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2010年10月10日 イイね!

オイルキャッチタンク取付考察 〜完結編〜

色々引っ張ってしまいましたが、いい加減完結させないと(^_^;)

と言っても無理矢理ではなく、自分なりに結論がでたので
それをUPして完結とします(`ω´)ノ

まずエキゾーストロッカーカバー側の結果は、
確かにエンジンフィールはいい感じですが、燃費が9以下(;-_-) =3
ホースもそれほど汚れずでした。やはり高回転時はそれほど排出しないか。

という訳でPCV側になるわけですが、
実は
エキゾーストロッカーカバー側の取り回しをした8月14日ブログから、
9月上旬にはPCV側のホース取り回しに変更して一ヶ月程様子をみていました。

様子見後にタンク内のオイル確認と油抜きの為、
一旦タンクを外した純正状態(画像)
やはり純正状態にすると回転数が時折落ち込んだり振動が大きく安定度低い。

PCV側の取り回しで一ヶ月程経過した、
タンクへのホース(上)とタンクからのホース(下)です。
タンクへのホース内部は、色付いただけではなくオイルがべっとりすごい。

タンク内のオイル量は、3、4ヶ月でゲージで認識できる量になりそうな感じ。

しっかりしたステーのつもりだけど、エンジン等の振動はすごいようなので、
アングルを足して干渉部分にキズを付けてしまわないようにしています。

完成

PCV出口はタンク入り口より位置が低いので、ホース内のオイルが戻らぬよう、
PCV出口直後のホース位置を若干低くしてオイル溜まりをつくっています。
 
ちなみにPCV側の結果は、
回転数の安定は他と同じくよいですが、
燃費が10強と、純正状態とさほど変わらずだけど取り回しの中では一番。

素人の感想だし、
実際エンジン自体にはどのように影響しているか分かりませんが・・・

結論
PCV側のみキャッチタンク経由の取り回しが一番よい感じ(o゜▽゜)┌

やっぱりほとんどの方がやっているコレがよさそうですね〜(^_^;)

               〜完〜
Posted at 2010/10/11 01:14:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | セディアワゴン | クルマ

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