• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

オイルキャッチタンク取付後考察『問題発生?!の巻』

オイルキャッチタンク取付後考察『問題発生?!の巻』一応オイルキャッチタンク考察シリーズとしては第3部ですが、今回は取付後の考察です。

あれから数日走りました。
取付けたみなさんのほとんどが「体感はない」との事ですが、何故かアクセルレスポンスがよくなり力強く元気になったように確かに感じます。
おっ!いいじゃん!・・・ところが・・・

ん?

エンジンルームからどうもいつもと違う音がする・・・。
「ヒュンヒュン」or「キュンキュン」と規則的に鳴っているのが車内まで聞こえてきます。

アイドリング〜1000回転くらいでよく聞こえる。
それ以上回すと聞こえなくなるが、単に他の音にかき消されているだけかも。

音の雰囲気からしてブツと関連性は低いかと思ったけれど、やっぱりそこは素人考え。
試しに外して通常に戻すと音はしなくなりました。
う〜ん・・・スロットルバルブ前の吸入口を塞いだのはマズかったのか?
とはいえ素人には何が起きた故の異音かさえわからないからわからない(汗)

ひとまずスロットルバルブ前もメクラにせず、キャッチタンクからの戻しを分岐して
それぞれに戻す(画像ではバーの後ろに戻り分岐のY型ニップルが隠れています)
と・・・上記の音がしなくなりました。が、力強さもなくなり通常に戻りました。
空気の混合比?圧縮比? よくわからん(爆)

う〜ん・・・

異音がしなくなったならコレでいいじゃん。なのかもしれませんが・・・。
外した純正のホースやキャッチタンクの各ホースを見て知りましたが、
PCVホース側のガスはオイリー、ブリーザーホース側はスス的なガスのようです。
性質の異なるガスを混ぜ、キャッチタンクで汚れの割合が減るとはいっても
混合したガスをそれぞれに戻すというのはいかがなものかと・・・。
PCVホース側の戻りはいいとしても、スロットルバルブ前の戻しも混合ガスになるわけで
バルブの汚れが今までとは違ってくるのがはたして問題ないのか・・・。

とりあえず現状のそれぞれ戻しでまた数日走ってみますが、
今の所三択があがっています。

1.コンピューターがまだ学習できてないからも?最初の取付でもっと走って様子をみる。
2.異音がしないなら今のそれぞれ戻しでいいのでは。様子見で問題なければコレで。
3.オイリーなガスのPCV側だけをキャッチタンク経由にする?ブリーザー側はいじらない。

エンジン保護が目的で取付けたのに、
取付けが原因でエンジンの寿命を短くする別要因が生まれては本末転倒。
とはいえ上記の現象はエンジンに悪い事なのか・・・いやいや通常ではしない音が
するのだからよくないだろう。だいいち音として気になるし。
一番効果的かつエンジンに負担がないのはどんな取付け方なのでしょう??

「たぶん」でも構わないので、何故上記現象が起きたのか、どれが一番ベターか、他の案、等々、どなたかご意見orアドバイス頂けませんか〜(^人^;)

たった2、3日でかなりの汚れとオイルです。
オイルをわける意味ではかなり効果があるはず。
ここまできたし、『付ける』を前提で考えたいっ!
Posted at 2010/07/01 00:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セディアワゴン | クルマ
2010年06月28日 イイね!

懐かしい趣味復活・・・

懐かしい趣味復活・・・学生の頃にメインで使っていたギター。
YAMAHA
松本、パッパラーと同系のモデルです。

今でも手元にあるのはこれだけ。
ずっと見える所に飾ってはありましたが、手入れもせずほったらかしでした。

自己満足レベルで久しぶりに弾きたくなって復活しようと。
油、接点、調整、しっかり磨いて・・・甦りました〜♪

すっかり忘れているし完全に鈍っていますが、やっぱり体はスッと馴染みます。
あ・・・他の機材なんも残ってないや(爆)
アンプくらい買おうか・・・ちっこいやつなかったけな〜 ^(・・ )( ・・)^
Posted at 2010/06/29 00:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 音楽/映画/テレビ
2010年06月27日 イイね!

オイルキャッチタンク取付けました〜♪

オイルキャッチタンク取付けました〜♪昨日だいたい取付けできていたのですが、
あいにくの雨だったものあり本日仕上げました。

苦労した甲斐もあって
ステーもしっかりしたものになり満足の出来。

若干エンジンカバーとホースが干渉してしまう為、
後日ホース各所の長さを修正しようと思っています。

ホームセンターでは耐油・耐圧になると何故が内径9.5mmが多いのですが、
コレは9mmで耐油・耐圧・吸引耐圧も備えていています。
かなり固いですが、ホース内の汚れも見やすく気に入っています。
修正の為に買い足そうとしたのですが唯一取り扱っている店が品切れ中(;-_-) =3

数日走ってエンジンの調子と取付状態を確認して、
ホース修正次第パーツレビューと整備手帳にUPします(*゚▽゚)ノ
Posted at 2010/06/28 00:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セディアワゴン | クルマ
2010年06月26日 イイね!

あいにくの天気でしたが

あいにくの天気でしたが友人の買い出しに付き合って埼玉に。

道中、友人が以前から気になっていたという
国道沿いのラーメン屋へ。
『らーめん梅丸』
期間限定の商品を頼んでみたかったけど品切れ(;-_-) =3
なので梅丸らーめんを。

背脂醤油、麺は佐野のような手打ち麺、
とろけるチャーシュー、味が濃い煮玉子。
個人的には好きでしたが、友人は「可もなく不可もなく」

それから地元に戻って居酒屋で乾杯。
今日はだいぶ飲みました(*´▽`*)=3
Posted at 2010/06/27 23:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | グルメ/料理
2010年06月25日 イイね!

ものすごい強烈な誘惑!

ものすごい強烈な誘惑!以前(だいぶ前ですが)オーディオインストールで
お世話になったショップにお邪魔しました。

イカリングショートでとんでしまった
セキュリティのヒューズ交換です。

あれからアウター化など色々お世話になるつもりでしたが
だいぶご無沙汰していました(;-_-) =3



久しぶりにお邪魔しましたが、私の心配をよそに
社長は頼りになるけど少年のよう、
店長は気さくで丁寧、説明上手、
スタッフの方もとても親切に話に付き合ってくれました。

もちろん奢った雰囲気は感じない、素人にも優しいショップです。
ほとんど持ち込みだったインストールにも快く対応してくれましたし、
少しずつのスッテップアップにも、どうやっていくのが効果的か、
的確かつ丁寧に説明してくれます。

今回折角だからと同じカロで組んでいるスタッフさんのシステムを試聴させて頂きました。
(その詳細はフォトギャラリーにて)

そこでウチのセディゴンですが、
店長曰く
「確かに最新最高のモデルには及びませんが、
このシステムはまだまだこんなものではないので、
まずはこのシステムの潜在能力を全開させましょう」との事で
後日しっかりとした計測をしてじっくりと音作りをする事になりました。
いや〜たのしみだ〜(´~`*)

近々地元でショップ主催のカーオーディオ&ドレスアップイベント(画像)があるらしい。
ギャラリーしたいけどエントリーを勧められました(^_^;)
恐れ多いけど参加した〜い!

最後に社長が「お客さんのイカリング、ウチが施工してるのとまた違ってカッコいいね。
(スタッフさんに)おまえも見てみな」は嬉しかった (*´ー`)
Posted at 2010/06/26 02:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ

プロフィール

「チリチリするチリトマト! http://cvw.jp/b/171400/40785507/
何シテル?   11/29 22:47
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

サンキューホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:16:07
洗車用品専門店GANBASS BP-MIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:15:42
エンジンスターター取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 10:19:13

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
62 人のお友達がいます
takayukitakayuki * ぽんぽんちゃまぽんぽんちゃま *
のび太、のび太、 * ピロアルピロアル
ぎるでぃぎるでぃ moromimoromi

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.