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ホグのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

新型ノート

新型ノートディーラーから新型ノートの試乗会の連絡がきたので昨日出かけてきました。

試乗したのはチャージャー有りと無しの2台(^^;;

走って気持ちの良いのはチャージャー有り
乗り比べるとチャージャー無しはやはり・・・
内装の雰囲気の良いのはメダリスト

しかし、全グレード オーディオレスの2スピーカー、サイドエアバックやらESCなどの安全面にナビなど諸々のオプション設定するとすんごい額にヽ(;▽;)ノ

とりあえずの見積もりだから色々つけてみましたがノートでこの値段は・・・

商談中、既にティーダが生産中止になっていたことを始めて知りました。

さてCVTです。
その後、2週間が経ちました。
エンジンが冷えていると変速ショックはあまり感じなく滑らかで問題ありません。
ただし日中の暑い最中はやはり症状が出ました。

●リビルドのCVTはないそうです。
●あったとしても10万安くなるかならないかといったところだそうです、
(.10万は大きいと思うけど・・・)
●6MTへ変更は無理(笑)

査定も無いことだし、このままぶっ壊れるまで乗ろうかな?
でも、普段乗るのは嫁なのでトラブルが出たときが不安です。
Posted at 2012/09/10 10:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2012年09月01日 イイね!

CVTオイル交換

CVTオイル交換ディーラーへ持ち込んでCVTを調べてもらいました。

写真は展示車両のセレナです。
ドラゴンクエストバージョンで、親子連れの「パパさん」がパシャパシャ写真撮ってました。

ティーダですが、再度メカニックと共に変速ショックの症状を確認をしてから、CVTオイルの交換を試してみることにしました。

オイル交換しても症状が改善されない場合は、やはりCVT載せ替えだそうです。

そして、帰りにお土産をいただきました。




追記
毎回必ず症状が出ると云う訳ではないので困りものですが、オイル交換しても劇的な改善はされませんでした。
頭が痛いです(T_T)
Posted at 2012/09/01 12:21:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2012年08月29日 イイね!

CVT・・・(T_T)

CVT・・・(T_T)先日ティーダで出かけたときCVTの異常に気がつきました。

走行距離は約9万km、CVTのメンテナンスはCVTオイル交換が1回のみの状態です。

症状はと言うと、普通は発進時から滑らかにスピードが上がっていきトップでギヤが固定されるのですが、
今回はCVTの変速ショックがガクンと体に感じるほど大きく、トップでギヤが固定されるところが、シフトダウンしたりシフトアップしたりというか、ギヤが固定されたり外れたりするみたいな感じというか、ガクガクと車体が揺れるほどギクシャクした挙動がありました。

普段使ってる嫁に聞くと、低速域やバック時でもエンジンが止まるかと思ったほどの振動があったようです。

それで早速日産で調べてもらったのですが、CVTオイルについては異常無し、コンピュータの診断でも異常無しでした。
ただし、この症状はメカニックにも確認してもらってるので、もっと詳しく調べるには1日預けて調べてみないとどこが不具合があるのかわからないみたいです。

で、最悪の場合はCVTの修理ではなく、CVTの換装という方法しか手立てはないそうです。

ひぇ~っ!!
換装だってぇ~っ!!
流石に考え込んじゃいました。

これまでにも色々不具合があって、その度に修理してきたんだけど、コンパクトで取り回しも良く、1800の割には燃費もいいし、内装も気にいってるだけにどうしたもんかと・・・

やっぱ、しっかり調べてもらうかな~?
Posted at 2012/08/29 09:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2011年07月14日 イイね!

ときに良い景色に出会えるんだな(^O^)

ときに良い景色に出会えるんだな(^O^)向かう場所が決まってる人には、
暑さも寒さも関係ない。

と云う諺を聞いたけど、
暑いものは暑いです(^^;;

この時期は朝晩の涼しいうちが良いですね。
Posted at 2011/07/14 10:15:00 | コメント(10) | ティーダ | 日記
2010年12月19日 イイね!

純正バルブの交換

純正バルブの交換今朝も寒かったですね。
どんどん出不精になってしまいます(^^ゞ

さて、日中は暖かかったので、課題だったティーダくんのHIDバルブの交換をしました。
ディーラーには「自分でやります!」と宣言していたので頑張って有言実行です。

手に入れたのはD2Cバルブと呼ばれているタイプの純正交換バルブです。
ちなみに色温度は普通の6000Kで、ついでにポジションバルブもLEDにしました。

ティーダの作業は初めてなので色々調べてみると、バンパーを外して作業するのが手っ取り早く一般的なのですが、私はバンパーをサイドからめくって無理やり作業しました(笑)

ちなみにプラスティックでできたクリップですか?
あれを取り外すときほとんど割れてしまいましたので、作業後、速攻で自動後退店まで走りました。

作業が雑なんでしょうか(^^ゞ

多少やりにくかった感じはありますが、なんとか無事作業を終えることができました。
夜になるのが楽しみです(^_^)v

Posted at 2010/12/19 14:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記

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ホグです。 A-10サンダーボルトから拝借いたしました。
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