るそうですし、DMEチューンのついでに書き換えると出なくなるそうなのですが
なんだかんだしてたら20万円仕事ですからおいそれとは出来ないので、、、
とりあえずエラー消せるスキャンツール(コードスキャナー)買いました



LAUNCH creader Ⅵて商品です
買う前にスキャンツール調べてたんですけど、大陸製が多くまぁ百花繚乱というか入り乱れて訳が分らんw
まぁR56系に対応してれば大丈夫だと思うのですが、私のが後期型JCWなのがちょっと心配
なんで比較的新し目で安いの選んでみました
といっても日本のネット通販で最新と謳ってるLAUNCH creader Ⅵも4~5年前から出てるみたいで、本国じゃcreader Ⅷまで出てるとか



さっそく接続してみると、車種は自動識別してるみたい



Erace Codes選んで



あっさり消えたw
これでエンジン掛けるたびモヤモヤしてたのがすっきりしました



とりあえずキャンセラーのつまみ回しておきます、また出るだろうけどw






それから悩んでたミラーカバーの色ですが、なかなか決めれずこれもモヤモヤしてたのですがw、
ならば物は試しにカッティングシートでも貼ってイメージ検証してみるかと

まずは王道のカーボンシートにしてみようと調べてて、3Mのラップフィルムが有名ですが、これもネットにはいろんなのがウヨウヨしてて、特に3Dカーボンシートってのはまだ判るのですが、4Dや5Dてのがあって意味が判らんw
まぁ安いので試しに買ってみました



左が4Dで右が5D
4Dが3Dカーボンシートよりツヤが出て、5Dはさらにクリアのシート重ねててウエットカーボンっぽくなってると
5Dは本物には及ばないけど頑張ってる感じはしますwただ分厚い為伸びにくく作業性は悪いそうです



見た目5Dが良さそうなので早速貼っていきます



がMINIのミラー丸すぎwシワ無く張るのかなり難しい(汗)端に来るとシワが大きくなって、かつ伸びも良くないので帳尻が合わなくなります(泣)


かなりの時間の試行錯誤と妥協wの上なんとか貼れた



こんな感じで拡大するとマズイ見た目ですが、、、



ビフォー



アフター
イメージだいぶん変わりますね



パッと見はウエットカーボンぽく見えてよさげですが



近くでみるとシートなのと雑な仕上がりがバレますwしかも剥がれてきたし、、、

今回の検証でカーボンミラー自体はなかなかイイ感じに合いそうだけど、5Dカーボンシートは丸いMINIのミラーには無理っぽいかな、少なくとも私の腕では上手く貼れないw
ただ質感は1000円程度のシートにしてはなかなかの仕上りで平面の所だったらいいかも

耐久性見てまた違う材質のカーボンシートか違う色のシート貼って検証してみます
てかこんなのしてるから風邪治らへんねんw








Posted at 2016/07/31 14:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年07月21日 イイね!

MINI LIVE 2016

MINI LIVEのあと風邪でくたばってるtakamaro@です
宿泊無しの弾丸ツアーで行ったのが災いした模様、、、もう若くないです(汗)

そんなこんなで今年もMINI LIVEに行ってきました、
そして今回もTeam MINI Roadsterのメンバーとして、クラブサイトに停めさせてもらいました







集合場所の道の駅に到着した時点で結構な雨、、、
高速降りるまでは降ってなかったのに、、、
今回は8台参加で雨ながらもトレインで出発



入り口前の待ち時間にていつもの撮影タイム



会場に到着、主催者発表で600台ほど集合したそうです





Team MINI Roadsterブースにて
真ん中のテントtetsu/さんが用意してくださってとても助かりました、本来は日よけの予定が雨宿りになってしまいましたがw


午前中は雨がかなり降ってましたが、せっかくなので会場をプラプラと



Duellの2台揃い踏み、最近付けたのでDuellのエアロがやっぱ目に付きます



バンパーの塗り分けとボンストの感じイイですね、パ○リいやインスパイアさせてもらおうかなw

それと最近の悩みがミラーカバーの色をどうしょうかと悩んでて、元々チリレッドと黒で纏めてたのが、色々パーツ変わってチリレッドがミラーだけになり、
なんか浮いてるのと最近ミラー赤にした車良く見るようになってきて、なんだかなぁとw
さて変えるにしても何色にしようかなと



王道のカーボンにするか



ボンストに合わせてガンメタにするか



マットの黒もいいっすね
と会場のミラーを色々見て参考にさせてもらって目下検討中

あとはブースで聞いたり見たり、そうそうこの日行きのトレイン中にまた排気ガス増加のチェックランプが点灯したw
なんでGIOMICのブースに直談判wしたけど、結局キャンセラーのボリューム上げて様子見するしかないですねぇと
ただGIOMICのDMEチューン”WAKE”にオプション+1万でチェックランプ付かないようにできますよと
メンバーの人にサブコンやDMEチューンいいよーて言われてたからぐぬぬ、、、食指が動くなぁw

午後から小雨からたまに止むようになってきて、止んだら



すかさず屋根を開けて拭き出すメンバーさん達w私も当然やりました








ようやくRoadsterらしい所を見せれました、ギャラリーもそこそこ集まり、特にtetsu/さんのスパイク君に人だかりが出来てたw
このあとまた降り出したので閉じて、そして止んでは開けてと2回くらいやってましたw


そんなこんなでほぼ雨でしたがメンバーの皆さんで最後のご挨拶をして終了
Team MINI Roadsterのメンバーの皆様お疲れ様でした、今回も色々クラブサイトの手配などしてもらいありがとうございました

MINI LIVEにお越しの皆様お疲れ様でした~



Posted at 2016/07/21 23:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年07月09日 イイね!

