• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

またリコール。でもタダでは帰らん(^^;

またリコール。でもタダでは帰らん(^^;今回のリコールは簡単なもののようだけど、せっかく来たので色々と相談しつつ、安価ないじり部材をいくつか注文してきました。

良くも悪くも、同じモデルの中でも見えない所に変化はあるものなのですね(´ー`*)

情報もとの方々に感謝!
取付けたらアップしますd(´∇`)
Posted at 2016/03/22 01:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2016年03月21日 イイね!

静音化への道 ~車内エンジン音低減策~

静音化への道 ~車内エンジン音低減策~前回のエンジンルーム静音シートの施工の際に『直接的にココにやったらどうだろうか?』と思っていたのを試してみました。

エンジンルーム静音シートは、ボンネット裏のシートで吸音して、室内に流れ込むエンジン音を間接的に低減するわけだけど、エンジンルームと室内の境に直接的に防音施工してみた訳です。

エンジンルーム後方(エンジン自体の後ろ)には、
ボンネット裏と同じインシュレーターが張り巡らせてあるので、
そこに追加で防音対策を施してみます。

静音シートの余りがあるけど、コレだけでは心もとない。

で、用意したのがコレ(タイトル画像)

ゼトロ吸音シート(3セット)

エンジンカバー裏に使用しているレビューを見て、
耐熱性も信頼できそうなので採用。
ぽんぽんちゃまさん、
パーツレビュー参考にさせていただきましたm(_ _)m

いくつか種類がありそうですが、施工しづらい位置なので
扱いやすさも考慮し10mm厚の『ゼトロシートS』にしました。


施工前
このインシュレーター上に可能な範囲で貼り付けていきます。

それにしてもこの製品、かなり臭いがキツい(●Д●)
車内側に使用するのは躊躇してしまうほどです。


まずは一枚、こんな感じ。
粘着面に触れた感じは心もとない印象ですが、
実際に貼付けてみると案外しっかり貼り付いてくれます。


で、可能な範囲に貼ったのがこんな感じ。
これで今回の製品2.6枚分。
写真一番奥の助手席側を妥協するなら、製品2枚ちょうどでいけます。


余っているエンジンルーム静音シートで覆おうと思ったのですが、
配線配管を考慮して貼るのにゲンナリしてしまって、
脱落が心配な部分だけで断念(;-_-) =3

たまに状態を確認しつつ、可能なら少しずつ覆っていこうと思います。

とりあえず完了って事で、効果を確認。

おっ!コレは!

ハッキリ違いがわかるほど改善されています!

静音シートとの相乗効果なのか、
静音シート単体施工時よりも変化を感じるかもd(ゝω・´★)

上手い表現ができませんが、踏み込んだ際の「ガロロロロ」という、
正直チープなエンジン音が全体的に小さくなったうえ、
おそらく中高音域を特に軽減しているためか、
車内に聞こえてくるチープな音自体もいくらか変化しています。

耳障り音が低減された分、踏み込んでしまうようで燃費悪化です(^^;
Posted at 2016/03/21 15:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年03月13日 イイね!

久々イベント(見学)~群馬サファリミーティング~

久々イベント(見学)~群馬サファリミーティング~この日、『スムージングしたプリウスさん(以下「プリウスさん」で(^^;)』に誘っていただき、群馬サファリミーティングを見学してきました。
3年ぶりくらいになる友人と合流して向かいます。

会場入り前にまずは昼食。
富岡製糸場の近くなので、観光客も多そうなコチラ

『手打ちそば 大村支店』

狭い駐車場に車は3台ほど。
「土曜だけど、こりゃ空いてるね〜♪」
なんて言いながら中に入ったら、満席寸前Σ( ̄□ ̄;)

事前調査(ネット見ただけ)で気になっていた
『ぶっかけマッスルしいたけそば』という、少しダジャレのような、
「ナゼにマッスル?」と思わなくはないメニューが人気のようで、
コレに決めていたのだけど、別に猛烈に惹かれるメニューが(汗)

カツ丼も食べたいならそばのセットにすればいいものを、
「セットじゃそばがせいろ確定じゃないか!o(`Д´*)o」
というわけで、二人とも二枚抜き(単品二品)でオーダー(爆)


『ソースかつ重』と『閻魔そば』

閻魔そばは、辛みの強い『松館しぼり大根』のおろしを、
こんもり乗せた一品。
好物の辛味大根そばを地元で食せるとは(*´ω`*)


友人は『ソースかつ重』と『ぶっかけマッスルしいたけそば』
このそばは『マッスルしいたけ』という、
肉厚で美味しいしいたけを使ったぶっかけそば。
マッスルって、しいたけの名前ね(^^;


では、いただきます!

かつ重のカツはなかなかの肉厚で食べ応えがありつつ、
ヒレなので脂身は少ないけれどやわらかいσ(´~`*)

閻魔そばの辛さはなかなかのもの。
大根おろしの『胃に優しそう』は皆無(◎-◎;)
個人的にはそばの味も損なわないので好きだけど、
胸やけ中に食したらけっこう危険かもです(汗)


満足したところで、例の観光地をかすめて会場へ向かいます。


到着!


第2駐車場が会場です。

イベント自体は知りつつも、今回初めて。
今回がFinalとのことで、最初で最後になってしまいました(・ω・`)


いや〜みなさん、愛車を文字通り愛してますね〜(≧ω≦*)
羨ましさ全開でマジマジとまわりますヾ(‘д’*三*’∀’*三*’д’)ノシ

撮影者の腕が悪いので、まともに写っているものから一部を。














プリウスさん

内装はやんちゃ、
外装は目立ちながらも上品さも感じるまとまりがイイ!


そのお隣、プリウスさんのお友達は・・・すごいΣ(・ω・ノ)ノ!
ここまでくると、誰にもカブることはない、まさに唯一無二!

おお!

DODGE チャージャー SRT ヘルキャット〜ヽ(゚Д゚)ノ

ギャラン・レグナムを彷彿とさせるフロントマスク。
そして上品さも感じるにのマッスル!

カッコいいわ〜d(≧ω≦*) 
ブラックボディにこのホイールがマッチ過ぎる!

と、舐め回すように見ていたら声をかけられた(・∀・i)アセ

!!

セディアのオーディオでお世話になった方のショップでした。
お久しぶりです!お忙しそうでなによりでございます(´ー`*)
昔のようにはいきませんが、せめて今度遊びに伺わせていただきます!


それからじゃんけん大会で全く勝ち残ることなく退散。
ナイトも見たかった(・ω・`)

もう夕刻だけど、まっすぐ帰るのもなと寄ったのが

以前から気になっていたコーヒー豆店『tonbi coffee』


店内でガトーショコラとコーヒーを。

よく行くコーヒーショップが
コチラのお店から豆を仕入れているという事で
気になっていた念願が叶いました(´∇`)


ここのコーヒーもやっぱり好みだ♪

車や小説やドラマや映画やらの話しで散々盛り上がった後、解散。
急な誘いだったのに都合つけてくれてありがとう!

久しぶりのイベント見学で、いい刺激をもらいましたd(ゝω・´★)
チマチマではありますが、いじりモチベーションがまたあがりました。

てわけで
おつかれっした!


フォトアルバムにアップしました
Posted at 2016/03/19 02:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年03月06日 イイね!

静音化への道 ~エンジンルーム静音シート~

静音化への道 ~エンジンルーム静音シート~静音化。

高級車には遠くおよばなくても、自分でチマチマと施工する度に「良くなっている(かも)」という成長と自己満足で、その度に新鮮な気持ちでまた走りたくなるのが醍醐味。



いずれは自分なりの案や工夫ができたらと思うけど、
とりあえず既製品をポン付け&検証で、一喜一憂しながら
シリーズ化と言えるように続けていけたらなと(⌒_⌒;

で、今回はコレ。
『静音計画 エンジンルーム静音シート』

吸音材のシートをボンネット裏に貼って、
車内に入ってくるノイズを軽減する代物。

ボンネット裏に貼るので、ボンネットの外に抜けるエンジン音を
軽減するかと思いきや、シートが音を吸収することで
車内側に流れ込んでくるノイズを軽減させるという仕組みらしい。

この製品はセディゴンでも施工していたのだけど、
確かそこそこの効果があったような。
セディゴンより防音処理がマシになっているランダーでは
どこまで効果を実感できるか。

それにしてもこのシート。脱落を考慮してなのかけっこう薄い。
心もとないという印象が正直なところだけど、
厚けりゃイイってもんでもないのかな。


とりあえずボンネット裏。
純正インシュレーターの上から貼付けるわけですが、
まずは軽く清掃して脱脂。

位置出しをしたら、
ボンネット後方のアール形状にあわせて切り落とし、貼り付け。

ボンネット後方中央部分は特に手が届きにくくて、
結局最初の位置出しがほとんど役に立つことなく、
『曲がってたらシワよせ修正すりゃいいや』とテキトーに(^^;


幸いズレやシワはほとんどなく張り付け完了d(ゝω・´★)


ボンネット後方のアールも、テキトーに切った割にギリギリぴったり。

う〜む・・・
タテヨコ共にインシュレーターより小さいのか(。-`ω -)

付属のアルミテープでインシュレーターの外側まで延長しても
いいのだけど、せめてインシュレーターはシートで覆いたい。

仕方なく追加( ̄∇ ̄*)ゞ

前方にはインシュレーター分追加延長、
左右はボンネット端ギリギリまで延長しました。

シート端と追加箇所の繋がりをアルミテープでしっかり固定。
アルミと言っても繊維を編んでいるようなテープなので、
ある程度のR形状にも柔軟に接着できる。


仕上がり

久しぶりにやってみて思ったのは、
圧着にはローラーやヘラは必須ですね(当たり前か(^^;)
手での圧着では、かなり丁寧にやらないと圧着ムラがでるし、
なにより素手でこすっていると手がアルミグレーになります。

コツって程ではないけど、シートやアルミテープを貼付ける際は、
段差やアール部分を優先に圧着していった方がよいかと。
そこを後回しにすると浮きがでやすくなってしまいます。

施工した効果のほどは・・・
全体的に車内に入ってくるエンジン音が、
なんとなくマイルドになったような気はします。


イマイチはっきりした数値差はでないけど、
全体的にというよりも、ある周波数帯が押さえられているのでは。

まあ静音生活はまだはじまったばかり。楽しんでいこーヽ(´▽`)/

キレイに仕上がったはいいけど、けっこう余ったな。
残りはどこに使おうか(*´ー`*)

パーツレビューアップしました
Posted at 2016/03/11 02:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2016年03月06日 イイね!

夜店の焼きそば・・・ではないだろ(^^;

夜店の焼きそば・・・ではないだろ(^^;『ではない』と言うか、夜店にないでしょ(^^;

『◯星 一平ちゃん 夜店の焼きそば チョコソース』


みやっちさんのブログで知り、入手できないか密かに気にしていました。
どうしてもならネットなのだろうけど『めぐりあい』に賭けました。

そしてこの日、「気にしている」と言いつつ
すっかり忘れていたところにドラッグストアで遭遇!

自動的にこの日の昼食はコイツになりました(爆)


とりあえず、パッケージ底面のココ、
『自分用です』にチェックを入れる儀式を済ませたら(^^ゞ

開封し添付のソース類を取り出す。


『チョコソース』はわかってる。『ふりかけ』も大体想像はつく。
でもこの『液体ソース』って??
まさか、焼きそばのソース?!

実はこの商品を、この時まで一平ちゃんを流用した
完全なスイーツモノだと思っていた。
ソースはチョコソースのみか、
粘度の違う2種類のチョコソースだろうと思っていたのだけど・・・

まさかの、
普通の焼きそばに『マヨビーム』ならぬ『チョコビーム』ってわけか!

大困惑のまま、湯を注いで3分弱

マニュアル通りにこの3つを投入するわけだけど、
どうしても気になる液体ソースをひと舐め。



普通のソースだ(°Д°)
普通、と言っても塩辛さはあまりなく、
おそらくチョコとの共存のためコク重視にしているのかも。


ふりかけはやはり、ココアっぽい?クランチのような物

撹拌!


見た目は普通!香りは異質!(爆)

いざ、いただきます!

ぬおーっ!なんともどっちつかず!

口に運ぶ時に感じる香りは何とも言えず、
食べるとまずは塩気を抑えたソース、で、
すぐあとからチョコの甘みとコクがやってくる。

もう一般的なお菓子と言っていいチョコがけポテトチップスや、
最近だとチョコがけフライドポテトなんてのもあるけど、
焼きそばはな〜(-ω-;)

どうせならもっとチョコ感強くてもよかったのかも。


たまらず途中投入したマヨビームで、さらに不思議な味わいに!

アリかナシかは・・・
ノーコメントだ!(爆)

ともあれ、チャレンジ精神に敬意を表して一言だけ、
やるな!○星!
Posted at 2016/03/06 03:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理

プロフィール

「チリチリするチリトマト! http://cvw.jp/b/171400/40785507/
何シテル?   11/29 22:47
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サンキューホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:16:07
洗車用品専門店GANBASS BP-MIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:15:42
エンジンスターター取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 10:19:13

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
62 人のお友達がいます
☆みやっち☆☆みやっち☆ * ピロアルピロアル *
yossy@REDSランダーPHEVyossy@REDSランダーPHEV takayukitakayuki
一護!一護! 金子浩久金子浩久

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる