• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aw evoのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

ミッションマウント交換

29日の日記です。

今朝、昨日発注した物が2点到着しました。
最初に着いたのはリアブレーキパッドとミッションマウント。
本当はVベルト交換を今日する予定でしたが昼過ぎても未だこない。
持ち回ってるのは確かですし、折角だからミッションマウント交換から始めます。

ミッションマウントはバッテリーケースの裏にあるので撤去作業から。

まず、ケースの蓋を開けてマイナスからケーブルを外します。

次に固定用ステーをはずし、バッテリーをどけます。

次は、ECUの蓋を外し、ケーブル外します。今回はECUも抜きとりします。

今度は後ろ側に付いている燃料ポンプのリレーのケーブル外して、同じく今回はケースから外します。

なぜ外すかわ後でわかります。

次に固定している底の10㎜ボルト4本摘出。コレでやっとケースが車体から外れます。

この時ちょっとだけマウントが見えますが未だ外します。

バッテリー底の固定プレートを13㎜ボルト4本摘出。

ココで初めて全体が見えます。

マウントに付いているボルト類を外す前にミッションにジャッキをかけます。

マウントは2個の13㎜ボルトと18㎜1本を摘出すると外れます。この時エンジンも動いてしまうので少し押して定例位置に持って行けばすんなり摘出できます。

摘出後はこんな感じ。



まぁ汚いです。

勿論出来る限り拭き上げます。

バッテリー無いだけでかなり広々整備せいも良いです。

外したものはこちら。



同じく汚いです。
今回は洗うためにリレーとECU外しました。

問題のマウントですが新旧比較


潰れてはいませんでしたが、けっこうきてまして、内部はこんな感じ。


欠けて無いのですが崩れてます。

そんなの撮ってるとやっとベルト到着!

引き取ってミッション周りやらなにやら綺麗にして新品マウント取り付けます。
このとき最初少し高めにミッション持ち上げておくと楽だし、しっかりセンターボルトかけれます。後は逆手順で戻していきます。



ついでにせっかく着いたのでVベルトも交換。

こちらは、ホイールボルト緩めてジャッキ後タイヤを外します。

インナーの4つのクリップ外せばベルトとオートテンショナーが現れます。

テンショナーに3/8インチの穴があいてますので、前方に引けば緩まります。
けっこう強い力なので長いものですると良いですよ。
私は足で押しながら緩めます。

緩んだらベルトをずらしてテンショナーを外します。
足で押したら固定しなくても良いし沢山動ける範囲が作れます。


こちらは六角2本で外れますが径忘れました(^_^;)

で、外したベルトがこちら!



ばっくり割れれます。
というか切れてます。
前交換したポンプ(2号機から摘出中にボルト折れてしまい、折れたボルト撤去時に亀裂が入ってしまったもの)がボルト部分崩壊して、無理矢理斜めにかかって回転してたために切れたのだと思います。

新しいのと沿わして同じ品かチェック。
外車は部品が色々あるのでコレをしないと最後まであってるかわかりませ。

新品はしっかりとした張りと堅さありますが、古いのはフニャフニャです。

ちゃんと確認しながらベルトかけてクランク部分には、かけないで先ずテンショナー取付。その後テンション緩めてクランクプーリーにかけます。

きれいにかかってるかチェックしてOKでアレはエンジン始動チェック!

音や振動にズレがなければ、インナーなど逆手順で戻します。

その後試走して問題なければ完成です。

この日はここまで、
ブレーキパッドは3日か4日にいたします。

ではまた~。


Posted at 2016/04/30 19:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月23日 イイね!

久々メンテ

こんばんは!

例のごとく画像はございません。

前回。自分でパワステポンプ交換、
主治医のもとでマウントの亀裂とヘッドカバーのオイル漏れ修理をしたのですが、メンバー周りはべたべた、ポンプは泣き止め材無いとベルト鳴りっぱなし。

予備点検兼ねてお掃除整備。

ヘッド周りと電気周りはパーツクリーナーでいつものごとく。

メンバー近くはコイツ使いました



油汚れに~ です。
以外とコレ分解してくれるので予算無いときは重宝します。
ただ、落ちは工業用専用品の方が良いでしょうけどね。


ある程度手のはいる範囲はブラシでゴシゴシ。
それ以外は流して拭ける所は拭いておしまいです。

ベルトはテンショナー外して洗いました。
テンショナーは新しいぽいので問題なさそう、ベルトは一部中のワイヤーまで達する亀裂があったので交換でしょうね。
コレが原因であってほしいものです。

すべて元に戻して試走したらやっぱり鳴ります!

帰りに泣き止噴いたら見事に収まったのでやっぱりベルとかな?

漏れのチェックは雨のせいでわかりませんが治まってポイです。

さぁ次はベルト交換ですね。
Posted at 2016/04/23 20:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月12日 イイね!

haconeの事故

悲しい話が飛び込んできましたね。
各メディア等色々書いていますが、
なんか批判的すぎることばかり。
まぁそうかも知れませんが、
大変な事故でしたが巻き添えになった方がいなかった事が幸いとか、
普通にご冥福を祈る言葉とかほとんどないですよね。
私はそちらを重視したいです。

まぁ起きてしまった事は仕方ないですし色々と環境に影響は出てくるとは思います。

スポーツモデルの素晴らしいところはハンドリング性にパワーなどあります。

近頃はレーシングモデルも公道用に市販されています。

ここで忘れてはいけないのは素晴らしいと唸るぐらい鋭いハンドリングは絶対敵な予定調和の中でのみ存在します。

つまりマージンが少ないんです。
私もピーキーな車に乗り続けていますので肝に銘じて乗っていくつもりですが

今回お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted at 2016/04/12 21:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヒロ@653 返信遅くなりました。
いえいえ!またいつかお会いしましょう!」
何シテル?   01/07 22:44
aw evoです。 バカが付くほど車好きです。 実はアニメも好きで家では結構見てたりします(^_^;) 車暦は免許取ってすぐに86購入に振り切りま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキタだ~( ̄▽ ̄)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 05:16:14
2004(平成16)年は32だらけ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 08:27:41
バイクのナンバー隠しに最適な 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 08:21:17

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) 306 (プジョー 306 (ハッチバック))
日本に新車登録で300台ぐらいしかないというpeugeot306 N5 S16。 ひょん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation