• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g-18のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

【一年】今年のまとめ【お疲れ様です】

( ゚ω゚) はいよ。橋本です。
今年一年あった事をまとめます。

1月 寒かった。

2月 初の同人イベント参加。楽しかった~。
携帯が故障の為買い換え。(店員)『あれ~?スマホにしないんですか~?みんなスマホに機種変してますよ~?』ほっとけ。
エッセ初車検。素通し。安さにびっくり。

3月 暖かかった。

4月 小春日和。

5月 自動車税。安さにびっくり。

6月 雨は少なめ?な印象。

7月 蒸し暑い。

8月 熱中症で倒れかけた。クッソ暑い炎天下で作業は危険。
ムカデの季節。部屋という部屋、屋根裏&床下にアースレッド焚いて一族根絶やし。ざまぁ。

9月 まだ暑かった。
10月 丸亀のゲーセンのUFOキャッチャーで二万円スった。100円玉200枚。捕りたかったのはラブライブのデカイぬいぐるみ。

11月 トラックが車検。一週間休み。淡路の痛車イベント参加。初ライブ。

12月 寒い。風邪ひいて声が変わった。

あんまりオチの無い一年でした。みなさん良いお年を。来年もよろしく。
Posted at 2015/12/31 20:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月05日 イイね!

【命を】スポーツドリンク【繋ぐ】

( ゚ω゚) 暑すぎで日中はボーッとしてます。橋本です。あ、いっつもか。

まぁ月並みな言葉ですが、ホンマに暑い日が続いてます。車の水周りも気をつけたいところですが、まずは自身の水分補給を心がけたいものです。
そこで今回は、市販されてるメジャーなスポーツドリンクを挙げていきたいと思います。今年の夏はこのドリンク達に救われております。

・大塚製薬 ポカリスエット


言わずと知れたスポーツドリンクの代名詞。『飲む点滴』のコンセプトは伊達じゃなく、干からびかけた体を素早く潤してくれます。炎天下の現場作業、これがあれば何とか持ちこたえられます。

・コカ・コーラ アクエリアス



サッカー部とか野球部のリア充が、スクイズボトルに入れて愛飲してるイメージがあります。味はポカリより濃いめ。販売網&派生商品が半端無く多い。赤い自販機では必ず売ってると言っても過言では無いはずです。

・アサヒ・H2O



昔はよく飲んでましたが、最近はあんまり飲んで無いですね。味は薄めで、その名の通り水みたいにスッと飲みやすいです。

・大塚製薬・エネルゲン


なぜこれがコンビニに無い(…無いよね?粉は売ってるけど)のかが不思議でたまらないスポーツドリンク界の隠れた名作。オレンジ全面に出した味はかなり好みです。

暑い日はスポーツドリンク飲んで頑張りたいところですが、こまめに休憩も取りましょう。特に…
①頭がガンガンしてボーッとする。
②四肢がしびれてくる。そして筋肉がつる。
この症状が出たら熱中症です。まず作業を中断して休みましょう。さらに進行すると…

③口の中がベタつき、ろれつが回らなくなる。視界がぼやける。
④意識が飛び、倒れる。

となります。③の症状が出たら赤信号です。涼しいところに避難しましょう。


本格的な洗車は秋になってやります。皆さんお気をつけて…。
Posted at 2015/08/05 22:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年07月16日 イイね!

【参考に】今までの乗務車両【なりませんが】

( ゚ω゚)雨風が強まってまいりました。橋本です。

いつもの如く需要があるかどうか…というか無いであろう商用車ネタ。今回は今まで乗務した事のある車種(中型)にスポットをあて、良いとこ悪いとこを綴っていこうと思います。あくまで個人的感想です。聞き流し程度に…。


・日産ディーゼル コンドル


画像はベッドレスのZですが、乗務してたのは中期のベッド付きアルミブロックでした。
運送業に入って初めての担当車。エアブレーキの感覚に戸惑いながらも、運転覚えるのに必死でした。

トルクがあり、尚且つ上まで力強く回るエンジン特性で、急な坂でもグイグイ進んでくれました。この年式くらいが一番元気がある印象です。後期の日野エンジンも速かった…。
内装のシートがやや貧弱な印象があり、長距離やとちょっと腰が痛くなりました。ベッドはフカフカなんですけどね。


・UDトラックス コンドル


先代から社名も車もフルモデルチェンジ。流行に乗ってかバンパーライトに。

先代で不満だった内装シートは改良され、満点の仕上がり。細かくポジション設定も出来て言うこと無しでした。メーターのデジタル表示画面も見やすかったです。

問題はダウンサイジングされたエンジン。4気筒は厳しすぎます。名塩の登坂でトレーラーに抜かれるわ、急な坂では回転だけが上がって登らんわと、街中の配達ならまだしも長距離・現場仕事ではちょっと酷なエンジンでした。
また、この代からアドブルー(尿素)を入れる事になったのですが、このシステムが異常に故障が起きやすい。触媒の自動燃焼が不完全に陥り、最悪自走不可になる可能性すら…。地方に行く時は、必ずその土地のディーラーの所在を調べてました。