梅雨終わりかけの梅雨対策

梅雨終わりかけの梅雨対策猫のおかげで生活スタイルが一変したtakamaro@です
お世話の為朝起きるのも早くなって、部屋の掃除の回数も増えて、疲れて帰っても一緒に遊んで、そしてネットやお店で猫グッズを買い漁る日々を過ごしてますw
まぁ買った物も思った通りに使ってくれないのも猫ですw







それはさておき梅雨前にボディーコートをなにかしらきっちりやりたかったのですが、梅雨前辺りから暇な週末は大抵雨だったり、梅雨途中からは急激に気温上がって晴れてても暑くてやる気が出なくなったりで、こんな梅雨終わり間際の施工になってしまいましたw

前まで使ってたバーゼルコートが無くなって次何しようかと、
バーゼルコートはそこそこ気に入ってたのですが、たまには違うのにしようかとネット調べて



ツヤエキスパートにしました
この商品自体は前からあるのですが、施工に手間が掛かるけどツヤと撥水がかなりイイと評判なので1回やってみようかと
ツヤエキは2液混合で施工するとがっちり固まるそうなので、下地作りをしっかりしないとダメだそうなので、ネットで色々洗車道具買い揃えました


でやる前の状態ですが


会社の駐車場が青空なので、イオンデポジットがかなり出来てたり水垢が溜まってます
まずはこれらの除去と残ったバーゼルコートのリセットをしないと


最初に普通に洗車してからこの



本当によく落ちる水垢シャンプーなる物を使いました

シャンプーて名乗ってるけど使い方は

直接塗ってしばらくしてから軽くこすりながら洗い落とすとちょっと違います



1回じゃイマイチ落ちなかったので2回施工した状態が上の写真ですが、コーティングはごっそり落ちてそうですが、イオンデポジットはまだ残ってる感じですね

なので前に買ってたCAR CARE SYSTEM WSC/ウォータースポットクリーナー使って



イオンデポジット落としました、相変らず強力で素手にちょっと付いたら速効でピリピリしてきた



あとは粘土で鉄粉落としたら下地処理終わりだったのですが、、、
水を拭き取ってみたら





うっすらとスリ傷が車全体に発生してる(恐)
パターンからして粘土の時に出来たみたい、セオリー通りに水を掛けながら小まめに面変えてやったのに、、、
ネットで評判良いの買ったのですが、思ってたより固くて伸び悪かったしなぁ、施工方法が悪いかと思ったけど、
昔バックスで買った適当な安い粘土でもこんなのにならなかったからなぁ
もうちょい確認してからやればよかったと後悔、、、

とりあえず傷は浅いのでコンパウンドで傷を落とします
今回はコンパウンド掛けメンドクサイからw、ケミカルの力のみで下地作ろうと思ってたのに、、、



コンパウンドは3Mのハード2-L使いました、これくらいの傷や洗車傷にちょうどいいです
結局ほぼ全面コンパウンド掛けするはめになって、腕パンパンからの熱中症になりかけて休憩


コンパウンドしたらシリコンや油分落とすため洗車してようやく下地作り終了


ツヤエキスパートは説明書通りに2液混ぜて、

パネルごと塗って待つ(夏場なのでこれくらい半乾き手前くらいで、炎天下は止めたほうがよさげ)
しかしこの車の素材が幌、無塗装樹脂、塗装部で、そこから純正色、つや消し黒、つや消しガンメタ、ボンストと自分の車ながら塗り分けメンドクサ過ぎw



付属のタオルで中拭き(付属のがびっくりするほど安物のタオルw適当なマイクロファイバータオルの方がいいです)



付属の専用クロスで仕上げ(ムラにならないように拭き残し残らないように丁寧に)


な流れで


仕上がり具合は





いやー下地がんばったおかげでいいツヤ出てます、効果もパッケージは1年持つて書いてるけどまぁ半年くらいは持つみたいですね
今回ツヤエキスパート大~中型車用買ったけど三分の一くらいしか減ってないw、固まる前にがんばってコペンにもやりますか


あとはバンパー交換時に車屋がいれたウォッシャー液がイマイチだったので


純正のウォッシャー液に交換、出た時の匂いがお気に入りなんでw



それと純正ワイパーのビビリが酷くなってきたのですが、車検時TLC更新しなかったのでワイパーブレード自腹になるので



ならばガラコワイパー パワー撥水輸入車用に交換、Roadsterは変なアーム形状なんで適合が少なくて無駄に高いです(汗)
普段使ってるガラコと相性は当然いいのでビビリは無しです


これでようやく梅雨対策できたけどもうすぐ梅雨明けだw



最後に今年もMINI LIVEに参加します


チケットも来て今回もTeam MINI Roadsterのクラブサイトに停めさせてもらいます
MINI LIVE参加の皆さま、当日はよろしくお願いします

Posted at 2016/07/10 00:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

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「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
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