• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

山で失ったもの。

山で失ったもの。 山歩きが大好きな皆様、こんにちは😃

29〜1日と五竜岳唐松岳を縦走してきました。
3日間晴天に恵まれて、とても素晴らしい山行となりました。
初日は八方池山荘から八方池まで散策。
2日目は実働9時間30分、3日目は8時間15分とかなりハードでしたが、山岳展望を堪能しました。

山で得るものがあれば、失ったものもあります。
愛用してるブラックダイヤモンドのトレッキングポールの、トレッキングバスケットとティッププロテクターがハードな岩場歩きで無くなりました。





トレッキングバスケットを無くしたのは今回が初めてです。

早速Amazonで注文しました。
どちらも2個セットで540円。送料が324円で総額1,404円でした。



装着。ティッププロテクターはしっかり叩いて押し込みました。


脱落しないように、以前みたいにガムテープなどで固定しようかな・・・。


次回の月例山行は、10月22日の赤城山日帰りです。
紅葉🍁の時期、好天を期待しています。
ブログ一覧 | 登山 | 趣味
Posted at 2017/10/06 11:49:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

天空の池
senbonzakuraさん

八方尾根〜唐松岳
アルジャン@おおさかさん

トレッキングブーツのメンテナンス
フィニヨンさん

天空の池 その2
senbonzakuraさん

白馬・八方トレッキング(後編)
ひろ@V60さん

白馬・八方トレッキング(前編)
ひろ@V60さん

この記事へのコメント

2017/10/06 12:41:36
山で落ちてるのよく見ますね。自分はレキですが冬山以外は歩きにはポールは使いませんが骨折の添木や松葉杖を作るために持って行ってます。結構外れやすいみたいですね。バスケット取れるって相当ですね。(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/06 13:39:03
もちろん自分の足で歩くのが基本ですが、60歳以上の登山者にはダブルストックをお薦めします。
4足歩行でバランス良くなります。特に下りでは膝への負荷が少なくなります。
岩場ではストックをしまいましょう。
2017/10/06 17:07:58
ストックの使用では下りで膝の負担を減らせるなどメリットが沢山有りますが、一番危険なのは登山を始めた時からストックに頼りすぎて、バランス感覚を養えていない事です。年齢が上がるにつれて筋力が落ちてバランスを保つのが難しくなると思いますバランス感覚をしっかり養った人がストックを必要に応じて使う事は何の問題も無いですし必要に応じ積極的に使用するべきだと思います。最近は登山を始める道具として最初からトレッキングポールを使います。バランス感覚が養われていない初期の段階からずっとポールを使い続ける事で不整地の歩行技術は全く進歩しないまま登山経験だけが増えて行き北アルプスなどの高山へ行く様になります。バランスを崩せば転倒、滑落の原因になるので、先ずはストック無しでも不整地を安全に歩行出来る技術が大事だと思います。そして最近は、登山地図を持っていない、コンパスを持っていない、地図読みが出来ない、日帰りだからといってヘッデンを持っていかない、山岳保険に加入していないなど基本事項が守れていない登山者の方が北アルプス界隈でも沢山出会います。遭難原因で一番多いのが道迷いなので最低限の装備は持って楽しい登山をして欲しいと思います。本当は山岳会などに所属して経験豊かな方に色々教えて頂き最初は複数で登山するのが良いと思います。自分は基本ソロが多いので登山教室や山岳協会の講習に積極的に参加しています。なるべく迷惑を掛けない様に努力はしていきたいと思っています。(=^ェ^=)
コメントへの返答
2017/10/06 17:50:19
たくさんのコメントをありがとうございます。
同感です。
最近はお洒落のアイテムとして20〜30歳代の方がダブルストックで歩いているのを見かけます。
登山のほとんどが不整地ですので、ストックを使わずフラットフィッティングで小股で歩くのが基本ですね。
地図、コンパス、雨具、ヘッドライト、行動食はどんな山(それこそ高尾山)でも持参しています。
最近は山と高原地図アプリ(スマホ用)の使用が有効です。機内モードでもGPSで現在地を確認できますので紙のマップの補助として活用しています。
私の初登山は中学生で山が好きな友人がいたからです。大学の時に山好きな親友と山を楽しんできましたが、その後は単独行でした。
山を楽しむなら、自分のレベルにあったハイキング・クラブの入会をお薦めします。山仲間と楽しむのもGOODです。
私も現在の山の会に入会して10年になります。
月例山行で自分のレベルにあったコースを選べるのが良いです。
2017/10/06 17:45:58
高尾いいですね。去年は紅葉祭りに陣場山から高尾まで縦走しましたが楽しかったです。紅葉がいまいちだったので今年も行きたいな✨と思っています。
コメントへの返答
2017/10/06 17:59:59
昨年3月31日に、念願の裏高尾を全山縦走(単独行)できました。
始発のバスに乗って、陣馬高原下BSから高尾山口駅まで17kmを歩き、京王高尾山温泉「極楽湯」で入浴、ビール&食事で完結。
これからは紅葉の時期ですね。我が地元から始発の高尾山口行きが出てるので便利です。
2017/10/06 18:39:38
地元からバスで行けるって素敵ですね。
高尾山 何回も行きたいです。去年は飯能へ泊まりで翌日は飯能祭りを堪能しました。今年も行きたい(=^ェ^=)
コメントへの返答
2017/10/12 23:04:57
地元から都営地下鉄直通で高尾山口駅、またはJR高尾駅まで電車です。
陣馬山、景信山にはJR高尾駅からバスとなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「羽生善治棋聖が竜王位奪取、永世七冠達成しました👑

何シテル?   12/05 16:28
22年乗り続けたプリメーラ2.0TMから新型ノート(X DIGーS)(2012年10月)に、 そして2017年2月25日に日産ノート e-POWER Xに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

松浦亜弥を再び。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 20:28:57
お彼岸に墓参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 20:15:39
2017年夏、軽井沢ドライブ旅行3日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 04:39:39

お友達

e-POWERのオーナーの皆さま、お友達になりましょう!
212 人のお友達がいます
tubetube * ZERO ZEROZERO ZERO *
あどあど * むっかーむっかー *
あきぶあきぶ * いざいこいざいこ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー くまモン e-POWER (日産 ノート eパワー)
日産ノート e-POWER X 車名型式(ニッサンDAA-HE12) カラー:ブリリアン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる