• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

久しぶり登山

久しぶり登山自ら行くほどではないので、ろくな知識もないのだけど、この日、仕事の得意先の方に誘われ久しぶりの登山。

得意先の方は自分の親くらいの年齢で、山好きのベテラン。

対してモロ初心者な上に体力にも自信がない体たらく(汗)
なので登山と言ってもトレッキング寄りの
初級コースで企画していただいた(^^;

早朝に集合して出発!

食料と水分を調達したら、上信越自動車道で長野へ。


予報で調べてあるとはいえ、
地元の天気がずいぶん悪かったので心配しながら向かうと、

下仁田を過ぎる頃には晴れ間が。
そして着くころにはすっかりいい天気に♪


上田菅平で降り、少し走れば



長野県上田市菅平高原と須坂市の境にある
『根子岳(ねこだけ)』(2,207m)


ふたつルートのうち、直線的に登っていく『菅平牧場コース』を。


左手に牧場を眺めながらの出発!




花の百名山のひとつだけど、
この時期はほぼダケカンバ林とクマザサのみ。


森林限界に入ってから振り返ると、下界を見下ろすパノラマビュー。
前日までの悪天候のおかげか、遠くには雲海。


要所の休憩で景色を眺めながら


2時間ほどでガレ場に登頂!



うお〜!さすがの眺望!


そんな景色を眺めながら、ちょっと早い昼食を。
素朴なものが逆に妙に美味しく感じるんだよな〜(´ー`*)

何℃か確かめなかったけど、下界よりも気温がかなり低く、
風もあるので、じっとしているなら冬着になりたいくらいの寒さ。

ここから日本の百名山のひとつ
『四阿山』に直接向かうルートがあるけど、今回はここまで。


コワッ!

山頂の景色を堪能したら、同じルートで下山します。


景色を眺めながら下れる〜♪と思ったのだけど・・・
安定していない石や滑りそうな岩がゴロゴロしていて、
具合の悪い段差があったりと、上りよりはるかに足下に気を遣う。


幸い転倒はなかっけど、ヒザがあやしくなるギリギリでゴール(´Д`)

今の自分には無茶になる前ギリギリのレベルだったかも。

まだ昼過ぎくらいだったので、少し観光をというわけで


日本の道百選のひとつ『海野宿』


大きなケヤキのある白鳥神社と


宿場時代の趣が残る通り


屋根の飛び出している部分は、立てるのにそれなりの費用がかかるため
「うだつがあがらない」の語源のひとつと言われている『うだつ』
かっこいいな〜d(´∇`)


静けさがウリのひとつだけど、
良くも悪くも確かに人が少なくて静か。


ひとしきり通りを歩いたら、コチラで2度目の昼食を。


美味しいそばと、名物くるみおはぎのセット。

そばは言わずもがなでウマいのだけど、
このくるみおはぎがまたイイ(*´ー`*)

くるみのつけ汁で食べるそばもあるようだけど、
個人的にはこのコンビの方が好みかもしれない。


あぶない、ギリギリだったかも


そして仕上げのスイーツ!(おはぎ食ったろ)

こうして結局、登山以上のカロリーを摂取して帰ったとさ( ̄∇ ̄*)ゞ

てわけで
おつかれっした!
Posted at 2017/05/31 00:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 旅行/地域
2017年05月19日 イイね!

デザイン先行

デザイン先行目薬です。

先日、いつもの目薬を買いに行ったのに、そのデザインに惹かれてつい(^^;
ここまで機能よりも見た目が先行しているデザインて、目薬にはそうなかったかなと。


角ばった形もさることながら、フタなんてムダにデカい。

商品のサイトをみる限り、女性がターゲットの商品みたい。

職場で使ってるのだけど、
デスク上に出しっぱなしでもサマになりますd(´∇`)
Posted at 2017/05/20 01:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | ショッピング
2017年05月14日 イイね!

お食い初め

お食い初め生後100日過ぎた最初の休日。
お宮参りで歯固めの石をいただいたしで、お食い初めをと。

生涯食べるのに困りませんように、と、歯が丈夫になりますように、と願う儀式。

尾頭付き!・・・のアップルパイΣ(・ω・ノ)ノ

前日の準備日、私が急遽出勤になってしまったのに、
子守りをしながらこれら何品も作ったとは・・・

パンケーキ一品でも手際が悪かった自分(−_−;)

おそれいりましたm(_ _)m
Posted at 2017/05/16 22:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念日 | 暮らし/家族
2017年05月07日 イイね!

サプライズスイーツ!(要リベンジ)

サプライズスイーツ!(要リベンジ)家族の誕生日に何かをって訳で、去年のポトフに続き今年は手作りスイーツに挑戦!

それは以前にお店で食べたパンケーキ
パンケーキはパンケーキでも、リコッタチーズを使ったリコッタパンケーキ。

お店のとまではいかなくても、
なんとかフワフワしっとりに仕上げてみたい(*´ω`*)

リコッタ以外の材料はほとんどがキッチンにストックが
ありそうな物ばかりなのだけど、そのリコッタが厄介だった。

どの店に行っても置いてない(゚Д゚≡゚Д゚)

輸入食材を多く取り扱い、チーズの品揃えが豊富な店ですら
「前は取り扱っていたのですが、なにせ需要が・・・」と。

コレのためだけに、
有名デパートに行ったり通販で仕入れたりってのはなぁ(。-`ω -)

どうしたものかと調べてみると、
どうやら、近いものを牛乳から手作りできるみたい(゚ロ゚; )

というわけで
急きょリコッタチーズからの手作りになったけど、
簡単で時間もかからず材料もよくある物なのでやってみるかと。


自家製リコッタリーズの材料は、コレだけ。


牛乳に適量のレモン汁(酢でも可)と
ヨーグルト(ヨーグルトはなくてもよい)を混ぜて、
沸騰しないようにあたためる。


分離が始まるので、分離しきったところで
ザルに敷いたキッチンペーパーで濾す。


リコッタ完成!

これならかなり簡単だd(´∇`)


分離したホエー(乳清)は、パンケーキには不要なのだけど、
栄養価が高いので(ホエイプロテインのホエイはコレのこと?)
できれば捨てずに摂取したほうがいいらしい。

にしてもどう使ったらいいもんだか・・・
この時は、量産ヨーグルトに冷凍バナナと一緒に投入して
スムージーにしたけど、この量だとさすが消費に困る(-。-;


あとはリコッタとその他の材料をうまいこと混ぜたら

フワフワの決め手になるメレンゲを作るために
卵白を泡立てはじめたのだけど、
僅かに混入した卵黄のせいなのか温度が高かったのか、
ユルユルのまま、いっこうに角が立つほどにならない( ̄  ̄;)

仕方なくある程度で見切りをつけて、
先に混ぜ合わせたものにさっくり混ぜる。

これで生地のタネが完成♪

完成・・・なのだけど・・・ユルい(-_-;)
生地タネがユル過ぎる。

とは言えもう引き返せないので、コイツを焼いて完成です!

ユル過ぎるので厚く作れず(汗)

「薄いパンケーキ」か「薄いホットケーキ」
と言えば恰好はつく感じのビジュアルではあるけど・・・
お店の代物とは似ても似つかない(;-_-) =3


悔しさを隠しつつ、ハッピバースデーで一緒にいただきます!

お店のようなフワフワを知らなければ、味自体は悪くない。
でも、食感が違うと全くの別物だ(悔)

よろこんではもらえたけど、悔しい!

いずれ必ずリベンジをと誓いつつ
ごちそうさまでした!
Posted at 2017/05/13 00:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念日 | グルメ/料理
2017年05月05日 イイね!

息子よ

息子よ生後30日はとても外に連れ出せる状態じゃなかったけど、親族のおかげ様々でなんとかここまでやってきて、遅ればせながらようやくお宮参りに。

安産祈願でもお世話になった産泰神社に。


服装や定番アイテムまでフル装備の方々に混ざって、
普段着で祈願してもらいました(^^;

祈願をしてもらうといただける
お守りなどが入った紙袋のデザイン(タイトル画像)がなかなかイイ。

デザイン構成は統一で、目的で文言と色違いのバリエーション。
厄払いでもらえるのが男性「青」・女性「赤」
安産祈願が「ピンク」
で、子育祈願が「黄」


ドラ○もんの食器セットが入っていて、

「服とおそろいだ!」と喜んでいたけど、
食器を使う頃には服が使えなくなっちゃうかf(^_^;


それから実家で親から「お前のおさがりだ」と渡された、懐かしい兜。


立物(角)の裏に当時の想いが書かれているのを知って、
今更ながらに感謝をしつつ、
次の世代にも有難く使わせてもらいます(*´ー`*)

息子よ
とにかく今は健やかに、お腹の外の世界をたくさん知っておくれ。


ちなみにこの兜
その昔、兜は被るものだと知った年頃に実際に被ろうと試みたのだけど、
立物などを留めるボルトが中に飛び出していて(飾る専用だもんね)
被った瞬間

「ぎゃー!」(兜の重みもけっこうある)

そりゃそうだよ( ̄∇ ̄*)ゞ

守る物のはずなのにコレでやられちゃうじゃないか!(#`皿´)ノ
と、子供ながらにとブチギレた記憶(´ー`*)
Posted at 2017/05/06 09:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 暮らし/家族

プロフィール

「素直によろこべよ(^^; http://cvw.jp/b/171400/40863112/
何シテル?   12/17 22:39
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サンキューホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:16:07
洗車用品専門店GANBASS BP-MIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:15:42
エンジンスターター取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 10:19:13

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
62 人のお友達がいます
のび太、のび太、 ピロアルピロアル
☆みやっち☆☆みやっち☆ yossy@REDSランダーPHEVyossy@REDSランダーPHEV
takayukitakayuki 一護!一護!

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.