• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE12_Loveの愛車 [日産 ノートeパワー]

リアルカーボン 10cmショートアンテナに換装

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月16日
1
e-POWERのオーナーの皆様、こんにちは。
e-POWER Xの純正アンテナが無骨?で、長さが18センチもあります。
立体駐車場ではアンテナをたたむことになります。
2
ボディから外した画像です。
3
楽天市場で、FORTUNE JDM リアルカーボンショートアンテナのブラックカーボン×ブラック 100mmを購入しました。
汎用タイプですが、E12対応と明記していましたので、迷わずチョイスしました。

サイズは、高さ100mm×上部直径10mm×下部直径15mmです。

価格は1,316円、別途送料864円です。
4
アダプターは5ミリが2個6ミリが2個、スペーサーリングが1つ付属しています。
アダプターは5ミリの短い方をカーボンアンテナにはめます。
e-POWERの場合、スペーサーは不要でした。
カーボンアンテナをボディにはめ込みます。
なんと、ピッタリ!
しかもリアルカーボンの光沢が美しい!
5
接続部分のアップ画像です。
隙間なくピッタリ!
まるで純正のような雰囲気を醸成しています。
6
折りたたんだカーボンアンテナの画像です。
想像以上の素晴らしさです。

アンテナの長さは、6センチ、8センチ、10センチから選べますが、私は10センチが存在感もあり良いと思います。

ヘリカル方式コイル内蔵です。
交換前、交換後でAMとFMの感度を比べましたが、市街地ではほぼ同等の受信感度で問題はありません。
山間部では感度が悪くなるかもしれません。

ちなみに付属の説明書には、下記の注意書きがあります。
『本品にはヘリカル方式コイルを内蔵しております。
通常では問題のない受信感度でありますが、カーボンの特性上、電波状況により純正アンテナから比較しますと受信感度は低下します。
山間部、高層な建物の下などでは著しく感度が低下する場合がありますので、ご了承のもとお買い求めください。』
7
純正アンテナ(180mm)とリアルカーボンショートアンテナを並べて比較してみました。

本当はe-POWERニスモのシャークフィンアンテナが欲しかったのですが、e-POWER Xには取り付けできないとのDラーのがっかりな言葉で、色々とショートアンテナを探していました。
このカーボンアンテナに出会えて良かったです。

簡単に取り外しができるのが嬉しいですね。
カーボンショートアンテナをお求めの方に、お薦めします。
8
適合車種の一覧表(2015年4月現在)を撮影しました。
参考にしてください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Mpow 車載ホルダー スマホスタンド プラススマホキャッチ part2

難易度:

嫁さんからのー!

難易度:

おっちゃん製作 ドアストライカーカバーステッカー

難易度:

Mpow 車載ホルダー スマホスタンド プラススマホキャッチ

難易度:

ヘルメット

難易度:

サイドブレーキカバーを再度取付ました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 13:57:30
はじめまして!(^0^)/
同じeパワーX乗りのギン・クラウスです!
カーボンアンテナカッコいいですねー^0^
ナイスです!
Dにシャークアンテナ断れましたか~><
でもXグレードに装着できますよ!
私つけてます^^;
おそらくDでつけた経験がないのと取り付け作業が結構面倒なのが
断られた原因ではないでしょうか?
私のDは作業してくれましたよー
私の場合はDにネットでポン付けで装着できると
ネットで調べたから大丈夫とDに説明しましたよー
一応参考になればと思いコメントしてみました^^;
同じX乗り同士楽しみましょうねー!!
コメントへの返答
2017/06/16 14:18:21
ギン・クラウスさん、コメントをありがとうございます。
シャークフィンを取付けるには、内装の内張を外す必要があり、取付け後に綺麗に戻す保証がない、と言われました。
ポン付けタイプのフィンは取付けるつもりはありません。
このショートアンテナで満足しています。
2017/06/16 15:38:06
ごめんなさい・・・

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー グロッシーアートのブルーメッキをハザードスイッチに貼りました http://minkara.carview.co.jp/userid/1715158/car/1271543/4318075/note.aspx
何シテル?   06/29 18:42
22年乗り続けたプリメーラ2.0TMから新型ノート(X DIGーS)(2012年10月)に、 そして2017年2月25日に日産ノート e-POWER Xに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新緑の武甲山を歩きたい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 22:56:51
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 13:04:53
MITSUBA / ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 15:36:12

お友達

e-POWERのオーナーの皆さま、お友達になりましょう!
186 人のお友達がいます
ノブのてノブのて * いざいこいざいこ *
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 モナリザ・パーキングモナリザ・パーキング *
てつや@KYOTOてつや@KYOTO * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
日産ノート e-POWER X 車名型式(ニッサンDAA-HE12) カラー:ブリリアン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.