• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月17日

エコカーの不公平

エコカーの不公平 今日の日刊自動車新聞の社説
ブログ一覧
Posted at 2014/01/17 21:10:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

晴れ(そして)
らんさまさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2014年1月17日 21:17
心から思いました♪
素晴らしい!!

(⌒ー⌒)ノ
コメントへの返答
2014年1月17日 22:02
ネットに上がっていたものですが、
言いたいことを上手くまとめてありますね。
2014年1月17日 21:54
プリウスを所有し、乗ってました・・・

記事を一読しました。

共感します♪
コメントへの返答
2014年1月17日 22:04
不公平と書くとネガティブイメージなんですけど、公平な立場で考えてもらいたいと思いました。
2014年1月17日 22:39
20年を超えた車は免税は
素晴らしいですね。
カプチは文化的価値がありますから(笑)
コメントへの返答
2014年1月17日 23:03
ほんと20年以上経っても現役という免税案
素晴らしい考え方ですよね。
2014年1月17日 23:24
燃費(ガソリン)だけの問題じゃなく
廃車による廃材とか考えると
資源って事からも
大事に長く使うってのも
「エコ」だと思うんですけどね〜


コメントへの返答
2014年1月17日 23:44
そうですよね。
新車が売れるということは日本経済が潤うことになるとは思うのですが、
大事に長く使うって、本当の意味でのエコですよね。
2014年1月18日 3:23
タイムマシンとは、よく言ったものです。
旧いピアッツァなんか見かけると中学生の時学校で乗ってた先生がいたなぁ…なんて思い出します。
コメントへの返答
2014年1月18日 8:28
ほんとタイムマシンとの表現は的を得てますね。
当時の様子が思い出されます。
2014年1月18日 6:48
私もそう思いますけど、複雑な心境です
27 カプチ Gs増税 減税 う〜〜ん

どれも我が愛車大切にすることが1番エコですね(笑
コメントへの返答
2014年1月18日 8:30
愛車遍歴見てても何十台と乗り継いでる方もいますし、数台のクルマを長く載り続けてる方もいます。
私は後者がイイですね。
2014年1月18日 8:10
ガソリン、タイヤに加算税金をかけて、走行距離(環境負荷)に応じて負担する。
他の税金は一切廃止。

とすると、エコカーな人達は何故か反対するんだにゃあ…。
コメントへの返答
2014年1月18日 8:32
公平

企業か消費者か
環境を重きをおいて考えてもらいたいと思いました。
2014年1月18日 22:12
最後の方はちょっと私情入ってる部分がありますが、日本が自動車大国になれない(文化的にも)理由がだいたいこの辺りにあると私も思います。
全体的にバッテリーが弱ってくるHVを3年で乗り換えるより、カプチーノを20年乗った方がエコだとは思います。
が、リッター3kmしか走らないマッスルカーや、ハチロクやFDのドリ車などは贔屓目に見てもエコとは程遠いですから、それだけではない文化的価値をどこまで認められるか…日本では難しいと思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年1月19日 6:25
バッテリーを作るにはたくさんの資源とエネルギーがいるって聞いたことがあります。
技術が進歩してきたらもっと寿命も伸びるかもしれませんね。
新車を買うなとはいはないですが、エコカー減税みたいにクルマを潰さないと減税受けられないなんてやり方は好きではないです。
2014年1月19日 2:36
同感ですね〜 久々に好い記事を拝見させて頂き感謝してます(*^^*)
コメントへの返答
2014年1月19日 6:27
お〜!
久しぶり〜!
私も同感です(^o^)
視点をどこにおくかで、とらえ方が変わってきますよね。
2014年4月7日 20:33
始めまして^^

次世代人の為に資源を残すより今を生きることに真剣と言うか、政界人が今期内の成果を上げる事しか考えてないんでしょうね。

つか、新聞の人、最後の一文で全部台無しにしてます(笑

コメントへの返答
2014年4月8日 6:19
コメントありがとうございます。

確かに最後の一文
台無しにして無くもないですね。
それはそれとして、自動車税の在り方ついてひとつ提案する形で投げかける、そんな内容ではないでしょうか?
2014年9月4日 5:16
自動車大国イギリスでは40年を超えたノーマル車は文化遺産のような扱いで、免税ですね。(改造車は適応外)
自国の工業製品に対する誇りの持ち方が違うのかもしれません。
日本の銭の徴収を優先する民意の低さが恥ずかしいです。
コメントへの返答
2014年9月4日 6:34
その施策に踊らされ喜んでいる人があまりにも多いことか!
自分事となると大騒ぎ、他人事には知らん顔、何が良くて何が悪いかを自分で判断できるようになりたいです。

プロフィール

ホグです。 A-10サンダーボルトから拝借いたしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
H23年3月22日納車 二輪車歴 ノーティーダックス ロードパル バンバン125 CB ...
カワサキ W800 カワサキ W800
2014年式のW800 新しい相棒です。 車体色は白、エンジンはシルバーで探してもらった ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家族のクルマ 18Gのサファイアブラック 89000km乗りました。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1995年式の11Rに乗ってました。 1999年6月に2代目のオーナーとなり、以来カプチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation