2015年07月12日

湯河原温泉+横須賀グルメ&ドライブ2015・2日目 (7月11日~12日)

朝食を食べてチェックアウトをして出発♪

今日の予定は何も考えてなかったので検討した結果、AYAの意見で噴火騒ぎによる風評被害で大変という、箱根に行ってみる事にしました。

湯河原から箱根へ向かう途中の道路はガラガラで、やっぱり全然観光客の方はいないのかと思ったら、箱根の町には思ったよりも車も人もいました。けどそれでも普段とは比べ物にならないくらい少ないんですね。

急遽決定した箱根観光、箱根といって峠を走る以外に思いついたのが「箱根関所」だけだったので、とりあえず来てはみました。

AYAは以前来たことがあって入場するか迷っていたら、AYAが来たのは2007年にリニューアルされる前だったので、新しくなった箱根関所を見学する事にしました!

江戸時代交通史の重要な遺跡、箱根関所その復元にも、当時の匠の技や道具を使いおよそ140年の時を経て再び、芦ノ湖畔にその姿をあらわしました。その堂々とした佇まいは、感動させまるで江戸時代に迷いこんだようです。関所であるがゆえの、眺望豊かな立地場所はまさに、箱根芦ノ湖の旅の玄関口。箱根関所は、訪れる人を、歴史ロマン溢れる箱根の旅へと誘います。」

*公式ホームページより

関所に入って、すぐ右手に「御制札場」という掲示板があります。ここに掲げられた札には、正徳元年(1711年)に幕府道中奉行が箱根関所に出した、五項目の取り調べ内容が記載されています。

一、関所を通る旅人は、笠・頭巾を取り、顔かたちを確認する。
ニ、乗物に乗った旅人は、乗物の扉を開き、中を確認する。
三、関より外へ出る女(江戸方面から関西方面へ向かう女性:出女)は詳細に証文と照合する検査を行う。四、傷ついた人、死人、不審者は、証文を持っていなければ通さない。
五、公家の通行や、大名行列に際しては、事前に関所に通達があった場合は、通関の検査は行わない。ただし、一行の中に不審な者がまぎれていた場合は、検査を行う。

以上が箱根関所の主な役割でした。

そのチェックの様子がシルエット展示という方法で表現されています。

これは役人の人形などについては、当時の人の身体的特徴や服の色、模様などが明らかになっていないので、リアルに展示することは逆に史実とは異なったイメージを与える可能性があるため、シルエット展示という淡い色で表現する展示方法を採用しているそうです。

「入り鉄砲に出女」習いましたね♪(笑)

「御留守居証文」を携えた出女が関所に来ると、関所役人から「こちらへ」と声がかかり、関所構内へと入ります。居並ぶ関所役人の前へ進んで関所役人に「証文」を差し出します。役人は「証文」の文面を確認した後、女性を検査する専門官に改めを指示します。

この人は「人見女」と言われる役人でたいていお婆さん、「改め婆」などと呼ばれ、女性の旅人から恐れられていました。「改め婆」は、出女の髪を解き、「証文」に記載されている髪形や特徴を調べるのです。「改め婆」は検査の結果を役人に告げ、異常がないことが確認されれば、関所を通る許可が下りたそうです。

関所の裏には急な階段があって、上ると絶景が見られるというので、僕だけ頑張って上ってみました!

上には「遠見番所」があります。ここは箱根関所で唯一の二階建ての建物で、四方に開かれた大きな窓から、足軽が昼夜を問わず交代で、芦ノ湖や街道沿いを見張っていました。

そしてここらは芦ノ湖と箱根外輪山の絶景が見られます!本当は富士山も見られるはずなんですが、この日はちょっと雲が多くて見られませんでした。

絶景の他に箱根関所の全景も見られるので、上る価値ありですよ♪

昼食は「食事処おか本」さんです♪

芦ノ湖北部(湖尻?)の湖畔にあるので、窓からは芦ノ湖が一望です。

僕はこちらの名物の山いもを使った「山いもせいろ」、自然薯のような粘りと香りのある山いもがたっぷり、山いもと蕎麦がコラボしても蕎麦の風味が無くなってしまう事がなく、美味しかったです!

AYAは芦ノ湖の名産の「わかさぎ定食」、熱々の出来立ては塩で、その後はソースで、サックサクの衣とホクホクのわかさぎ、めっちゃ美味しかったです!!

箱根観光を終えて小田原へ移動して、鈴廣かまぼこの里へ寄りました。

駐車場が混んでいたのでAYAだけ行ってもらい、色々とお土産を買ってきてもらいました。

すると帰りが遅いなと思っていら1人で「マンゴーアイス」食べてました…(笑)

濃厚なマンゴーの味と香りで美味しかったそうです♪

小田原からの帰り、いつもナビに厚木辺りで国道246号へ行く道案内されるので、無視して国道1号を走り続けていたら、道を間違えて有料道路の横浜新道に入ってしまったので、そのまま走って首都高へ、そして湾岸線の大黒PAに寄ってから帰宅しました。

7月12日(日)・2日目
箱根関所→昼食・食事処おか本(山いもせいろ、わかさぎ定食)→鈴廣かまぼこの里→マンゴーアイス→帰宅