• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aw evoのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

異音とオイル漏れ

毎日忙しく働かせていただいております。
ですが何とか週末は休めていますよ。

前々からちょっと気になる異音と先週末やっと主治医から引き取った部品の取付を週末に行いました。

まずはいつもの如くジャッキアップしてゴニョゴニョ。

今回はタイヤハウスのインナーを外します。ここはクリップで止まっているだけなので簡単です。

次にタイミングベルトカバーも外します。今回は上側のみです。
画像無いですが一番手前のヘキサゴンボルト(六角)がフューエルラインが邪魔でやり辛いのとセンターの10ミリナットがちょっと面倒です。

何故こんな事をするかというと、エンジン下側からゴロゴロ、バチバチという様な音がするからです。
(前にペチペチ音でタイミングベルトが砕ける寸前だったから)

外したのでベルト廻りがよく見えます。



今回コレをつかって診断します。



決してお医者さんごっこの道具ではありません!
この長い鉄芯を当てて音を聞き取る道具です。
前回パワステポンプ調べるのにも役立ちました!

使い方は怪しい当たりに当ててみるだけ。



一番患部に近いとこだけ飛び抜けて音がします。

今回はサーペンタインベルトのテンショナープーリーが怪しいみたい。
少しぐらつきもあるし周りと比べて音も大きいので間違いないでしょう。
因みに何も当てなくても金属に響きやすい音は増幅されて聞こえます。

今回は様子見のみなのでタイミングベルトもチェックしてここは終わり。

ついでに外したインナーとタイヤは綺麗にします。



インナーは綺麗にしておくと今後何かあったときに汚れで分かりやすいですからね。

さてお次はコレです!



この部分。


昔ならディスビが付いているところですの。

ヘッドのオイル漏れでここが一番怪しかったので着手します。

付いてるのはヘキサゴンボルト2本のみです。






ちょっと堅かったですが外れました。
外れたら綺麗に汚れ(パッキンの一部がこべり着いてました)掃除します。
カムの先端も見えてますね!

液ガスが付いてるのはカムカバーを以前修理したから。このエンジンにはパッキン無いので液ガスです。

外した新旧パッキン!



ほとんど輪ゴムみたいなものですが堅くなってました。
今後のために品番おば。





サクッと付けて元に戻す!といきたいのですがのですが、
外すときに回してしまってカムと合わすのにちょっと苦労しました!

あとこの部品ポンプにもなっているので回すとオイルが出てきます。
お陰で何回もオイル拭き取ることに(^_^;)

取付後は締め忘れ、工具や部品など残っていないかなどチェックしてエンジン始動!
漏れなければひとまずOKです。

確認が終わればホイールも戻します。


ちゃんと手締めで締めてから下ろして本締めします。

いきなり工具使うとちゃんとホイールがセンター(ボルトやナットの)にこないしネジにもよくないですからね。

たまに鉄製のナットやボルトで規定で締めたのに後でで緩んでて締め直すパターンは手締めをしてなかったりすることによって起こったりします。

ついでに汚れていた車体もお掃除!





なんちゃってシルバーカーボンもしっかり綺麗になりました!

その後裏山で試走!
ギアを低めにしてちょっとエンジン回転上げ気味で流してオイル漏れチェック!


今回狙い通り漏れは収まりました(^-^)
当面はエンジンオイル漏れは心配ないでしょう!
Posted at 2017/07/05 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
ポリマー系ボディコート

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
カーシャンプー、ブレーキクリーナー、タイヤワックス、ボディコート


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 23:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:
はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:
はい

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:
以前に過走行車向けのオイル添加剤をつかって好印象でした


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 03:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月25日 イイね!

久々の洗車!(えぐい汚れあり)

またもや1週明けブログです。

先々週に交換したローターのテスト及びあたり付けのために動かさなきゃならないんだけど、その前にかなり埃がかぶってたので洗車です。

全体をいつもの如く水洗い。
拭き取って今回はフクピカ艶でつや出ししました!
樹脂モールには有効なんですフクピカ!
汚れのかき出し、保護、保湿ができます。

しかし今回はコレだけでは終わりませんでした!

どうしてもアノ場所が気になって!
昔のハッチバックの宿命。
交換の度に外す場所。

そう。テールランプ下です。

ではエグいのを。







ドン! (°°)ン?

ドドン! ∑(OωO; )

ドドドッン!(゜Д゜;)

ヘドロがー!

見た目以上にたまってて、
拭くと言うかかき出す感じでした。





何とか泥を拭きとると錆は出てないようでしたが、水垢汚れがたっぷり!

まずは手持ちのコンパウンド入りワックスで!

それでも取れないので、板金用のコンパウンド使って再度コンパウンド入りワックス使ってここまで綺麗になりました!








スッキリ!ピカピカです。

でもよく考えると反対側も。+゚(*ノ∀`)








ヘドロ取ったら案の定水垢汚れ。


これでもかと言うぐらい同じ行程をいたしました!







まるでここだけ新車のよう!

せっかく外したんでお遊びも。





やっぱり良いわ、前期N3テール。
ただし配線加工等しなければ付けられないので雰囲気だけ!

その後テスト走行(´V`)♪





ある程度ブレーキの当たり付けも出来ました!

残るは…


いっぱいあるのでゆっくりしていきます(^_^;)
Posted at 2017/05/26 21:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!

やっとブレーキローター交換

先週長期休暇中にしようと思っていた交換作業やっとできました!

前回はローターの固定ビスが取れず断念。主治医に頼んで外して貰いました。

なのでサクッと外れました!



いきなり外れた画像です!
それにしても浮き錆が酷いのでこの後ひたすらワイヤーブラシで格闘。

多分ボルトが錆びやすいので移ってるんだと思います。

格闘後今度はいつもの作業。



ボルト穴の掃除です。
コレしっかりしてないと意味ないですし、古い年式はこまめにしておいた方が良いです。仲の良い整備士さんから教えていただきずっとしています。

ここはきれいになったんですが周りがねぇ。キャリパーも汚すぎだし。

でこうなった!



あわあわ!
汚れを落としてある程度乾くまで待ちます。まぁその間に反対側もするんですけどね。

両方外して洗った後ある程度乾く待ち時間にコイツをやっつけます。




錆を増やす元凶。
スピードライン純正ボルト。
たぶん偶然ハズレなだけだと思います。

ワイヤーブラシかけた後CRC付けてダイスで磨きます。
コレを8本施工します。
地味に時間のかかる作業ですが、数回外すごとにするようにしています。
コチラも長く乗るためのコツのようなものですね。

そうこうしてるとある程度乾いてきたのでローター取付です。



しっかりねじ穴等拭いています。

今回付けるローターがコチラ!




2号機に着いていた物です。
先月末に苦労して取り外しました(錆で固着のため3時間ほどプラハンで格闘)
ほぼ減ってないので移植します。
その前に錆びもできる限りで落としました!(サンポール漬け後中和済み)

その後、ローター固定ビスにスレッドコンパウンド塗って取り付け!
また取れなくなったら大変ですしね。

因みにここから画像無いです(^^;)
キャリパー戻して、ホイールボルトにもスレッドコンパウンド(主治医のおすすめで)塗ってからタイヤ装着して完成です!

この後時間切れでテスト走行出来ていませんので、装着写真はまた今度アップします。
Posted at 2017/05/16 20:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ますたに DSのファミリアール!」
何シテル?   08/05 20:38
aw evoです。 バカが付くほど車好きです。 車暦は免許取ってすぐに86購入に振り切りましたが、 商談していたが点検すると車に不備が出て中断、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バイクのナンバー隠しに最適な 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 08:21:17
進化の波に乗り遅れるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 14:00:19
Dr.まさしの診察日記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 18:26:12

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) 306 (プジョー 306 (ハッチバック))
日本に新車登録で300台ぐらいしかないというpeugeot306 N5 S16。 ひょん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.