車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@の愛車 [ミニ MINI Roadster]

ブレーキフルード交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ブレーキフルード交換をやってみたいと思います

用意したのは

ブレーキブリーダーボトル
リフィラー
シリンジ
シリコンチューブ
上記ストレートにて

フルードはWAKO'S SP-4にしました
2
マスターシリンダから入り口のフィルターを取り、余分なフルードをシリンジで抜き取るのですが、抜き取りすぎてエア混入したらマズイので控えめに抜き取りました
3
リフィラーにフルード入れて、セットします
これで減っても自動で補充してくれるので便利です
4
本来はマスターシリンダから遠い所からやるのがセオリーだそうですが、フロントのピストン結構戻したので、前からやってみました
ABSユニットあるのでイグニッションONの状態にしてから
もう一人にブレーキペダルを1回2回踏んでから3回目は踏みっぱなしでやってもらい、3回目の時に11mmのメガネレンチでブリーダープラグを緩めてある程度出たら締めるって感じにしてたら、エア混入はしにくいと思います

これを10セットくらいやりました
5
ちなみにブリーダーの先に付いてたニップルアダプターは、ボタボタ漏れてあんまり使えなかったです
なんで途中からはホース直挿しのインシュロックに変更しました、こっちが確実ですね
6
リアも同様にですが、サイドブレーキは解除してから行います
7
最後にフルード量チェックして入り口のフィルターを忘れずに付けておきます
8
今回は計700mlほど抜いたのでこれで入れ替え出来てると思います


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ローテーション

難易度:

ドアミラーのネジ穴隠し

難易度:

バックカメラ取り付け(カメラのみ)

難易度:

オーリンズ OH

難易度: ★★★

ステアリングのマルチファンクションスイッチにカーボンシート貼り付け

難易度:

フットランプのLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「怒涛の故障ラッシュ http://cvw.jp/b/1713914/38921363/
何シテル?   11/27 18:50
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は妻用のコペンと夫婦でオープン2シーターのカーライフ送っています どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
MINI Roadster JCW 2012年12月20日納車完了! これからドライフ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン ローブS 2015年2月8日納車完了! 妻メインの車でこちらはほどほどにいじって ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
MINI Roadsterの前に乗ってた車 ただのサラリーマンが無茶して買った初輸入車 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
M3の前に乗ってた車 ノーマルはさっぱりだったけど、カスタムして楽しい車でした
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.