• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

また春に会いましょう♪

また春に会いましょう♪慣れない大雪に、二日くらい駐車場から車を出せず途方にくれた記憶もまだそれほど古くない。
とは言え降雪自体の頻度はそれほどないので、『履かずに乗り切る派』も存在する微妙な地域なのです(^^;

先日の、年内どころか11月に降った雪にヒヤヒヤ。
先日の定期点検ついでに履き替えですd(´∇`)

それから、また夏タイヤに履き替えるが楽しみになるほど
しっかり洗ってコーティングもしてピカピカに!

前回コーティングしてあったおかげで、
ホイール内側も汚れがすんなり落ちて作業もスムーズ(´ー`*)

そして、また春に会いましょう〜♪
Posted at 2016/12/10 23:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年09月25日 イイね!

車内イルミLED打ち替え&LED化完成!

車内イルミLED打ち替え&LED化完成!構想自体はだいぶ前からだったものの、今年の5月くらいに準備を始めてから約5ヶ月。
正直もっと完成は先だと思っていたのですが、珍しく思い切りがよく進めていけたました(悪く言えば雑^^;)

全体がアンバー統一の既存イルミを、
ホワイト基調&ブルーアクセントのカラーに変更。


単にLED打ち替えだけではなく、電球からLED化があったので
自分の知識では厳しいかと思っていたのだけど、
行き当たりばったりながらも不具合や破損なくなんとか(^_^;)

いずれは劣化による不点灯があり得るかもしれないけど、
エアコンとMMCS以外は手際よく打ち替え直しはできそうです。

ここまでの事を自分で一通りやった事はなかったので、
イルミ変更の満足だけでなく、イイ経験をしたな〜と思います(´ー`*)

この場を借りまして、
参考にさせていただいた皆様、とても助かりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

※それぞれの箇所の整備手帳と、比較画像をフォトアルバムに
 アップしたので、よければ併せてどうぞd(´∇`)
Posted at 2016/09/25 20:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2016年06月25日 イイね!

やっぱりDIYは楽しいね♪

やっぱりDIYは楽しいね♪「あ~したい、こ~したい」
妄想ばかりが膨らんでいくσ(´~`*)

価値観違いの人に「そんな違い気付かねーよ!」と言われかねない所にコダワったり。
チマチマとはいえ、やっぱり楽しいDIY♪

とは言えいかんせん機械も電気も、ろくな知識がないのです(´Д`)

子供の頃から作ることは好きだったけど、
少しはその道の基礎くらい勉強をしておけばよかったとつくづく思う。

まあ趣味レベルなら、これからでも少しずつ自分でやれる範囲を広げて、
妄想を実現できるようになればいいな〜と思っとります(´ー`*)

で、今挑戦しているのが、LEDの打ち替え。

まだまだ簡単な箇所だけではあるけど、打ち替え自体はだいぶ慣れた♪

今回に関しては、めずらしく形から入る性格が功を奏し、
作業のしやすい道具を一通り揃えてあったので、
ここまでトントンと進めてこられたのだろうなと思う。

というわけで、素人情報ではありますが
いくらかLED打ち替えをしてみて
「コレは選んで正解!」と思った物を紹介してみようかと(^^;

個人的に一番肝心だと思ったのが、チップLEDを掴むピンセット。

高けりゃイイってもんじゃないけれど、ココは品質重視にして正解。
けっこうお高いですが、「コレにしてよかった!」と思ったのがコレ。


超精密ピンセットIDEAL-TEK『7X-SA』

刺さるほどに尖った先端で、ピッタリ精巧に造られています。

先端湾曲と、一度安定した位置で掴んでしまえば
後は取付けに全神経を注ぐことができる逆作用タイプで快適作業♪

まあ探せば同じ使用感でより安いものがきっとあると思うけど、
超精密精巧・先端湾曲・逆作用タイプの三拍子はそれほどない。

おかげで、打ち替えの数があっても
「面倒くさっ」という気持ちがわく隙が微塵もないほどに楽しい♪

肝心の打ち替えの戦果はというと

ドライブモードセレクターとステアリングが打ち替え完了。
メーターにマッチしたクールな色味が個人的にはベスト!
運転の度にホレボレ(´▽`)

でも車内の雰囲気をつかさどるココを見ると・・・

やっぱりまだまだ。先は長いね(。-`ω -)

なるべく詳しい整備手帳を残せたらいいな〜なんて思いつつ
楽しみながらじっくり、でも着実に進めていこうかと(*´ー`*)

比較のフォトアルバム整備手帳にあげているので
見てやってくださいd(´∇`)
Posted at 2016/06/25 02:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年04月24日 イイね!

ようやく履き替え

ようやく履き替え履き替えと言ってもディーラーにお願いしています(^^;

ついでにエンジンオイルと、ちょうどワンコインでできるとのことでボディーコーティングとフロントガラス撥水もオーダー。

無料の安全点検もお願いしたらそこそこの待ち時間になったので、
担当の方と例の事も含みつつ色々と話しました。

お気に入りのホイールに戻り、当然ながらロードノイズが格段に静か♪

県内でもいいからどこかへ走りたいっ!
けど、
暇があるならいじり計画を進めたいってのと葛藤中・・・( ̄~ ̄;)
Posted at 2016/04/25 00:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年03月21日 イイね!

静音化への道 ~車内エンジン音低減策~

静音化への道 ~車内エンジン音低減策~前回のエンジンルーム静音シートの施工の際に『直接的にココにやったらどうだろうか?』と思っていたのを試してみました。

エンジンルーム静音シートは、ボンネット裏のシートで吸音して、室内に流れ込むエンジン音を間接的に低減するわけだけど、エンジンルームと室内の境に直接的に防音施工してみた訳です。

エンジンルーム後方(エンジン自体の後ろ)には、
ボンネット裏と同じインシュレーターが張り巡らせてあるので、
そこに追加で防音対策を施してみます。

静音シートの余りがあるけど、コレだけでは心もとない。

で、用意したのがコレ(タイトル画像)

ゼトロ吸音シート(3セット)

エンジンカバー裏に使用しているレビューを見て、
耐熱性も信頼できそうなので採用。
ぽんぽんちゃまさん、
パーツレビュー参考にさせていただきましたm(_ _)m

いくつか種類がありそうですが、施工しづらい位置なので
扱いやすさも考慮し10mm厚の『ゼトロシートS』にしました。


施工前
このインシュレーター上に可能な範囲で貼り付けていきます。

それにしてもこの製品、かなり臭いがキツい(●Д●)
車内側に使用するのは躊躇してしまうほどです。


まずは一枚、こんな感じ。
粘着面に触れた感じは心もとない印象ですが、
実際に貼付けてみると案外しっかり貼り付いてくれます。


で、可能な範囲に貼ったのがこんな感じ。
これで今回の製品2.6枚分。
写真一番奥の助手席側を妥協するなら、製品2枚ちょうどでいけます。


余っているエンジンルーム静音シートで覆おうと思ったのですが、
配線配管を考慮して貼るのにゲンナリしてしまって、
脱落が心配な部分だけで断念(;-_-) =3

たまに状態を確認しつつ、可能なら少しずつ覆っていこうと思います。

とりあえず完了って事で、効果を確認。

おっ!コレは!

ハッキリ違いがわかるほど改善されています!

静音シートとの相乗効果なのか、
静音シート単体施工時よりも変化を感じるかもd(ゝω・´★)

上手い表現ができませんが、踏み込んだ際の「ガロロロロ」という、
正直チープなエンジン音が全体的に小さくなったうえ、
おそらく中高音域を特に軽減しているためか、
車内に聞こえてくるチープな音自体もいくらか変化しています。

耳障り音が低減された分、踏み込んでしまうようで燃費悪化です(^^;
Posted at 2016/03/21 15:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「鬼辛VS激辛 http://cvw.jp/b/171400/40728003/
何シテル?   11/18 17:13
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フォグランプベゼル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:40:47
Part 2 - バンパー、翼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 01:25:15
電源取り出し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 22:21:32

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
62 人のお友達がいます
リノシーヨリノシーヨ * ぎるでぃぎるでぃ *
でいすけでいすけ * のび太、のび太、 *
おしりハイパーおしりハイパー * ピロアルピロアル *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.