・三菱ふそう ファイター


車検などで担当車が使えない時に、予備車だったこの代のファイターに乗務しました。

エンジンは低回転がちょっと弱めですが、一旦回転が上がったらスムーズに走る特性。高速では滑らかでした。ミッションはUDとパターンが違う為多少戸惑いはありましたが、慣れれば乗りやすい車でした。
某高速でUDを上回る(ピー)kmを叩き出したのには驚きました。

この予備車のファイターで長距離にも出ましたが、ベッドが堅すぎ!というかベニヤ板に布敷いただけみたいなものでした。ふそうはなぜベッドをこんなにした…。布団買わんといけません。あと、サイドミラーの位置が独特な為、確認の時違和感を感じました。


・日野 レンジャープロ


この車は違う人の担当でしたが、一回だけ借りて長距離に出た事があります。僕の中では、一番良く出来た中型車やと思うくらいの好印象です。
最近の車にありがちなトルク&パワー不足を一切感じさせないエンジン。積載ギリギリの重量を載せてましたが、木曽川沿いの山道をグイグイ登っていきました。高速でも頭打ちを感じさせない、非常にバランスの良い回り方でした。
こちらもベッドは硬かったのを記憶してます。

いかかでしたか?まぁ一切参考にならない内容でしたが…。
Posted at 2015/07/16 19:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月14日 イイね!

『ヴ』

( ゚ω゚)トヨタって『ヴ』で始まる車名多いですね…。



それだけ。
Posted at 2015/06/14 13:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年04月21日 イイね!

【どんぶら】荒波航海【こっこ】

『高速道路全席シートベルト着用取締中!』
( ゚ω゚)バスの乗客が着けてなかったら、やっぱり運転手さんの違反ですかね…。橋本です。

今回の仕事は、金曜日に積んだ荷物を月曜日に滋賀に降ろし、和歌山で鋼材を積んでフェリーで戻ってくる短めの航海です。


日曜日の朝方にトラックを実家近くの駐車場に停め、夕方まで寝て出発に備えます。

夕方に出発。55号を上り、混雑も一段落した徳島市内を抜けて鳴門北ICから高速に上がります。
途中の淡路SAで深夜割引の効く時間まで停車。周りの同業者さんが動き出す時間を見計らって再び出発。山陽~中国~名神経由で滋賀県・栗東ICで国道へ。IC近くのスタンドで給油して降ろし先の近くへ移動し、仮眠をとります。


朝6時、小雨降る中で荷降ろし開始。隣の工場でも降ろし、8時半には降ろし先を後にして和歌山に向けて出発。

名阪国道~天理市内を抜けて京奈和経由で和歌山に。できれば昼までに積み先に入りたかったのですが、雨の為道の流れが悪く、入場できたのは12時半。
帰りのフェリーの時間を考えるとギリギリ…になるはずでしたが、積み先で手違いがあり、積みこみが遅れて午後イチのフェリーは乗船不可に…。まぁ一便ずらしていけばいいかと思いつつ積み先を出てフェリー乗り場へ…。
しかし、折からの悪天候で海が荒れ、次の便は欠航になるかもと受付で聞き、陸路でも帰れるようにルートを確認していると、船は出るとの連絡。一安心。乗船を終えてフェリー内のシャワーを浴びてドライバーズルームで仮眠。

しかし、大荒れの海。当然船内もハンパ無く揺れます。僕も久しぶりに船酔いをおこし、トイレに籠りました。他の乗客さんも同じなのか、船内は静まりかえっていました。

約2時間の乗船を終え、徳島港へ。船酔いの影響で頭がフラフラしてたので、フェリー乗り場の片隅をお借りして一休み。徳島市内のラッシュが終わったあたりで出発。大雨の55号を走って家路に着く予定…でしたがアクシデント発生。マーカーランプ(トラックのサイドのランプ)が急に無灯状態に。コンビニに止めてヒューズを確認するも原因は不明…。一番リアのランプは着いていたので、我慢して走り出します。

夜10時に帰宅。風呂に入って就寝。

翌朝、会社近くの工場で荷降ろし開始。すぐに終わって帰社。洗車後に整備工場に向かい、昨夜のランプ無灯の修理をしてもらい、会社にトラックを止めて帰宅。
夜に地元の友達と晩飯を食べに焼肉屋へ。まぁゆっくりできて楽しい時間が過ごせました。

もうあの地獄の荒波航海は勘弁です…。
Posted at 2015/04/21 22:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「( ゚ω゚)暑いので無帽&半袖で荷降ろし。」
何シテル?   03/05 10:28
( ゚ω゚)ノ まいど!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

MA☆I☆DO!京都の端の方で自由気ままに生きてる変人です。
55 人のお友達がいます
なおなぉなおなぉ * SINちゃんSINちゃん *
ゆーちらいだーゆーちらいだー * 伊號701伊號701
みや@大阪みや@大阪 msnatumsnatu

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ タクト ホンダ タクト
買い物に活躍中。 ヤマハ製750ccEG載せ変え T88タービン×2(通常ブースト1, ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
新たにやってきたポリバケツ。カートみたい。ガソリンがあまり減らないので助かります。 ホ ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
いすゞギガ・平ボデーカスタムハイルーフ。重量物運搬用の道具満載!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.