• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロおやじの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2014年12月13日

助手席PWスイッチ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私も助手席にPWスイッチがないのを不便に思っていました。せんやと さんの整備手帳を参考にさせていただいて増設することにしました。オクでポチったムーブ用のスイッチです。これにはうまいことにカプラーが付いてきました。カプラーから電線を延長します。
2
前期と後期の配線図を見比べて方針を決めます。スイッチと本体の結線は6極カプラーの5つを使いました。
3
電線の色が2色しかないので間違えないように番号を書いて目印を付けました。
4
助手席ドアトリムに取付穴をあけます。プラスチックなのでカッターで簡単に切れました。
5
スイッチをドアトリムに取り付けました。助手席に乗る人の意見を聞いて場所を決めました。純正の位置よりやっぱりここですね。
6
配線です。発煙筒が付いている足元のカバーを外して本体側のカプラーごとグロメットを外しました。グロメットの中にプラス線を通します。細いドライバーに線を貼り付けて通しました。電格ミラー用の配線はなかったです。
7
スイッチ側の配線です。後はカプラーをつないで試運転です。プラス電源はずるをしてスカっフプレート下経由シート下経由PWメインスイッチという経路をたどりました。
8
完了です初めからここにあったような雰囲気です。試運転でモーター側の線と本体側の線を間違えて結線してしまいヒューズが飛ぶとこでした。
大事に至らずよかったです。助手席の人は私に遠慮せず窓の開け閉めができると喜んでいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ改_Step1-下準備(動作確認)

難易度:

ドラレコ付け直し

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

マフラーカッター

難易度:

アンプ

難易度:

ドット・グラデーション・ベースシール (M(全ドット透過))

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月13日 17:58
配置といい、美しさも完璧ですね^_^
コメントへの返答
2014年12月13日 20:37
ありがとうございます。ネイキッド弄りは楽しいですね。
2014年12月13日 19:02
器用ですね!まるで純正みたいw(゜o゜)w
コメントへの返答
2014年12月13日 20:41
神経の病気で手足が痺れて脱力しているのでそのリハビリで弄っています。写真で見ると綺麗に見えますが実際は荒いですよ。

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR エンジンマウント、ロールストッパーロッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1714406/car/3155703/6749144/note.aspx
何シテル?   02/11 22:44
よろしくお願いします。車いじりが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 リアトランク補助バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 21:20:20
エンジンオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 05:39:45
無償修理 (覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 19:05:30

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
脚のリハビリ用のMTモデルです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
なるべくノーマル状態を維持したいです。
ダイハツ コペン ペコンちゃん (ダイハツ コペン)
JB2台目です。
スズキ スイフトスポーツ スイフト君 (スズキ スイフトスポーツ)
神経のリハビリに車弄りしてます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation