• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

続・オイルキャッチタンク取付考察

続・オイルキャッチタンク取付考察昨日の続編です。Dに行ってきました。

アクセルペダルの件と一緒に
エアコンガスの点検もお願いしました。
猛暑なので効きが鈍いのは当然でしょうが、
4年程前に全く冷えなくなり
ガスを入れた経験があるので、
また減っている可能性も考慮し確認してもらいました。

アクセルペダルの方はミシミシと音をだしていたようで、清掃と給油をしました。
フワッフワのタッチになって、コレはコレで軽すぎでなんだか微妙(^_^;)
まぁすぐ馴染むでしょう。

エアコンガスは問題ナシとの事でした。

・・・と、そこで今回の本題を。
オイルキャッチタンク取付後の燃費悪化とホースの取り回しについて相談してみました。


メカニックの方によりますと、
(憶えている限り書きますが、記憶違い&解釈違いがあったらごめんなさい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インテークロッカーカバー側(PCVバルブ側)とエキゾーストロッカーカバー側、
どちらもブローバイガスを循環しているが、内容に違いがある。

エキゾーストロッカーカバー側は
インテークからの空気の流れで生じた負圧でスロットルバルブ付近から
吸っているので、回転に比例した量のブローバイが出る。

インテークロッカーカバー側は
高回転時にPCVバルブが閉じているらしく、主にアイドリング時にブローバイが出る。

同じブローバイでも条件が違うので、混ぜない方が良いのでは。
しかもけっして太くはないホースと容量が小さいタンクに2つのガスを1つにして
通している為、ホース内タンク内の圧力もそれなりにあると思うので、
行ってはいけない方へガスが流れている可能性もある。
そのためか燃焼効率の低下もしくは燃料噴射の増加につながっている可能性有。

理想はインテークロッカーカバー側(PCVバルブ側)とエキゾーストロッカーカバー側で
別々のタンクを付けるべきだが、それは難しい。
となると・・・
燃費やエンジン保護 + スロットルバルブ保護も考えたら、
よりブローバイが出ているエキゾーストロッカーカバー側のガスだけを
キャッチタンクに回す方が効果が高いのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
との事でした。

上記と関連があるかわかりませんが、
インテークロッカーカバー側とエキゾーストロッカーカバー側でホースの汚れ方が
明らかに違います。というかインテークロッカーカバー側は出入り両方ほとんど汚れない。
それと、アクセルを離すと回転数の下がりと同時にトラックの排気ブレーキのような
減速感を感じていました。

相談だけのつもりでしたが、話したらデータチェックも行ってくれました。
各数値的には問題はないようなので、すぐどうにかなってしまう事はないようです。

専門用語が通じにくい素人の質問にも関わらず親身に丁寧に説明してくれて、
「私も興味のある事ですし、知識を総動員してお答えしますのでなんでも相談してください」とまで言ってくれたメカニックの方に感謝感謝です!

というわけで、近々ホース取り回しを変えて検証をしてみようと思います(o゜▽゜)┌
画像は不要になったメクラ部品です。あまり関係ありません(汗)
Posted at 2010/07/30 00:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | セディアワゴン | クルマ
2010年07月28日 イイね!

オイルキャッチタンク取付考察〈新章〉

オイルキャッチタンク取付考察〈新章〉オイルキャッチタンク再びです。

なんだか最近は問題があっても、
変に気にしなくなりました(^_^;)
自分でできる事は多くないけど、
原因や改善する術を考えたり相談するのも
楽しみの一つとなっているようです。

で、本題ですが
取付後、満タン給油何回か分走行しました。

あれから・・・・・・だいぶ燃費が悪化(; ̄Д ̄)

4WDなので元々悪いとはいえ、平均10前後が今の平均燃費は8前後。
アクセルワークではどうにもならないレベル(;-_-) =3

う〜ん、どうしたもんだか。

それと、
最近気になっていたアクセルペダルの動き。
運転に支障ないけれどなんだか固く動きが悪い。

とりあえず Dへ行ってきます!
ペダルの症状改善のついでに諸々相談してみようと思っています。

なので、相談の結果次第ではホースの取り回しに変更があるかもです(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2010/07/29 00:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | セディアワゴン | クルマ
2010年07月27日 イイね!

らいおーーーん !!

らいおーーーん !!ウチにちっこいライオンが現れました。

「うぉーっ!あちーっ!やってらんねーっU#`皿´U
 もういいや、脱いじゃお〜っと」
って変な想像をしてしまいました(^_^;)

脇から下(後?)が丸刈り。
胸元フッサリ、しっぽの先がポワンでかなりライオン。

何枚か撮りましたが、サッパリしたのでどの写真も♂丸出し(爆) コレもギリギリ( ̄  ̄;)
しかもリボンなんて・・・女装じゃん!

涼しくなって、ハァハァグッタリしなくなりました(*´ー`)
Posted at 2010/07/27 22:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パック | ペット
2010年07月26日 イイね!

ホイールチェーンジ!

ホイールチェーンジ!と、言っても友人の車(ストリーム)です(^_^;)

昨日のショップ巡りでようやく
おめがねにかなう物が見つかったようです。
試着も問題なく、ビジュアルもナイスd(ゝω・´★)

購入です!
ちょっと予算オーバーのようでしたが程度上々。

ここのところ晴れると毎度くる夕立に見舞われながらも、装着完了。
純正15インチから18へ一気にワープΣ( ̄□ ̄
足回りだけですが、車全体で雰囲気が一変しますね。
次は少し車高を下げたいらしいですが、確かにこのホイールなら下げたいね(*´ー`)

・・・と、その前に洗車! と言ってしまいたくなる今日この頃(爆)

そして帰りに友人のオゴリで焼き肉♪
うまい!
カルビ、ホルモンも美味しいけど、
色々な焼き肉屋でよく見るようになったPトロしそわさび、飽きずに食べれるσ(´~`*)
シメに冷麺♪ちょっとアッサリ過ぎかな〜

次ぎ来たら、友人が飲んでてうまそうだった
『京都赤酒 ばくだん』をソーダ割り〜ロックの流れで肉を食したい!
でも焼き肉はやっぱりビールかな。満腹より先に脂で飽きてしまう質なので、
苦みがそんな舌と喉を洗い流してくれるビールが焼き肉には一番!

ごちそうさまでした!
Posted at 2010/07/26 21:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2010年07月24日 イイね!

磨いたる〜!

磨いたる〜!法事で昼からビール。
昼間は運転はできないけどセディゴン内で
CDを取っ替え引っ替え再生していました(^_^;)

今日も昼間は暑く、夕方から怪しい空模様。
ようやく夜にちょいと出動。
閉店間際に入ったカー用品店で豪雨に見舞われ、
とても外に出れる状態ではなく、閉店後も店内で待機。
ブレーカー落ちるわポタポタどころではない雨漏りしてるわ
店員さん大変そうでした。

購入したのはコレ。

しっかりキズを消しきって→表面を整えて→艶を出す
セオリーを守ってやってみます(初めっからやれって(爆)
Posted at 2010/07/25 01:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「肉フェス! http://cvw.jp/b/171400/40425869/
何シテル?   09/18 01:16
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フォグランプベゼル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:40:47
Part 2 - バンパー、翼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 01:25:15
電源取り出し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 22:21:32

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
64 人のお友達がいます
EizzZy.EizzZy. * ぎるでぃぎるでぃ *
☆みやっち☆☆みやっち☆ ピロアルピロアル
自由愛国者自由愛国者 一護!一護!

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.