• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックの愛車 [三菱 アウトランダー]

ホーン交換 〜ホーン取り付け編〜

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
バンパーを外した後のホーン交換です。
バンパー外しは「バンパー外し編」をご覧ください。
違うホーンや車両装備などの条件違いでこの通りいかない場合もあり得るので、あくまで参考ということで。
特にホーンによって取り付けの向きや角度、追加配線の要否とその長さは違ってくると思います。

【使用した工具と必要だった物】
・12mmメガネラチェット
 (メガネラチェット推奨)
・延長用電源線とアース線
 (自作の場合はその材料と工具)
・必要あれば防水テープ
・必要あれば結束バンド
2
まず純正ホーンを外します。
スペース上、スパナ・レンチ以外ではボルトの頭を掴めないと思います。
加えてボルトの回し角度も少ないので、ラチェットじゃないとかなり作業性が悪いです。
スパナで頑張ろうとしたのですが、我慢できずホームセンターに安物を買いに走りました。
3
ミツバのアルファ—2に交換です。
ちなみに、取り付け汎用性向上の為のステー角度(45度)が仇となり、ホーン開口を真下に向けることができません。
ホーン本体とステーとの角度は変えられないので、開口を真下にしたいなら「アルファーホーン」など、他の商品がいいかも。
問題なさそうな角度にはなんとかなるのと、カラー重視で選んだので仕方なし。
4
一旦仮取り付けをして、配線の関係を見てみます。
純正はプラス線のみなのでアース線を用意する必要があります。
あと、プラス線がギリギリ届かない(汗)
車両側配線を固定しているクリップ付きの結束バンドを外せば届きそうですが、無難に延長線を用意します。
5
用意した配線です。
同メーカーから「純正変換コード3」という製品で用意されていますが、汎用の材料だけで構成されているように見えるので自作しました。
自作の方がちょうどいい長さにできるし、色もある程度選べる。
見える可能性も考慮して、+線は青にしてみました。
ちなみにこの後、アースのクワ端子が対応サイズではない事に気付き、手持ちで唯一合うサイズだった丸端子に変更。
配線を先にホーンに接続しておき取り付け。
アースはホーン自身の取り付けボルトに友締め。
丸端子はボルトに通してしまえば脱落を気にしなくてよいので、取り付けの作業性としては結果オーライ。
6
取り付けます。
ステー取り付け角度は、まず助手席側のホーンを外側いっぱいに(ステーが車両フレームにあたるまで)開いた状態で固定。
それから運転席側のホーンを助手席側と同じ角度に合わせて固定。
開口部が真下に向き切らないけど、このくらいなら大丈夫かな。
7
配線接続して問題なく鳴るか確認出来たら、気になるところを防水テープと結束バンドで仕上げればホーン取り付けは完了です。

「バンパー外し編」の逆手順でバンパーを戻します。
バンパー裏の発泡スチロールに干渉するのかと思ったけど、避けてバンパーを戻せば、ホーン本体より上の位置にくるので大丈夫。
8
完成!

外側に角度がついているので割と見えます。
好みのカラーにして正解でした。
端子や配線も丸見えだけど、無駄な長さではないし色味も悪くないので
個人的にはネガティブ要素になっていません。

音も見栄えも満足♪

ちなみに、
半日以内に済ますはずが、後から外出した家族が玄関の鍵をかけてしまい、自宅の鍵を持たずに作業していた私は締め出し状態に。
自宅内に必要な物を残していたので作業中断となり、結局次の日に持ち越してからの完了となりました。
次の日も休みの時でよかった。ご近所迷惑を気にしながら夜な夜なの作業になるところでした(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

ハイビームとバックフォグの取り付けとナンバー灯

難易度:

ドラレコ+ジャンプスターター

難易度:

備忘録 エンジンスターター 取付

難易度:

Xiaomiのドラレコ取り付け

難易度: ★★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「群馬の温泉に、いらっしゃ〜い! http://cvw.jp/b/171400/40984767/
何シテル?   01/14 23:34
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤラック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:43:03
サンキューホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:16:07
洗車用品専門店GANBASS BP-MIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:15:42

お友達

車種問わず大歓迎!
ポチッとイッちゃって〜( ^ー゜)σ
62 人のお友達がいます
信州せでごんre3325信州せでごんre3325 * yossy@REDSランダーPHEVyossy@REDSランダーPHEV *
ぎるでぃぎるでぃ * 金子浩久金子浩久
マグローマグロー ピロアルピロアル

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.