ひがとら@25Rのブログ一覧

2007年05月09日 イイね!

東北グルメ&ドライブ2007・お土産一覧

「比内地鶏食品」

「イワテマン」

「ハローキティグッズ」

「ちゃぐちゃぐ馬」

「盛岡タルトタタン菓子」

皆さんお土産選びに悩んだことはありますか?定番の名物が1番喜ばれるのかもしれませんが、友人宛には美味しいとか役に立つ、なんて物より何かインパクトがあってその場でひと笑い出来るものですよね~え?違います?(笑)

で、今回見つけたのがこの「イワテマン・ストラップ」です!AYAが東京に向かう盛岡駅で見つけて「これだ!」と思ったのですが、その時はカッパグリーンが無かったのです…昔カッパというあだ名の頃もあったせいか妙にカッパグリーンのストラップが欲しくなりました。(笑)翌日東京に向かいながら全種類揃ってる店を探せば良いやと軽い気持ちでスルー…

盛岡近くの道の駅で車中泊をしてから東京に向けて出発、イワテマンを探しにまずは東北新幹線の隣駅「新花巻駅」に行きました。ところがここが駅だけで周りに何にもなし…そこで在来線の「花巻駅」へ ここには一軒お土産屋さんがあったのですがイワテマンは無し…花巻といえば岩手を代表する温泉街なのでそこにも行ったのですが、お土産屋さんにもホテルの土産コーナーにもありませんでした…

誰に頼まれた訳でもないのでここで諦めても良かったんですが、この後3ヶ所の道の駅にも寄ってみましたがそれもダメ…
ん…自分用のカッパグリーンは無いにしても、盛岡駅で友人宛のわんこそばレッドとちゃぐ馬ピンクだけでも買っておけばと大後悔しながら次へ…

最後は岩手最南端の観光地「中尊寺」に突撃!何と最後の最後でイワテマンを売ってるお土産屋さん発見!3種類GET!!!でもここでもカッパグリーンは最後の1個でした…何故カッパグリーンが人気なのかは謎です…(爆)

2007年05月07日 イイね!

東北グルメ&ドライブ2007・エピローグ

5月7日(月)
前夜、盛岡駅から東北新幹線で東京へ帰るAYAを見送った後、国道横の駐車場で車中泊、今日から一般道で東京に向かいつつ、過去に観光した場所や絶景ポイントで「全国25R物語」の撮影をする予定です。

朝日が昇り始めて最初の撮影ポイントは、昔遊びに来た岩手県「小岩井農場」、この後各地で愛車撮影を続けました!

岩手県「岩手山」

岩手県「錦秋湖」

driveintohoku2007 073
岩手県から宮城県へ、そして今日の夕飯は仙台駅にある「伊達の牛タン」さんです!

1人では基本グルメらないんですが、ここは昔2人で食べに来たけど、まだ写真を撮っていない頃だったので、写真撮影の為だけに寄りました。これで次に仙台に行った時は新しい牛タンの店に行けます♪(笑)

5月7日(月)
盛岡→小岩井農場→岩手山→錦秋湖→宮城県→仙台駅→夕飯・伊達の牛たん→車中泊

5月8日(火)
今朝も日の出から撮影、最初に向かったのは日本三景の宮城県「松島」でした。今日もこれから全国25R物語の撮影です!

宮城県「五大堂」

宮城県「瑞厳寺」

宮城県「青葉城跡」

宮城県「フルキャストスタジアム宮城」

山形県「天道温泉」

山形県「上杉神社」

昼食時間になって見つけたのが、米沢ラーメンの「船抜茶屋」さんでした。

あっさり醤油ラーメン美味しかったです♪

撮影予定最後の県、福島県「桧原湖」

福島県「磐梯山」

driveintohoku2007 023
最後に会津若松城に寄りましたが、愛車撮影出来るポイントはなく、今回の東北ドライブ2007は終了です!

この後当日中の帰宅を目指しましたが、早朝から撮影していたので途中で仮眠して、日付が変わってからの帰宅になりました。

5月8日(火)
松島→五大堂→瑞厳寺→青葉城跡→フルキャストスタジアム宮城→天道温泉→上杉神社→昼食・米沢ラーメン船抜茶屋(醤油ラーメン)→桧原湖→磐梯山→会津若松城→帰宅

2007年05月06日 イイね!

東北グルメ&ドライブ2007・4日目 (5月3日~6日)

5月6日(日)・4日目
秋田市内から南下して横手市にある横手城に来ました。江戸時代の一国一城政策で秋田県は昨日深夜徘徊で見てきた久保田城だけになるはずでしたが、ここ横手城はその重要性から取り壊されずに残されたそうです。

天守閣からは秋田の町が一望出来ます♪

城見学をして外に出るとまた「ババヘラアイス」がありました!昨日とは別メーカーのだったので購入。

今日初めてのお客さんだからとサービスで山盛りにしてくれました。ちょっと崩れそうで食べるの大変でしたけど、味は甘さ控えめのサッパリ味で美味しかったです。

横手いえば横手焼きそば!朝食は老舗の「元祖神谷焼きそば屋」さんです。横手焼きそばは約50年前に、こちら店主が始めたのがきっかけなんだそうです!またグルメで移動だったのと思った皆さん…正解です!(笑)

老舗というので古い店をイメージしてましたが、建て替えたばかりで店内はピッカピカでした。

AYAが頼んだのは挽肉を使った「肉玉子野菜焼きそば」、ちょっと薄めなソースが主張し過ぎず良い感じで美味しい!卵からめても美味しいので卵のせがオススメ!

僕が頼んだのは「ホルモン玉子野菜焼きそば」、写真では同じようですが、しっかりホルモンの味も生かされてて美味しかったのですよ~

デザートは同じく横手市内になる和菓子屋さん「かぶき屋」さんであっぱれだんご♪

店内で無料茶を頂いて早速お団子を食しました。右手に持っているのが「あっぱれだんご」、これは普通にみたらし団子と同じ?お団子も柔らかくてタレも美味しかったです。
変わっていたのは左手に持ってる「花見だんご」、一見普通のアンコ餅に見えますが…周りはなんと羊羹でした~アンコ餅だと思って口に入れたら何とも不思議な感覚になりました~(笑)

今度は秋田県内を北上して角館の武家屋敷通りへ

角館は天然記念物にも指定されているシダレザクラが有名です。

しかし残念ながら時期は終わって完全に散った後でした。満開と時に一度見てみたいとは思いますが、開花の時期に長期休みが合わないので難しいですね。

シダレザクラっぽい木があったのでここで記念撮影!?(笑)

武家屋敷通りで唯一内部見学ができる「石黒家」に入館してみました。

係りの方の案内付きで角館の歴史、建物の歴史、石黒家の歴史等の勉強になりました。

昼食は武家屋敷通り内にある「さくら亭」さんです。厳選の比内地鶏と稲庭うどんで有名なお店なんですが、実はもう一つ「桃豚」というブランド豚を使ったメニューを食べに来たんですが、この日は入荷が無かったので食べられませんでした。

しょうがないので二人とも親子丼と稲庭うどんのセットにしました。

角館から初日同様に田沢湖を経由して盛岡駅へ、AYAの東北旅行は今日が最終日で、最終の東北新幹線「はやて」で東京に帰ります。電車の時間まで3時間ほどあったので駅内でお土産を購入した後はのんびり一休み。

そして今回の東北旅行最後のグルメは駅内の「小吃店 」さん、盛岡名物じゃじゃ麺のお店です。

初じゃじゃ麺…茹でたうどんに辛味噌を混ぜて食べると美味しい!最初はそのままで、途中でラー油をかけたらまた味が変わって美味しかったです♪

麺を食べた後、生卵を溶いてお湯を注いでもらう「ちーたん」というのがあったのでやってみました。スープの無い麺を食べた後なので口の中が潤って美味しかったです!

20時47分、AYAは新幹線で東京に向かい無事に帰宅しました!

これで東北旅行は無事に終了です!

この後、僕は3日間をかけて過去にドライブした観光地を回りながら、愛車撮影をしつつ東京までのんびり一般道で帰宅します。

5月6日(日)・4日目
横手城→朝食・元祖神谷焼きそば屋(肉玉子野菜焼きそば他)→かぶき屋(あっぱれ団子・花見団子)→角館武家屋敷→昼食・さくら亭(比内地鶏親子丼・稲庭うどん)→岩手県→盛岡駅→夕食・小吃店(じゃじゃ麺)→AYA→東北新幹線→帰宅

2007年05月05日 イイね!

東北グルメ&ドライブ2007・3日目 (5月3日~6日)

5月5日(土)・3日目
朝6時半、今日最初は下北半島の中央にある日本三大霊山の一つ「恐山」、辺りに立ちこめる硫黄臭とその荒涼とした風景は日本三大霊場の名前がピッタリの雰囲気です…(他の2つは滋賀県の比叡山と和歌山県の高野山)

本堂では朝のお経をあげる時間で早朝から多くの方が真剣に手を合わせていました。本堂を横に見ながら進み、山門をくぐり地蔵堂でお参りをしてさらに進むと…

そこにはまさにあの世とこの世の境のような景色が広がってました…怖がらせるための演出をしてるの?と思うほど独特の雰囲気で足早に回って来ました。

死者の霊を呼び、口寄せを行なうイタコがいる霊場として有名ですがイタコは常時いるのではなく大祭の期間だけなんだそうです。ここならホントに死者の霊を呼べるかもと思いました。

恐山から下北半島の日本海側を南下しながら、朝食が食べられるところは無いかなと探していたら、しばらく助手席で寝ていたAYAが起きて直ぐに「今の所の食堂やってたよ~」と言うのでUターン!お店は海鮮料理の店「松楽」さん、青森で食べられたら良いな思っていた生ホタテが食べられえるお店でした。

AYAの眼力で無事にホタテ丼GET!肉厚で甘くて美味しかった!

あと看板にあった「下北名物鮭とイクラの親子丼」も注文して仲良く半分個♪こちらも鮭とイクラのしょっぱさが絶妙で美味しかった!大満足♪

さらに大将に「どこから来たんですか?」と聞かれ「東京からです」と言うと大将も東京に住んでた時期があったとかで、うちらが以前住んでた足立区、葛飾区辺りの事も詳しかったです。そんな話をしていたらチョットオマケしてくれました~ありがとうございました♪^^

さらに南下して三沢市のスイーツ店を目指して走行中で「三沢航空科学館」の看板を見つけ寄って見ました。

館内見学施設のあるのですが時間の関係で屋外の展示飛行機を見て回りました。

展示機の中にはコクピットに座れる機体もあるので「F-104J」に乗ってみました。実際に飛んでた戦闘機かと思うと凄いですね~

このポーズは係員さんに言われてやってみました。右手は操縦桿で左手はチッチキチーにして下さいと…(笑)

三沢市の空き地や歩道にはたんぽぽが群生してました!これだけ多くのたんぽぽを見るのは初めてですけど、自然の物なのか誰かが種を撒いているのかな?

スイーツのお店「白い森」に到着。

パリパリ皮のシュークリームと酸味とコクの2種類のチーズを使ったWチーズケーキでコーヒーブレイク♪

太平洋側にある三沢市で美味しいケーキを食べた後は、一気に日本海側の男鹿半島を目指します!前日弘前城に直行して見られなかった奥入瀬渓谷と十和田湖を経由して向かう予定でしたが、いつもながら適当な時間計算で動いてるので、急がないと男鹿半島で希望の昼食が食べられなくなる事が判明しました。

そうですまたグルメ優先でワープ(高速移動)!(爆)八戸自動車道から東北道へ十和田ICから国道7号で男鹿半島へ、青森観光で奥入瀬渓谷と十和田湖外して良いのかな?まぁ過去2回の東北旅行ではここだけを見たから良いかな~(笑)

高速を降りて国道7号を移動中に食べたい物ランキング上位にあった秋田名物「ババヘラアイス」を発見!

いくつかのメーカーがあるらしいのですが、今回のはバナナ味な感じで美味しかったです♪ただピンクと黄色の2種類のアイスで作ってくれるんですが、色によって味の違いが無かった様に感じたのが不思議でした。

午後3時、男鹿半島に到着♪男鹿名物「なまはげ」のお出迎えです!

今回ワープしても食べたかったのは「美野幸」さんの石焼料理です!テレビ番組でグルメ大賞を獲得した料理でこの日も行列してました。(駐車場が低車高車に優しくないので隣の入道崎無料駐車場に止めました)

石焼料理とは木桶に新鮮な魚(鯛)を入れて、そこに熱々に熱した石を放り込んでその熱で一気に魚を煮る料理です!

まずは鯛の身を一口…プリプリでコクがあって美味しい!!!鯛の美味しさはもちろんなんですが、目の前でグツグツしてる視覚効果もプラスされてさらに美味しく感じました!

最後は鯛の身を解して御飯にのせ、そこにダシの出てスープをかけて食べるたら最高に美味しかった!ワープしても食べる価値ありでした♪(笑)

食後は入道崎を散歩しました。ここは視界が開けてて景色が良く、、めっちゃ気持ち良かったです!

そんな開放感からか北緯40度ラインを…

ジャンプで飛び越えようとおバカさんいました。

入道崎から男鹿半島の中央にある寒風山へ、ここを上る山道には高い木が無く雰囲気が阿蘇のパノラマロードややまなみハイウェイに似ていて、走っていて気持ち良かったです!

山頂展望台からは男鹿半島が一望出来ま~す!と言いながらまたジャンプしてます…マイブームかな?いいえ、これはAYAが飛べって言うからです!(笑)

男鹿半島から秋田市内に向かう途中で超巨大なまはげ像を発見!まだ設置工事中だったのでこれから新たな観光名所になるかもしれませんね♪

今日は秋田市内の「ホテルドーミーイン秋田」に宿泊です。ここは最近出来たホテルで、室内がとてもキレイでお洒落な作りでした。さらに最上階に天然温泉付き!意外と広く、泉質もヌルヌルで気持ちよかったです!

温泉で気持ち良く入浴して、夕飯は比内地鶏の店「味の蔵」さんです。ちょっと怪しい店が並ぶ通りにあるので男性陣は誘惑されないようにご注意下さい!

比内地鶏って天然記念物の比内鶏と別品種の交配で生まれたんですね。山口で食べた見蘭牛も天然記念物の見島牛と別品種の交配で生まれたし、人間って凄いですね~

お通しは秋田名物じゅんさいの酢の物他、比内地鶏のタタキはポン酢でサッパリと♪

比内地鶏の「鶏刺しと砂肝刺し」、鶏刺しは珍しく湯引きしてありました。

比内地鶏の「串焼きセット」、つくねは卵黄と秋田名物とんぶりを絡めて頂きました。

「比内地鶏ステーキ」、鶏肉はもちろんステーキソースも美味しかった!

「ねぎま鍋」、鶏肉とネギとセリだけのシンプルでサッパリした鍋でしたが鶏ダシが効いて美味しかった~

食後は最近流行(?)の酔っ払っての深夜徘徊で久保田城址公園に向かいました。ところが街灯が少ないうえに霧が出てかなり怪しい雰囲気…どうしようか迷ったんですが、酔った勢いで散歩してきました!(笑)

5月5日(土)・3日目
恐山→朝食・松楽(ホタテ丼他)→三沢航空科学館→白い森(Wチーズケーキ他)→秋田県→男鹿半島→昼食・美野幸(石焼料理)→入道崎→寒風山展望台→ホテルドーミーイン秋田→巨大なまはげ像→夕飯・味の蔵(比内地鶏料理)

2007年05月04日 イイね!

東北グルメ&ドライブ2007・2日目 (5月3日~6日)

5月4日(金)・2日目
朝6時、チェックアウトをして盛岡を出発!予定では十和田湖や奥入瀬渓谷を散策してから弘前城へ行く予定でしたが、昨日秋田を案内してくれたんぽぽメンバー夫妻に「この時期の弘前城は激混みするので、早めに行った方が良いですよ」とアドバイスを頂いたので直行する事にしました。

盛岡ICから東北道で岩手山を眺めながら走行、大鰐弘前ICで降りて弘前城へ

朝8時に到着すると公営駐車場はどこも完全に満車…どうしようかな…と思って一本裏道に入った所に民営駐車場があり無事に駐車できました。友達のアドバイスは聞いとくもんですね!帰りには道路も身動きが取れないほど渋滞してました…^^;

この時期の弘前城が人気なのは、桜の花がとてもキレイに咲くからです!満開はGW前半だったようですが、散り始めた桜の花びらが堀を飾る景色もこの時期しか見れない絶景でした!

風に吹かれて舞い散る桜の姿を地元テレビ局も撮影に来てました!

弘前城名物桜のトンネルで記念撮影♪

何故弘前城の桜はとてもキレイで人気があるのかは、リンゴ農家の剪定技術を応用して咲かせた見事な花だからのようです!

朝食は屋台の焼きそばとおでんです。

お花見気分で頂きました♪

弘前城天守閣から桜並木を眺めて楽しみたかったのですが、それは皆さん考える事で長蛇の列…諦めて公園内をブラブラと1時間ほど散歩しました。

ブラブラと弘前城を散歩していて昼食は城近くにある津軽ラーメンの「来々軒」さんです。津軽ラーメンの源流といわれる店でここの魚系スープから津軽ラーメンが始まったとか…70年前の創業当時から変わらぬ味で多くの人が懐かしいと思うラーメンは、最近のコクとかインパクトのあるラーメンとはちょっと違う感じ…でもとっても美味しかったです♪

桜満開だった春の弘前から一転、まだ多くの雪が残る八甲田山へ

この時期は映画「八甲田山」で有名な雪中行軍が体験できるようなので、僕1人で挑戦してみました!300mほどなの距離なのでで簡単かと思いきや、雪に足をとられるし後半はかなりの上り坂でめっちゃ大変でした!

でも上りきると雪山に囲まれた素晴らしい景色!そして八甲田山雪中行軍遭難記念碑・後藤伍長像の前で記念撮影して戻りました。

八甲田山から青森県最北(本州の最北)の大間崎にナビをセットすると「長期規制区間を通ります迂回する場合はコース変更して下さい」って言われたけど、この時期なら大丈夫だろうと思って走っていたら通行止めに…だからナビのいう事も聞いといた方が…(笑)

迂回ルートを選択して無事に山を越え、陸奥湾を眺めながら下北半島の鶴の首のように細い部分を北上!

鶴の首中央付近で一面の菜の花畑がありました!雪山から一気にまた春の青森を発見です♪

菜の花畑があったのは横浜町という所で菜の花日本一の町だそうです。道の駅で地域限定ソフトの菜花ソフトと菜の花ドーナツを頂きました~菜花ソフトは甘みが少ない抹茶ソフトな感じでた♪

本州最北端大間崎に到着!海の向こうには北海道が!!!あれ?見えない?残念ながらモヤって見えませんでした…(笑)

本州最北端の地の石碑

大間マグロのモニュメントと記念撮影♪

大間崎を後にして今日の宿はむつ市にある「むつパークホテル」にチェックインしました。

今日の夕飯はむつ市内にある秀寿司さんです!

ネット予約(クーポン券持参)で大間産のもずく酢のサービスがありました。酢の物苦手だったんですが最近食べられるようになったので初もずく酢を一口…美味しい!もずく酢好きのAYAも今まで一番美味しいもずくだって言ってました。

今日の目的は大間マグロの握りを食する事なんですが、まずは巻き物♪

かんぱちのかま焼きも注文、これも美味しかったです♪

そしてこれがメインの大間マグロも入った特上おまかせ握り!

一貫しかない大間マグロをどのタイミングで食べるか悩んで、中盤過ぎに2人同時に「せーの」で食べました!中トロ加減が丁度良くて美味しかった!!!(爆)

せっかくなんで大間マグロを追加しようと思ったのですが、他のアワビ、ホタテ、赤貝なんかも超美味しくて大満足したので止めときました♪

寿司屋こぼれ話
①隣に座ったお客さんが大将に「明日大間に大間マグロを食べに行こうと思ってるんですよ」というと大将は「大間に行っても大間マグロはほとんど食べられないですよ…寿司屋にでも行けば出してくれる所もあるかもしれませんが…」と言ってました。これを聞いて僕は「へぇそうなんだ…」と思ったんですが、今回の旅行で色々調べたAYAはそれを知っていました。だから僕の「大間マグロが食べたい!」というリクエストにメッチャ苦労してやっとこのお寿司屋さんを探し当てたそうです!

②食事中にメール着信があったので携帯電話を取り出してメールを読んでいたら大将が「おっ私と同じ阪神タイガース携帯ですね!」と言って胸元からタイガース携帯を出して見せくれました。同じ携帯使ってるに人初め会いました!(笑)

5月4日(金)・2日目
盛岡→青森県→弘前城→昼食・来々軒(津軽ラーメン)→八甲田山(雪中行軍)→横浜町菜の花畑→道の駅よこはま(菜の花ソフト、菜の花ドーナツ)→本州最北端・大間崎→むつパークホテル→夕飯・秀寿司(大間マグロ入り握り寿司他)

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...